Sword and Magic >
>ドラゴンクエストI・II(SFC/GB)
古のアレフガルド。伝説の勇者ロトは、神より授かりし光の玉をもって闇の魔王を倒し、永き平和をこの地にもたらしました。
時は移ってラルス16世の治世。いずこよりか現れた悪魔の化身・竜王が、光の玉を奪い、この地を闇に閉ざしてしまったのです。魔物たちの封印は解かれ、世は再び邪悪と混迷へと向かいました。その後、多くの男達が竜王に戦いを挑みましたが、いずれも悲惨な結果を迎えるばかり…。
そんなある時、ひとりの予言者が言いました。「やがてこの地に、ロトの血を引く者が現れる。その者こそが竜王を滅ぼすであろう」と。そして数年の後、予言の通りその若者は現れたのです。
――そう、それがあなたなのです。
スーパーファミコン版の取扱説明書7ページの「ドラゴンクエストIの物語」より
【スーパーファミコン版の場合】
スーパーファミコン本体に「ドラゴンクエストI・II」のカセットを差し込み電源スイッチを入れる。
【ゲームボーイ版の場合】
ゲームボーイシリーズ(ゲームボーイアドバンスでも可)本体に「ドラゴンクエストI・II」のカセットを差し込み電源スイッチを入れる。
以下、共通
すると、スタッフリストが表示されるので、何らかのボタンを押そう。以下のようなタイトル選択画面になるので、「ドラゴンクエストI」を選ぼう。オープニングが始まるので、再び何らかのボタンを押すと、次に以下のような冒険の書の画面に移る。画面に何も映らない場合は、カセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。
ぼうけんのしょをつくる |
ぼうけんをする せっていをかえる ぼうけんのしょをつくる ぼうけんのしょをうつす ぼうけんのしょをけす |
冒険の書を選び、続きからプレイする。
冒険の書を選び、表示速度(戦闘におけるメッセージの速さ)を変更する。
表示速度は1〜8の8段階があり、1が一番速く、7が一番遅い。
8はAボタンなどを押すことによってメッセージを流していく方式である。
新しく冒険の書を作り、初めからプレイする。
冒険の書を選び、任意の場所にコピーする。
冒険の書を選び、削除する。
初めてゲームをプレイする場合は「ぼうけんのしょをつくる」を選択する。冒険の書は最大3つ作ることができるので、まず1〜3のどれかの番号に作ってみよう。このあと、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字となっている。
名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!
あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。一度、冒険を終わるにはラダトームの王様と話し、冒険の書に記録してもらおう。次回、冒険を始めるときは、冒険の書の画面で「ぼうけんをする」を選んで、前回記録した番号の冒険の書を選ぶ。すると、冒険の書を記録したときの状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。
ちょっとした不良で冒険の書が消えることがあるので、大事な冒険の書は「ぼうけんのしょをうつす」で写し、保険をかけておくとよい。
また、GB版に限り、中断の書に記録して終える方法もある。移動中にSTARTボタンを押すと、中断の書に記録することができるぞ。冒険の書とは異なり、ひとつしか記録することができないうえ、一度ロードすると消えてしまうという特性がある。しかしどこでも記録ができるので、緊急時にはたいへん役に立つ。
SFC版のコントローラの使い方。
ボタン | 移動中 | メインコマンド | 戦闘中 |
---|---|---|---|
方向キー | ・任意の方向へキャラを移動 | ・カーソルの移動 | ・カーソルの移動 |
Aボタン | ・メインコマンドを開く | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Bボタン | − | ・キャンセル | ・キャンセル |
Xボタン | ・はなす、とびら、しらべるを自動的に選び実行する | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Yボタン | − | − | − |
Lボタン | Xボタンと同じ | ||
Rボタン | Xボタンと同じ | ||
START | − | − | − |
SELECT | Bボタンと同じ |
GB版のボタン操作の説明。
ボタン | 移動中 | メインコマンド | 戦闘中 |
---|---|---|---|
方向キー | ・任意の方向へキャラを移動 | ・カーソルの移動 | ・カーソルの移動 |
Aボタン | ・「前方の人と話す」「目の前にある扉を開ける」「足元を調べる」を自動的に選び実行する | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Bボタン | ・メインコマンドを開く | ・キャンセル | ・キャンセル |
START | ・中断の書を呼び出す | − | − |
SELECT | − | − | − |
移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明。
はなす じゅもん つよさ どうぐ とびら しらべる |
隣接している人と話す。相手のほうを向いていなければダメ。通常はX、L、Rボタンでおこなう。
「そうび」…装備の確認、変更をする。
「つよさみる」…主人公の詳細パラメータ、呪文を確認する。
目の前にある鍵のかかった扉を開ける(開けるたびに「かぎ」を1つ消費する)。通常はX、L、Rボタンでおこなう。
移動中に使える呪文を使用、確認する。
アイテムを使用、確認する。
「つかう」…アイテムを使用する。
「すてる」…アイテムを捨てる。
足元を調べる。通常はX、L、Rボタンでおこなう。
移動中にBボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明
どうぐ じゅもん つよさ そうび |
アイテムを使用、確認する。
「つかう」…アイテムを使用する。
「すてる」…アイテムを捨てる。
主人公の詳細パラメータ、呪文を確認する。
移動中に使える呪文を使用、確認する。
装備の確認、変更をする。
戦闘になると出てくる戦闘コマンドの説明。
こうげき じゅもん にげる どうぐ |
※…上記はSFC版のもの。
こうげき どうぐ じゅもん にげる |
※…上記はGB版のもの。
装備している武器(または素手)で敵を攻撃する。
戦闘中に使える呪文を使用、確認する。
戦闘から逃げ出す。失敗した場合、敵に攻撃される。
アイテムを使用、確認する。装備できる武器の場合、以下の2つに分かれる。
「つかう」…武器を道具として使用する。
「そうび」…その武器に装備変更と同時に「こうげき」実行。
メインコマンドの「つよさ」の説明(※)。
※SFC版は「HP」「MP」「レベル」は、立ちどまってるときやメインコマンドを開いたとき、下にも常時表示される。
また、「G」は実際には「そうび」「つよさみる」のコマンド選択時に右上に表示される。
※GB版は「HP」「MP」「レベル」は、メインコマンドを開いたとき、左下にも常時表示される。
また、「G」は実際には「つよさ」ではなく、メインコマンドを開いたとき、右上に常時表示される。
「ゆうしゃのしそん」と書いてある。直接の強さとは無関係。
総合的な強さを表す。レベルアップ時は、能力値が全体的に上昇する。呪文を覚えることもある。
現在のHP(ヒットポイント)の値。敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう。
現在のMP(マジックパワー)の値。
呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる。
装備している「ぶき」「よろい」「たて」を表す。
現在、持っているゴールドの値。アイテムを買うときに必要な、いわゆるお金。
敵を倒して入手するほか、宝箱の中にあることも。
「こうげき力」に影響。
戦闘での行動順に影響。
「しゅび力」に影響。
HP(ヒットポイント)の最大値。
MP(マジックパワー)の最大値。
「ぶき」の攻撃力+『ちから』の値。「こうげき」コマンドで敵に与えるダメージに影響。
「よろい」「たて」の「りゅうのうろこ」の守備力+『みのまもり』の値。敵から受けるダメージに影響。
呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない。
手に入れた経験値の累計を表す。敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる。