Sword and Magic >
>ドラゴンクエストI・II(SFC/GB)
到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公のレベルである。これより低いレベルでも倒すことは十分に可能である。この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないでほしい。
ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。
[H] 153 [M] 0 |
[攻] 58 [守] 72 | [早] 35 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 950 [G] 250 | 沼地の洞くつ | ||
【行動】攻撃:5、火の息:3 | 攻:2 | 眠:7 | 魔:7 |
到達Lv…13
沼地の洞くつは比較的序盤に行くことができるが、かぎがないと「ドラゴン(特)」とは戦うことはできない。
ギラの呪文は、効くことが多いが効かないことがあるので、武器攻撃を中心に戦うことをオススメする。前準備として、やくそうを最大(6個)まで購入しておこう。ホイミだけでは心もとないからだ。武器攻撃を繰り返しながら、適度に回復していけば勝てるはず。最低でもはがねのつるぎ、はがねのよろい、てつのたては装備しておきたい。
[H] 155 [M] 0 |
[攻] 120 [守] 60 | [早] 39 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 2500 [G] 10 | メルキド地方 | ||
【行動】攻撃:8 | 攻:3 | 眠:7 | 魔:7 |
到達Lv…15
メルキドの町に入ろうとすると、必ず戦闘になる。なお、一度倒せば二度と復活することはない。
HPがかなり高いがようせいのふえを使えば、必ず眠ってしまうという弱点を持っている。眠らせたあと攻撃を繰り返せば、倒すことは容易だろう。ただ、攻撃力が高いので、起きたらすかさず眠らせないと危険である。
ようせいのふえなしでも倒せなくはないが、ベホイミの呪文がなければ、まず無理だと思ってよい。
[H] 240 [M] 40 |
[攻] 107 [守] 110 | [早] 55 [賢] 2 | [避] 2 | [E] 0 [G] 0 | 竜王の城B7 | ||
【行動】攻撃:3、ベギラマ:2、ベホイミ:2、 ラリホー | 攻:4 | 眠:7 | 魔:7 |
到達Lv…20
竜王と話し、問いに「はい」と答えると戦闘になる。
ラストボス。ここに来るまでに、ここに来るまでに、ロトのつるぎ、ロトのよろい、みかがみのたては装備しておきたい。は装備しておきたい。攻撃でもベギラマでも高いダメージを与えてくる。呪文の効果はあまり期待できないので、ひたすら武器攻撃で攻めよう。
ベホイミで回復したり、ラリホーで眠らせてきたり、かなりしぶとい。また、ラリホーを受けたあとの連続攻撃は、HPが低い状態だと死にかねない。HPには常に目をくばり、少しでも危ないと思ったら早めの回復しよう。
[H] 350 [M] 0 |
[攻] 130 [守] 150 | [早] 90 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | 竜王の城B7 | ||
【行動】はげしい炎→攻撃→かえんの息 or 火の息→ 攻撃 or 火の息 | 攻:2 | 眠:7 | 魔:7 |
到達Lv…20
「りゅうおう(1)」を倒すと、そのまま戦闘に入る。
ラストボス、竜王の真の姿。攻撃は通常攻撃と息攻撃を繰り出すだけだが、それは強力である。特にはげしい炎はロトのよろいで軽減していても、48〜54のダメージは受けてしまう。先に行動されることも想定して、HPが100を切ったらすかさずベホイミで回復しておきたい。HPも守備力も高いので、長期戦は覚悟しよう。ここに来るまでに、どれほどMPを節約できたかが勝利の行方を左右する。
ちなみに「りゅうおう(2)」は行動パターンがある程度決まっているので、安全なターンが必ずある。もっとも安全なターンはかえんの息 or 火の息。しっかり回復と攻撃をおこなっていけば、必ず倒せるはずだ。