古しえの昔、ここアレフガルドの地は闇に包まれていました。
しかし、伝説の勇者ロトが、闇の支配者であった魔王を倒し、神から授かった光の玉で魔物たちを封じこめたので、この地に平和が訪れたといわれています。
光の玉は、アレフガルドを統治していたラルス1世の手に渡り、長い間、平和が続きました。
しかし、ラルス16世の頃、どこからともなく出現した魔の権化・竜王が、城から光の玉を奪い、闇に閉ざしてしまったのです。
そのため、世界は調和を失い、再び闇の時代がやってきました。
地には魔物たちがあふれ、いく人もの旅人たちが、その毒牙にかかりました。かつて旅人たちの目を楽しませた美しい野原も、毒の沼に姿をかえ、人々のゆく手をはばみます。
うわさでは、いくつもの町や村が、魔物たちにより、あとかたもなく滅ぼされたそうです。
アレフガルドの地に再び平和を!
しかし、竜王に戦いを挑んだ勇者たちは、誰ひとりとして生きて帰って来ませんでした。
それから何年が過ぎたでしょうか。
偉大なる予言者ムツヘタは、いいました。
「やがて、この地のどこかに、伝説の勇者ロトの血を引く者が現われる。その者が、竜王を滅ぼすであろう」と。
そう、伝説の勇者ロトの血を引く者、それが、あなたです。
この地に残る、勇者たちの数々の伝説を拾い集めながら、見事、竜王を倒してください。
あなたの冒険は、今、はじまったのです。
取扱説明書4〜5ページの「ものがたり」より
ファミリーコンピュータ本体に「ドラゴンクエスト」のカセットを差し込み、電源スイッチを入れる。すると、以下のようなタイトル画面に移る。テレビ画面に何も映らない場合は、カセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。
タイトル画面では、方向キーの上下で「START」「CONTINUE」を、左右で「-MESSAGE SPEED-」を選び、STARTボタンで決定する。
初めてゲームをプレイする場合は「START」を選択する。このあと、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字で、濁点(゛)および半濁点(゜)は1文字と見なされる。入力できる文字は平仮名のみで、片仮名は使用できない。
名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!
あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。一度、冒険を終わるにはラダトームの王様と話し、復活の呪文を聞いておく。次回冒険を始めるときは、タイトル画面で「CONTINUE」を選んでこの呪文を正しく入力しよう。すると、その呪文を聞いたときの状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。
復活の呪文は全20文字で構成されており、その文字列は暗号のようなもの。よって、何かにメモしておくことが必須となる。
コントローラの使い方。
ボタン | 移動中 | メインコマンド | 戦闘中 |
---|---|---|---|
方向キー | ・任意の方向へキャラを移動する | ・カーソルの移動 | ・カーソルの移動 |
Aボタン | ・メインコマンドを開く | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Bボタン | − | ・キャンセル | ・キャンセル |
START | − | − | − |
SELECT | − | − | − |
移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明。
はなす じゅもん つよさ どうぐ かいだん しらべる とびら とる |
方向キーで話したい相手のいる方向を「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」を指定し、隣接している人と話す。
主人公の詳細ステータス、パラメータを確認する。
階段の昇降をおこなう。階段に乗った状態で使用しないと意味がない。
隣接している鍵のかかった扉を開ける(開けるたびに「かぎ」を1つ消費する)。
呪文を使用、確認する。
アイテムを使用、確認する。
足元を調べる。
宝箱を開ける。宝箱に乗った状態で使用しないと意味がない。
戦闘になると出てくる戦闘コマンドの説明。
たたかう じゅもん にげる どうぐ |
装備している武器(または素手)で敵を攻撃する。
戦闘から逃げ出す。失敗した場合、敵に攻撃される。
呪文を使用、確認する。
アイテムを使用、確認する。
メインコマンドの「つよさ」の説明(※)。
※「HP」「MP」「G」「E」は、実際には「つよさ」ではなく、立ちどまってるときやメインコマンドを開いたときの
左上に、常時表示される。また、「レベル」は両方に表示される。
総合的な強さを表す。レベルアップ時は、能力値が全体的に上昇する。呪文を覚えることもある。
現在のHP(ヒットポイント)の値。敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう。
現在のMP(マジックパワー)の値。
呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる。
現在、持っているゴールドの値。アイテムを買うときに必要な、いわゆるお金。
敵を倒して入手するほか、宝箱の中にあることも。
手に入れた経験値の累計を表す。敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる。
「こうげき力」に影響。
「しゅび力」に影響。
HP(ヒットポイント)の最大値。
MP(マジックパワー)の最大値。
「ぶき」の攻撃力+『ちから』の値。「たたかう」コマンドで敵に与えるダメージに影響。
「よろい」「たて」「りゅうのうろこ」の守備力+『すばやさ』/2の値。敵から受けるダメージに影響。
呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない。
装備している「ぶき」を表す。
装備している「よろい」を表す。
装備している「たて」を表す。