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ドラゴンクエストIII(SFC/GBC) 
冒険の前に


キャラクター

以下の職業から、1〜4人を選んで冒険をする。ただし主人公である「ゆうしゃ」は、必ず入れなければならない。なお、性別はすべて任意である。

ゆうしゃ(主人公)

「せんし」並みの戦闘力を持ち、なおかつ呪文も使うことができる。攻撃呪文はもちろん、回復呪文、さらに『ゆうしゃ』専門の呪文まで覚えるが『さいだいMP』は低めなので、基本は『せんし』のような役割がよい。そしてパーティのうち、足りない部分を『ゆうしゃ』が補っていこう。

せんし

『ちから』『たいりょく』『さいだいHP』がぐんぐん伸びる戦いのプロフェッショナル。また、強力な武器、防具を装備することができる。『せんし』、または『ゆうしゃ』や『せんし』にしか装備できないものも多い。

ぶとうか

『ちから』『すばやさ』『たいりょく』がよく伸びるスピードファイター。また、レベルが上がるごとに会心の一撃が出やすくなるという能力を持つ。しかし、『つめ』以外の武器を装備すると攻撃力が下がるうえ、防具は軽いものしか装備できない。

まほうつかい

「メラ系」「ギラ系」「ヒャド系」「イオ系」などの攻撃呪文を多く覚える。モンスターの集団、または守備力が高い敵が出現したときに頼りになる存在だ。しかし、装備できる武器、防具は限られている。

そうりょ

「ホイミ」「キアリー」などの回復呪文を多く覚えるほか、「バギ系」「ザキ系」の攻撃呪文も使いこなす。パーティにひとりは欲しい存在である。

しょうにん

能力は平凡だが、戦闘終了後に少しゴールドを拾えることがある。これは序盤など、お金が少ないときにたいへん役に立つ。武器、防具は、ある程度は装備することができる。また、アイテムを「みる」「みせる」ことによって、「種別」「売値」「呪いの有無」を調べることができる。

あそびにん

『うんのよさ』がやたらと高い。約1/4の確率でコマンドを無視して遊びを始める、自由奔放な職業。

とうぞく

『すばやさ』が高く、他のパラメータは平均的な万能な職業。戦闘後にモンスターの持っているアイテムを盗むことがあり、レベルが上がるにつれて盗む確率が上がっていく。移動や宝探しに便利な呪文を覚える。

けんじゃ

転職でしかなれないという特別な職業。「そうりょ」と「まほうつかい」の呪文をすべて覚えるが、レベルが上がるのは極めて遅い。

戦闘システム

ターン制

戦闘はターン制である。仲間全員が1回ずつ行動し、敵が1回ずつ行動する。これが1ターンである。この繰り返しにより、戦闘はおこなわれる。

行動の順番は『すばやさ』が影響してくる。仲間全員と敵が入り乱れて行動する。しかし、高いほうが先に行動しやすいというだけで、必ずしも『すばやさ』の順番で行動するわけではない。

並び順

メインコマンドの「さくせん」→「ならびかえ」でパーティキャラの並び順を変更できる。基本的に前にいる者ほど攻撃を受けやすく、後ろにいる者ほど攻撃を受けにくい。『さいだいHP』や『しゅび力』が高い者を前のほうに出そう。

戦闘の始まり方

フィールドやダンジョンを歩いていると、音楽が変わると同時に突然戦闘画面になる。

敵の出現率の調整

フィールド上では地形によって出現率が異なる。
「海」…最低、「草原」「茂み」…低、「森」「砂漠」…中、「山」…高

「トヘロス」「せいすい」…しばらくの間、弱い敵が出現しなくなる。ダンジョンでは効果がない。

特殊な戦闘状況

先制攻撃

モンスターが現れたあと、「しかし 〜は おどろき とまどっている!」と表示されたら、それは先制攻撃である。1ターンのあいだ、モンスターを一方的に攻撃できる。

また、最初のターンに限り、100%逃げることができる。

不意打ち

モンスターが現れたあと、「〜は いきなり おそいかかってきた!」と表示されたら、それは不意打ちである。1ターンのあいだ、モンスターから一方的に攻撃されてしまう。

戦闘コマンド

こうげき

持っている武器(なければ素手)で攻撃する。攻撃力が高いほど、与えられるダメージも大きくなる。もっとも基本的な攻撃で、通常攻撃と呼ばれることも多い。『せんし』など呪文を使用できない場合は、主にこれで攻撃していくことになる。仲間をターゲットにすることも可能。

どうぐ

持っているアイテムを使う。使うのは主に道具だが、特別な効果のある武器や防具も存在する。武器や防具の場合、使ってもなくなることはない。敵に使うものでも、仲間をターゲットにすることも可能。

じゅもん

MPを消費して呪文を唱える。個々の呪文には消費MPが設定されており、現在MPより多いものは唱えることができない。敵に使うものでも、仲間をターゲットにすることも可能。

そうび

持っているアイテムの中で装備変更をおこなう。装備変更はそのターン中なら、何度でもできる。つまり、装備変更でターンが経過することはない。

ぼうぎょ

そのターンで受けるダメージを半減する。HPが少ない時などに使いたい。

にげる

戦闘から逃げる。ただし、必ず逃げられるわけではなく、回りこまれた場合は敵の攻撃を受けることとなる。弱すぎる敵、または強すぎる敵。あるいはどうしようもないときなど、あくまでも最終手段として利用したい。

会心の一撃

「こうげき」コマンドで攻撃したときに、まれに会心の一撃となることがある。このとき、守備力を無視してダメージを与えるので、通常より大きなダメージを与えられる。ダメージは攻撃力の値とほぼ同じになる。

『ぶとうか』は、他のキャラクターに比べて会心の一撃が出やすく、レベルが上がるほどその確率は上昇する。

戦闘の終了

モンスターを倒したとき

そのモンスターに設定されている経験値とゴールドを得られる。ただし、経験値は最終的に生存人数で割って求められる。最後に倒したモンスターは宝箱を落とすことがある。

「にげる」コマンドで逃げたとき

たとえ逃げるまでにモンスターを倒していたとしても、経験値、ゴールド、アイテムは一切得られない。

仲間全員がHP0、または「まひ」状態になったとき(全滅)

最後に冒険の書を記録した場所に戻される。『ゆうしゃ』は完全回復で復活。他の仲間はHP0、MPそのままの状態。所持ゴールドが半分になる。

状態異常

ねる

・戦闘中、いっさい行動不能
・回復方法…2〜4ターンで回復、仲間の「こうげき」を受ける、戦闘終了で自然回復、【呪文】ザメハ

らん

・戦闘中、仲間を攻撃する(ひとりの場合は影響しない状態異常)
・回復方法…仲間の「こうげき」を受ける。戦闘終了で自然回復

まひ

・戦闘中、いっさい行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「まひ」および「しに」で全滅となる
・回復方法…何歩か歩くと回復することがある、【呪文】キアリク、【道具】まんげつそう

どく

・移動中、4歩ごとにHPが1減る(HP1で歩いてもHP0にならない)
・回復方法…【教会】どくのちりょう、【呪文】キアリー、【道具】どくけしそう

しに

・HPが0になった状態のこと
・戦闘中、いっさい行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「まひ」および「しに」で全滅となる
・経験値が得られない
・回復方法…【教会】いきかえらせる、【呪文】ザオラル、ザオリク、【道具】せかいじゅのは

HP・MPの回復方法

最大値

HPは0になるとキャラクターが死んでしまい、MPは残りの値によって呪文が唱えられなくなってしまうので、適度に回復させる必要がある。特に遠出をするときや、ダンジョンに突入する時はそれぞれ最大値まで回復させておこう。最大値とは『さいだいHP』『さいだいMP』のことである。「つよさ」で確認できる。

回復方法

これらのもっとも基本的な回復方法は宿屋に泊まること。宿屋に泊まると、HPもMPも最大値まで回復できる。その他、HPなら「ホイミ」の呪文や道具の「やくそう」。MPなら「いのりのゆびわ」を使うことにより回復可能。MPの回復手段は非常に少ないため、残りの値には十分に注意しておきたい。

キャラクターの成長

レベルアップ

一定の経験値を獲得すると、キャラクターがレベルアップする。このときに各パラメータが上がり、強くなっていく。職業によっては呪文を習得することもある。レベルの最大値は99である。

装備

装備は「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」に分類できる。「ぶき」は攻撃力を上げ、「よろい」「たて」「かぶと」は守備力を上げる。入手法は店で買うほか、宝箱などから手に入れることもある。装備は「さくせん」→「そうび」か、「どうぐ」→「そうび」でおこなう。

レベルとは関係なしに仲間ひとりの能力を上げることができる。ただし非売品なうえ、一度使うとなくなってしまう。

「ちからのたね」…「ちから」が1〜3上がる
「すばやさのたね」…「すばやさ」が1〜3上がる
「スタミナのたね」…「たいりょく」が1〜3上がる
「かしこさのたね」…「かしこさ」が1〜3上がる
「ラックのたね」…「うんのよさ」が1〜3上がる
「いのちのきのみ」…「さいだいHP」が2〜5上がる
「ふしぎなきのみ」…「さいだいMP」が2〜3上がる

転職

ダーマの神殿での転職。詳しくは転職システムを参照。

町などの施設

宿屋

ゴールドを払い、宿泊する。HPとMPを最大値まで回復できる。

道具屋

「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」などの冒険に欠かせない道具を売っている店。

武器と防具の店

武器と防具、装備全般を売っている店。

教会

「いきかえらせる」…仲間ひとりの「しに」状態を回復する。復活時のHPは満タン。寄付金が必要
「どくのちりょう」…仲間ひとりの「どく」状態を回復する。寄付金が必要
「のろいをとく」…仲間ひとりの「のろい」状態を回復する。解除後、アイテムはなくなる。寄付金が必要

格闘場

モンスター同士が戦う格闘場。見事、生き残るモンスターを当てれば大もうけ。

すごろく場

「すごろくけん」を1枚使って自分がコマとなり、サイコロを振って出た目の数だけ進んでいく形式の、すごろくをおこなう。サイコロを振る数が規定内のうちに見事ゴールすれば、景品がもらえる。

ゴールド銀行

「あずける」…持っているゴールドを預ける
「ひきだす」…預けているゴールドを引き出す

どちらも1000ゴールド単位でのやり取りになり、その際の手数料は必要ない。戦闘で全滅するとゴールドが半分になるが、ここに預けたゴールドは減らないので、すぐに使わないゴールドは預けておくとよい。

アリアハンの城下町のみに存在する施設。

ルイーダの店

「なかまをよびだす」…預けている仲間をパーティに加える
「なかまをあずける」…パーティにいる仲間を預ける
「めいぼをみる」…預けている仲間のパラメータを確認する

2Fの登録所で新しい仲間を登録できるので、ぜひ自由に名前と職業を決めて仲間を連れて冒険しよう。登録できる人数は、『ゆうしゃ』と最初に登録されている3人を含めて最大22人。それ以上登録しようとすると、誰かを消して登録することになる。なお、道具を持っている仲間を消すと、その持っている道具は自動的に「ふくろ」へ送られる。

アリアハンの城下町のみに存在する施設。

冒険の書

冒険の書に記録できる。これをしておけば、次回からはその状態から続きをプレイすることができる。冒険の終わりには、必ず記録しておこう。冒険の書に記録してくれる人は、主に王様であるが、それ以外の人物が教えてくれることもある。また、次のレベルに必要な経験値も教えてくれる。

時間の概念

フィールドを歩いていると、画面の色が変わってくる。町の中では変化しない。これは時間が進んでいることを意味し、時間帯は大きく分けて「昼」と「夜」の2種類がある。時間帯によって、町や城などの人のセリフ、施設の利用(可か不可か)、出現するモンスターの種類が変わってくる。

時間の調整

【施設】「宿屋」…泊まったあと、必ず昼になる
【道具】「やみのランプ」…夜になる。使ってもなくならない。夜、または洞くつでは効果はない
【呪文】「ラナルータ」…昼なら夜に、夜なら昼になる。洞くつでは効果はない
【呪文】「ルーラ」…使用後は、必ず昼になる

性格システム

各キャラクターには性格が設定されており、それはパラメータの上昇率に大きく影響する。『ゆうしゃ』(主人公)の性格は、冒頭の性格診断で決定されるが、仲間の性格はキャラクター作成時の種・木の実、使用後に決定される。

種・木の実の使い方で、どんな性格になるかが決定する。職業によって最初になれる性格が決まっているが、以下の方法でどんな職業でも好きな性格にすることができる。

性格の変化

【道具:本を使う】…本ごとにどんな性格になれるかが決まっている。性格を変化させるとなくなる
【装飾品】…大半の装飾品は装備すると性格が変わる。これは一時的なもので、装備を外すと元の性格(素の性格)に戻る
【すごろく場】…?マスに止まると性格が変わることがある

アイテム説明

以下は、SFC版の説明書より引用したもの

ここでは、旅の手助けとなるアイテムの一部をご紹介します。アイテムはお店で買えるものと、モンスターや宝箱から入手するものがあります。

旅立ちのアイテム

どうぐコマンドで使うと、さまざまな効果を生み出す道具を紹介します。使える時が限られているものもあります。

薬草

傷を治し、HPを回復する薬草です。冒険の必需品です。

キメラの翼

空に放り投げると、一度行ったことのある城や町へ一瞬で帰れます。

ちからのたね

使うとちからの能力値が上がります。

すばやさのたね

使うとすばやさの能力値が上がります。

スタミナのたね

使うとたいりょくの能力値が上がり、生命力が増します。

かしこさのたね

使うと賢さが上がります。上がる数値は他のたねと同様にバラつきが…。

ラックのたね

このたねを使うと、そのひとの運の良さが上がります。

まんげつそう

根にたくわえた月光の力で、マヒしている者を回復させます。

毒消し草

毒におかされた体から毒を消し去り、健康な状態に回復させる、薬草の一種です。

冒険中の重要アイテム

冒険中のあなたの行動のカギとなる、重要なアイテムの数々です。この他にも、色々なものを発見することでしょう。

盗賊の鍵

盗賊バコタが作り上げた合い鍵。簡単な鍵の扉を開けられます。

魔法の鍵

呪文の力で作られた鍵。盗賊の鍵で開かなかった扉も開くことができます。

最後の鍵

あらゆる扉を開けてしまう、究極の合い鍵です。ぜひ手に入れましょう。

さとりの書

この世の万物を理解するための書物。聖職者には欠かせません。

闇のランプ

フタを開けると暗闇がしみ出し、あたりを一瞬で夜に変えてしまう魔法のランプです。

夢見るルビー

エルフの里に伝わる宝石。手にした者にやすらぎを与えると言われています。

黒胡椒

香辛料の一種で、とれる場所が限られています。求める人も多いそうです。

ラーの鏡

鏡をのぞいた者の真の姿を映し出すと言われている魔法の鏡です。

星降る腕輪

身につけていると素早さが大幅にアップする魔法の腕輪です。

武器

武器を装備すると、キャラクターの攻撃力が上がります。特殊な効果を持つ武器や、決まった職業のキャラクターにしか使えない武器もあります。

ひのきの棒

堅い桧で作った武器です。誰でも使えますが、あまり強くありません。

こん棒

樫の木で作った武器です。重さにまかせて振り下ろすように使います。

鉄の爪

武闘家専用の武器です。3本の堅い爪が大きなダメージを与えます。

ブーメラン

投げつけて攻撃する武器で、敵全体を一度に攻撃することができます。

大かなづち

巨大な金槌形の武器で、敵に大きなダメージを与えます。力の強い戦士専用です。

アサシンダガー

暗殺者の使うナイフです。毒が仕込んであり、敵を即死させることも。

ドラゴンテイル

ドラゴンの尾で作ったムチです。敵1グループにダメージを与えます。

鉄のソロバン

商売で使うソロバンを、旅の商人用に改造したもの。敵に叩きつけて攻撃!

「鉄のソロバン」は、実際にはゲーム内に登場しません。

防具

攻撃から身を守ってくれるもの、鎧・盾・兜などの防具です。装飾品も防具の一種です。防具の中には特殊な効果をもつものもあります。

旅人の服

古くから旅人たちに愛用されている、丈夫な布で作った厚手の服です。

皮の鎧

堅い皮を使って作った鎧です。軽さの割に守備力が高いのが特徴です。

忍びの服

動きやすさを追求した盗賊専用の服です。敵の攻撃から身をかわすことも…。

ハデな服

遊び人だけが着られる、とにかく派手な服です。守備力が高いのは意外?

皮のたて

皮で作った小型の盾です。とても軽いため、ほとんどの人が装備できるのが特徴です。

魔法のたて

この盾は、魔法の力で攻撃呪文から受けるダメージを減らしてくれます。

ターバン

頑丈な布で作った兜の一種で、商人と遊び人が身につけられます。

鉄かぶと

頭全体を守る本格的な兜です。重いので、体力ある人だけが使えます。

ルーズソックス

女性だけが装備できる装飾品です。足を守り、守備力を上げます。

性格を変えるアイテム

ここで紹介するのは装備したり使ったりすることで、そのひとの性格が変わる特殊なアイテムです。

読んだ人の性格を変えるほど影響力を持つ本。いろいろな種類があります。

金のクチバシ

男性専用の装飾品で、装備すると性格が「ラッキーマン」に変わります。

石のカツラ

性格を「がんこもの」に変えてしまう、呪われたカツラです。

おしゃぶり

装備すると、性格が「あまえんぼう」に変わってしまいます。

うさぎのしっぽ

運の良さをアップするアイテムです。性格が「しあわせもの」に変わるとか…。

呪文説明

以下は、説明書より「じゅもんの効果」のみ引用したもの

キャラクターの職業によって、使える「じゅもん」は違ってきます。ここでは、使える「じゅもん」を職業別に紹介します。

魔法使い

メラ(勇者も習得)

敵1体に小さな火の玉を投げつけます

スカラ

味方1人の守備力を高めます

ヒャド

小さな氷で敵1体にダメージを与えます

ギラ(勇者も習得)

敵1グループを炎で焼きつけます

スクルト

パーティ全体の守備力を高めます

リレミト(勇者も習得)

洞窟や塔などから一瞬で脱出します

イオ

爆発を起こし、敵全体を攻撃します

ボミオス

地の精霊の力で、敵1グループの素早さを下げます

ルーラ(勇者も習得)

1度立ち寄った城や町に、一瞬で移動します

ベギラマ(勇者も習得)

巨大な炎で敵1グループを焼き尽くします

マホトラ

敵のMPを奪い、自分のものにします

メラミ

敵1体に強力な火の玉を投げつけます

インパス

宝箱の中身がアイテムか魔物かお金かを確認します

トラマナ

バリアや毒の沼地で、ダメージを受けなくします

ヒャダルコ

敵1グループを強烈な冷気で攻撃します

バイキルト

味方1人の攻撃力をその戦闘中だけ倍にします

イオラ(勇者も習得)

イオの数倍の爆発力で敵全体を攻撃します

マホカンタ

魔法の壁を作り、呪文攻撃を跳ね返します

ラナルータ

昼と夜を一瞬にして逆転させます

ヒャダイン

無数の氷の矢で、敵全体にダメージを与えます

メダパニ

敵1体の頭を混乱させます

ベギラゴン

灼熱の炎で、敵1グループに大ダメージを与えます

シャナク

装備品にかけられた呪いを解きます

マヒャド

猛烈な吹雪で敵グループを攻撃します

レムオル

少しの間、パーティの姿を透明にします

ドラゴラム

その戦闘が終わるまでドラゴンに変身して 敵を攻撃します

アバカム

全ての扉を魔法の力で開きます

メラゾーマ

敵1体に激しく巨大な火の玉を投げつけます

モシャス

仲間の誰かに変身して攻撃します

イオナズン

想像を絶する爆発で、敵全体にダメージを与えます

パルプンテ

何が起こるかわからない究極の呪文です

僧侶

ホイミ(勇者も習得)

味方1人のHPを少しだけ回復させます

ニフラム(勇者も習得)

聖なる光で、敵を昇天させます

ピオリム

戦闘中、パーティ全員の素早さをアップします

マヌーサ

魔法の霧を作り出し、敵の攻撃をあたりにくくします

ルカニ

敵1体の守備力をかなり下げます

ラリホー(勇者も習得)

敵1グループを深い眠りに誘います

キアリー

敵から受けた毒を消し去ります

バギ

敵1グループを、真空の刃で攻撃します

マホトーン(勇者も習得)

敵の唱える呪文をすべて封じ込めてしまいます

ベホイミ(勇者も習得)

味方1人のHPを大幅に回復します

キアリク

しびれて動けなくなったマヒ状態の体を治します

ザメハ

眠ってしまった仲間を目覚めさせます

ルカナン

敵1グループの守備力を下げます。

バシルーラ

敵をはるか遠くの地へふき飛ばします

ザキ

死の言葉で、敵1体の息の根をとめます

ザオラル(勇者も習得)

死んでしまった仲間をよみがえらせる呪文です

バギマ

真空のたつまきが敵1グループを攻撃します

ザラキ

敵1グループに死の言葉を投げかけ、息の根をとめます

ベホマ(勇者も習得)

味方1人のHPを完全に回復します

フバーハ

火炎や冷気のダメージをやわらげます

ベホマラー

味方全員にベホイミの効果を及ぼします

バギクロス

巨大な真空のたつまきが、敵1グループを攻撃します

ザオリク

死んでしまった 味方を、確実に復活させます

メガンテ

自分の命と引き替えに、敵に大ダメージを与えます

勇者

おもいだす

人々から聞いた話を思いだすことができます

もっとおもいだす

人々から聞いた話をさらに前のものまで思いだせます

アストロン

味方全員を鉄のかたまりにして、攻撃を受けなくします

わすれる

人々から聞いた話を選んで忘れることができます

トヘロス

自分より弱い敵を封じ込め、出会わないようにします

ふかくおもいだす

人々から聞いた話をかなり前のものまで思いだせます

ライデイン

激しい稲妻が、敵1体を直撃します

ベホマズン

仲間全員のHPを、一気に最大値まで回復します

ギガデイン

強力な電撃で、敵全体にダメージを与える最強の呪文です

盗賊

タカのめ

近くにある建物などの場所を知ることができます

フローミ

どの建物の何階にいるのかを知ることができます

しのびあし

こっそりと移動し、敵と会いにくくなります

盗賊のはな

そのフロアに残っている宝箱などの数が分かります

レミラーマ

見える範囲で、怪しい場所を光らせます

商人

あなほり

地面を掘ってお金やアイテムを見つけだします

おおごえ

大声で店・宿・教会をよぶことができます

遊び人

くちぶえ

くちぶえを吹いて敵を呼びよせます

賢者

賢者は魔法使い・僧侶の両方の呪文を使うことができます。

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