片手剣スキル/両手剣スキル/短剣スキル/ブーメランスキル/ムチスキル/両手杖スキル/ヤリスキル/スティックスキル/ツメスキル/オノスキル/盾スキル
剣神/ゆうしゃ/かみわざ/まどうしょ/たてごと/きょくげい/おとめ/きしどう/さとり/かくとう/おいろけ/えいゆう/はくあい/その他
「効果・補足」の文中にある「攻撃」とは戦闘の「こうげき」コマンドで行う通常攻撃のことを指す。
「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。赤いものは確率式を表し、耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、耐性の高い敵には無効化される確率が高い。 青いものは増減式を表し、耐性の低い敵には効果以上のダメージを与え、耐性の高い敵には効果より低いダメージになる。
特技によっては攻撃力以外にも一部のパラメータで威力が変わるものがある。ここではダメージの最小の値を初めに、次に最大の値を記している。
「片手剣スキル」〜「盾スキル」まではその種別の武器もしくは盾を装備していないと特技を使用できない(「背水のかまえ」「うけながしのかまえ」除く)。 「剣神スキル」以降は「効果・補足」に特に断りがなければ特技を使用できる。
「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…全ての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間1人…選択した仲間1人か自分に効果がある
仲間全員…仲間全員(スタンバイ含まない)に効果がある
仲間全員(スタンバイ含む)…仲間全員(スタンバイ含む)に効果がある
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
かえん斬り 【直接攻撃】 | ||
2 | 炎 | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.2倍+5の炎属性ダメージ |
主人公:片手剣 3P/カミュ:片手剣 3P/シルビア:片手剣 3P/グレイグ:片手剣 3P(初期) | ||
ソードガード | ||
2 | − | [戦闘]4回行動するまで自分の武器ガード率を1/3に上げる(カミュが「ぶんしん」効果中に使った場合、武器ガード率を1/2に上げる)/武器を片手剣以外に変えている間は効果なし |
主人公:片手剣 7P/カミュ:片手剣 7P/シルビア:片手剣 7P/グレイグ:片手剣 7P | ||
ドラゴン斬り 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ドラゴン系】なら「攻撃」の2倍+10のダメージ |
主人公:片手剣 10P/カミュ:片手剣 10P/シルビア:片手剣 10P/グレイグ:片手剣 10P | ||
メタル斬り 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【メタル系】なら必ず1〜2のダメージ/【直接攻撃】だが幻惑でミスしたり、身かわしされたりすることがない |
主人公:片手剣 12P/カミュ:片手剣 12P/シルビア:片手剣 12P/グレイグ:片手剣 12P | ||
ミラクルソード 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与え、対象に与えたダメージの1/4+20だけ自分のHPが回復する |
主人公:片手剣 16P/カミュ:片手剣 16P/シルビア:片手剣 16P/グレイグ:片手剣 16P | ||
心眼一閃 【直接攻撃】 | ||
8 | 即死 | [戦闘]敵1体を即死させる/失敗時は「攻撃」の2.5倍のダメージ |
カミュ:片手剣 20P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ブレードガード | ||
2 | − | [戦闘]4回行動するまで自分の武器ガード率を1/3に上げる/武器を両手剣以外に変えている間は効果なし |
主人公:両手剣 3P/グレイグ:両手剣 3P(初期) | ||
ぶんまわし 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1グループに「攻撃」と同等のダメージ |
主人公:両手剣 7P/グレイグ:両手剣 7P | ||
渾身斬り 【直接攻撃】 | ||
8 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.75〜2.25倍のダメージ |
主人公:両手剣 10P/グレイグ:両手剣 10P | ||
フリーズブレード | ||
10 | 氷 おびえ |
[戦闘]敵1グループに60〜70・130〜140の氷属性ダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがある/力により威力上昇 |
主人公:両手剣 12P/グレイグ:両手剣 16P | ||
全身全霊斬り 【直接攻撃】 | ||
16 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の2.9〜3.1倍のダメージ |
主人公:両手剣 16P/グレイグ:両手剣 25P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
スリープダガー 【直接攻撃】 | ||
3 | 眠り | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.2倍のダメージを与えた後、対象を眠らせて、1〜4回分の行動を封じることがある |
カミュ:短剣 6P/シルビア:短剣 7P | ||
ヒュプノスハント 【直接攻撃】 | ||
5 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.1倍のダメージ/眠り・混乱状態の敵なら6.2倍のダメージを与えるが、眠り・混乱状態を必ず解いてしまう |
カミュ:短剣 9P/シルビア:短剣 13P | ||
ヴァイパーファング 【直接攻撃】 | ||
3 | 毒 | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.2倍のダメージを与えた後、4〜7回行動が回ってくるまで対象を猛毒に冒すことがある |
カミュ:短剣 7P/シルビア:短剣 13P | ||
タナトスハント 【直接攻撃】 | ||
5 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.1倍のダメージ/マヒ・毒・猛毒状態の敵なら6.2倍のダメージを与えるが、マヒ・毒・猛毒状態を必ず解いてしまう |
カミュ:短剣 13P/シルビア:短剣 16P | ||
アサシンアタック 【直接攻撃】 | ||
5 | 即死 | [戦闘]敵1体を即死させる/失敗時は「攻撃」と同等のダメージ |
カミュ:短剣 18P | ||
バンパイアエッジ 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与え、対象に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する |
カミュ:短剣 16P(解放後) | ||
ライトニングデス 【直接攻撃】 | ||
8 | 光 即死 |
[戦闘]敵1体を即死させる/失敗時は「攻撃」の2倍の光属性ダメージ |
シルビア:短剣 20P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
スライムブロウ 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵全体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【スライム系】なら「攻撃」の1.5倍+5のダメージ |
カミュ:ブーメラン 3P | ||
メタルウィング 【直接攻撃】 | ||
3 | − | [戦闘]敵全体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【メタル系】なら必ず1〜2のダメージ/【直接攻撃】だが幻惑でミスしたり、身かわしされたりすることがない/2体目以降でも命中率が下がらない |
カミュ:ブーメラン 7P | ||
デュアルカッター 【直接攻撃】 | ||
8 | − | [戦闘]敵全体に「攻撃」の1.2倍のダメージを2回与える |
カミュ:ブーメラン 16P | ||
パワフルスロー 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵全体に「攻撃」の1.2倍のダメージを与えるが、2匹目以降でもダメージが落ちない |
カミュ:ブーメラン 13P | ||
シャインスコール | ||
10 | 光 | [戦闘]敵全体に65〜75・125〜135の光属性ダメージ/攻撃魔力により威力上昇/二刀流でも追加攻撃が行われない |
カミュ:ブーメラン 18P | ||
デュアルブレイカー 【直接攻撃】 | ||
24 | 状態耐性 低下 |
[戦闘]敵全体に「攻撃」の1.8倍のダメージを与えて、4回行動するまで不利な状態変化にかかりやすくする攻撃を2回行う |
カミュ:ブーメラン 20P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
らせん打ち 【直接攻撃】 | ||
5 | 混乱 | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.1倍のダメージを与えた後、3〜6回行動するまで対象を混乱させることがある |
ベロニカ:ムチ 3P/シルビア:ムチ 3P/目覚めしセーニャ:ムチ 3P | ||
愛のムチ 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵1グループに「攻撃」と同等のダメージ/対象が【怪人系】なら「攻撃」の1.5倍+5のダメージ |
ベロニカ:ムチ 6P/シルビア:ムチ 7P/目覚めしセーニャ:ムチ 6P | ||
ねむり打ち 【直接攻撃】 | ||
5 | 眠り | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.1倍のダメージを与えた後、対象を眠らせて、1〜4回分の行動を封じることがある |
ベロニカ:ムチ 7P/シルビア:ムチ 18P/目覚めしセーニャ:ムチ 7P | ||
しばり打ち 【直接攻撃】 | ||
5 | マヒ | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.1倍のダメージを与えた後、対象をマヒさせて、1〜4回分の行動を封じることがある |
ベロニカ:ムチ 16P/シルビア:ムチ 13P/目覚めしセーニャ:ムチ 16P | ||
双竜打ち 【直接攻撃】 | ||
8 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の2倍のダメージを2回与える |
ベロニカ:ムチ 18P/目覚めしセーニャ:ムチ 18P | ||
スパークショット 【直接攻撃】 | ||
5 | 光 幻惑 |
[戦闘]敵1グループに「攻撃」と同等の光属性ダメージを与えた後、5〜7回行動するまで対象を幻惑させることがある |
ベロニカ:ムチ 14P(解放後)/シルビア:ムチ 6P | ||
疾風迅雷 【直接攻撃】 | ||
16 | 雷 | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の3.2倍の雷属性ダメージ/会心の一撃が出やすい |
ベロニカ:ムチ 20P(解放後) | ||
極竜打ち 【直接攻撃】 | ||
12 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の0.6倍のダメージを3回与えた後、有利な状態変化を解除する(竜眼(物理)と闇のバリア除く) |
ベロニカ:ムチ 20P(解放後)/シルビア:ムチ 25P/目覚めしセーニャ:ムチ 25P | ||
クイーンウィップ 【直接攻撃】 | ||
10 | 魅了 | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.5倍のダメージを与えた後、2〜3回行動するまで対象を魅了することがある |
シルビア:ムチ 20P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
悪魔ばらい 【直接攻撃】 | ||
2 | マヒ | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【あくま系】なら「攻撃」の1.5倍+5のダメージを与えた後、対象をマヒさせて、1〜4回分の行動を封じることがある |
ベロニカ:両手杖 4P/ロウ:両手杖 3P/目覚めしセーニャ:両手杖 4P | ||
魔封じの杖 | ||
2 | 呪文封印 | [戦闘]2〜4回行動するまで敵1体の【呪文】を封じる |
ベロニカ:両手杖 8P/ロウ:両手杖 5P/目覚めしセーニャ:両手杖 8P | ||
しゅくふくの杖 | ||
4 | − | [戦闘]仲間1人のHPを50〜70・130〜150回復/攻撃魔力により回復量上昇 |
ベロニカ:両手杖 13P/ロウ:両手杖 5P/目覚めしセーニャ:両手杖 13P | ||
暴走魔法陣 | ||
6 | − | [戦闘]2回行動するまで仲間全員の呪文暴走率を上げる(「ドルマ」系は4/5の確率で、それ以外は1/5の確率だが、対象が複数の場合は対象が多いほど暴走率が下がる) |
ベロニカ:両手杖 13P/ロウ:両手杖 10P/目覚めしセーニャ:両手杖 13P | ||
復活の杖 | ||
12 | − | [戦闘]100%の確率で仲間1人をHPが最大値の25%回復した状態で生き返らせる(回復魔力により復活時のHPは最大値の50%まで増加) |
ベロニカ:両手杖 20P(解放後)/ロウ:両手杖 10P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
けもの突き 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【けもの系】なら「攻撃」の1.5倍+5のダメージ |
セーニャ:ヤリ 3P/マルティナ:ヤリ 3P/目覚めしセーニャ:ヤリ 3P | ||
黄泉送り 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ゾンビ系】なら「攻撃」の1.5倍+5のダメージ |
セーニャ:ヤリ 7P/マルティナ:ヤリ 7P/目覚めしセーニャ:ヤリ 7P | ||
なぎはらい 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1グループに「攻撃」との0.8倍のダメージ |
セーニャ:ヤリ 16P/マルティナ:ヤリ 16P/目覚めしセーニャ:ヤリ 16P | ||
一閃突き 【直接攻撃】 | ||
6 | − | [戦闘]敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージ与える(会心の一撃)/それ以外はミスとなる/装備品の効果で会心率を上げても成功率は変わらない |
セーニャ:ヤリ 18P/マルティナ:ヤリ 6P/目覚めしセーニャ:ヤリ 18P | ||
さみだれ突き 【直接攻撃】 | ||
12 | − | [戦闘]敵1グループの中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.75倍 |
マルティナ:ヤリ 18P | ||
氷結らんげき 【直接攻撃】 | ||
16 | 氷 | [戦闘]敵1体に「攻撃」の0.9倍+5の氷属性ダメージを4回与える |
セーニャ:ヤリ 16P(解放後)/マルティナ:ヤリ 18P(解放後) | ||
ジゴスパーク | ||
24 | 雷 マヒ 属性耐性 低下 |
[戦闘]敵1グループに130〜190・270〜330の雷属性ダメージを与えた後、対象をマヒさせて、1〜4回分の行動を封じることがあり、さらに3〜4回行動するまで敵の雷属性への耐性を下げる(ダメージが1.4倍に増える)/力により威力上昇 |
マルティナ:ヤリ 20P(解放後) | ||
雷光一閃突き 【直接攻撃】 | ||
9 | − | [戦闘]敵1体に2/3の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージ与える(会心の一撃)/それ以外はミスとなる/装備品の効果で会心率を上げても成功率は変わらない |
マルティナ:ヤリ 16P | ||
水流のかまえ | ||
12 | − | [戦闘]2回行動するまで自分の武器ガード率を1/5に上げた後、1/2の確率で受けた【直接攻撃】をダメージ0とした上でカウンター攻撃する状態にする/カウンターは「攻撃」と同等のダメージ/武器をヤリ以外に変えている間はカウンターの効果なし |
セーニャ:ヤリ 20P(解放後)/目覚めしセーニャ:ヤリ 25P | ||
天地のかまえ | ||
8 | − | [戦闘]次に行動するまで100%の確率で自分が受けた【直接攻撃】をダメージ0とした上でカウンター攻撃する/カウンターは「攻撃」と同等のダメージ |
セーニャ:ヤリ 20P(解放後) | ||
背水のかまえ | ||
10 | − | [戦闘]2回行動するまで自分の守備力が1になるが、100%の確率で受けた【直接攻撃】をダメージ0とした上でカウンター攻撃する状態にする/カウンターは「攻撃」の1.5倍のダメージ/ヤリの特技だがツメ装備時でも使用可能 |
マルティナ:ヤリ 25P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
デビルンチャーム | ||
3 | 魅了 | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.5倍のダメージを与えた後、2〜3回行動するまで対象を魅了することがある/対象が【あくま系】なら「攻撃」の2.25倍+5のダメージ |
セーニャ:スティック 8P/目覚めしセーニャ:スティック 8P | ||
聖女の守り | ||
8 | − | [戦闘]4回行動するまで仲間1人にHPが半分以上残っている時にHPが0になるダメージを受けたり、即死の効果を受けたりしてもHP1で生き残る状態にする(「命の石」を持っている場合はその効果が先に発動する/同時に「女神の祝福」の効果を受けている場合は「聖女の守り」の効果が先に発動する) |
セーニャ:スティック 13P/目覚めしセーニャ:スティック 13P | ||
キラキラポーン | ||
8 | − | [戦闘]4回行動するまで仲間1人に不利な状態変化を防ぐ状態にする(とらわれ、黄金化、吹雪、クリムゾンミスト、魔法陣除く) |
セーニャ:スティック 13P/目覚めしセーニャ:スティック 13P | ||
天使の守り | ||
10 | − | [戦闘]5回行動するまで自分のHPが0になっても一度だけHPが50%回復した状態で生き返る状態にする/一度効果を発揮すると効果は消える(回復魔力により復活時のHPは最大値の80%まで増加) |
セーニャ:スティック 20P(解放後)/目覚めしセーニャ:スティック 65P | ||
ホーリーライト | ||
32 | 光 | [戦闘]敵1グループに210〜230・390〜410の光属性ダメージを与えた後、対象が5回行動が回ってくるまで、行動が回ってくるたびにHPが52回復するようになる(回復魔力により与えるダメージと、回復量が最大110までが増加) |
セーニャ:スティック 20P(解放後) | ||
女神の祝福 | ||
12 | − | [戦闘]4回行動するまで仲間1人にHPが2以上残っている時にHPが0になるダメージを受けたり、即死の効果を受けたりしてもHP1で生き残る状態にする(「命の石」を持っている場合はその効果が先に発動する/同時に「聖女の守り」の効果を受けている場合は「聖女の守り」の効果が先に発動する) |
セーニャ:スティック 25P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ウィングブロウ 【直接攻撃】 | ||
2 | 風 | [戦闘]敵1体に「攻撃」1撃目と同等の風属性ダメージを与えた後、自分のレベルとほぼ同等の風属性追加ダメージ/【直接攻撃】だが追加ダメージは幻惑でミスしたり、身かわしされたりすることがない |
ロウ:ツメ 4P/マルティナ:ツメ 4P | ||
裂鋼拳 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」1撃目の2倍のダメージ/対象が【マシン系】なら「攻撃」1撃目の3倍+10のダメージ |
ロウ:ツメ 8P/マルティナ:ツメ 9P | ||
必中拳 【直接攻撃】 | ||
5 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」1撃目の2倍のダメージ/対象が【メタル系】なら必ず1〜2のダメージ/【直接攻撃】だが幻惑でミスしたりガードされたり、身かわしされたりすることがない |
ロウ:ツメ 12P/マルティナ:ツメ 13P | ||
タイガークロー 【直接攻撃】 | ||
10 | − | [戦闘]敵1体に3回攻撃を行う/ダメージはそれぞれ「攻撃」1撃目の1.3倍、1.2倍、1.1倍 |
ロウ:ツメ 14P/マルティナ:ツメ 18P | ||
ライガークラッシュ 【直接攻撃】 | ||
24 | − | [戦闘]敵1体に5回攻撃を行う/ダメージはそれぞれ「攻撃」1撃目の1.5倍、1.0倍、1.0倍、0.5倍、0.5倍 |
ロウ:ツメ 16P(解放後) | ||
サイクロンアッパー 【直接攻撃】 | ||
12 | 風 | [戦闘]敵1体に70〜110・415〜455の風属性ダメージを与えた後、自分のレベルの1.5倍+10の風属性追加ダメージ/1撃目は力により威力上昇/【直接攻撃】だが追加ダメージは幻惑でミスしたり、身かわしされたりすることがない |
ロウ:ツメ 14P/マルティナ:ツメ 20P(解放後) | ||
ゴールドフィンガー 【直接攻撃】 | ||
12 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」1撃目の2.6倍のダメージを与えた後、有利な状態変化を解除する(竜眼(物理)と闇のバリア除く) |
ロウ:ツメ 16P(解放後) | ||
ゴッドスマッシュ | ||
24 | 光 | [戦闘]敵1体に110〜190・380〜460の光属性ダメージ/力により威力上昇 |
ロウ:ツメ 20P(解放後) | ||
ウィッチネイル 【直接攻撃】 | ||
6 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」1撃目の2倍のダメージを与え、対象に与えたダメージの1/20だけ自分のMPが回復する |
ロウ:ツメ 12P/マルティナ:ツメ 13P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
かぶと割り 【直接攻撃】 | ||
3 | 守備力低下 | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.2倍のダメージを与えた後、4〜6回行動するまで対象の守備力を1段階(50%)下げる |
グレイグ:オノ 6P(初期) | ||
蒼天魔斬 【直接攻撃】 | ||
10 | マヒ | [戦闘]敵1体に「攻撃」の3倍のダメージを与えた後、対象をマヒさせて、1〜4回分の行動を封じることがある |
グレイグ:オノ 9P | ||
まじん斬り 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージ与える(会心の一撃)/それ以外はミスとなる/装備品の効果で会心率を上げても成功率は変わらない/二刀流でも追加攻撃が行われない |
グレイグ:オノ 16P | ||
鉄甲斬 【直接攻撃】 | ||
9 | 守備力低下 | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.5倍のダメージを与えた後、4〜6回行動するまで対象の守備力を2段階(75%)下げる |
グレイグ:オノ 16P | ||
オノむそう 【直接攻撃】 | ||
16 | − | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の2.2倍のダメージ |
グレイグ:オノ 20P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ビッグシールド | ||
3 | − | [戦闘]2回行動するまで自分の武器ガード率を1/2に上げる/盾の外している間は効果なし |
グレイグ:盾 6P(初期) | ||
シールドアタック 【直接攻撃】 | ||
3 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の0.5倍のダメージを与え、次に行動するまで自分の受けるダメージを1/2に軽減する |
グレイグ:盾 8P | ||
まもりのたて | ||
5 | − | [戦闘]5回行動するまで自分の不利な状態変化を受ける確率を下げる/盾の外している間でも効果は続く |
グレイグ:盾 14P | ||
会心完全ガード | ||
10 | − | [戦闘]4回行動するまで自分を痛恨の一撃と呪文の暴走のダメージを完全に防ぐ状態にする/盾の外している間でも効果は続く |
グレイグ:盾 20P | ||
うけながしのかまえ | ||
12 | − | [戦闘]次に行動するまで自分の受けた【直接攻撃】の内、範囲が単体で攻撃回数が1回の攻撃のみ敵全体のいずれか1体に受け流す/盾スキルだがどんな装備でも使用可能 |
グレイグ:盾 16P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
はやぶさ斬り 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを2回与える/会心の一撃が出やすい/片手剣を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:剣神 16P | ||
ギガスラッシュ | ||
16 | 雷 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の雷属性ダメージ/力により威力上昇/片手剣を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:剣神 25P | ||
ギガブレイク | ||
32 | 雷 | [戦闘]敵全体に200〜240・390〜430の雷属性ダメージ/力により威力上昇/片手剣を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:剣神 36P(解放後) | ||
ギガブレード | ||
16 | 雷 | [戦闘]敵1グループに90〜110・250〜270の雷属性ダメージ/力により威力上昇/両手剣を装備していないと使用できない |
主人公:剣神 25P | ||
ギガクラッシュ | ||
32 | 雷 | [戦闘]敵1グループに240〜260・440〜460の雷属性ダメージ/力により威力上昇/両手剣を装備していないと使用できない |
主人公:剣神 36P(解放後) | ||
つるぎのまい 【直接攻撃】 | ||
8 | − | [戦闘]敵1グループの中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.75倍/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:剣神 16P | ||
アルテマソード | ||
48 | − | [戦闘]敵1体に380〜420・680〜720のダメージ/力により威力上昇/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:剣神 36P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ゾーン必中 | ||
25 | − | [戦闘]6〜8回行動するまで自分をゾーン状態にする |
主人公:ゆうしゃ 25P | ||
ビッグバン | ||
24 | 炎 | [戦闘]敵1グループに150〜190・290〜330の炎属性ダメージ/力により威力上昇 |
主人公:ゆうしゃ 16P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ぬすむ | ||
0 | − | [戦闘]敵1体から所持しているアイテムを盗む(レアアイテムは盗めず、「ぶんしん」効果中に使った場合、成功率が格段に上がる)/器用さが高いほど成功しやすい |
カミュ:かみわざ 8P | ||
シャドーステップ | ||
4 | − | [戦闘]2回行動するまで自分の身かわし率を2倍にする(「ぶんしん」効果中に使った場合、身かわし率を3倍に上げる) |
カミュ:かみわざ 12P | ||
ぶんしん | ||
6 | − | [戦闘]自分の分身を作り出し、次に行動する「攻撃」と「特技」の攻撃回数が3倍になる(「ソードガード」「ぬすむ」「シャドーステップ」除く) |
カミュ:かみわざ 14P | ||
会心必中 | ||
64 | − | [戦闘]敵1体に100%の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージ与える(会心の一撃) |
カミュ:かみわざ 20P(解放後) | ||
はやぶさ斬り 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを2回与える/会心の一撃が出やすい/片手剣を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
カミュ:かみわざ 18P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
魔結界 | ||
3 | − | [戦闘]4〜6回行動するまで自分の呪文耐性を2段階上げる(ダメージやMP吸収量を1/2に軽減/「ジバリア」系と「メガンテ」除く) |
ベロニカ:まどうしょ 8P(初期)/目覚めしセーニャ:まどうしょ 8P | ||
ぶきみなひかり | ||
3 | 呪文耐性 低下 |
[戦闘]4〜6回行動するまで敵1体の呪文耐性を1段階下げる(ダメージやMP吸収量が1.25倍に増える/「ジバリア」系と「メガンテ」除く) |
ベロニカ:まどうしょ 8P/目覚めしセーニャ:まどうしょ 8P | ||
魔力の息吹 | ||
0 | − | [戦闘]5回行動が回ってくるまで自分の行動が回ってくるたびに自分のMPを最大値の5%回復させる |
ベロニカ:まどうしょ 12P/目覚めしセーニャ:まどうしょ 12P | ||
魔力かくせい | ||
16 | − | [戦闘]4〜6回行動するまで自分の攻撃呪文で与えられるダメージとマホトラで吸収できるMPの量が1.5倍になる(2段階上昇) |
ベロニカ:まどうしょ 14P/目覚めしセーニャ:まどうしょ 14P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
炎の旋律 | ||
6 | − | [戦闘]3〜4回行動するまで仲間全員の炎耐性を上げる(ダメージを8/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを得ている時は7/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを2個得ている時は6/10に軽減) |
セーニャ:たてごと 8P(初期)/目覚めしセーニャ:たてごと 8P | ||
氷の旋律 | ||
6 | − | [戦闘]3〜4回行動するまで仲間全員の氷耐性を上げる(ダメージを8/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを得ている時は7/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを2個得ている時は6/10に軽減) |
セーニャ:たてごと 8P/目覚めしセーニャ:たてごと 8P | ||
風の旋律 | ||
6 | − | [戦闘]3〜4回行動するまで仲間全員の風耐性を上げる(ダメージを8/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを得ている時は7/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを2個得ている時は6/10に軽減) |
セーニャ:たてごと 10P/目覚めしセーニャ:たてごと 10P | ||
大地の旋律 | ||
6 | − | [戦闘]3〜4回行動するまで仲間全員の土耐性を上げる(ダメージを8/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを得ている時は7/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを2個得ている時は6/10に軽減) |
セーニャ:たてごと 10P/目覚めしセーニャ:たてごと 10P | ||
雷鳴の旋律 | ||
6 | − | [戦闘]3〜4回行動するまで仲間全員の雷耐性を上げる(ダメージを8/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを得ている時は7/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを2個得ている時は6/10に軽減) |
セーニャ:たてごと 12P/目覚めしセーニャ:たてごと 12P | ||
光の旋律 | ||
6 | − | [戦闘]3〜4回行動するまで仲間全員の光耐性を上げる(ダメージを8/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを得ている時は7/10に軽減、「旋律効果アップ」スキルを2個得ている時は6/10に軽減) |
セーニャ:たてごと 14P/目覚めしセーニャ:たてごと 14P | ||
あくまの調べ | ||
12 | 属性耐性 低下 |
[戦闘]4〜6回行動するまで敵1体の全属性耐性を下げる(ダメージが1.4倍に増える) |
セーニャ:たてごと 25P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
火ふき芸 | ||
4 | 炎 | [戦闘]敵1体に7〜13・37〜43の炎属性ダメージを3回与える/器用さにより威力上昇 |
シルビア:きょくげい 4P(初期) | ||
ツッコミ | ||
4 | − | [戦闘]仲間1人(自分除く)の眠り・混乱・マヒ・魅了を治す |
シルビア:きょくげい 8P(初期) | ||
タップダンス | ||
4 | − | [戦闘]2回行動するまで自分の身かわし率を2倍にする |
シルビア:きょくげい 10P | ||
みわくのふえ | ||
4 | − | [戦闘]2〜3回行動するまで敵1体を魅了する/魅力により成功率上昇 |
シルビア:きょくげい 18P | ||
キラージャグリング | ||
12 | 混乱 | [戦闘]敵全体の中から、敵1体で3〜6回行動するまで混乱させる追加効果のある攻撃を6回行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍 |
シルビア:きょくげい 20P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ポワゾンキッス | ||
4 | 毒 | [戦闘]敵1体に31〜41・67〜77のダメージを与えた後、20回行動が回ってくるまで対象を毒に冒すことがある/魅力により威力上昇 |
シルビア:おとめ 10P | ||
アモーレショット | ||
12 | マヒ | [戦闘]敵1体に50〜70・335〜355のダメージを与えた後、対象をマヒさせて、1〜4回分の行動を封じることがある/魅力により威力上昇 |
シルビア:おとめ 14P | ||
メダパニダンス | ||
8 | 混乱 | [戦闘]3〜6回行動するまで敵全体を混乱させる |
シルビア:おとめ 12P | ||
ハッスルダンス | ||
12 | − | [戦闘]仲間全員のHPを70〜80・257〜267回復/魅力により回復量上昇 |
シルビア:おとめ 14P | ||
ローズタイフーン | ||
16 | 風 混乱 |
[戦闘]敵全体に「攻撃」の1.5倍の風属性ダメージを与えた後、3〜6回行動するまで対象を混乱させることがある |
シルビア:おとめ 20P | ||
ゴールドシャワー | ||
0 | − | [戦闘]敵全体に270〜330のダメージ/使用には1000ゴールドが必要で足りない場合は使用できない |
シルビア:おとめ 20P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
かばう | ||
0 | − | [戦闘]次に行動するまで仲間1人(自分除く)の受けるはずのダメージを代わりに受ける(「かばうの心得」スキルを得ている時は自分の受けるダメージを1/2に軽減、「かばうの極意」スキルを得ている時は片手剣・短剣・盾を装備してかばった時、カウンターで「攻撃」の2倍のダメージを与える)/シルビアがスタンバイと交代すると効果が解ける |
シルビア:きしどう 10P(解放後) | ||
名乗り | ||
6 | − | [戦闘]4〜6回行動するまで自分の攻撃力(25%)と守備力(50%)を1段階上げる |
シルビア:きしどう 10P(解放後) | ||
レディファースト | ||
0 | − | [戦闘]仲間1人の女性(ベロニカ・セーニャ・マルティナの内の1人)を選び、対象をシルビアの直後に行動させる(対象の本来の行動分はそのままで減らない、つまり同じターンに2回行動できる)/対象を男性に選んだ場合、何も起こらず、行動が終わる |
シルビア:きしどう 14P(解放後) | ||
ジャスティス | ||
24 | − | [戦闘]敵1体に150〜350・500〜700のダメージ/力により威力上昇 |
シルビア:きしどう 20P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
おはらい | ||
2 | − | 仲間1人の呪いを解く |
ロウ:さとり 4P(初期) | ||
MPパサー | ||
38 | − | [戦闘]仲間1人(自分除く)のMPを38回復 |
ロウ:さとり 6P(初期) | ||
いやしの雨 | ||
12 | − | [戦闘]仲間全員に対象が5回行動が回ってくるまで、行動が回ってくるたびにHPが22回復するようになる(回復魔力により最大52まで回復量が増加) |
ロウ:さとり 6P | ||
しんぴのさとり | ||
16 | − | [戦闘]4〜6回行動するまで自分の攻撃呪文で与えられるダメージとマホトラで吸収できるMPの量が1.25倍(1段階上昇)になり、回復呪文の回復量が1.25倍になる(1段階上昇、「ベホマ」「ベホマズン」の回復量は増えない) |
ロウ:さとり 12P | ||
零の洗礼 | ||
10 | − | [戦闘]敵1体の有利な状態変化を解除する(闇のバリア除く) |
ロウ:さとり 25P(解除後) | ||
むげんのさとり | ||
32 | − | [戦闘]4〜6回行動するまで自分の攻撃呪文で与えられるダメージとマホトラで吸収できるMPの量が1.5倍(2段階上昇)になり、回復呪文の回復量が1.5倍になる(2段階上昇、「ベホマ」「ベホマズン」の回復量は増えない) |
ロウ:さとり 25P(解除後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
あしばらい | ||
1 | 転び | [戦闘]敵1体の行動を1回分封じる |
マルティナ:かくとう 5P(初期) | ||
ムーンサルト 【直接攻撃】 | ||
3 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.3倍のダメージ/対象が【飛行系】なら「攻撃」の2.5倍のダメージ/会心の一撃が出やすい |
マルティナ:かくとう 6P(初期) | ||
しんくうげり 【直接攻撃】 | ||
2 | 風 | [戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.2倍の風属性ダメージ |
マルティナ:かくとう 16P | ||
ミラクルムーン 【直接攻撃】 | ||
16 | − | [戦闘]敵全体の中から、敵1体に5回攻撃を行った後、1回目の対象に与えたダメージの量だけ自分のHPが回復する/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍 |
マルティナ:かくとう 18P(解放後) | ||
ばくれつきゃく 【直接攻撃】 | ||
10 | − | [戦闘]敵1グループの中から、敵1体に7回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍 |
マルティナ:かくとう 25P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ヒップアタック 【直接攻撃】 | ||
2 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の1.3倍のダメージ |
マルティナ:おいろけ 6P(初期) | ||
ぱふぱふ | ||
0 | うっとり | [戦闘]敵1体の行動を1回分封じる/魅力により成功率上昇 |
マルティナ:おいろけ 8P(初期) | ||
投げキッス | ||
3 | うっとり | [戦闘]敵1体に31〜41・67〜77のダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがある/魅力により威力上昇 |
マルティナ:おいろけ 10P | ||
セクシービーム | ||
12 | 魅了 | [戦闘]敵1体に50〜70・335〜355のダメージを与えた後、2〜3回行動するまで対象を魅了することがある/魅力により威力上昇 |
マルティナ:おいろけ 14P | ||
ピンクタイフーン | ||
16 | 風 魅了 |
[戦闘]敵全体に80〜120・140〜180の風属性ダメージを与えた後、2〜3回行動するまで対象を魅了することがある/魅力により威力上昇 |
マルティナ:おいろけ 18P(解放後) | ||
サキュバスウィンク | ||
24 | 眠り | [戦闘]敵全体に155〜165・365〜375のダメージを与えた後、対象を眠らせて、1〜4回分の行動を封じることがあり、1体目の対象に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する/魅力により威力上昇 |
マルティナ:おいろけ 20P(解放後) | ||
ピンクサイクロン | ||
18 | 風 魅了 |
[戦闘]敵全体に130〜190・370〜430の風属性ダメージを与えた後、2〜3回行動するまで対象を魅了することがある/魅力により威力上昇 |
マルティナ:おいろけ 25P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
はやぶさ斬り 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを2回与える/会心の一撃が出やすい/片手剣を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
グレイグ:えいゆう 16P | ||
無心こうげき 【直接攻撃】 | ||
4 | − | [戦闘]対象をランダムで敵1体選び、「攻撃」の1.5倍のダメージ(Q59「ネルセンの秘伝書」をクリアしていると「攻撃」の2.8倍のダメージに強化される)/会心の一撃が出やすい/二刀流だと追加攻撃が行われる |
グレイグ:えいゆう 12P | ||
すてみ | ||
4 | − | [戦闘]4〜6回行動するまで自分の攻撃力を2段階(50%)上げるが、守備力が1段階(50%)下がる |
グレイグ:えいゆう 16P | ||
もろば斬り 【直接攻撃】 | ||
6 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」の3.2倍のダメージを与えるが、対象に与えたダメージの32%を反動として自分も受けてしまう/何らかの武器を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
グレイグ:えいゆう 20P | ||
天下無双 【直接攻撃】 | ||
8 | − | [戦闘]敵1体に6回攻撃を行う/それぞれダメージは1〜5回目は「攻撃」の0.4倍、6回目は「攻撃」の0.5倍/何らかの武器を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
グレイグ:えいゆう 25P | ||
超はやぶさ斬り 【直接攻撃】 | ||
16 | − | [戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを4回与える/片手剣を装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
グレイグ:えいゆう 20P |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
HPパサー | ||
0 | − | [戦闘]自分のHPの30%を消費し、仲間1人(自分除く)のHPを消費した分だけ回復させる/現在HPが1の時は使用できない |
グレイグ:はくあい 14P(解放後) | ||
大ぼうぎょ | ||
2 | − | [戦闘]次に行動するまで自分の受けるダメージを1/10に軽減する |
グレイグ:はくあい 16P(解放後) | ||
におうだち | ||
0 | − | [戦闘]次に行動するまで仲間全員の受けるはずのダメージを代わりに受ける(「におうだちの心得」スキルを得ている時は自分の受けるダメージを3/4に軽減)/グレイグがスタンバイと交代すると効果が解ける |
グレイグ:はくあい 16P(解放後) | ||
ミラクルブースト | ||
16 | − | [戦闘]4回行動するまで自分を「攻撃」や特技でダメージを与えた時、対象に与えたダメージの1/2だけ自分のHPが回復する状態にする(「ぶんまわし」「フリーズブレード」「シールドアタック」除く) |
グレイグ:はくあい 20P(解放後) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
覇王斬 | ||
24 | − | [戦闘]敵全体に100〜160・330〜390のダメージ/力により威力上昇 |
主人公:冥府でのイベント後 | ||
灼熱斬 | ||
16 | 炎 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の炎属性ダメージ(Q60「ふたりのバングル」をクリアしていると200〜240・400〜440のダメージに強化される)/力により威力上昇/「勇者のつるぎ」「勇者のつるぎ・改」「勇者のつるぎ・真」のいずれかを装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:神の民の里(過)で長老に力を引き出してもらった後 | ||
海破斬 | ||
16 | 氷 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の氷属性ダメージ(Q60「ふたりのバングル」をクリアしていると200〜240・400〜440のダメージに強化される)/力により威力上昇/「勇者のつるぎ」「勇者のつるぎ・改」「勇者のつるぎ・真」のいずれかを装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:神の民の里(過)で長老に力を引き出してもらった後 | ||
空裂斬 | ||
16 | 風 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の風属性ダメージ(Q60「ふたりのバングル」をクリアしていると200〜240・400〜440のダメージに強化される)/力により威力上昇/「勇者のつるぎ」「勇者のつるぎ・改」「勇者のつるぎ・真」のいずれかを装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:神の民の里(過)で長老に力を引き出してもらった後 | ||
大地斬 | ||
16 | 土 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の土属性ダメージ(Q60「ふたりのバングル」をクリアしていると200〜240・400〜440のダメージに強化される)/力により威力上昇/「勇者のつるぎ」「勇者のつるぎ・改」「勇者のつるぎ・真」のいずれかを装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:神の民の里(過)で長老に力を引き出してもらった後 | ||
暗黒斬 | ||
16 | 闇 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の闇属性ダメージ(Q60「ふたりのバングル」をクリアしていると200〜240・400〜440のダメージに強化される)/力により威力上昇/「勇者のつるぎ」「勇者のつるぎ・改」「勇者のつるぎ・真」のいずれかを装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:神の民の里(過)で長老に力を引き出してもらった後 | ||
閃光斬 | ||
16 | 光 | [戦闘]敵全体に70〜110・210〜250の光属性ダメージ(Q60「ふたりのバングル」をクリアしていると200〜240・400〜440のダメージに強化される)/力により威力上昇/「勇者のつるぎ」「勇者のつるぎ・改」「勇者のつるぎ・真」のいずれかを装備していないと使用できない/二刀流だと追加攻撃が行われる |
主人公:神の民の里(過)で長老に力を引き出してもらった後 | ||
聖者の詩 | ||
0 | − | [戦闘]れんけい技「聖者の証」使っていると1度だけ使用可能/仲間全員(スタンバイ含む)を現在HPが1で生き返らせた後、生存者を含めた全員の不利な状態変化を解除し(しゅび力1、とらわれ、黄金化、吹雪、クリムゾンミスト、魔法陣除く)、HPを最大値の40%だけ回復する(回復魔力により復活時のHPは最大値の60%まで増加) |
セーニャ/目覚めしセーニャ | ||
グランドクロス | ||
24 | 風 属性耐性 低下 |
[戦闘]敵全体に135〜165・265〜295の風属性ダメージを与えた後、3〜4回行動するまで敵の雷属性への耐性を下げる(ダメージが1.2倍に増える)/対象が【ゾンビ系】なら1.5倍のダメージ/力により威力上昇 |
ロウ:冥府でのイベント後 | ||
デビルモード | ||
16 | − | [戦闘]4回行動するまで自分の外見が変化し、攻撃力(25%)と守備力(50%)を1段階上げ、器用さが1.5倍になり、不利な状態変化が起こりにくくなる |
マルティナ(再び仲間になった時に習得済) | ||
パラディンガード | ||
0 | − | [戦闘]れんけい技「聖騎士の証」使っていると1度だけ使用可能/2回行動するまで自分にダメージを与える攻撃と即死を完全に防ぎ、敵にかなり狙われやすい状態にする(ダメージを与えず不利な状態変化を起こす行動は防げない)/れんけい技「聖竜の守り」使ったり、「いてつくはどう」や「ぶきみなきり」などを受けたり、グレイグがスタンバイと交代すると効果が解ける |
グレイグ |