――古しえの昔、伝説の勇者ロトあり。
ロトの血を引きし若者、暗闇の支配者・竜王を倒し、アレフガルドを救う。その若者、ローラ姫なる女性を連れ、この地に来たる。この2人こそ、ローレシアをつくりたる者なり――
これは、ここローレシアの国に古くから伝わる言いつたえです。ローラ姫は、その後、3人の子をもうけ、兄王子には、ここローレシアを。弟王子には、サマルトリアの地を。妹王女には、ムーンブルクの地を与えました。
こうして、ロトの血筋に結ばれた、3つの国には、100年の平和が続いたのでした。
ところが、ある日、ここローレシアのお城にひとりの傷ついた兵士が、たどりついたのです。
「ローレシアの王様!
大神官ハーゴンの軍団が、我がムーンブルクのお城を……!
ハーゴンは、まがまがしい神を 暗闇から呼び出し、世界を破滅させるつもりです。
こ、このままでは、や、やがて、サマルトリアも ローレシアも……。
う……、うぐっ!」
それだけ言うと、兵士は、息を引き取りました。
邪神の使徒・大神官ハーゴン! 彼のため平和が、乱されようとしているのです。
ローレシア国王は、若き王子に命じました。
「王子よ。そなたもまた、勇者ロトの血を引きし者。その勇気と力で、邪教の教祖・大神官ハーゴンを打ち滅ぼしてまいれっ。サマルトリアとムーンブルクには、おなじロトの血をわけた者がいるはず。彼らを見つけ、仲間にするがよい。
ゆけ、王子よ!」
そう、ローレシアの若き王子、それが、あなたです。あなたの旅は、再び、はじまったのです。
取扱説明書6〜7ページの「ものがたり」より
ファミリーコンピュータ本体に「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のカセットを差し込み、電源スイッチを入れる。すると、以下のようなタイトル画面に移る。テレビ画面に何も映らない場合は、カセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。
タイトル画面では、方向キーの上下で「START」「CONTINUE」を、左右で「-MESSAGE SPEED-」を選び、STARTボタンで決定する。
初めてゲームをプレイする場合は「START」を選択する。このあと、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字で、濁点(゛)および半濁点(゜)は1文字と見なされる。入力できる文字は平仮名のみで、片仮名は使用できない。
名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!
あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。一度、冒険を終わるには、お城の王様など復活の呪文を教えてくれる人と話し、復活の呪文を聞いておこう。次回冒険を始めるときは、タイトル画面で「CONTINUE」を選んでこの呪文を正しく入力しよう。すると、その呪文を聞いたときの状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。
復活の呪文は最大52文字で構成されており、その文字列は暗号のようなもの。よって、何かにメモしておくことが必須となる。まったく同じ状態でも何種類かの復活の呪文が聞けるので、念のため2つくらいメモしておいたほうが安全である。
コントローラの使い方。
ボタン | 移動中 | メインコマンド | 戦闘中 |
---|---|---|---|
方向キー | ・任意のほう向へキャラを移動 | ・カーソルの移動 | ・カーソルの移動 |
Aボタン | ・メインコマンドを開く | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Bボタン | − | ・キャンセル | ・キャンセル |
START | − | − | − |
SELECT | − | − | − |
移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明
はなす じゅもん つよさ どうぐ そうび しらべる |
隣接している人と話す。相手のほうを向いていなければダメ。
個々の詳細パラメータ、呪文を確認する。
装備の変更をする。
移動中に呪文を使用、確認する。
アイテムを使用、確認する。
「つかう」…アイテムを使用する。
「わたす」…アイテムを他のキャラに渡す。
「すてる」…アイテムを捨てる。
先頭キャラの足元を調べる。
戦闘になると出てくる戦闘コマンドの説明。
たたかう にげる ぼうぎょ どうぐ |
たたかう じゅもん ぼうぎょ どうぐ |
たたかう じゅもん にげる どうぐ |
※…左はローレシアの王子。中央はサマルトリアの王子とムーンブルクの王女。
右は前列のキャラが行動不能時のサマルトリアの王子、またはムーンブルクの王女。
装備している武器(または素手)で、指定した敵を攻撃する。
戦闘から逃げる。失敗した場合、すべての敵に攻撃される。
自分の受けるダメージを半減する。炎の攻撃には効果がない。
アイテムを使用、確認する。
戦闘中に呪文を使用、確認する。
メインコマンドの「つよさ」の説明(※)。
※「LV」「HP」「MP」は、実際には「つよさ」ではなく、立ちどまってるときやメインコマンドを開いたときの下に、常時表示される。
総合的な強さを表す。レベルアップ時は、能力値が全体的に上昇する。呪文を覚えることもある。
現在のHP(ヒットポイント)の値。敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう。
現在のMP(マジックパワー)の値。
呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる。
装備している「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」を表す。
現在、持っているゴールドの値。アイテムを買うときに必要な、いわゆるお金。
敵を倒して入手するほか、宝箱の中にあることも。
手に入れた紋章を表す。
「こうげき力」に影響。
「しゅび力」に影響。少しだけ戦闘での行動順に影響。
HP(ヒットポイント)の最大値。
MP(マジックパワー)の最大値。
「ぶき」の攻撃力+『ちから』の値。「たたかう」コマンドで敵に与えるダメージに影響。
「よろい」「たて」「かぶと」の守備力+『すばやさ』/2の値。敵から受けるダメージに影響。
呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない。
手に入れた経験値の累計を表す。敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる。