Sword and Magic >
>ドラゴンクエストI・II(SFC/GB)
オリジナル版とリメイク版、どちらも「ドラゴンクエスト」である以上、オリジナル版とかぶる項目が多々ある。
セリフやメッセージはSFC版のもの
ゲームスタートして王様の話を聞いたあと、宝箱を開けることになるが、そのうち東の宝箱に入っているかぎだけは必須。あとのふたつの宝箱は、無視しても怒られない。階段で1階に降りると、宝箱は消滅する。あとで「やっぱりお金欲しいです」と言っても手遅れだ。ただ、たいまつはともかく、「120ゴールド」を得られないのは非常につらい。
0ゴールドなので武器も防具も買えず、やくそうも買えない。スライムやスライムベスに与えるダメージも、ミスか1ポイント、たまに2ポイント。宿屋(3ゴールド)以外の回復手段がないので、お金が全然たまらない。
ロトの洞くつB2の宝箱には、ロトが後世へ残していった石板がある。必ず読まなければならないものではないが、読んでおけば冒険の目的・目標が明白になる。内容は以下のとおり。
____は 石板を読んだ。
石板には こう 書かれている。
わたしの名は ロト。
わたしの 血をひきし者よ。
ラダトームから見える 魔の島に
わたるには 3つの物が
必要だった。
わたしは それらを あつめ
魔の島に わたり
魔王を たおした。
そして 今 その3つの
しんぴなる物を 3人の
賢者に たくす。
かれらの 子孫が それらを
守ってゆくだろう。
再び 魔の島に
悪が よみがえったとき
それらを あつめ 戦うがよい。
3人の賢者は この地のどこかで
そなたの来るのを
待っていることだろう。
ゆけ!わたしの血をひきし者よ!
しのくびかざりかのろいのベルトを装備すると、呪われてラダトームの城へ入れなくなる。また、死んだときは強制的に城へ移動する。ならば、呪い状態で死ぬとどうなるのであろうか? 気になるので試して見ると……。
王「おお ____!
死んでしまうとは なにごとだ!
王「しかも
呪われて いるではないか!
王「呪われし者よ 出てゆけ!
と言われ、いきなり城からフィールドへ追い出される。通常と同じくHP、MPは完全に回復しているが、勇敢に竜王に立ち向かう勇者にこんなことをするなんて……。敗北者とはいえ、あまりにも酷い仕打ちである。
マイラ北の温泉にいる女性と話すと、「パフパフ」という謎の行為を、20ゴールドを支払えば受けることができる。
*「あーら ステキなお兄さん。
パフパフは いかが?
たったの 20ゴールドよ。
しかし、画面が暗転してしまうため、「パフパフ」が何なのかを知ることはできない。
岩山の洞くつB2にあるせんしのゆびわを装備すると、リムルダールの町にいる戦士のセリフが変わる。装備する前は……。
*「戦士も 指輪くらいは
身につけなくては。それも
たしなみの ひとつだからな。
と言っていたが、装備後は……
*「なんだ お前は 指輪などして…
はずかしいヤツだな。
と言う。
ローラ姫を抱いている状態で宿屋に泊まる。すると、宿屋の主人がいつもとは違うセリフを言う。
*「おはようございます。
*「ゆうべは お楽しみでしたね。
*「では いってらっしゃいませ。
また、ラダトームの町外観南にいる女性を連れた状態でも、同様のセリフが聞ける。ただしこの場合、SFC版ではローラ姫をラダトームの城へ連れて行ったあとだと、通常のセリフになってしまう(GB版では「お楽しみ」できる)。さらに、ローラ姫とラダトームの町外観南にいる女性、ふたりを連れて「お楽しみ」もできる。ただ、セリフに変化はない。
竜王「よくぞ来た ____よ!
わしが 王のなかの王
竜王である。
竜王「わしは 待っておった。
そなたのような若者が
あらわれることを。
竜王「もし わしの味方になれば
世界の半分を ____に
やろう。
竜王「どうじゃ?
わしの味方に なるか?
この竜王の問いに「はい」と答え、さらに……。
竜王「よろしい! では わしらの
友情のあかしとして
そのつるぎを もらうぞ!
という問いにも「はい」と答える。武器を装備してない場合、この問いはない。また、ロトのつるぎを装備していた場合のみ、専用のセリフがある。
竜王「ほほう すでに このつるぎを
手にしていたか……。
竜王「しかし もはや
どうでも よいことじゃ。
竜王「では わしからの
おくりものを うけとるがよい!
竜王「____に
世界の半分 やみの世界を
あたえよう!
竜王「わあっ はっ はっ はっ はっ
わっ はっ はっ はっ はっ はっ。
そのあと、宿屋のMEが流れる。自動的にリムルダールの町の宿屋へ。
*「おはようございます。
*「ゆうべは ずいぶんと
うなされていたようですが……。
*「なにか わるい夢でも
みていたのでしょう。
*「では どうか お気をつけて
いってらっしゃいませ。
ちなみに、装備していた武器はなくなってないので安心しよう。ただし、宿屋のSEが流れているが回復はしていないので、宿屋に泊まってから出発しよう。
りゅうおう(2)を倒したあと、ラダトーム王に真っ先に報告したい気持ちはわかるが、ここはぐっと抑えよう。じつは、このタイミングで滅びの町ドムドーラに行くと、ガライの町の霊に会うことができるのだ。町に入ってすぐにいるガライの町の霊と話すと……。
*「おや? あなたには
私の姿が 見えるようですね。
*「私の名は ガライ。
かつて この地を 旅していた
ぎんゆう詩人です。
*「かつて ここドムドーラも
それはそれは
にぎやかな町でした。
*「ほら こうして目をとじると
あの頃の情景が
うかびあがってきました。
りゅうおう(2)を倒したあと、SFC版はラダトーム王を無視して階段のほうか、その反対側のほうへ行くと……。GB版はラダトーム王を無視して階段のほうへ行くと……。
王「これ ____。
どこへ いこうというのだ?
と言われ、止められてしまう。また、SFC版ではラダトーム王と話すときに、真っ正面で話せないと(1歩ずれると)ダメ出しされる。GB版ではラダトーム王と話すときに、東側、西側、北側で話すとダメ出しされる
(つまり南側、正面以外で話す)。
王「これこれ。そなたは
世界をすくった英雄じゃぞ。
王「もっと どうどうとして
皆のまえで まっすぐに
その顔を 見せてくれんか。
りゅうおう(2)を倒したあと、ローラ姫を連れてラダトーム王と話すと、通常とは異なり、冒頭にセリフが追加される。
王「おお ローラ!
よくぞ 無事で もどった!
王「だれか はよう姫の手当てを!
*「はっ!
そのあと兵士がローラ姫を連れて2階に上っていくが、通常の展開と同じく、すぐさま階段を下りてくる。そして、主人公とともにローラ姫は旅立っていく。
ローラ姫を連れて竜王と話すと、通常とは異なり、冒頭にセリフが追加される。
竜王「よくぞ来た ____よ!
竜王「ほほう 姫を わしの所まで
連れてきてくれたのか?
ごくろうで あったな。
なお、竜王のワナに引っかかってもローラ姫は無事で済むが、りゅうおう(1)やりゅうおう(2)との戦闘に負けると、通常どおりローラ姫はさらわれて、沼地の洞くつに連れていかれ、ドラゴン(特)も復活してしまう。
「こうげき」コマンドは【直接攻撃】なので、以下のような特徴がある。
「こうげき」コマンドのダメージは
{(自分の『こうげき力』−対象の守備力/2)/2}が基準値として、最小ダメージは基準値の7/8(約87.5%)、
最大ダメージは9/8(約112.5%)。ダメージはこの範囲内をランダムで取る。
ただし、基準値が0未満の場合は、ダメージは0か1ダメージになる(どちらも50%の確率)
また「こうげき」コマンドで攻撃したときは、1/64の確率で「かいしんのいちげき」となる。これは対象の「守備力」に関係なく、自分の『こうげき力』が高いほどダメージが大きくなるものだ。
「かいしんのいちげき」のダメージは、として、この65/64(約101.56%)が最大ダメージで最小は55/64(約85.93%)。ダメージはこの範囲内をランダムで取る。
SFC版では「主人公のレベル≧現在のエリアレベル」となった場合は100%逃げることができる。
GB版では「主人公のレベル≧現在のエリアレベル+1」である。
レベルが足らない場合は敵に回りこまれて、攻撃を受けることが多々ある。なお、先制攻撃できた場合は100%逃げられるようになっている。
以下は場所ごとのエリアレベル。背景色が変わっているものはダンジョンを表す。
Lv 5:ラダトーム地方
Lv 6:ロトの洞くつ南東・岩山の洞くつ北地方
Lv 7:ロトの洞くつ地方
Lv 8:ガライ・沼地の洞くつ(北)西地方
Lv 9:ガライ南・マイラ南西地方
Lv10:岩山の洞くつB1、沼地の洞くつ
Lv11:マイラ東・雨のほこら・岩山の洞くつ西地方
Lv12:沼地の洞くつ(南)地方
Lv13:岩山の洞くつB2、ガライの墓B1
Lv14:リムルダール地方、ガライの墓B2
Lv15:ガライの墓B3〜B4
Lv16:リムルダール南・ドムドーラ北東地方
Lv17:聖なるほこら・ドムドーラ北西地方
Lv18:ドムドーラ地方
Lv19:ドムドーラ南地方
Lv20:メルキド西・メルキド北・竜王の城地方
Lv21:メルキド地方、ドムドーラの町
Lv22:竜王の城1F〜B1
Lv23:竜王の城B2〜B4
Lv24:竜王の城B5〜B7
「発生条件」「回復・解除方法」で黄色背景のものは、モンスターがおこなう行動を表す。
名称 | ||
---|---|---|
効果、解説 | 発生条件 | 回復・解除方法 |
ねる | ||
・戦闘中、いっさい行動不能 ・戦闘中、身かわし率が0になる | ・ラリホー | ・1〜3ターンで回復 |
マホトン | ||
・戦闘中、呪文を唱えても効果が発揮されない (MPは消費する) | ・マホトーン | ・戦闘の終了 |
(のろい) <戦闘後も継続> | ||
・ラダトームの城に入れなくなる | ・呪いアイテム(※)を 装備する | ・ラダトームの町にいる 老人と話す |
しに | ||
・ゴールドが半分になり、ラダトームの城の王様のもとへ 強制移動 | ・HPが0になる | なし |
名称 | ||
---|---|---|
効果、解説 | 発生条件 | 回復・解除方法 |
ねる | ||
・いっさい行動不能 ・身かわし率が0になる | ・ラリホー | ・一定確率で回復 (最低1ターンは眠る) |
マホトン | ||
・呪文を唱えても効果が発揮されない | ・マホトーン | なし |
しに | ||
・戦闘が終了する | ・HPが0になる | なし |
弱いモンスターの出現を封じる呪文で、SFC版「I」では「主人公のレベル≧現在のエリアレベル」となった場合、そのエリア内のモンスターの遭遇を回避できる。GB版では「主人公のレベル≧現在のエリアレベル+1」となる。上記の式を見ると、必ず逃げられるようになる条件とまったく同じなのがわかる。せいすいも同様である。
たとえば、SFC版ならラダトーム地方では、主人公のレベルが「5」以上になればモンスターがまったく出現しなくなる。ただし、この呪文とせいすいはダンジョンでは効果がない。
ここではルーラ(キメラのつばさ)」リレミト、レミーラが、場所ごとに有効か無効かを、記録として残しておく(有効:○、無効:×)。
場所 | 階層 | ルーラ | リレミト | レミーラ |
---|---|---|---|---|
ラダトームの城 | 1F | ○ | × | × |
2F | ○ | × | × | |
3F | ○ | × | × | |
ラダトームの町 | − | ○ | × | × |
ロトの洞くつ | B1 | × | ○ | ○ |
B2 | × | ○ | ○ | |
ガライの町 | − | ○ | × | × |
マイラの村 | − | ○ | × | × |
雨のほこら | 1F | ○ | × | × |
B1 | ○ | × | × | |
岩山の洞くつ | B1 | × | ○ | ○ |
B2 | × | ○ | ○ | |
沼地の洞くつ | − | × | ○※ | ○ |
リムルダールの町 | − | ○ | × | × |
聖なるほこら | 1F | ○ | × | × |
B1 | ○ | × | × |
場所 | 階層 | ルーラ | リレミト | レミーラ |
---|---|---|---|---|
ガライの墓 | B1 | × | ○ | ○ |
B2 | × | ○ | ○ | |
B3 | × | ○ | ○ | |
B4 | × | ○ | ○ | |
メルキドの町 | − | ○ | × | × |
ドムドーラの町 | − | ○ | × | × |
竜王の城 | 1F | × | ○ | × |
B1 | × | ○ | ○ | |
B2 | × | ○ | ○ | |
B3 | × | ○ | ○ | |
B4 | × | ○ | ○ | |
B5 | × | ○ | ○ | |
B6 | × | ○ | ○ | |
B7 | × | ○ | × |
※沼地の洞くつでリレミトを唱えると、洞くつに入ったほうの出口から脱出する(つまり戻る)
まほうのよろいやロトのよろいに歩くごとにHP回復する効果があるのは知っていると思うが、これは町の中でも有効。少々面倒だが、HPが減ったら町の中で歩きまわって回復すれば、宿屋代節約も可能である。
一般的には、洞くつ内を明るく照らす物である。だが戦闘中に使うと、敵に投げつけて攻撃できるのだ。しかし、ダメージ値が4〜6と低いうえ、使うとなくなってしまうため、やはり一般的な使いほうが一番だろう。
ゴーレムを眠らせる物である。じつは、そのほかにも効能があるのだ。ゴールドマンやストーンマンにも使うと眠らせることがある。
そう、「ことがある」と表現しているとおり、その効果は確実ではない。敵の眠り耐性に関係なく、ちょっと低い、およそ1/5の確率(約20%)。そうなると、ストーンマンはラリホーが約85%の確率で効くので、この敵に使う意味は見いだせない。あとはゴールドマンであるが、ラリホーが約28%の確率で効く。
う〜ん……。MPがなく、イチかバチか、最後の手段として使うくらいしかないかも……。
行く手をはばむダメージ床。以下、その種類と対処法をまとめたもの。なお、ダメージを受けて残りHP0になると死んでしまう。
種類 | ダメージ (SFC) | ダメージ (GB) | 防げるもの |
---|---|---|---|
毒の沼地 | 2歩、1 | 1歩、1 | ロトのよろい |
バリア | 1歩、7 | 1歩、7 |
項目 | 最大値 |
---|---|
レベル(Lv) | 30 |
G(ゴールド) | 99999 |
さいだいHP | 228 |
さいだいMP | 213 |
ちから | 149 |
すばやさ | 135 |
みのまもり | 74 |
こうげき力 | 189 |
しゅび力 | 127 |
Ex(累計経験値) | 65535 |