Sword and Magic

雑記

過去の雑記を含めた一覧


管理人のどうでもいい日常を書くのではなく、あくまでサイト運営に関すること、ドラクエに関することなどを中心に書きます。更新は不定期で、更新履歴には載せません。あらかじめご了承ください。


209.2024/01/31 
■原作、および原作者を大事にしてね

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早速、本題を。

最近おもうのですが、原作、および原作者をないがしろにする傾向が強いような気がします。原作がいるからこそ、その世界が広がっていく。原作者がいなかったら、その作品を通して伝えたかったこと、考えてほしかったこと。それがまったく別のものに変わってしまう。芯のない作品に仕上がってしまう。広がったように見えて、じつは狭めているということになりかねません。

堀井さんが、もしドラクエを作ることを引退しても、おそらくドラクエは作られつづけるでしょう。しかし、私は以降の作品でも、ドラクエを好きでいられるでしょうか? 私は「好きに決まっている」と、断言することはできません。少なくとも「好き」になったら、別作品として「好き」と扱うと思いますね。それぐらい偉大なひとです。

当サイトの開設当初としての信念として、原作者、原作、その関係者、すべてにおいて迷惑をかけてはいけない、ということを誇りとしています。だから「サイト説明」の最初に、あの宣言をしました。初心忘るべからず。いまでも胸に秘めています。いいことを言いたいだけではありません。指示があったら、本当に削除・閉鎖を実行します。現在も寛大な心で、ここは“見逃してもらっている”と思っています。ありがたいことです。

これからもドラクエに敬意を表し、感謝をして、遊んでいきたいと思います。


208.2023/12/29 
■「X」のバージョン7のオープニングを見て

「今年中になんとか完成させたい」などと言っていた3DS版「VIII」のページが、やっと完成しました。やるやる詐欺、できるできる詐欺にならなくて、ホントによかった。みんな気にはしていないと思うんですが、私が許せないのですっ!

さて、「X」のバージョン7のオープニングを見ました。ひとこと、“よい”。全体的な雰囲気は、バージョン3のような感じを受けました。いままでの登場人物が終結して巨悪に立ち向かう!、みたいな? 王道で、やっぱり好きなんですよね。

私の注目は「竜術士」。ふたつ目のマスタークラスで、正真正銘の魔法職。土属性「ドガン」系呪文を覚えて、ゾーン技「ドラゴラム」を使えるという。3Dで「ドラゴラム」は夢に見た光景なので、実際に見たら目がうるんじゃうかも!

そして、「ドガン」“系”呪文ということは、「ドガン」をはじめ、少なくとも3つくらい「ドガン」系呪文があるはず。隕石を落下させてドガンッ!、ってこと? 上位呪文はどんなネーミングになるんだろう? それも楽しみ!

最後に、ヒロインと思われるのがポルテ。カルバン・ジャンポルテ?とは関係なさそう。エステラ以来となる、杖もち魔法使いキャラは確定しており、それだけで好印象。花を咲かせる魔法を使ったあと、「やりすぎちゃった」みたいな表情はかわいい。楽しみだ!


207.2023/11/27 
■モンスターズ3

そういえば、まだ「モンスターズ3」のこと、いっさい話していませんでした。発売決定、おめでとうございます! もう待ちきれなくて、体験版を遊んじゃいました!

配合のBGMが流れたときには、思わずBGMが一周するまで、手を止めて聞いてました。そのほかにも、「1」「ジョーカー1」「ジョーカー2」「スラもり2」のBGMもあり、私は変な楽しみ方をしています。

もちろん(?)と言っていいのか、正直わからないのですが、本編の「IV」「IX」のBGMも使われていました。でも、今回は新曲はないのでしょうか? モンスターズの新曲BGMは、「3」で最後の望みだと思っています。来月中には判明するのでしょうか? どちらにしても楽しみです。

さて、「3」には「デスペクテル」が登場するそうです。じつはこのモンスターは、幻のGB版「IV」に登場する予定だったのです。そのモンスターが「IV」ではなく、「モンスターズ3」で登場するとは、意外の意外です! ということは、ほかの幻のGB版「IV」のモンスターを、期待していいってことですよね?

「IV」とは関係のない、「3」の新モンスターも楽しみです。今のところのお気に入りの新モンスターは、「はなまきドラゴ」と「トルトリーナ」。どちらもかわいいし、かっこいい! ピサロとロザリーの物語も楽しみ! もはや、楽しみしかないっ!


206.2023/11/23 
■歴史は収束する

いまさらですが「XI」での堀井さんの発言ですね。そのあとでその説明があったのですが、自分なりに、こう解釈しました。そして、なぜ「歴史は収束する」のかを。

まず、私の思考の根底として「運命はある」、と思っています。ただし、「運命には抗うこともできるが、その成功率は低く、自分とまわりの人たちが都合よく交わらない限り、抗うことは難しい」とも。

自分の性格は、親をはじめ、まわり人たちの影響でいくらでも変わります。その親とまわりの人たちの性格も、互いに影響しあっています。つまり、自分の運命は、ある程度きまっています。だからこそ、長い年月を経ると、「歴史は収束する」のです。

ただ、「あなたが何を選択するか」は決まっていません。そのとき、その時間まで。―――そう。私の結論としては、「運命はある。そして、その運命はある程度きまっているが、それを選択するのは自分で、その選択肢は複数ある」。

「XII」のサブタイトルは、「選ばれし運命の炎」ですね。自分が選んだ運命がゲームにどう影響するのか?、ホントに楽しみです。


205.2023/10/05 
■PS2版「VIII」から3DS版「VIII」へ

やっと! やーっと!「VIII」の最低限しなきゃならないことをできました。いちおう、これらの項目は、3DS版の更新を見込んでいます。そう。今日の「VIII」の更新は、3DS版も「近日公開!」ということを示唆しています!

3DS版「VIII」のページが最初にできたときには、「モンスター紹介」「モンスターの行動」「アイテム紹介」「モンスター所持アイテム」「錬金レシピ1」「錬金レシピ2」「アイテム収集」「ちいさなメダル」を、最低限つくろうと思っています。

思っているだけじゃ信用ならないので、進行状況を。「アイテム紹介」「モンスター所持アイテム」「錬金レシピ1」「錬金レシピ2」は完成。「モンスター紹介」「モンスターの行動」「アイテム収集」「ちいさなメダル」は、あと1回プレイして、間違いないように、正確につくろうとしています。

旧掲示板で3DS版「VIII」の要望に、強化されたラスボスや「追憶」のデータがありました。そのときは約2年前。要望をくれた人は、いまは当サイトを見ていてくれているのでしょうか。いつかは当サイトに来てくれると思って、完成を目指します。

ふっふっふっ。じつは、すでに「追憶」はおろか、追憶の最後にいるアイツのデータも、先日バッチリ終わりました。すぐにでも公開したいんですが、なんとかガロスさんのデータが取りようがないので、やっぱりいちからプレイしないとね。

今年中には、3DS版「VIII」を公開するぞー!おー! ただ、今日から「X」のバージョン6.5後期が公開されました。「雑記」を書いているときも正直、早くやりたいという衝動にとらわれています! まずは、「X」のバージョン6.5後期の更新が先になるでしょうね。どちらもお楽しみに!


Sword and Magic