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ドラゴンクエストIII 
基礎知識


ストーリー

その昔、アリアハン国は世界中を治めておりました。

しかし、大きな戦争が起り、国は分裂してアリアハンも、今では小さな国…。

その戦いののち、アリアハンの勇敢なる戦士オルテガは、火山に落ちて、その命を絶ったと伝えられています。

そして今、国王の待つ城へと向かう、ひとりの若者の姿があります。この者こそ、あの勇士オルテガの息子だったのです…!

亡き父のあとを継ぎ、冒険の旅に出るという若者に、国王は重大な任務を命じました。それは闇の国より現れた魔王バラモスを倒すこと…。

世界中の人々は、まだバラモスの名さえも知りません。しかし、このままでは世界は、滅されてしまうのです。

アリアハンの若き勇者、それがあなたです。

さあ、仲間を集め、魔王バラモスを倒すべく、立ちあがってください!

こうして、あなたの冒険の旅がはじまったのです…!!

取扱説明書6ページの「ものがたり」より


冒険の始め方・終わり方

ファミリーコンピュータ本体に「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のカセットを差し込み、電源スイッチを入れる。すると、以下のような冒険の書の画面に移る。テレビ画面に何も映らない場合は、カセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。

最初の
冒険の書の画面
ぼうけんのしょをつくる
冒険の書を
作ったあと
ぼうけんをする
ひょうじそくどをかえる
ぼうけんのしょをつくる
ぼうけんのしょをうつす
ぼうけんのしょをけす

ぼうけんをする

冒険の書を選び、続きからプレイする。

ひょうじそくどをかえる

冒険の書を選び、表示速度(戦闘におけるメッセージの速さ)を変更する。

表示速度は1〜8の8段階があり、1が一番速く、7が一番遅い。
8は、Aボタンなどを押すことによってメッセージを流していく方式である。

ぼうけんのしょをつくる

新しく冒険の書を作り、初めからプレイする。

ぼうけんのしょをうつす

冒険の書を選び、任意の場所にコピーする。

ぼうけんのしょをけす

冒険の書を選び、削除する。

冒険の始め方

初めてゲームをプレイする場合は「ぼうけんのしょをつくる」を選択する。冒険の書は最大3つ作ることができるので、まず1〜3のどれかの番号に作ってみよう。このあと、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字で、濁点(゛)および半濁点(゜)は1文字と見なされる。入力できる文字は ひらがな のみでカタカナは使用できない。

名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!

冒険の終わり方

あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。一度、冒険を終わるには、お城の王様など冒険の書を記録してくれる人と話し、記録してもらおう。次回冒険を始めるときは、冒険の書の画面で「ぼうけんをする」を選んで、前回記録した番号の冒険の書を選ぶ。すると、冒険の書を記録したときの状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。

ちょっとした不良で冒険の書が消えることがあるので、大事な冒険の書は「ぼうけんのしょをうつす」で写し、保険をかけておくとよい。


基本操作

コントローラの使い方。

ボタン移動中メインコマンド戦闘中
方向キー・任意の方向へキャラを移動・カーソルの移動・カーソルの移動
Aボタン・メインコマンドを開く・コマンドの決定・コマンドの決定
Bボタン・キャンセル・キャンセル
START
SELECT

メインコマンド

移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明。

はなす  じゅもん
つよさ  どうぐ
そうび  しらべる

はなす

隣接している人と話す。相手の方を向いていなければダメ。

つよさ

「つよさをみる」…個々の詳細パラメータ、呪文を確認する。
「じょうたい」…全員のHPとMPの最大値、および現在値を確認する。
「ならびかた」…キャラの並び替えをする。

そうび

装備の変更をする。

じゅもん

移動中に使える呪文を使用、確認する。

どうぐ

アイテムを使用、確認する。
「つかう」…アイテムを使用する。
「わたす」…アイテムを他のキャラに渡す(自分を選ぶとアイテムは一番下に移動する)。
「すてる」…アイテムを投げ捨てる。
「みる」…「しょうにん」のみのコマンド(種別、売値、呪いの有無を鑑定できる)。

しらべる

先頭キャラの足元を調べる。


戦闘コマンド

戦闘になると出てくる戦闘コマンドの説明。

たたかう
にげる
ぼうぎょ
どうぐ
たたかう
じゅもん
ぼうぎょ
どうぐ
たたかう
じゅもん
にげる
どうぐ
たたかう
ぼうぎょ
どうぐ

※一番左は先頭、かつ戦闘の呪文を覚えていないとき。左から2番目は先頭ではなく、かつ戦闘の呪文を覚えているとき。右から2番目は先頭、かつ戦闘の呪文を覚えているとき。一番右は先頭ではなく、かつ戦闘の呪文を覚えていないとき。

たたかう

装備している武器(または素手)で指定した敵を攻撃する。

にげる

戦闘から逃げ出す。失敗した場合、1回以上敵に攻撃される。

ぼうぎょ

自分の受けるダメージを半減する。

どうぐ

アイテムを使用、確認する。装備できる武器の場合、以下のふたつに分かれる。

「つかう」…武器を道具として使用する。
「そうび」…その武器に装備変更と同時に「たたかう」を実行。

じゅもん

戦闘中に使える呪文を使用、確認する。


「つよさ」の見方

メインコマンドの「つよさ」→「つよさをみる」の説明(※)。

※「HP」「MP」「レベル」は、立ち止まってるときやメインコマンドを開いたときに、下にも常時表示される。また、「レベル」は職業と数値で表記され、職業の略称の右がレベルの値になる。表記の例として「ゆ:99」は勇者がレベル99という意味である。以下、職業の略称の一覧。

「ゆ」…ゆうしゃ、「せ」…せんし、「そ」…そうりょ、「ま」…まほうつかい、「ぶ」…ぶとうか、
「し」…しょうにん、「あ」…あそびにん、「け」…けんじゃ

(職業)

直接の強さとは無関係。

せいべつ

性別によって装備可能、装備不可能なものがある。

レベル

総合的な強さを表す。レベルアップ時は、能力値が全体的に上昇する。呪文を覚えることもある。

HP

現在のHP(ヒットポイント)の値。敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう。

MP

現在のMP(マジックパワー)の値。
呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる。

(装備)

装備している「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」を表す。

G

現在、持っているゴールドの値。アイテムを買うときに必要な、いわゆるお金。
敵を倒して入手するほか、宝箱の中にあることも。

ちから

「こうげき力」に影響。

すばやさ

「しゅび力」に影響。戦闘での行動順に影響。

たいりょく

レベルアップ時に上がった値に応じて、『さいだいHP』が上がる。

かしこさ

レベルアップ時に上がった値に応じて、『さいだいMP』が上がる。一部の呪文の覚えやすさ、覚える早さに影響。

うんのよさ

高いほど状態変化が起きにくい。

さいだいHP

HP(ヒットポイント)の最大値。

さいだいMP

MP(マジックパワー)の最大値。

こうげき力

「ぶき」の攻撃力+『ちから』の値。「こうげき」コマンドで敵に与えるダメージに影響。

しゅび力

「よろい」「たて」「かぶと」の守備力+『すばやさ』/2の値。敵から受けるダメージに影響。
呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない。

EX

手に入れた経験値の累計を表す。敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる。

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