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ドラゴンクエストXI(3DS) 
れんけい技紹介(全84種類)

【2人技】
主人公+カミュ主人公+ベロニカ主人公+セーニャ主人公+シルビア主人公+ロウ主人公+マルティナ
主人公+グレイグベロニカ+セーニャシルビア+グレイグマルティナ+ロウ

3人技4人技


「れんけい技」は全て呪文や特技を組み合わせて使用するが、呪文封印(マホトーン)状態や特技封印状態でも使用できる。ただし、れんけい技に必要なキャラが眠り、混乱、魅了、1回行動休みなどに陥り、正常に行動できない場合は使用できない。

「れんけい技」はその「れんけい技」使えるものがバトルメンバーいて、かつ「習得者と条件」にある呪文・特技を習得して、かつそれぞれがゾーン状態だと使用できる。 基本的にはそれぞれがゾーン状態でないと使用できないが、2人技の内、「習得者と条件」で(ゾーンなしでも可)とあるものは、その人がゾーン状態でなくてもバトルメンバーにいて、かつ「習得者と条件」にある呪文・特技を習得していれば使用でき、(ゾーンなしでも可)とあるものはゾーン状態を消費しない(この場合はゾーン状態になっている必要があるキャラクターを「れんけい」コマンドで選択しなければならない)。

4人技は特殊で、バトルメンバー全員がゾーン状態で条件が揃っていても、主人公が「れんけい」コマンドで選択しないと使用できない。

「れんけい技」を使うにはターンの冒頭で「れんけい」コマンドを選び、キャラクターを選択した後、「さくせん」に従って「たたかう」と同じようにコマンド選択に移行する。 「れんけい技」を使っても、「れんけい」コマンドで選択したキャラクターが行動を1ターン消費したたけで、「れんけい技」に協力した人は何事もなかったかのように自分のコマンドを選択できる。

「れんけい技」は必ずターンの最初に使い、効果を発揮する(これは呪文・特技の「効果・補足」にある「素早さに関係なく誰よりも早く行動する」という行動よりも早い)。

「効果・補足」の文中にある「攻撃」とは戦闘の「こうげき」コマンドで行う通常攻撃のことを指す。

「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。赤いものは確率式を表し、耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、耐性の高い敵には無効化される確率が高い。 青いものは増減式を表し、耐性の低い敵には効果以上のダメージを与え、耐性の高い敵には効果より低いダメージになる。

「れんけい技」によっては攻撃力以外にも一部のパラメータで威力が変わるものがある。ここではダメージの最小の値を初めに、次に最大の値を記している。

「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…全ての敵に効果がある
仲間1人…選択した仲間1人か自分に効果がある
仲間全員…仲間全員(スタンバイ含まない)に効果がある
仲間全員(スタンバイ含む)…仲間全員(スタンバイ含む)に効果がある

主人公+カミュ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
シャドウアタック 【直接攻撃】
敵1体に50〜62・714〜726のダメージ/主人公とカミュの攻撃力の合計値により威力上昇
主人公+カミュ
お宝ハンター 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の1.2倍の炎属性ダメージを与えた後、所持しているアイテムを盗む(レアアイテムが盗めることがあり、盗めなかった場合は通常アイテムを必ず盗む)/器用さが高いほどレアアイテムが盗みやすい/本来、100%の確率で敵が宝箱を落として入手できるアイテムは盗めない/この「れんけい技」で敵からアイテムを盗んでいても、その敵は通常の確率でアイテムを落とす
主人公:かえん斬り+カミュ:ぬすむ
火炎陣
炎・土
属性耐性
低下
3〜4ターン後のターン終了時まで敵全体の炎属性と土属性耐性を下げ(ダメージが1.2倍に増える)、3ターン後のターン終了時まで各ターンの最初に13〜23・255〜265の炎属性か土属性ダメージを与える魔法陣を作る/主人公とカミュの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:ギラ(ゾーンなしでも可)+カミュ:ジバリア
スリープアタック 【直接攻撃】
眠り 敵1体に主人公の「攻撃」の2倍のダメージを与え、カミュの「攻撃」の1.2倍のダメージを与えた後、対象を眠らせて、2〜5回分の行動を封じることがある
主人公:渾身斬り(ゾーンなしでも可)+カミュ:スリープダガー
はやぶさのまい 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」と同等のダメージを2回与え、カミュの「攻撃」と同等のダメージを2回与える(計4回攻撃)
主人公:はやぶさ斬り(ゾーンなしでも可)+カミュ:はやぶさ斬り
メタルキラー 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の1.5倍のダメージを与えた後、敵全体にカミュの「攻撃」と同等のダメージ/対象が【メタル系】なら主人公の攻撃は必ず4〜6のダメージ、カミュの攻撃は必ず1〜3のダメージ
主人公:メタル斬り(ゾーンなしでも可)+カミュ:メタルウィング

主人公+ベロニカ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
超暴走魔法陣
2ターン後のターン終了時まで仲間全員の呪文暴走率を大幅に上げる(「ドルマ」系は確実に、それ以外は1/2の確率だが、対象が複数の場合は対象が多いほど暴走率が下がる)
主人公+ベロニカ
メドローア
敵全体に260〜380・704〜824のダメージ/主人公とベロニカの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:メラゾーマ+ベロニカ:マヒャド
ブリザードソード

おびえ
敵1グループに84〜94・403〜413の氷属性ダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがある/主人公の力により威力上昇
主人公:フリーズブレード+ベロニカ:ヒャド(ゾーンなしでも可)
ゴスペルソード 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の2倍のダメージを与え、対象に与えたダメージの1/2だけ主人公のHPとMPが回復する
主人公:ミラクルソード+ベロニカ:マホトラ(ゾーンなしでも可)
ほのおのまい 【直接攻撃】
敵1グループの中から、敵1体に主人公が4回、炎属性攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは主人公の「攻撃」と同等
主人公:つるぎのまい+ベロニカ:メラガイアー(ゾーンなしでも可)
雷竜打ち 【直接攻撃】
敵1体にベロニカの「攻撃」の4倍の雷属性ダメージを2回与える
主人公:ライデイン(ゾーンなしでも可)+ベロニカ:双竜打ち

主人公+セーニャ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
聖なる祈り
5〜7回行動するまで仲間全員の守備力を2段階(100%)上げ、さらに回復呪文の回復量が1.5倍になる(2段階上昇、「ベホマ」「ベホマズン」の回復量は増えない)
主人公+セーニャ
ゴスペルソング
仲間全員(スタンバイ含む)のHPを最大値の40%回復し、不利な状態変化を解く(とらわれ、黄金化、吹雪、クリムゾンミスト、魔法陣除く)
主人公:ベホマ+セーニャ:光の旋律
サイクロン斬り 【直接攻撃】
敵全体に主人公の「攻撃」の1.5倍の風属性ダメージ
主人公:ぶんまわし+セーニャ:バギ(ゾーンなしでも可)
あくまキラー
敵全体に175〜205・605〜635の炎属性ダメージ/対象が【あくま系】なら1.5倍のダメージ/主人公とセーニャの力の合計値により威力上昇
主人公:ビッグバン(ゾーンなしでも可)+セーニャ:デビルンチャーム
金剛の旋律 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の2倍の土属性ダメージ/対象が【マシン系】なら主人公の「攻撃」の3.5倍の土属性ダメージ/対象が【メタル系】なら必ず2〜3のダメージ
主人公:メタル斬り(ゾーンなしでも可)+セーニャ:大地の旋律
極楽送り 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の2倍のダメージ/対象が【ゾンビ系】なら主人公の「攻撃」の3倍のダメージ
主人公:渾身斬り(ゾーンなしでも可)+セーニャ:黄泉送り

主人公+シルビア(7種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
ゆうしゃのまい
5〜7回行動するまで仲間全員の攻撃力を2段階(50%)上げる
主人公+シルビア
フォーリンラブ
マヒ 敵1グループに50〜70・390〜410のダメージを与えた後、対象をマヒさせて、2〜5回分の行動を封じることがある/シルビアの魅力により威力上昇
主人公:ソードガード+シルビア:アモーレショット
ナカマよび
敵全体の中から、敵1体に11回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/ダメージは11〜33・55〜77/主人公とシルビアのレベルの合計値により威力上昇
主人公+シルビア(再び仲間になった時に習得済)
爆炎斬り 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の3.6倍の炎属性ダメージ
主人公:かえん斬り+シルビア:火ふき芸(ゾーンなしでも可)
メラハリケーン
炎・風 敵1グループに24〜120・512〜608の炎属性か風属性ダメージ/主人公とシルビアの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:メラ(ゾーンなしでも可)+シルビア:バギ
デスドリーム 【直接攻撃】
敵1体にシルビアの「攻撃」の4.5倍のダメージ(眠らない敵でも効果は変わらない)
主人公:ラリホー(ゾーンなしでも可)+シルビア:ヒュプノスハント
デインジャグリング

混乱
敵全体の中から、敵1体で4〜7回行動するまで混乱させる追加効果のある雷属性攻撃を6回行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージはシルビアの「攻撃」の0.75倍
主人公:デイン(ゾーンなしでも可)+シルビア:キラージャグリング

主人公+ロウ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
ミラクルゾーン
4〜6回行動するまで仲間1人を呪文・特技を使ってもMPを消費しない状態にする(「マダンテ」「メガザル」除く)
主人公+ロウ
グランドネビュラ

属性耐性
低下
敵全体に285〜315・625〜655の光属性ダメージを与えた後、4〜5回行動するまで敵の雷属性への耐性を下げる(ダメージが1.2倍に増える)/対象が【ゾンビ系】なら1.5倍のダメージ/主人公とロウの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:覇王斬+ロウ:グランドクロス(再び仲間になった時に習得済)
獣王大連撃 【直接攻撃】
敵1体に7回攻撃を行う/ダメージは1〜2撃目が主人公の「攻撃」と同等、3〜7撃目がロウの「攻撃」の1.5倍、1.0倍、1.0倍、0.5倍、0.5倍
主人公:はやぶさ斬り(ゾーンなしでも可)+ロウ:ライガークラッシュ
ダークデイン
雷・闇 敵全体に58〜118・303〜363の雷属性か闇属性ダメージ/主人公とロウの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:ライデイン(ゾーンなしでも可)+ロウ:ドルクマ
いてつくはどう
敵全体の有利な状態変化を解除する(闇のバリア除く)
主人公:全身全霊斬り(ゾーンなしでも可)+ロウ:零の洗礼
ユグノアの子守歌
眠り 敵全体を眠らせ、2〜5回分の行動を封じる(ラリホーマよりも成功しやすい)
主人公:ラリホーマ(ゾーンなしでも可)+ロウ:ラリホーマ

主人公+マルティナ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
一喝
おびえ 敵全体の行動を1回分封じる(おびえ耐性が完全耐性でなければ必ず効く)
主人公+マルティナ
青春の1ページ 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の4倍のダメージ
主人公:全身全霊斬り+マルティナ:ぱふぱふ
ストームスラッシュ 【直接攻撃】
風・雷 敵全体に70〜110・210〜250の風属性か雷属性ダメージを与えた後、28〜38・463〜473の風属性か雷属性ダメージを与える/1撃目のダメージが主人公の力により威力上昇し、2撃目のダメージはマルティナの攻撃力により威力上昇
主人公:ギガスラッシュ+マルティナ:しんくうげり(ゾーンなしでも可)
氷炎乱舞 【直接攻撃】
炎・氷 敵1体に炎属性か氷属性ダメージを4回与える/ダメージは1撃目が主人公の「攻撃」の1.2倍、2〜5撃目がマルティナの「攻撃」の0.9倍
主人公:かえん斬り(ゾーンなしでも可)+マルティナ:氷結らんげき
竜虎撃 【直接攻撃】
敵1体に4回攻撃を行う/ダメージは1撃目が主人公の「攻撃」と同等で、2〜4撃目がマルティナの「攻撃」の1.3倍、1.2倍、1.1倍/対象が【ドラゴン系】なら1撃目のダメージが主人公の「攻撃」の1.5倍+15
主人公:ドラゴン斬り(ゾーンなしでも可)+マルティナ:タイガークロー
火炎ばらい

転び
敵1グループに64〜96・308〜340の炎属性ダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがある/主人公の攻撃魔力により威力上昇
主人公:ギラ(ゾーンなしでも可)+マルティナ:足ばらい

主人公+グレイグ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
駿馬乱舞 【直接攻撃】
敵全体の中から、敵1体に主人公の「攻撃」の0.6倍のダメージが4回、敵1体にグレイグの「攻撃」の0.6倍のダメージが4回攻撃を行う(計8回攻撃)/1回ごとに対象をランダムに選ぶ
主人公:つるぎのまい+グレイグ:天下無双
背水の覚悟
5〜7回行動するまで主人公とグレイグの攻撃力を2段階(50%)上げるが、守備力が2段階(75%)下がる
主人公+グレイグ
アルテマシールド
5回行動するまで仲間全員を痛恨の一撃と呪文の暴走のダメージを完全に防ぐ状態にする
主人公:アルテマソード(ゾーンなしでも可)+グレイグ:会心完全ガード
竜王斬り 【直接攻撃】
敵1体に主人公の「攻撃」の1.2倍のダメージを与えた後、グレイグの「攻撃」の1.2倍のダメージを与える/対象が【ドラゴン系】なら、それぞれダメージが「攻撃」の1.8倍+10
主人公:ドラゴン斬り(ゾーンなしでも可)+グレイグ:ドラゴン斬り
アイスストーム 【直接攻撃】

おびえ
敵全体に60〜70・355〜365の氷属性ダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがあり、さらに60〜70・487〜497の氷属性ダメージを与える/1撃目のダメージはグレイグの攻撃力により威力上昇し、2撃目のダメージは主人公の攻撃力により威力上昇
主人公:ぶんまわし(ゾーンなしでも可)+グレイグ:フリーズブレード
雷神むそう 【直接攻撃】
敵全体にグレイグの「攻撃」の2.5倍の雷属性ダメージ
主人公:ライデイン(ゾーンなしでも可)+グレイグ:オノむそう

ベロニカ+セーニャ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
ラムダの祈り
仲間全員のHPを最大値の25%回復し、対象が4ターン後のターン終了時まで、各ターンの最後にHPとMPを最大値の8%回復するようになる/れんけい技「クロスマダンテ」習得後は仲間全員のHPを最大値の30%回復し、対象が4ターン後のターン終了時まで、各ターンの最後にHPとMPを最大値の16%回復するようになる
ベロニカ+セーニャ
クロスマダンテ
敵全体にベロニカとセーニャの合計、現在MPの3倍のダメージを与えるが、ベロニカとセーニャの現在MPが0になる/ベロニカとセーニャの現在MPがとちらも64以上の時のみ使用でき、MPを消費しない状態になっていてもMPが0になる
ベロニカ+セーニャ(導きの木でセニカの最期を見届けた後)
マヒャダイン
敵全体の中から、敵1体に12回、氷属性攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/ダメージは52〜68・92〜108/ベロニカの攻撃魔力により威力上昇
ベロニカ:マヒャド+セーニャ:氷結らんげき(ゾーンなしでも可)
フラッシュショット 【直接攻撃】

幻惑
敵1グループにベロニカの「攻撃」の1.6倍の光属性ダメージを与えた後、6〜8回行動するまで対象を幻惑させることがある
ベロニカ:スパークショット+セーニャ:光の旋律(ゾーンなしでも可)
女神の息吹
4ターン後のターン終了時まで、各ターンの最後に仲間1人のMPを最大値の20%回復させる
ベロニカ:魔力の息吹+セーニャ:ベホイミ(ゾーンなしでも可)
大天使の守り
6回行動するまで仲間全員にHPが0になっても一度だけHPが50%回復した状態で生き返る状態にする/一度効果を発揮すると効果は消える
ベロニカ:復活の杖(ゾーンなしでも可)+セーニャ:女神の祝福

シルビア+グレイグ(5種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
師匠よび 【直接攻撃】
敵1体に15〜45・539〜569と19〜49・542〜572と440のダメージを与える/1撃目のダメージはシルビアの攻撃力により威力上昇し、2撃目のダメージはグレイグの攻撃力により威力上昇
シルビア+グレイグ(「試練その1」と「試練その2」を倒した後)
かばいあい
2ターン後のターン終了時までグレイグの受けるはずのダメージをシルビアが代わりに受け、シルビアの受けるはずのダメージをグレイグが代わりに受ける(ガード可能なものは100%の確率でガードし、ダメージ0とした上で守られた方がカウンター攻撃する/カウンターは「攻撃」と同等のダメージ)/シルビアかグレイグがスタンバイと交代すると2人とも効果が解ける
シルビア:かばう+グレイグ:におうだち(ゾーンなしでも可)
ひゃくれつキッス
5〜7回行動が回ってくるまで敵全体を猛毒に冒す(毒耐性が完全耐性でなければ必ず効く)
シルビア:ポワゾンキッス+グレイグ:大ぼうぎょ(ゾーンなしでも可)
おしおき無双 【直接攻撃】
マヒ 敵1体にシルビアの「攻撃」の1.1倍のダメージを与えた後、対象をマヒさせて、2〜5回分の行動を封じることがあり、さらにグレイグの「攻撃」の0.5倍のダメージを6回与える
シルビア:しばり打ち+グレイグ:天下無双(ゾーンなしでも可)
大まじん斬り 【直接攻撃】
敵1体に9/10の確率で会心の一撃が出て、498のダメージ(シルビアとグレイグの力の合計値によりダメージは1998まで増加)/それ以外はミスとなる/装備品の効果で会心率を上げても成功率は変わらない/対象が【メタル系】なら必ず1998のダメージ
シルビア:メタル斬り(ゾーンなしでも可)+グレイグ:まじん斬り

マルティナ+ロウ(6種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
魔闘演武
敵1グループに78〜98・545〜565の闇属性ダメージ/ロウとマルティナの力の合計値により威力上昇
マルティナ+ロウ
老いても元気
2ターン後のターン終了時までロウの攻撃力(50%)と守備力(100%)と素早さ(40%)を2段階上げ、攻撃呪文で与えられるダメージとマホトラで吸収できるMPの量が1.5倍(2段階上昇)になり、回復呪文の回復量が1.5倍になり(2段階上昇、「ベホマ」の回復量は増えない)、器用さが1.5倍になり、呪文暴走率を大幅に上げ(「ドルマ」系は確実に、それ以外は1/2の確率だが、対象が複数の場合は対象が多いほど暴走率が下がる)、不利な状態変化が起こりにくくなるが、効果が解けるとロウの現在HPが1になる(「いてつくはどう」で解けた場合は除く)
ロウ:しんぴのさとり+マルティナ:ぱふぱふ
ばくれいきゃく

属性耐性
低下
敵1グループの中から、敵1体に7回、氷属性攻撃を行った後、3〜4ターン後のターン終了時まで敵の氷属性への耐性を下げる(ダメージが1.2倍に増える)/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは30〜38・98〜106/マルティナの攻撃力により威力上昇
ロウ:マヒャド(ゾーンなしでも可)+マルティナ:ばくれつきゃく
裂鋼一閃撃 【直接攻撃】
敵1体にロウの「攻撃」の2倍のダメージを与えた後、マルティナの「攻撃」の2倍のダメージを与える/対象が【マシン系】なら1撃目はロウの「攻撃」の3倍+10のダメージ
ロウ:裂鋼拳(ゾーンなしでも可)+マルティナ:一閃突き
暴走ピンク陣

魅了
敵全体に130〜190・370〜430の風属性ダメージを与えた後、3〜4回行動するまで対象を魅了することがある/マルティナの魅力により威力上昇
ロウ:暴走魔法陣(ゾーンなしでも可)+マルティナ:ピンクタイフーン
ゴールドサイクロン 【直接攻撃】
敵1グループに175〜225・838〜888の風属性ダメージを与えた後、対象の有利な状態変化を解除する(闇のバリア除く)/ロウとマルティナの攻撃力の合計値により威力上昇
ロウ:ゴールドフィンガー+マルティナ:サイクロンアッパー(ゾーンなしでも可)

3人技(21種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
氷雷陣
氷・雷・土
属性耐性
低下
3〜4ターン後のターン終了時まで敵全体の氷属性と雷属性と土属性耐性を下げ(ダメージが1.2倍に増える)、3ターン後のターン終了時まで各ターンの最初に12〜60・436〜484の氷属性か雷属性か土属性ダメージを与える魔法陣を作る/主人公とカミュとベロニカの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公+カミュ+ベロニカ
ビーストモード
3ターン後のターン終了時までカミュが1ターンに2回行動ができるようになり、攻撃力(50%)と守備力(100%)と素早さ(40%)を2段階上げ、器用さが1.5倍になる
主人公+カミュ+セーニャ
アクロバットスター
2ターン後のターン終了時まで仲間全員の身かわし率を3倍になり、1/2の確率で受けた【直接攻撃】を身かわしし、ダメージ0とした上でカウンター攻撃する状態にする/カウンターは「攻撃」と同等のダメージ
主人公+カミュ+シルビア
黒炎陣
炎・土・闇
属性耐性
低下
3〜4ターン後のターン終了時まで敵全体の炎属性と土属性と闇属性耐性を下げ(ダメージが1.2倍に増える)、3ターン後のターン終了時まで各ターンの最初に12〜60・436〜484の炎属性か土属性か闇属性ダメージを与える魔法陣を作る/主人公とカミュとロウの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公+カミュ+ロウ
スーパールーレット
その戦闘から得られる経験値とゴールドが1.5〜3倍になり、倒した敵がレアアイテムを必ず落とすようになる(このれんけい技を使う前に倒した敵も含む/倒した敵が4体以上ならアイテムは3個まで入手できる)
主人公+カミュ+マルティナ
はやぶさ3連 【直接攻撃】
敵1体にグレイグの「攻撃」の1.5倍のダメージとカミュの「攻撃」の2倍のダメージと主人公の「攻撃」の2.5倍のダメージを与える
主人公+カミュ+グレイグ
大まどうしこうりん
4ターン後のターン終了時までベロニカが【呪文】使った時、100%の確率で同じ呪文効果を繰り返すようになる(つまり2倍の効果/「マダンテ」「マホカンタ」除く/2回目の呪文はMPを消費しない)
主人公+ベロニカ+セーニャ
スピードスター
5〜7回行動するまで仲間全員の素早さ(40%)を2段階上げ、2ターン後のターン終了時まで身かわし率を3倍になる
主人公+ベロニカ+シルビア
超ミラクルゾーン
4〜6回行動するまで仲間全員を呪文・特技を使ってもMPを消費しない状態にする(「マダンテ」「メガザル」除く)
主人公+ベロニカ+ロウ
サタンモード
マルティナの不利な状態変化を解除し、再びゾーン状態になり、4ターン後のターン終了時までマルティナの外見が変化し、攻撃力(50%)と守備力(100%)と素早さ(40%)を1段階上げ、器用さが1.5倍になり、不利な状態変化がかなり起こりにくくなり、敵がマルティナにみとれる確率が2倍になる
主人公+ベロニカ+マルティナ:デビルモード
ホーリーホース
敵1体に660〜780・1380〜1500の光属性ダメージ/主人公とベロニカとグレイグの力の合計値により威力上昇
主人公+ベロニカ:イオグランデ+グレイグ
モンスターゾーン
マヒ シルビアに「モンスターゾーン」と「天使の守り」の効果をもたらす/「モンスターゾーン」は2ターン後のターン終了時まで敵に狙われやすい状態になり、受けるダメージをを1/2に軽減し、【直接攻撃】を受けた時、敵をマヒさせて、2〜5回分の行動を封じることがある状態にする(シルビアがスタンバイと交代すると効果が解ける)/「天使の守り」はセーニャの特技を同じ効果で、5ターン後のターン終了時までシルビアのHPが0になっても一度だけHPが50%回復した状態で生き返る状態にする/一度効果を発揮すると効果は消える
主人公+セーニャ+シルビア
聖者の証
セーニャが「聖者の詩」を1度だけ使用可能になる(セーニャが力尽きるとこの効果は解けてしまう)
主人公+セーニャ+ロウ
妖精たちのポルカ
5〜7回行動するまで仲間全員の攻撃力(50%)と守備力(100%)を2段階上げ、4ターン後のターン終了時まで各ターンの最後にHPとMPを最大値の8%回復するようになる
主人公+セーニャ+マルティナ
聖騎士の証
グレイグが「パラディンガード」を1度だけ使用可能になる(グレイグが力尽きるとこの効果は解けてしまう)
主人公+セーニャ+グレイグ
ローズハリケーン

混乱
敵全体にシルビアの「攻撃」の2倍の風属性ダメージを与えた後、4〜7回行動するまで対象を混乱させることがある
主人公+シルビア:ローズタイフーン+ロウ
スペクタクルショー
敵全体を3/4の確率で【メタル系】だけの敵に入れ替え、それ以外は【マシン系】だけの敵に入れ替える(入れ替わる敵はスタンバイ含むパーティの平均Lvに応じて異なる)/入れ替わった敵はそのターンには行動しない/このれんけい技は1度の戦闘で1回だけ使用でき、またボスとの戦闘など特別な戦闘では使用できない
主人公+シルビア+マルティナ
ナイトプライド
主人公の不利な状態変化を解除し、再びゾーン状態になり、4ターン後のターン終了時まで主人公の武器ガード率と盾ガード率が100%になり、攻撃力(50%)と守備力(100%)と素早さ(40%)を1段階上げ、器用さが1.5倍になる
主人公+シルビア+グレイグ
ジゴデイン

マヒ
属性耐性
低下
敵全体に286〜346・594〜654の雷属性ダメージを与えた後、対象をマヒさせて、2〜5回分の行動を封じることがあり、さらに4〜5回行動するまで敵の雷属性への耐性を下げる(ダメージが1.2倍に増える)/主人公とロウとマルティナの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:ライデイン+マルティナ+ロウ:ジゴスパーク
大岩石落とし
敵全体に221〜291・733〜803の土属性ダメージ/主人公とロウとグレイグの力の合計値により威力上昇
主人公+ロウ+グレイグ
忠義の鉄塊
敵全体に360〜370・1063〜1073のダメージ/グレイグの守備力により威力上昇
主人公:アストロン+マルティナ+グレイグ

4人技(3種類)

れんけい名
分類 効果・補足
習得者と条件
ギガバースト
敵1体に497〜557・2970〜3030の雷属性ダメージ/バトルメンバーの攻撃力の合計値により威力上昇
主人公:ギガスラッシュまたはギガブレード+いずれか3人
ミナデイン
敵全体に690〜750・1410〜1470の雷属性ダメージ/バトルメンバーの攻撃魔力の合計値により威力上昇
主人公:ギガデイン+いずれか3人
聖竜の守り
2ターン後のターン終了時まで仲間全員をダメージを与える攻撃と即死を完全に防ぐ状態にする(ダメージを与えず不利な状態変化を起こす行動は防げない)/「いてつくはどう」や「ぶきみなきり」などを受けたり、スタンバイと交代したり、特技「パラディンガード」を使うと効果が解ける
主人公:ベホマズン+いずれか3人

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