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ドラゴンクエストIII(SFC/GBC) 
小ネタ・豆知識集


オリジナル版とリメイク版、どちらも「ドラゴンクエストIII」である以上、オリジナル版とかぶる項目が多々ある。
セリフやメッセージはSFC版のもの。

世界編

ロトとは

アリアハン、ルイーダの店2Fにある冒険者の登録所。その名前入力画面で「ろと」または「ロト」と入力すると、以下のような興味深いセリフが聞ける。

*「ロト!?
  ロトで ございますか!?
  これは おそれおおい!
*「ロトとは 神に近し者 という
  意味の ことば。
*「真の勇者のみが その名を
  なのれると 聞きます。
*「たとえ 私でも その人だけは
  探しだすことは できません。

また、「ぼうけんのしょをつくる」の名前入力画面で「ろと」または「ロト」と入れると、「あなたのなまえを いれてください。」と言われ、入力することができない。

厳密に言うと、この二文字の途中や、頭や、最後にスペースがあっても不可で、「ロと」などひらがな、カタカナの混同も不可となる。

アバカム

アリアハン大陸でこの呪文を覚えれば、「とうぞくのかぎ」を手に入れる必要がなくなる。そのあとにレーベ、北東の家2Fいる老人と話すと……。

*「ん? なんじゃ お前さんは?
*「わしの家には カギを かけて
  おいたはずじゃが
  どうやって はいってきた?

問いはどちらでもよい。

*「なんと! カギあけの呪文とな?
  そんな むずかしい呪文を
  つかいこなすとは……
*「すると お前さんが
  あの勇者オルテガの……!
  そうじゃったか……。
*「であれば これを
  お前さんに わたさねばなるまい。

____は まほうのたまを
うけとった!

となり、「とうぞくのかぎ」なくても「まほうのたま」を手に入れることができる。

同じく「まほうのかぎ」がなくてもまったく問題ないが、「さいごのかぎ」だけは、必ず手に入れければならない。

偉大な武闘家

カザーブ、教会の先のお墓には、「素手で熊をも倒した」という偉大な武闘家が眠っている。しかし、夜にその場所に行くと、本人(がいこつ)現れるのだ。話しかけると……。

*「わたしは 偉大な 武闘家。
  うわさでは 素手で クマを
  倒したことになっておる。
*「しかし 実は 鉄のつめを
  使っていたのだよ。
  わっはっは。

王になりたくない勇者 vs 勇者を王にしたいロマリア王

きんのかんむり」手に入れたあとロマリア王と話し、問いに「はい」と答えれば、現ロマリア王に変わり、主人公(勇者)がロマリア王になる。

王「おお! ____よ!
  よくぞ 金のかんむりを
  取りもどして きてくれた!
王「そなたこそ まことの勇者!
  一国の国王としても
  ふさわしい人物じゃ!
王「というわけで どうじゃ?
  わしに かわって この国を
  おさめてみる気は ないか?
王「そなたが はいと答えるだけで
  すぐにでも 王位をゆずろうぞ!
  どうじゃ?

しかし、この問いに「いいえ」と答えつづけると……(最後の問いの部分、「というわけで」〜「どうじゃ?」の6行は同じ内容のため省略)。

王「そうか いやと申すか……。
  しかし なにごとも 経験じゃぞ。
王「あとになって 思いなおしても
  わしは知らぬぞ。王になれる
  チャンスは 今だけじゃぞ。

王「そうか……。
  そなたも がんこじゃのう。
王「しかし がんこさでは
  わしはも 負けんぞ!

王「なんと! まだ はいとは
  答えぬのかっ!
王「じゃが そのように どこまでも
  自分の信念を つらぬくとは
  ますます 王にふさわしい人物じゃ!

王「なんと! まだ だめか……。
王「そのように ことわり続けられると
  わしも だんだん 言うことが
  なくなってくるではないか。

1回目の問いから数えて計5回「いいえ」と断りつづけると、ロマリア王がついに折れてしまう。

王「ふーむ………………。
王「あい わかった!
  そこまで イヤと申すなら
  わしも あきらめよう。

そこまで断られても、またロマリア王と話し、問いに「はい」と答えれば、主人公(勇者)はロマリア王になれるのだ。

ぱふぱふ

アッサラームでは夜になると、また違った顔を見せる。その夜に、外観中央にいる女性と話すと……。

*「あ〜ら すてきな おにいさん!
  ねえ ぱふぱふ しましょっ。
  いいでしょ?

これは先頭キャラの性別が男のときのみで、女だと相手にされない。

*「こんばんは おじょうさん。
  星が とっても きれいな 夜ね。

性別が男のときに「はい」と答え、誘われるがままついていくと……。

化け猫

夜、イシスの城1F南西には、歩いていない猫がいる。話すと……。

*「ケケケ。
  オレさまは 魔王さまの
  つかい魔よ。
*「魔王さまに たてつこうなどと
  だいそれた考えは あらため
  アリアハンに 帰るがよい。
*「でないと お前らは むざんな
  最期を とげるだろうよ。
  ケケケケ…。
*「……にゃ〜ん?

そのあと猫は、普通の猫に戻ってしまう。なお、このイベントは一度きり。

透明な猫(SFC版のみ)

昼、イシスの城1F南東と歩くと、何もないのに何かにぶつかる、透明な物体を確認できる。いちおう動いているのでよく探そう。透明な物体に話しかけると……。

*「にゃ〜ん。

このように猫であることが確認できる。なお、前述のイベントととは関連はない。

バラモスの呪い

ポルトガには、サブリナとカルロスという恋人がいる。しかし昼はカルロスが馬に、夜はサブリナが猫になってしまう呪いがかけられているのだ。

*「わたしは サブリナ。
  こうして 恋人のことを
  思っています。
*「でも 夜になれば……。
  夜が こわい。
  ああ わたしのカルロス…。

*「ああ いとしのサブリナ。
  でも いまはもう 会うことも
  話すことすら できない……。

なお、この呪いは「バラモス」を倒せば解くことができる。

カンダタはどこ?

シャンパーニの塔で「カンダタ(1)」を倒していないと、たとえバハラタでグプタが洞くつに向かうのを見ても、カンダタはいない。

*「なんだ おめえらは?
  ひょっとして オレたちの仲間に
  なりてえのか?

問いに「いいえ」と答えると……。

*「悪いことは いわねえ。オレたちの
  きげんが いいうちに
  とっとと けえりな!

となる。通常は戦闘になるところが、そうはならないので、グプタとタニアを助けることができない。問いに「はい」と答えると……。

*「しかし ざんねんだったな。
  おかしらは 今 シャンパーニの塔よ。

となり、カンダタの居場所を教えてくれる。

ダーマ神殿の夜

ダーマ神殿は転職をおこなう場所として有名で、各地から人々が集まる。夜、宿屋に行ってみると、それぞれ希望の職に就いたときの夢を見ている。

*「すやすや……。
  ベギラマー!

*「むにゃむにゃ……。
  なにを 買うかね?

*「ぐうぐう……。やだ〜。
  だってえ あいつって
  チョベリガンブロンだしい……

*「ぐうぐう……。
  あちょー!

大臣の遊び

夜、エジンベアの城2Fへ行くと、玉座に座っている大臣を見つけることができる。近づくと、大臣は玉座から離れてしまうが、話しかけると……。

*「こほん。
  えらいところを 見られて
  しまったわい。わははは。
*「ないしょにしてくれるな?
  そのかわり いいことを
  教えてやろう。
*「西の大陸の海岸に
  気に囲まれた 小さな
  草原が ある。
*「そこへ 行ってみるがよい。

しゃべる馬

スーの村、北東にいる馬に話しかけると、人間の言葉を話すのだ。

*「私は しゃべる馬のエド。
  みなさんに いいことを
  教えましょう。
*「もし かわきのつぼを
  見つけたら 西の海の
  浅瀬の前で 使うのですよ。

いけにえの恐怖

ジパングの「やまたのおろち(2)」を倒す前に、ジパングB1の北東のツボを調べると……。

____は ツボの中を
のぞきこんだ。
なんと! 人の頭がみえる!

ジパングの女性が現れる。話しかけると……。

やよい「お願いで ございます!
  どうか お見逃しを!
やよい「せめて もうひととき
  生まれ育った ふるさとに別れを
  つげさせて くださいませ。

なお、なぜ「やよい」がいけにえから逃げられたのかは、外観北東にいる男性から知ることができる。

*「やよいは 逃げてくれただろうか…
  さいだんに しばりつける なわを
  ゆるめておいたのだが…。

おろちの復活

ジパングの洞くつで「やまたのおろち(1)」を倒したあと、旅の扉が出現する。ここで旅の扉に入らずに「リレミト」などで洞くつを脱出すると、なんとジパングの洞くつの「やまたのおろち(1)」が復活してしまう(つまり、また洞くつで倒さなければならない)。

ただ、あえて何度も戦う必要はない。倒したあとの「くさなぎのけん」も、初回のみしか手に入らないからだ。戦闘後のHP・MP回復は、旅の扉に入ったあとでも宿屋で回復できる。

ひき返せ!

地球のへそB3では……。

*「ひき返せ!

*「ひき返したほうが いいぞ!

おどしてくる仮面が多数存在しているが、「ブルーオーブ」があるのほうでも、行き止まりほうでも、同様におどしてくる。しかし、おどしに屈することなく行き止まりまで行くと……。

*「ふあっ ふあっ ふあっ…
  おまえの意思の強さだけは
  認めよう。だが……
*「むこうみずなだけでは
  勇気があるとは いえぬ。
*「ときには 人の言葉にしたがう
  勇気も また 必要なのじゃ。

ちなみに、このセリフは「ブルーオーブ」入手後でも聞ける。

ルザミの謎(SFC版のみ)

ルザミの島では、なぜか歩いていてもモンスターは出現しない。モンスターがいない安全な島なのかと思いきや、
くちぶえ」や「ぎんのたてごと」を使うと戦闘になる。

また、サマンオサ真西、山がたくさんある場所も同じことがいえる。

サイモンの息子

サマンオサの城、外観にはサイモンの息子がいる。

*「私は サイモンの息子。
  ゆくえ知れずになった
  親父をさがして 旅をしている。
*「うわさでは どこかの牢屋に
  入れられたと聞いたのだが……。

このとき、「ガイアのつるぎ」を持っているとセリフが変わる(ただし、ふくろ内にあってもセリフは変わらない)。

*「私は サイモンの息子。
  ゆくえ知れずになった
  親父をさがして 旅をしている。
*「むっ! そ その剣は
  親父のガイアのつるぎ?
  おまえ 親父に会ったのでは!?

問いに「はい」と答えると……。

*「なんと!
  親父は ほこらの牢獄の中で……
  そうで あったか……。

問いに「いいえ」と答えると……。

*「では その剣を 親父から
  受けとったわけでは ないのか?

さらに、問いに「はい」と答えると……。

*「そうか……。親父が もし
  生きていれば その剣を 手ばなす
  はずはない。おそらく 親父は……。

どちらにしても、サイモンの息子は父親の死を察して、このセリフに落ち着く。

*「親父は 無実の罪で とらえられ
  さぞかし 無念だったことだろう。
*「しかし ガイアの剣が あんたがたの
  手に わたって よかった。
*「どうか 親父のためにも
  その剣を 役に立ててくれ…。

ちなみに、このイベントは、「ガイアのつるぎ」を火口に投げ入れたらもう見られないと思いきや、じつは謎の洞くつで手に入れられるので、それ以降なら見逃していたらイベントが見られる。

バラモス」をひとりで倒す

アリアハンの王様から「バスタードソード」がもらえる。しかし、リムルダールで普通に売ってるので、苦労のわりには……。なので、このセリフを聞くためだけにやる、と言っても過言ではないのかもしれない。

王「おお ____よ!
  よくぞ 魔王バラモスを
  うちたおした!
王「しかも そなた ひとりで
  あの強大な魔王を たおして
  しまうとは!
王「さすが オルテガの息子!
  並の強さではないと
  いうことじゃなっ。
王「うむ! その強さをたたえ
  ほうびを とらせようぞ。
  さあ うけとるがよい!
____は バスタードソードを
うけとった!

なお、「オルテガの娘」バージョンはない(男女とも同じセリフ)。また、「バラモス」は「バシルーラ」を使うが、その呪文によって「ゆうしゃ」以外の仲間がいなくなり、最終的に“ひとり”になって倒した場合でも“ひとりで倒した”と見なされ、褒美がもらえる。

TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I

アレフガルドに降りたったあとは、「ドラゴンクエストI」へと続くセリフが数多くある。ここではそれを抜粋していく。

*「ぼく 呪いをとく 勉強を
  してるんだよ。
*「みんなが 呪いに かかったら
  ぼくが といて あげるんだ。

*「なに? 太陽の石?
  そんな物は ここには ないぞ。
*「しかし おかしなものじゃな。
  わしは 夢を見たのじゃ。
*「この国に 朝が来たとき
  誰かが わしに その石を
  あずけに来る 夢をな……。

*「ここは 武器と防具の店だが
  いま 生まれてくる 子どもの
  名前を かんがえてるので……。
*「ゆきのふ……。
  うーん いまいちかなあ……。

*「だめだ ほとんど
  ひあがっちまってるぜ。この町も
  長くねえかも 知らねえな。
*「もっとも その前に
  まものに おそわれて 全めつ
  なんてことも あるけどよ。

*「わしは 魔法のちからで動く
  人形の研究を している。
*「巨大な人形を つくって
  この町を まもらせようと
  思っておるのじゃ。
*「そうじゃ! そいつの名前は
  ゴーレムに しようぞ!
  うむ 強そうで よい名前じゃ!

*「ほって ほって……。
  ああ はやく リムルダールに
  いきてえもんよなあ……。

*「魔法のカギと いうものを
  一度 見てみたいものよのお。

リムルダール、北西の家にいる老人と話すときに「まほうのカギ」を持っているとセリフが変わる
(ただし、ふくろ内にあってもセリフは変わらない)。

*「お前さんが 持っている
  その 魔法のカギを
  見せてくださらんかね?
*「おう これが そうか……。
  わしは これと 同じものを
  作って 売ろうと思うのじゃ。

アレフガルドに待望の朝が訪れたあとは、また「I」に続くセリフが聞くことができる。

*「おお 聞いてくだされ!
  ついに このわしにも
  魔法のカギを つくれたんじゃ!
*「じゃがのう……。
*「できが わるいのか
  いちど使うと こわれてしまう。
  こまったもんじゃよ。

*「そなたの 勇者としての血筋を
  のちの世のために 残されよ!
*「わしは まっておるぞ!

*「やあ ぼくです ガライです。
ガライ「いつまでも ぶらぶら
  できないし 家に帰ることに
  しました。
ガライ「そして あなたたちのことを
  歌にするつもりです。
  きっと いい歌になりますよ!

*「やっと 子供の名前が
  決まりました!
*「ええ やっぱり ゆきのふって
  名づけたんです。
*「この名前は きっと
  私の一族に ひきつがれていくと
  思いますよ!

*「ぼく 呪いをとく 勉強を
  しているんだよ。
*「おにいちゃんたちが 世の中を
  平和にしたように ぼくも
  呪いにかかった人を 助けるの。
*「だから もし 呪われたりしたら
  ぜったい ボクの所に来てね。
  ボク ずっと まってるから。

*「おお! あれは まさしく
  まさ夢で あったかっ!
*「太陽の石 たしかに
  あずかりましたぞ!

*「ふたたび この地を 闇が
  おおうときが 来るやも知れぬ。
*「その時まで 太陽の石
  たしかに あずかりましたぞ。

ゾーマ」の倒し方でエンディングがちょっと変わる

以下は、「ゆうしゃ」ひとりで倒したときのセリフ。

王「しずまれ 皆のもの!
王「____よ!
  知らせを受け そなたの帰りを
  まちかねていたのじゃ!
王「よくぞ 大魔王ゾーマをたおした!
  ひとりきりでの 戦い
  さぞや つらいものであったろう!
王「しかし よくぞ 無事に もどった!
  いま こうして そなたと
  語りあえることを うれしく思うぞ。
王「この国に 朝がきたのも
  すべて そなたの はたらき
  おかげじゃ!
王「大魔王が ほろびたためなのか
  別の世界に通じていた 穴は
  とじてしまったようじゃが…
王「ここアレフガルドも 光ある
  ひとつの世界として
  歩みはじめるであろう。
王「すべては そなたらの おかげ!
  ____よ!
  そなたこそ まことの勇者じゃ!
王「そなたに この国に伝わる
  まことの勇者の あかし
  ロトの称号を あたえよう!
王「____ いや 勇者ロトよ!
王「そなたのことは
  ロトの伝説として 永遠に
  語りつがれてゆくであろう!

以下は、「ゆうしゃ」抜きで倒したときのセリフ(「ゆうしゃ」以外でひとりで倒したときも同じ)。

王「しずまれ 皆のもの!
王「____の 仲間たちよ!
  知らせを受け そなたの帰りを
  まちかねていたのじゃ。
王「聞けば そなたらのみで
  大魔王ゾーマを たおしたと
  いうでは ないか。
王「さすが 勇者と呼ばれる____の
  仲間たちじゃ。そのちからは
  誰もが みとめるところじゃろう。
王「この国に 朝がきたのも
  すべて ____と そなたらの
  はたらきが あったればこそ!
王「心から 礼をいわせて もらいたい。
  ありがとう!!
王「……して ____は 今どこに?
  かれには ぜひ 受けとって
  もらいたいものが あるのじゃが…

おまちなさい……

____は ここに
いますよ……

王「おおっ!! ____!
王「なんと ふしぎな……
  いや よくぞ 来てくれた
  ____!
王「今回の そなたと
  そなたの仲間たちの はたらき
  本当に かんしゃしている!
王「今いちど いおう!
王「すべては そなたらの おかげ!
  ____よ!
  そなたこそ まことの勇者じゃ!
王「そなたに この国に伝わる
  まことの勇者の あかし
  ロトの称号を あたえよう!
王「____ いや 勇者ロトよ!
王「そなたのことは
  ロトの伝説として 永遠に
  語りつがれてゆくであろう!

ハッサンとは

神竜の願い事でやっと行けるようになる、ジパングのすごろく場。ここの入口、両サイドにすごろくを持った黄金の銅像がある。その東(右)の銅像のはり紙を調べてみよう。すると……?

____は 台座の はり紙を
読んだ。
にていると 思っていただろうが
私は ハッサンの銅像では ないぞ。

モンスターメダル集めの果てに見たものとは(GBC版のみ)

モンスターメダルは全165種類ある。さらに、それぞれのモンスターメダルごとに金、銀、銅のメダルがある。この途方もないやり込みを始め、もしそれが達成できたなら、グランドラゴーンを倒したあとに再び話すと、専用のセリフが聞ける。

*「モンスターメダルは
 全部で 165しゅるいある。
*「いくら そなたでも すべての
  金メダルは あつめられまい。
*「………と思ったら
  全部 あつめておるではないか!
*「そなたほどの コレクターが
  この世にいるとは思わなかったぞ。
*「ざんねんだが もはや
  何のほうびも よういできぬ。
*「やれやれ 戦っているうちに
  眠くなって しまったわい。
*「ぐうぐう……。

グランドラゴーンは
眠ってしまったようだ。

戦闘編

「こうげき」コマンドの詳細

「こうげき」コマンドのダメージは

(自分の攻撃力/2−対象の守備力/4)が基準値として、最小ダメージは基準値の99/128(約77.3%)。
最大ダメージは基準値の153/128(約119.5%)。ダメージはこの範囲内をランダムで取る

となる。つまり、基本的には「モンスターの行動」の「攻撃」と同じ。

ただし、基準値が0未満の場合は、モンスターのものと異なる。主人公と仲間たちの「こうげき」は、基準値が0未満の場合は、ダメージは0か1ダメージになる(どちらも50%の確率)。

また「こうげき」コマンドで攻撃したときは、まれに「かいしんのいちげき」となることがある。これは対象の「守備力」に関係なく、自分の『こうげき力』が高いほどダメージが大きくなるものだ。

「かいしんのいちげき」のダメージは、自分の攻撃力が基準値として、
最小ダメージはほぼ基準値の54/64(約84.3%)で、最大ダメージはほぼ基準値と同じ。
ダメージはこの範囲内をランダムで取る。

「そうび」コマンドについて(SFC版のみ)

スカラ」「スクルト」「ルカニ」「ルカナン」「ピオリム」「ボミオス」で能力が変化しているとき、このコマンドで武器、防具、装飾品を装備する(別の装備に変更しなくても、現在装備中の物を装備しなおすだけでもよい)と、なぜか元の値に戻ってしまう。

「こうげき」「どうぐ」「じゅもん」の意外な使い道

じつは仲間に「こうげき」したり、本来敵に使う呪文を仲間に使ったりすることができる。一見まったく使えそうにないシステムだが、仲間が「こうげき」すると「眠り」「混乱」を高確率で解除してくれる。

さらに、「ボミオス」で素早さを下げて行動順を最後したり、「マホトラ」で確実にMPをもらったり、「ベホマ」や
やくそう」などで「ゾーマ(2)」にダメージを与えたりと、意外と使い道は多い。

復活モンスターについて

モンスターの中には「ザオラル」「ザオリク」で生き返らせることができる者がいるが、この場合、生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識されない。つまり、生き返ったモンスターをいくら倒しても、もらえる経験値とゴールドは1体分である。

モンスターメダルと「とうぞく」は犬猿の仲(GBC版のみ)

モンスターメダルは、最後に倒したモンスターのみ落とす可能性があるのだ。これは、モンスターが所持している宝箱についても同じことがいえる。では、宝箱とモンスターメダルを同時に入手することはあるのだろうか?

残念ながら、答えは「いいえ」だ。判定は宝箱が先におこなわれ、その戦闘で宝箱を落とす判定がおこなわれた場合、モンスターメダルの判定がおこなわれない。つまり、どのモンスターもモンスターメダルの落としやすさに偏りがないと仮定すると、宝箱を落としやすいモンスターほどモンスターメダルを落としにくいという結論が出る。(ただし、モンスターの倒しやすさや出現率は考慮していない)

さらに、ここに「とうぞく」の盗みを加えてみよう。判定の順番は「盗み→宝箱→モンスターメダル」である。「とうぞく」の盗みが成功したときは宝箱を落とさず、モンスターメダルも落とさない。宝箱を落としたときは、モンスターメダルは落とさない。つまり、「とうぞく」をパーティに入れるとモンスターメダルを手に入る確率が下がってしまうのだ。

モンスターメダルを集める際は、必ずパーティから「とうぞく」を外しておこう。

「あやしいかげ」の所持アイテム

このモンスターはいずれかのモンスターに化け、そのモンスターと同様の能力を持って出現する。では、所持アイテムはどうなっているのか?

SFC版では、落とした宝箱は化けたモンスターと同じになっているが、「とうぞく」の能力で盗んだ場合は、必ず
たびびとのふく」となる。

GBC版では、落とした宝箱も「とうぞく」の能力で盗んだ場合も、「たびびとのふく」しか入手できなくなっている。まったく旨味がない……。

ドラゴン系

スカイドラゴンスノードラゴンサラマンダーしんりゅう
ドラゴンキースドラゴン(GBC版のみ)ダースドラゴン(GBC版のみ)
ドラゴンゾンビ
グランドラゴーン(GBC版のみ)

以上のモンスターはドラゴン系に分類されており、「ドラゴンキラー」で攻撃すると、通常より16〜32上乗せしたダメージを与えることができる。

ゾンビ系?

ゾンビキラー」で「ニフラム」が効く敵を攻撃すると、通常より16〜32上乗せしたダメージを与えることができる。「ドラゴンキラー」と違い、特定の種族ではない。

ニフラム耐性の変化に伴う「ゾンビキラー」の効果の変化を、以下に示す。(参考:モンスター紹介

×…必ず追加ダメージがある
△…追加ダメージがあることのほうが多いが、ない場合も
○…追加ダメージがないことのほうが多いが、ある場合も
…必ず追加ダメージがない(他の武器と同じ計算式でダメージが求められる)

にげる

「先頭キャラのレベル≧モンスターパーティのうち、もっとも高いレベル+10」となった場合は、100%逃げることができる。レベルが足らない場合は敵に回りこまれて、攻撃を受けることが多々ある。なお、先制攻撃できた場合や4回目の「にげる」では100%逃げられるようになっている。

先頭キャラが「しに」状態の場合でも、死んでいるキャラのレベルで法則に従う。

「あそびにん」の遊びの数々

「あそびにん」は、以下のいずれかの遊びをコマンドを無視して約1/4の確率でおこなう。

ただ、遊びの習得の際にメッセージは表示されないが、一度習得した遊びを忘れることはない。

習得
Lv
メッセージ効果・備考
1____は ふざけようとして 
ころんでしまった! 
そのひょうしに ぶきが 
________に あたった! 
________に __の ダメージ!!
このメッセージどおりなら、
敵1体に自分の「こうげき」と同等のダメージ
それ以外は何も起こらない
1____は いきなり にげだした! 
しかし まわりこまれてしまった!
1____は いうことを きかず 
じぶんの みだけを まもっている!
自分が受けるダメージを1/2に軽減する
1____は なにも せず 
とりあえず ようすを みている!
1____は なかまを よんだ! 
しかし さすがの あそびなかまも 
ここまでは これなかった!
3____は にっこり ほほえんでいる!
3____は とつぜん そのばに たおれこんだ!
____「ぐうぐう……
なんと ねいきを たてはじめた!
自分を必ず眠らせ、1〜4回分の行動を封じる
5____は そのへんに おちていた いしを 
ひろって おてだまを はじめた。
____「あっ!
うけそこねた いしが 
________を ちょくげき!! 
________に __の ダメージ!!
このメッセージどおりなら、敵1体に6〜10のダメージ
それ以外は自分に6〜10のダメージ
7____は ようきに うたって おどっている!
9____は いせいよく たんかをきった! 
____「やいやい てめえら この
  さくらふぶきが めにはいらねえか! 
しかし だれも ビビらなかった!
性別が男の場合のみ
9____は みだれた かみを かきあげた! 
チラリと のぞいた うなじが いろっぽかった!
性別が女の場合のみ
11____は たたかいのリズムに あわせて 
タップダンスを はじめた! 
これは うまいっ! 
こうげきが よけやすくなった!
1〜2回行動するまで自分の身かわし率が1/2になる
13____は ________の めのまえで 
ゆびを クルクル まわした! 
________は めをまわした!
敵1体、または自分の【直接攻撃】の命中率を下げる
(成功率は幻惑耐性に依存する)
15____は いきなり
____の おしりをさわった! 
____「きゃーっ なにすんのよ!
____は ひらてうちを くらった!
性別が男の場合のみ。
パーティに女がいるとき
15____は かがみを とりだして 
のんびり けしょうなおしを している。
性別が女の場合のみ
17____は とつぜん そのばに たおれこんだ!
____「ぐうぐう……
なんと ねいきを たてはじめた!
____「うーん うーん……
  うっ! か からだが うごかない……。
____は かなしばりに あったようだ! 
____は しびれて うごけなくなった!
自分を必ずマヒさせる
17____は でたらめな じゅもんを 
となえてみた!
____「ヒャパキラ!
しかし なにも おきなかった!
19____は てんに いのった! 
「どうか せかいが へいわに 
なりますように……
しかし いまは それどころでは ない!
20____のあたまに ふと かんがえが よぎった。
____「わたしは このまま いつまでも
  あそびつづけていて よいのだろうか?
____「わたしにも やらなくては いけないことが
  なにか あったはずだ……
____「うーん……。
____は なにか ぶつぶつ いっている!
21____は おもしろい だじゃれを 
おもいついた!
____「オルテガさんは どこに おるってが?
かいしんのひとネタ! 
________は わらいころげた!
敵全体の行動を1回分封じる
(成功率はメガンテ耐性に依存する)
23____は おもむろに サイコロを ふった! 
……6が でた。 
しかし なにも おきないっ!
23____は おおごえで うたいだした! 
ひどいこえだっ! 
________は にげだした!
このメッセージどおりなら、敵全体が逃げ出す
(経験値とゴールドは得られない)。
それ以外は敵全体の行動を1回分封じる
(どちらも成功率はメガンテ耐性に依存する)
25____は エッチなことを おもいうかべた!
____「うひひひひ……。
____の はなぢが とまらない!
メッセージは、性別が男の場合
27____「ぶええーっくしょいっ!!
____は とつぜん おおきな 
くしゃみを した! 
________は びっくりした!
メッセージは、性別が男の場合。敵全体と
仲間全員(SFC版は自分を除く)の行動を1回分封じる
(成功率はメガンテ耐性に依存する)
29____は なにを おもったか とつぜん 
しりとりを はじめた!
____「それじゃあ わたしから いきますよ。
  アリアハン! あっ!……。
____は まけてしまった!
29____は ________に 
チラリと ながしめを おくった! 
________は ドキドキして 
めを そらした!
敵1体の行動を1回分封じる
(成功率はメガンテ耐性に依存する)
31____は おもむろに こわいはなしを はじめた。
____「……そして おしろのめしつかいを
  ひとり また ひとりと……
それは とんでもなく こわいはなしだった! 
____は とりはだが たってしまった!
成功すると、
自分以外の仲間ひとりを1ターン行動不能にする
33____は どこからか とりだした 
おうかんをかぶった!
____「わしゃ おうさまじゃよ。
  はっはっは くるしゅうない ちこうよれ。
____は ________を てまねきした! 
________が のこのこ ちかづいてきて 
____のまえで あたまをさげた! 
チャンス! ____は ________の 
うしろあたまを ぶんなぐった! 
________に __の ダメージ!!
性別が男の場合のみ。
敵1体に「こうげき」の1.5倍のダメージ
(成功率はメガンテ耐性に依存する)
33____は ムチと ハイヒールをとりだし 
じょおうさまを きどった!
____「わたしは じょおうさまよ!
  さあ わたしのまえで ひざまずきなさい!
____は ________を てまねきした! 
________が おそるおそる やってきて 
____のまえで ひざまずいた! 
いまだ! ____は ハイヒールのかかとで 
________を ふみつけた! 
________に __の ダメージ!!
性別が女の場合のみ。
敵1体に「こうげき」の1.5倍のダメージ
(成功率はメガンテ耐性に依存する)
35____は そっと ____のうしろに 
しのびよって てで めかくしをした!
____「だーれだ?
____「____……。
なんと いっぱつで ばれてしまった!
35____は とつぜん
くるったように わらいだした!
____「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
  はははははは へへへへへへへ……
________は おどろいて にげだした!
メッセージは、性別が男の場合。
敵が逃げ出す(経験値とゴールドは得られない、
成功率はメガンテ耐性に依存する)
37____は みんなを はげました!
____「みんな がんばれっ ファイト!
____の はげましで みんなの 
やるきが ふくれあがった! 
____の 
すばやさが ___あがった!
このメッセージどおりなら、
仲間全員の素早さを元の値の100%上げる。
それ以外は仲間全員の素早さを元の値の100%下げる
39____は かくしもっていた おさけを 
ぐいっと のみほした!
____「うーい ひっくっ!
____「ねえねえ きいてくださいよお。
  あいつったら ひどいんですよお。
____は ____に からんだ!
このメッセージどおりなら、
自分と他の仲間ひとりが1ターン行動不能になる
(SFC版は他の仲間が対象のほうは、
成功率はメガンテ耐性に依存する)。
それ以外は自分が1ターン行動不能になる
39____は ________を ゆびさして 
わるぐちを いいはなった!
____「いちばん よわっちそうだなあ。
  やーい やーい! 
________は いかりくるった! 
________の 
こうげきりょくが あがった!
このメッセージどおりなら、
敵1体の「攻撃」ダメージを2倍する。
それ以外は敵1体の守備力を元の値の100%下げる
(成功率は守備力低下耐性に依存する)
41____は こんしんのちからを こめて 
おおきないしを まうえに なげあげた! 
おおきないしが そらから ふってきた!
____の あたまを ちょくげき! 
____は __のダメージをうけた!!
仲間ひとり、または敵1体に24〜32のダメージ
誰もダメージを受けないこともある
43____は ________に 
ぱふぱふを してあげた。
____「ぱふぱふ ぱふぱふ……
しかし きもちが わるい! 
________に __の ダメージ!!
このメッセージどおりなら(性別が男の場合)、
敵1体に「こうげき」と同等のダメージ
それ以外は(性別が女の場合)、
敵1体の行動を1回分封じる
(成功率はメガンテ耐性に依存する)
45____は いま おもいついた ひっさつわざを 
________に むけて はなった!
____「おうぎばくれつけん!
しかし どうみても ふつうの こうげきだ! 
________に __の ダメージ!!
敵1体に「こうげき」と同等のダメージ
47____は こっそりと いけないあそびを はじめた! 
こ これは いけない……! 
だれも みな みて みないふりを している!
49____は もっていた かみきれに 
ひをつけて あそびはじめた!
____「あちっ! 
____は ひのついた かみきれを 
________のほうへ なげすてた! 
________に __の ダメージ!!
敵1体に70〜90の炎呪文ダメージ
50____は なにをして あそぶかをかんがえはじめた。 
しかし へいわに ならなければ こころから 
あそぶことが できない……。
そばでは なかまたちが たたかっている……。 
____は とつぜん やさしいきもちに かられた! 
そのきもちは みんなに つたわっていく! 
____の キズが かいふくした!
仲間全員のHPが75〜94回復

でたらめな じゅもん いちらん

ヒャパキラ! ヒャドドン! 
ヒャメーマ! ヒャゲレレ!

マホパキラ! マホドドン! 
マホメーマ! マホゲレレ!

ライパキラ! ライドドン! 
ライメーマ! ライゲレレ!

ザラパキラ! ザラドドン! 
ザラメーマ! ザラゲレレ!

おもしろい だじゃれ いちらん

____「オルテガさんは どこに おるってが?

____「ふとんが ふっとんだっ!

____「てんしょくって
  てん しょくを つけることだよね。

____「あっ! せんしが せんしした!

____「やまたの おろちの
  おちんちんから ちが でてるよ。
  やあ またの ち……

____「トロルって とっても トロルねぇ。

____「この どうのつるぎを どうつるぎ?

____「いくさに いくさ!

____「きょうかい いくの きょうかい?

しりとり いちらん

アリアハン! ギガデイン! イオナズン! 
ドラゴン! ブーメラン! ばんごはん!

いま おもいついた ひっさつわざ いちらん

おうぎばくれつけん! おうぎばくれつげき! おうぎばくれつだん! おうぎばくれつボム! 
おうぎしんくうけん! おうぎしんくうげき! おうぎしんくうだん! おうぎしんくうボム! 
おうぎグレイトけん! おうぎグレイトげき! おうぎグレイトだん! おうぎグレイトボム! 
おうぎぱふぱふけん! おうぎぱふぱふげき! おうぎぱふぱふだん! おうぎぱふぱふボム!

れっかばくれつけん! れっかばくれつげき! れっかばくれつだん! れっかばくれつボム! 
れっかしんくうけん! れっかしんくうげき! れっかしんくうだん! れっかしんくうボム! 
れっかグレイトけん! れっかグレイトげき! れっかグレイトだん! れっかグレイトボム! 
れっかぱふぱふけん! れっかぱふぱふげき! れっかぱふぱふだん! れっかぱふぱふボム!

ちょうばくれつけん! ちょうばくれつげき! ちょうばくれつだん! ちょうばくれつボム! 
ちょうしんくうけん! ちょうしんくうげき! ちょうしんくうだん! ちょうしんくうボム! 
ちょうグレイトけん! ちょうグレイトげき! ちょうグレイトだん! ちょうグレイトボム! 
ちょうぱふぱふけん! ちょうぱふぱふげき! ちょうぱふぱふだん! ちょうぱふぱふボム!

キラーばくれつけん! キラーばくれつげき! キラーばくれつだん! キラーばくれつボム! 
キラーしんくうけん! キラーしんくうげき! キラーしんくうだん! キラーしんくうボム! 
キラーグレイトけん! キラーグレイトげき! キラーグレイトだん! キラーグレイトボム! 
キラーぱふぱふけん! キラーぱふぱふげき! キラーぱふぱふだん! キラーぱふぱふボム!

女性専用メッセージ(女性専用の遊び以外)

____は エッチなことを おもいうかべた!
____「うふふふふ……。
____のカオが あかくなった!

____「はっくしょん!!
____は とつぜん おおきな 
くしゃみを した! 
________は びっくりした!

____は とつぜん
くるったように わらいだした!
____「きゃーっはははははははは
  うふうふうふふふふふふふふ……
________は おどろいて にげだした!

____は ________に 
ぱふぱふを してあげた。
____「ぱふぱふ ぱふぱふ……
________は きもちが よさそうだ!

このメッセージどおりではないほうのメッセージ

____は ふざけようとして 
ころんでしまった! 
ひざを ちょっとだけ すりむいた。

____は そのへんに おちていた いしを 
ひろって おてだまを はじめた。
____「あっ!
うけそこねた いしが ____の 
あしを ちょくげき! 
____は __のダメージをうけた!!

____は ________の めのまえで 
ゆびを クルクル まわした! 
なんと ____のめが まわってしまった!

____は おおごえで うたいだした! 
うつくしい うたごえが あたりに ひびく! 
________は ききほれた!

____は おもむろに こわいはなしを はじめた。
____「……そして おしろのめしつかいを
  ひとり また ひとりと……
それは とんでもなく こわいはなしだった! 
しかし だれも きいていない!

____の はげましは みんなの 
やるきを うばってしまった! 
____の 
すばやさが ___さがった!

____は かくしもっていた おさけを 
ぐいっと のみほした!
____「うーい ひっくっ!
____「うっぷ!
____は きぶんが わるくなってしまった!

____は ________を ゆびさして 
わるぐちを いいはなった!
____「いちばん よわっちそうだなあ。
  やーい やーい! 
________は こころに 
ふかい キズをおった! 
________の しゅびりょくを 
___さげた!

____は こんしんのちからを こめて 
おおきないしを まうえに なげあげた! 
おおきないしが そらから ふってきた!
しかし だれにも あたらなかった!

SFC版と比べて、GBC版のメッセージのおもな違い

____は おもむろに 
ダイスを ふった! 
……6が でた 
しかし なにも おきない!

____は ________を 
ゆびさして わるくちをいいはなった!
____「このまぬけ________
いちばんよわっちそうだな やーい! 
________は
きいていなかった!

____は ____のうしろに 
しのびよって てで めかくしした!
____「だーれだ?
____「あそびにん……
なんと いっぱつで ばれてしまった!

____は ビバグレイプを 
ぐいっと のみほした!
____「うーい ひっくっ!
____「ねえねえ きいてくださいよ
あいつったら ひどいんですよお
____は ____に からんだ!

状態変化について

「発生条件」「回復・解除方法」で青背景のものは、モンスターがおこなう行動を表す。
「発生条件」「回復・解除方法」で「パルプンテ」は効果がランダムなので、
使ってもその状態変化を発生させるとは限らない。
アイテム名のほか、特に明記されていない場合、そのアイテムを使うとその状態変化になるということを表す。

主人公および仲間の状態変化

名称
効果、解説発生条件回復・解除方法
ねる
・戦闘中、いっさい行動不能
・戦闘中、身かわし率が0になる
ラリホー
パルプンテ
ねむり攻撃
あまい息
にらみつける
・1〜4ターンで回復
・仲間の「こうげき」を
 受ける
ザメハ
たいようのいし
・戦闘の終了
らん
・戦闘中、同士討ちをする(自分1人の場合はしない)
・戦闘中、コマンドに従わない(自分1人の場合はしない)
・移動中、呪文、道具が使用不能
はんにゃのめんを装備
メダパニ
パルプンテ
・仲間の「こうげき」を
 受ける
・戦闘の終了
マヌ
・戦闘中、「こうげき」の攻撃がミスしやすくなるマヌーサ・戦闘の終了
マホ
・戦闘中、呪文を唱えても効果が発揮されない
 (MPは消費する)
マホトーン・戦闘の終了
まひ<戦闘後も継続>
・戦闘中、いっさい行動不能
・戦闘中、身かわし率が0になる
・戦闘中、全員「まひ」および「しに」で全滅となる
・移動中、呪文、道具が使用不能
マヒ攻撃
やけつく息
ゆめみるルビー
・移動中は歩くと回復する
 ことがある
キアリク
パルプンテ
まんげつそう
どく<戦闘後も継続>
・移動中、敵が出現する場所で歩くと、一定の歩数(※)で
HPが1ずつ減る(HP1で4歩歩いてもHP0にならない)
どく攻撃
どくの息
・どくのちりょう(教会)
キアリー
どくけしそう

※SFC版はフィールドでは4歩、それ以外では8歩ごと、GBC版は4歩ごとにHPが1減る

(のろい)<戦闘後も継続>
・呪われた装備品を外せなくなる
・他、装備によって様々な影響あり
・呪いの武器防具を装備
 (※)
・のろいをとく(教会)
シャナク

はかいのつるぎもろはのつるぎじごくのよろいなげきのたてふこうのかぶとはんにゃのめん
 いしのかつらにげにげリング

しに<戦闘後も継続>
・戦闘中、いっさい行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・「のろい」を除く、すべての状態変化が解除される(※)
・全員「まひ」および「しに」で全滅となる
・経験値が得られない
・HPが0になる
ザキ
ザラキ
メガンテ
・いきかえらせる(教会)
ザオラル
ザオリク
パルプンテ
せかいじゅのは
ふっかつのつえ

※GBC版ではフバーハは解除されない

(追放)
・その戦闘中は二度と戦闘に復帰できなくなるバシルーラ・戦闘の終了(※)

※追放されたキャラはルイーダの酒場にいる

(バイキルト)
・戦闘中、「こうげき」で与えられるダメージが2倍になるバイキルトいてつく波動
・戦闘の終了
(守備力変化・上)
・戦闘中、通常より守備力が高くなる(999が限界値)スカラ
スクルト
いてつく波動
・戦闘の終了
(守備力変化・下)
・戦闘中、通常より守備力が低くなる(1が限界値)ルカナンいてつく波動
・戦闘の終了
(素早さ変化・上)
・戦闘中、通常より素早さが高くなる(255が限界値)ピオリムいてつく波動
・戦闘の終了
(素早さ変化・下)
・戦闘中、通常より素早さが低くなる(0が限界値)ボミオスいてつく波動
・戦闘の終了
(マホカンタ)
・戦闘中、自分以外の呪文を受けたとき、
 呪文効果を唱えた相手に跳ね返す(※)
マホカンタ
さざなみのつえ
いてつく波動
・戦闘の終了

※「メガンテ」の即死効果、「アストロン」「モシャス」「パルプンテ」を除く、GBC版は「フバーハ」も除く

(フバーハ)
・戦闘中、炎系、吹雪系のダメージを2/3に軽減フバーハいてつく波動
・戦闘の終了
(ドラゴラム)
・戦闘中、敵全体に170〜189のダメージを与える炎をはくドラゴラムいてつく波動
・戦闘の終了
(アストロン)
・戦闘中、すべての攻撃を無効にする
・戦闘中、いっさい行動不能
アストロン・3ターンで回復
いてつく波動
(モシャス)
・戦闘中、仲間ひとりのHP、MP以外のパラメータ
 および呪文をコピーする
モシャスいてつく波動
・戦闘の終了
(素晴らしい攻撃力)
・戦闘中、「こうげき」で会心の一撃が
 必ず発生するようになる
パルプンテ・戦闘の終了

モンスターの状態変化

名称
効果、解説発生条件回復・解除方法
ねる
・いっさい行動不能
・身かわし率が0になる
ラリホー
ようせいのふえ
ねむりのつえ
・1〜4ターンで回復
らん
・同士討ちをする(自分1体の場合はしない)メダパニ
どくがのこな
ゆうわくのけん
なし
マヌ
・【直接攻撃】がミスしやすくなるマヌーサなし
マホ
・呪文を唱えても効果が発揮されない(MPは消費する)マホトーン
あまぐものつえ
まふうじのつえ
なし
(休み)
・戦闘中、1ターン行動できなくなるパルプンテ・次ターンに自然回復
しに
・いっさい行動不能
・姿が見えなくなる
・すべての状態変化が解除される
・全員「しに」で戦闘が終了する
・HPが0になる
ザキ
ザラキ
メガンテ
パルプンテ
どくばり
アサシンダガー
ザオラル
ザオリク
(追放)
・二度と戦闘に復帰できなくなるニフラム
バシルーラ
なし
(バイキルト)
・【直接攻撃】で与えられるダメージが2倍になるバイキルトなし
(守備力変化・上)
・通常より守備力が高くなる(999が限界値)スカラ
スクルト
スクルト(全)
いてつく波動
(守備力変化・下)
・通常より守備力が低くなる(0が限界値)ルカニ
ルカナン
くさなぎのけん
いてつく波動
(素早さ変化・下)
・通常より素早さが低くなる(0が限界値)ボミオス
まだらくもいと
なし
(マホカンタ)
・自分以外の呪文を受けたとき、
 呪文効果を唱えた相手に跳ね返す(※)
マホカンタなし

※「メガンテ」「パルプンテ」を除く

場の変化

名称
効果、解説発生条件回復・解除方法
(暗闇)
・戦闘中、敵・仲間ともに【呪文】を唱えても
 効果が発揮されなくなる
パルプンテ・戦闘の終了
(時間停止)
・「パルプンテ」を唱えた者以外、行動できなくなるパルプンテ・3ターンで回復
・戦闘の終了

呪文・特技編

キアリー

移動中はもちろん、戦闘中にも唱えることもできる。しかし、戦闘中の「どく」は特に害はないので、戦闘終了後、移動中に治すとよいだろう。

モシャス

仲間ひとりに変身する呪文だが、じつは死んでいるキャラクターにも効果がある。

混乱

変身した者が混乱したとき、変身された者の「じゅもん」を唱えることはなく、変身する前の状態で唱えることができた「じゅもん」のみを唱える。

たとえば、「まほうつかい」が「ゆうしゃ」に変身して混乱したとき、「ゆうしゃ」の「じゅもん」を唱えることはなく、「まほうつかい」の「じゅもん」のみを唱える。

こうげき

変身された者が装備を変更しても、変身した者の攻撃力・守備力は上下しない。あくまでも、変身された者が「じゅもん」を唱えられた時点での攻撃力・守備力をコピーしている。

逆に、変身した者が「ぶき」を変更した場合、再計算されて攻撃力が上下する。そのあと元の装備に戻しても、攻撃力は戻らない。

ちなみに、あらかじめ変身した者が「はやぶさのけん」を装備しておけば、2回攻撃などの特殊効果は、そのままの攻撃力で2回ダメージを与えることができる。これは強い。

元の姿に戻る

変身した者が「じゅもん」の「モシャス」で、自分を対象に選択すると……。

____は モシャスを となえた!
____は もとのすがたに もどった。

これで変身する前の状態、つまり最初の状態に戻ることができる。これをするには、「モシャス」を使える者がパーティにふたり以上必要になる。

バイキルト

2回攻撃武器「はやぶさのけん」では、最初の一撃のみ2倍となる。さらに、「ブーメラン」「とげのむち」の武器などの1グループ攻撃、全体攻撃武器で与えたダメージは1体目(左端の敵)のみ2倍になる。

ルカナン

敵1グループの守備力を50%下げる呪文。しかし、これは現在値であって、決して初期値ではない。たとえば、呪文をかけた相手の守備力が100だった場合、始めは50下げるが、次は25、その次は12…というふうに徐々に下がっていく。もちろん、「くさなぎのけん」を使っても同様のことがいえる。

フバーハ

SFC版とGBC版では若干違いがあり、GBC版のほうが高性能なのだ。SFC版では「マホカンタ」で跳ね返されるうえ、
フバーハ」がかかったキャラが「しに」状態になると効力が切れてしまう。

しかし、GBC版ではその逆で、「マホカンタ」でも跳ね返されず、「しに」状態になっても効力が切れることはない。つまり、「フバーハ」をかけたあと誰かがHP0になっても、「いてつく波動」を受けない限り、「フバーハ」をかけ直す必要はない。

ラナルータ

昼を夜に夜を昼に変える呪文だが、もうひとつ効果がある。それは洞くつやフィールド以外の場所(町、城、塔)では、必ず入口に戻るということである。

これを利用すれば、サマンオサの牢獄から「ラナルータ」で脱出することも可能である(使わずとも脱出は可能)。ちなみに「やみのランプ」でも同様の現象が起こる。

トヘロス

「先頭キャラのレベル≧現在のエリアレベル」となった場合、そのモンスターらの遭遇を回避できる。「せいすい」も同様である。

たとえば、アリアハン地方(南)はエリアレベル6である。この場合、先頭キャラのレベルが「6」以上になればモンスターがまったく出現しなくなる。ただし、この呪文と「せいすい」はダンジョンでは効果がない。

「にげる」とは違い、先頭キャラが「しに」状態の場合は、その次の並び順のキャラのレベルで法則に従う。

以下は場所ごとのエリアレベル。

Lv 6:アリアハン地方(南)
Lv 7:アリアハン地方(西)
Lv 8:アリアハン地方(北)
Lv 9:アリアハン地方(東)
Lv12:ロマリア地方
Lv16:カザーブ地方ノアニール地方アッサラーム地方
Lv18:イシス地方(東)イシス地方(西)ポルトガ地方ランシール地方(中央)
Lv20:ノルド地方(南)
Lv21:バハラタ地方(西)バハラタ地方(東)
Lv25:ムオル地方(南)
Lv26:スー海域エジンベア地方
Lv27:テドン地方ランシール地方(東・西)
Lv28:ノルド地方(北)ダーマ地方(南)ダーマ地方(北)ムオル地方(北)海域テドン北地方
    スー地方スー北地方スー南地方ジパング地方
Lv29:スー西地方
Lv30:ダーマ東地方グリンラッド地方海賊の家地方ルザミ地方レイアムランド地方
Lv32:北方大陸地方(東)
Lv33:北方大陸地方(南)
Lv34:ネクロゴンド海域サマンオサ北東地方サマンオサ地方
Lv37:北方大陸地方(西)
Lv38:ネクロゴンド地方
Lv40:浅瀬のほこら海域
Lv41:バラモス地方
Lv43:アレフガルド海域
Lv44:メルキド西地方リムルダール地方
Lv45:リムルダール南地方
Lv46:マイラ地方
Lv48:ラダトーム東地方・ゾーマの島(北)
Lv62:ゾーマの島(南)
Lv68:ラダトーム西地方ガライ地方ドムドーラ地方メルキド地方

「じゅもん」の逆対象

通常と逆の対象としたとき、その「じゅもん」効果がどのようなものなのかを取り上げていく。

「分類」で「呪文」となっているものは、対象の防具の呪文ダメージ軽減効果が発揮される。

呪文名分類通常と逆の対象としたときの効果・補足
メラ呪文 仲間ひとりに8〜13の呪文ダメージ
メラミ呪文 仲間ひとりに70〜90の呪文ダメージ
メラゾーマ呪文 仲間ひとりに160〜200の呪文ダメージ
ギラ呪文 仲間ひとりに16〜24の呪文ダメージ
ベギラマ呪文 仲間ひとりに30〜42の呪文ダメージ
ベギラゴン呪文 仲間ひとりに88〜112の呪文ダメージ
イオ 逆の対象を選択できない
イオラ 逆の対象を選択できない
イオナズン 逆の対象を選択できない
ヒャド呪文 仲間ひとりに25〜35の呪文ダメージ
ヒャダルコ呪文 仲間ひとりに42〜58の呪文ダメージ
マヒャド呪文 仲間ひとりに88〜112の呪文ダメージ
ヒャダイン 逆の対象を選択できない
バギ呪文 仲間ひとりに8〜24の呪文ダメージ
バギマ呪文 仲間ひとりに25〜55の呪文ダメージ
バギクロス呪文 仲間ひとりに60〜120の呪文ダメージ
ライデイン呪文 仲間ひとりに70〜90の呪文ダメージ
ギガデイン 逆の対象を選択できない
ザキ 仲間ひとりを即死させる
(基本的には成功率100%だが、対象が「せいなるまもり」を装備していたら成功率0%)
ザラキ 仲間ひとりを即死させる
(基本的には成功率100%だが、対象が「せいなるまもり」を装備していたら成功率0%)
メガンテ 逆の対象を選択できない
ニフラム 仲間ひとりを選べるが効果なし
バシルーラ 仲間ひとりを選べるが効果なし
マホトラ 仲間ひとりのMPを5〜10減らし、減らした分だけ自分のMPを回復(成功率100%)
呪文名分類通常と逆の対象としたときの効果・補足
ホイミ 敵1体のHPを30〜39回復
ベホイミ 敵1体のHPを75〜94回復
ベホマ 敵1体のHPを全回復
ベホマラー 逆の対象を選択できない
ベホマズン 逆の対象を選択できない
キアリー 敵1体を選べるが効果なし
キアリク 敵1体を選べるが効果なし
ザメハ 逆の対象を選択できない
ザオラル 敵1体を選べるが効果なし
ザオリク 敵1体を選べるが効果なし
呪文名分類通常と逆の対象としたときの効果・補足
バイキルト 敵1体の【直接攻撃】ダメージを2倍にする
スカラ 敵1体の守備力を元の値の100%上げる
スクルト 逆の対象を選択できない
ピオリム 逆の対象を選択できない
フバーハ 逆の対象を選択できない
マホカンタ 逆の対象を選択できない
アストロン 逆の対象を選択できない
モシャス 敵1体を選べるが効果なし
ドラゴラム 逆の対象を選択できない
呪文名分類通常と逆の対象としたときの効果・補足
ルカニ 仲間ひとりの守備力を元の値の100%下げる(0が限界値、成功率100%)
ルカナン 仲間ひとりの守備力を現在の値の50%下げる(1が限界値、成功率100%)
ボミオス 仲間ひとりの素早さを100%下げる(0が限界値、成功率100%)
ラリホー 仲間ひとりを眠らせ、1〜4回分の行動を封じる(成功率100%)
メダパニ 仲間ひとりを混乱させる(成功率100%)
マヌーサ 仲間ひとりの【直接攻撃】の命中率を下げる(成功率100%)
マホトーン 仲間ひとりの【呪文】を封じる(成功率100%)
ルーラ 逆の対象を選択できない
パルプンテ 逆の対象を選択できない

混乱したときの「じゅもん」

主人公と仲間が混乱したとき、その「じゅもん」効果がどのようなものなのかを取り上げていく。混乱している者が覚えている「じゅもん」をすべて使うわけではなく、ダメージを与えるもののみ使う可能性がある。

なお、すべて防具の呪文ダメージ軽減効果が発揮される。

呪文名分類混乱したときの効果・補足
メラ呪文 仲間ひとりに8〜13の呪文ダメージ
メラミ呪文 仲間ひとりに70〜90の呪文ダメージ
メラゾーマ呪文 仲間ひとりに160〜200の呪文ダメージ
ギラ呪文 仲間全員に16〜24の呪文ダメージ
ベギラマ呪文 仲間全員に30〜42の呪文ダメージ
ベギラゴン呪文 仲間全員に88〜112の呪文ダメージ
イオ呪文 仲間全員に16〜24の呪文ダメージ
イオラ呪文 仲間全員に52〜68の呪文ダメージ
イオナズン呪文 仲間全員に120〜160の呪文ダメージ
ヒャド呪文 仲間ひとりに25〜35の呪文ダメージ
ヒャダルコ呪文 仲間全員に42〜58の呪文ダメージ
マヒャド呪文 仲間全員に88〜112の呪文ダメージ
ヒャダイン呪文 仲間全員に60〜80の呪文ダメージ
バギ呪文 仲間全員に8〜24の呪文ダメージ
バギマ呪文 仲間全員に25〜55の呪文ダメージ
バギクロス呪文 仲間全員に60〜120の呪文ダメージ
ライデイン呪文 仲間ひとりに70〜90の呪文ダメージ
ギガデイン呪文 仲間全員に175〜225の呪文ダメージ

敵の「マホカンタ」の反射

敵の「マホカンタ」によって、主人公や仲間の「じゅもん」効果が跳ね返ったとき、その「じゅもん」効果がどのようなものなのかを取り上げていく。

「分類」で「呪文」となっているものは、対象の防具の呪文ダメージ軽減効果が発揮される。対象・効果範囲はすべて術者(自分)であるため、省略。

呪文名分類跳ね返ったときの効果・補足
メラ呪文 8〜13の呪文ダメージ
メラミ呪文 70〜90の呪文ダメージ
メラゾーマ呪文 160〜200の呪文ダメージ
ギラ呪文 16〜24の呪文ダメージ
ベギラマ呪文 30〜42の呪文ダメージ
ベギラゴン呪文 88〜112の呪文ダメージ
イオ呪文 16〜24の呪文ダメージ
イオラ呪文 52〜68の呪文ダメージ
イオナズン呪文 120〜160の呪文ダメージ
ヒャド呪文 25〜35の呪文ダメージ
ヒャダルコ呪文 42〜58の呪文ダメージ
マヒャド呪文 88〜112の呪文ダメージ
ヒャダイン呪文 60〜80の呪文ダメージ
バギ呪文 8〜24の呪文ダメージ
バギマ呪文 25〜55の呪文ダメージ
バギクロス呪文 60〜120の呪文ダメージ
ライデイン呪文 70〜90の呪文ダメージ
ギガデイン呪文 175〜225の呪文ダメージ
ザキ即死 即死させる
ザラキ即死 即死させる
メガンテ マホカンタ」で跳ね返らない
ニフラム 効果なし
バシルーラ 戦闘から離脱させ、ルイーダの酒場へ送る
マホトラ MPを5〜10減らす(成功率100%)
呪文名分類跳ね返ったときの効果・補足
ルカニ 守備力を元の値の100%下げる(0が限界値)
ルカナン 守備力を現在の値の50%下げる(1が限界値)
ボミオス 素早さを100%下げる(0が限界値)
ラリホー 眠らせ、1〜4回分の行動を封じる
メダパニ 混乱させる
マヌーサ 「こうげき」の命中率を下げる
マホトーン 【呪文】を封じる

呪文の記録

ここでは「ルーラキメラのつばさ)」「リレミト」「ラナルータ」が、場所ごとに有効か無効かを、記録として残しておく(有効:○、無効:×)。なお「やみのランプ」は「ラナルータ」と場所ごとの無効、有効が一緒だが、夜の場合は使っても何も起こらない点が違っている。(入口まで戻れない)

場所階層ルーラリレミトラナルータ
アリアハン(町)1F〜2F
井戸
×
アリアハン(城)B1〜2F×※1
レーベ×
岬の洞くつB1〜B2××
ナジミの塔
(3つ入口がある)
B1×※2SFC×
GBC○
※3
ナジミの塔B1〜4F×※2※3
レーベ南の草原×※4
小さなほこら
(アリアハン東)
×
いざないの洞くつ1F×
B1〜B2×※5×
いざないのほこら×※6
ロマリア(町)1F〜2F×
B1×SFC○
GBC×
ロマリア(城)B1〜4F×※1
第1のすごろく場外観1F××
1FSFC○
GBC×
××
2F×××
カザーブ1F〜2F×
シャンパーニの塔1F〜6F×
ノアニール1F〜2F×
エルフの隠れ里×
ノアニール西の洞くつB1〜B4××
場所階層ルーラリレミトラナルータ
アッサラーム1F〜2F×
第2のすごろく場外観1F××
1FSFC○
GBC×
××
2F×××
砂漠のほこら×SFC○
GBC×
イシス(町)1F〜2F
井戸
×※8
B1×SFC○※8
GBC×
イシス(城)B2〜3F×※8
ピラミッド1F〜6F××
B1〜B2×××
ロマリアの関所1F×※9
B1×SFC○※9
GBC×
ポルトガ(町)B1〜2F×
ポルトガ(城)×※1
ノルドの洞くつ1F
井戸
×※10×
オリビアの岬××
バハラタ1F〜2F×
バハラタ東の洞くつB1〜B2××
ダーマ神殿1F×SFC×
GBC○
2F×
ガルナの塔1F〜6F×
旅人の宿屋×※7
ムオル1F〜2F×
場所階層ルーラリレミトラナルータ
場所階層ルーラリレミトラナルータ
ポルトガの灯台1F〜4F×※7
旅人のほこら×※7
テドン1F〜2F×
B1×SFC×
GBC○
ランシール×
エジンベア1F〜2F×
B1SFC○
GBC×
×SFC○
GBC×
旅の扉のほこら×※7
スー1F
井戸
×
アープの塔1F〜5F×
ジパングB1〜1F
井戸
×
ジパングの洞くつB1〜B2××
浅瀬のほこら×SFC○
GBC×
地球のへそB1〜B3××
ホビットのほこら×
第3のすごろく場1FSFC○
GBC×
××
2F×××
海賊の家B1〜1F×
ルザミ1F×SFC○
GBC×
2F×
旅人の教会×SFC×
GBC○※7
場所階層ルーラリレミトラナルータ
サマンオサ(町)1F〜2F×
B1×SFC○
GBC×
サマンオサ(城)1F〜2F
B2
×※1
B1SFC×
GBC○
××
サマンオサ南の洞くつB1〜B4××
スー東の平原(1〜6)×
変化老人の家×
幽霊船上〜下××
ほこらの牢獄×
ネクロゴンドの洞くつB1〜4F×※10×
ネクロゴンドのほこら×
レイアムランドのほこら×SFC○
GBC×
竜の女王の城×SFC○
GBC×
バラモス城B1〜2F××
最奥部SFC○
GBC×
×
ギアガの大穴×SFC○
GBC×
場所階層ルーラリレミトラナルータ
場所階層ルーラリレミトラナルータ
ラダトーム西の港××
ラダトーム(町)1F〜2F××
ラダトーム(城)B1〜2F××
ラダトーム北の洞くつB1〜B3×××
ガライの家B1〜1F××
岩山の洞くつB1〜B2××
ドムドーラ1F〜2F
井戸
××
精霊のほこら1F〜2F××
メルキドB1〜2F××
沼地の洞くつ××
マイラ1F〜2F
井戸
××
第4のすごろく場1F〜2F×××
B1SFC○
GBC×
××
ルビスの塔1F〜5F××
リムルダール1F〜2F××
聖なるほこら××
ゾーマの城1F〜B4××
B5×××
場所階層ルーラリレミトラナルータ
場所階層ルーラリレミトラナルータ
天界××
謎の洞くつ1〜10×※11×
ゼニスの城1FSFC×
GBC○
SFC○
※11
GBC×
×
老人の家××
謎の塔外観※11×
2F〜4F×※11×
5F〜6F※11×
第5のすごろく場1FSFC○
GBC×
××
2F〜3F×××
氷の洞くつ
(GBC版のみ)
B1〜B6×※11×

※1…城下町が存在する城で「ラナルータ」を唱えると、町のほうの入口に戻る

※2…ナジミの塔で「リレミト」を唱えると、入ったほうの出口から脱出する(つまり戻る)。岬の洞くつから入ったなら、岬の洞くつから脱出する。レーベ南の草原の階段から入ったなら、レーベ南の草原の階段から脱出する(フィールドではない)。アリアハン(城)の階段から入ったなら、アリアハン(町)の階段から脱出する(フィールドではない)。また、いったんナジミの塔からフィールドに出て、ふたたびナジミの塔に入った場合、ナジミの塔のほうから脱出する

※3…GBC版のナジミの塔で「ラナルータ」を唱えると、入ったほうの入口から戻る。岬の洞くつから入ったなら、岬の洞くつB1入口に戻る。レーベ南の草原から入ったなら、レーベ南の草原の入口に戻る。アリアハン(城)から入ったなら、アリアハン(町)の入口に戻る。また、いったんナジミの塔からフィールドに出て、ふたたびナジミの塔に入った場合、ナジミの塔の入口に戻る

※4…レーベ南の草原で「ラナルータ」を唱えると、通常は入ったほうの入口から戻る。例外としてGBC版は、ポルトガの灯台で旅の扉を入ったあとに唱えても効果なし

※5…SFC版のいざないの洞くつで「リレミト」を唱えると、必ずアリアハン大陸側から脱出する。GBC版で「リレミト」を唱えると、入ったほうの出口から脱出する(つまり戻る)

※6…いざないのほこらで「ラナルータ」を唱えると、いざないのほこらの入口に戻る。例外として、いざないの洞くつの旅の扉に入ったあとに唱えると、いざないの洞くつの入口に戻る

※7…「ラナルータ」を唱えると、通常は入ったほうの入口から戻る。例外としてSFC版は、旅の扉を入ったあとに唱えると、旅の扉の先の入口に移動する。さらに例外としてGBC版は、旅の扉を入ったあとに唱えると、旅の扉に入る前の場所の入口に移動する

※8…イシスで「ラナルータ」を唱えると、木に囲まれたオアシスのほうの入口に戻る(町と城に入る前)

※9…ロマリアの関所で「ラナルータ」を唱えると、通常は入ったほうの入口から戻る。例外としてSFC版は、旅の扉のほこらで西の旅の扉を入ったあとに唱えても効果なし(効果があるのは階段を上がったあと)。さらに例外としてGBC版は、旅の扉を入ったあとに唱えると、ロマリアの関所に移動する

※10…「リレミト」を唱えると、洞くつに入ったほうの出口から脱出する(つまり戻る)

※12…「リレミト」を唱えると、竜の女王の城から脱出する

※13…氷の洞くつで「リレミト」を唱えると、レイアムランドのほこらから脱出する

アイテム編

おうごんのつめ」の恐ろしい呪い

この武器をピラミッドの外に持ち出せば、エンカウント地獄の呪いからは解消される。しかし、依然としてピラミッド内は魔物がうごめいているのだ。この呪いを解くにはピラミッド内で全滅するか、ピラミッド内で「おうごんのつめ」を「すてる」しかない。

だが、ピラミッドの外で「おうごんのつめ」を「すてる」をしたり、お店に売ったりした場合でも、ピラミッド内で全滅すれば呪いは解かれ、なぜかひつぎに「おうごんのつめ」も戻っている。GBC版に限っては、その状態かつ、3人パーティ以下でピラミッド内で全滅すると、ゲームがバグって止まってしまう(フリーズ現象)。これも「おうごんのつめ」の呪いのひとつといえる。

おうごんのつめ」を持っていたい!でも呪いも解きたい! そんなときは「ゴールドマン」から「おうごんのつめ」を手に入れ、ピラミッド内で全滅するか捨ててみよう。すると、ピラミッド内は途端に穏やかになる。じつはこの呪いは純正のピラミッド産でなくても許してくれるのだ。たいへん広い心をお持ちなファラオ様……。ありがとうございます……。

あぶないみずぎ

78000ゴールドたいへん高価なのに守備力が「1」という、その存在意義を疑ってしまう防具の筆頭。もちろん、装備者が水着姿になるのでまったくの無価値とは言わないが、他にも水着装備は存在するので、それだけではこの値段には納得がいかない。

とりあえず買ってみることにすると、なんと!売り手であるドムドーラの武器商人が「これは 戦いのときに どうぐとして 使っても 効力が あるよ」と言ってくるではないか。

早速戦闘中に使うと、「しかし なにも おこらなかった!」……? この結果が信じられず、人を変え、職業を変え、とにかく繰り返し使ってみること数時間……。

結果、特にこれといった効力はなく、性別「おとこ」のキャラが使用すると、以下のようなメッセージが見られるだけだった……。

____は あぶないみずぎを ひろげてみた。
ちょっぴり カオが にやけてしまった。

さらに、これは戦闘中のみではなく移動中でも見られるうえに、「まほうのビキニ」「しんぴのビキニ」でも同様のメッセージを確認できた。これはひどい……。

はんにゃのめん

装備すると守備力が大幅に上がるが常に混乱状態になるため、本来ならば使い物にならないアイテムである。さらに呪われる。しかし、ひとりのときは混乱の影響をまったく受けないのである。これを利用すれば、ひとり旅でとてつもなく高い守備力を得ることができる。

とは言ったものの混乱状態には変わりはないので、移動中は呪文もアイテム(「ふくろ」の中の物も含む)も一切使えないが、扉は開けられるのでちょっと安心。(ちなみにパーティがひとりでなければ「ふくろ」の中の物は混乱してないキャラが使ってくれる)

装備を外すには、教会で「のろいをとく」か「シャナク」を使うしかない(「はんにゃのめん」はなくなる)。これを利用する際は、このことに十分に注意したい。

ゆめみるルビー

使うと「まひ」状態になるアイテム。これで「わたす」「つかう」を繰り返し、全員「まひ」状態で移動することもできる。しかし、戦闘に突入した途端に全滅となってしまう。

やまびこのふえ

紋章のある所で吹くと山彦が返るという。以下、山彦が返るか返らないか、表にまとめてみた
(返る:○、返らない:×)。

場所階層オーブ山彦
ジパング1Fパープル
B1
地球のへそB1〜B2
B3ブルー
テドン1Fグリーン
B1
海賊の家1F
家B1
北東B1レッド
スー東の平原(1〜2)×
スー東の平原(3)1F〜2F×
スー東の平原(4)(革命前)1F〜2F×
スー東の平原(5)(革命後)1F〜2Fイエロー
ネクロゴンドのほこらシルバー

ふしぎなぼうし」「ふしぎなボレロ」の消費MP軽減効果について

戦闘中のみならず移動中も発揮する。帽子は「まほうつかい」「そうりょ」「しょうにん」「あそびにん」「とうぞく」「けんじゃ」が装備可能で、ボレロは全職業装備可能である。消費MPがどのように減っているかを、以下のように表にまとめてみた。また便宜上、消費MP0のものは省略。

【通常】…あらかじめ設定されている消費MP
【帽】…「ふしぎなぼうし」装備時の消費MP
【ボレロ】…「ふしぎなボレロ」装備時の消費MP
【ボレロ+帽】…「ふしぎなボレロ」と「ふしぎなぼうし」同時装備時の消費MP

通常レロレロ

該当呪文
1111メガンテ
2222メラニフラムトラマナフローミレミラーマ
3322スカラヒャドボミオスインパスホイミピオリム
ルカニラリホーキアリーマホトーンザメハ
4433ギラスクルトマヌーサバギルカナン
43トヘロス
5433イオメダパニベホイミ
6543ベギラマメラミヒャダルコバイキルトキアリク
バギマフバーハアストロン
7644バシルーラザキザラキベホマ
8754リレミトルーラマホカンタライデイン
9754イオラヒャダインバギクロス
10865ザオラル
121076ラナルータベギラゴンマヒャドメラゾーマモシャス
151287レムオルおおごえ
1814108シャナクイオナズンベホマラー
2016119パルプンテザオリク
24191310ドラゴラム
30231612ギガデイン
62473224ベホマズン

その他

ダメージ床

行く手をはばむダメージ床。以下、その種類と対処法をまとめたもの。

種類1歩ごとの
ダメージ
(SFC)
1歩ごとの
ダメージ
(GBC)
防げるもの
毒の沼地22トラマナ
バリア7(※)15

※ルビスの塔2Fのみ、15ダメージ(1歩が1キャラぶんになっているため)

スー東の平原の発展条件

SFC版

(2)…(1)で仲間から「しょうにん」が外れてあとに老人と話し、スーの「まわりの井戸」の情報を聞く
     かつ(1)から離れたあとに外観北東にいる仲間だった商人と話したあと
(3)…(2)に一度でも訪れたことがある、かつ「やまたのおろち(2)」を倒したあと、
     かつ「さいごのかぎ」を手に入れたあと
(4)…(3)に一度でも訪れたことがある、かつ夜のサマンオサで「ボストロール」を倒したあと
(5)…(4)の夜に外観南東で男性3人の会話を耳にしたあと、かつオーブを3つ以上手に入れてたあと
(6)…(5)で南西の牢屋の前で仲間だった商人の話を聞いたあと、
     かつラーミアに乗って空を飛べるようになったあと

GBC版

(2)…(1)で仲間から「しょうにん」が外れてあと、フィールドで船に乗ってから、
     ふたたび(1)を訪れ、老人と外観北東にいる仲間だった商人と話したあと
(3)…(2)の条件を満たす、かつ「やまたのおろち(2)」を倒したあと、かつ「さいごのかぎ」を手に入れたあと
(4)…(3)の条件を満たす、かつ夜のサマンオサで「ボストロール」を倒したあと
(5)…(4)の夜に外観南東で男性3人の会話を耳にしたあと、かつオーブを3つ以上手に入れたあと
(6)…(5)で南西の牢屋の前で仲間だった商人の話を聞いたあと、
     かつラーミアに乗って空を飛べるようになったあと

ゆうしゃロト

一度エンディングを迎えると、SFC版では主人公の職業名が「ゆうしゃ」から「ゆうしゃロト」になる。またSFC版、GBC版ともに、その冒険の書の主人公の名前のあとに、「.ロト」と付くようになる。

これ以降、主人公をルイーダの酒場に預けられるほか、いままで主人公には無効だった敵が唱える「バシルーラ」が効くようになる。

暗闇を行く(GBC版のみ)

氷の洞くつB3、地下の神殿が見下ろせる橋で、ある特定の行動をおこなうと画面が真っ暗になる。その、ある行動とは、メインコマンドの「さくせん」→「メダルのしょ」を開く。

または、「どうぐ」→「きえさりそう」「ぎんのたてごと」「ふしぎなちず」「ようせいのちず」「やまびこのふえ」「へんげのつえ」を使うこと。

この暗闇状態のまま歩きまわることができ、BGMが「アレフガルドにて(アレフガルドのフィールドBGM)」に変わり、モンスターが出現するようになる(「だいおうガマ」「ごうけつぐま」が出現)。ただし、下手に動くと最悪の場合フリーズしてしまうことがあるので注意しよう。

暗闇状態解除のもっとも簡単な方法は、Bボタンを押してメインコマンドを開くこと。それだけで元の状態に戻ることができる。しかし、暗闇状態である程度歩きまわったあとだと、動けなくなってしまうことがある。そうなると、脱出方法は「リレミト」を唱えることだけだ。

なお、暗闇状態まま、方向キーをずっと左に押すか、上に押すとB2の最初、上り階段に戻ることができ、正常に戻る。逆に方向キーをずっと右に押すか、下に押すとフリーズして、ゲームが止まってしまう。

いろいろな最大値

項目最大値
レベル(Lv)99
G(ゴールド)999999(99万9999)
さいだいHP999
さいだいMP999
ちから255
すばやさ255
たいりょく255
かしこさ255
うんのよさ255
こうげき力【SFC版】405、
【GBC版】430
しゅび力552
Ex(累計経験値)16777215(1677万7215)

Sword and Magic >
  >ドラゴンクエストIII(SFC/GBC)