Sword and Magic >
>ドラゴンクエストIII(SFC/GBC)
その昔、世界中を治めていたアリアハンの国。のちに戦争によって小さな国となってしまいましたが、人々は幸せな日々を過ごしていました。今より10数年前、魔王バラモスが現れるまでは……。
その後、アリアハンにその人ありといわれた勇者オルテガが、魔王討伐の旅に出かけましたが、その途中火山に落ちて、命を絶ったと伝えられています。
そして今ここに、国王の待つ城へ向かう、ひとりの若者の姿があります。この若者こそ、あの勇者オルテガの子どもだったのです…!
亡き父の遺志をつぎ、冒険の旅に出るという若者に国王は重大な任務を命じました。魔王バラモスを倒してまいれ!……と。
このアリアハンの若き勇者、それがあなた自身です。今こそ、仲間を集め、魔王バラモスを倒すため立ち上がるとき…さあ、あなたの冒険が始まるのです!
スーパーファミコン版の取扱説明書6ページの「ドラゴンクエストIIIの物語」より
【スーパーファミコン版の場合】
スーパーファミコン本体に「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のカセットを差し込み、電源スイッチを入れる。
【ゲームボーイカラー版の場合】
ゲームボーイカラー(ゲームボーイアドバンスでも可)本体に「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のカセットを差し込み、電源スイッチを入れる。
以下、共通
すると、オープニングが始まるので、何らかのボタンを押そう。次に以下のような冒険の書の画面に移る。
テレビ画面に何も映らない場合は、カセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。
ぼうけんのしょをつくる メダルのしょをけす メダルこうかん メダルをみる |
ぼうけんをする せっていをかえる ぼうけんのしょをつくる ぼうけんのしょをうつす ぼうけんのしょをけす メダルのしょをけす メダルこうかん メダルをみる |
冒険の書を選び、続きからプレイする。
冒険の書を選び、表示速度(戦闘におけるメッセージの速さ)を変更する。
表示速度は1〜8の8段階があり、1が一番速く、7が一番遅い。
8は、Aボタンなどを押すことによってメッセージを流していく方式である。
サウンドはステレオとモノラルの2種類がある。
新しく冒険の書を作り、初めからプレイする。
冒険の書を選び、任意の場所にコピーする。
冒険の書を選び、削除する。
手に入れたモンスターメダルを、すべて削除する。
通信ケーブルを利用して、相手とモンスターメダルを交換する。
手に入れたモンスターメダルを確認する。
初めてゲームをプレイする場合は「ぼうけんのしょをつくる」を選択する。冒険の書は最大3つ作ることができるので、まず1〜3のどれかの番号に作ってみよう。このあと、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字となっている。
名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!
あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。一度、冒険を終わるには、王様など冒険の書に記録してくれる人と話し、冒険の書に記録してもらおう。次回冒険を始めるときは、冒険の書の画面で「ぼうけんをする」を選んで、前回記録した番号の冒険の書を選ぶ。すると、冒険の書を記録したときの状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。
ちょっとした不良で冒険の書が消えることがあるので、大事な冒険の書は「ぼうけんのしょをうつす」で写し、保険をかけておくとよい。
またGBC版に限り、中断の書に記録して終える方法もある。移動中にSTARTボタンを押すと、中断の書に記録することができるぞ。冒険の書とは異なり、ひとつしか記録することができないうえ、一度ロードすると消えてしまうという特性がある。しかしどこでも記録ができるので、緊急時にはたいへん役に立つ。
SFC版のコントローラの使い方。
ボタン | 移動中 | メインコマンド | 戦闘中 |
---|---|---|---|
方向キー | ・任意の方向へキャラを移動 | ・カーソルの移動 | ・カーソルの移動 |
Aボタン | ・メインコマンドを開く | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Bボタン | − | ・キャンセル | ・キャンセル |
Xボタン | ・はなす、しらべるを自動的に選び、実行する | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Yボタン | ・会話の直後、話の内容を記憶する | ・メインコマンドを閉じる | ・コマンドの決定 |
Lボタン | Xボタンと同じ | ||
Rボタン | ・地図を見る | ・メインコマンドを閉じる | ・コマンドの決定 |
START | − | − | − |
SELECT | Bボタンと同じ |
GBC版のコントローラの使い方。
ボタン | 移動中 | メインコマンド | 戦闘中 |
---|---|---|---|
方向キー | ・任意の方向へキャラを移動 | ・カーソルの移動 | ・カーソルの移動 |
Aボタン | ・「前方の人と話す」「足元を調べる」を自動的に選び、実行する | ・コマンドの決定 | ・コマンドの決定 |
Bボタン | ・メインコマンドを開く | ・キャンセル | ・キャンセル |
START | ・中断の書を呼び出す | − | − |
SELECT | ・地図を見る(フィールド) ・会話の直後、話の内容を記憶する | − | − |
移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明。
はなす じゅもん どうぐ しらべる つよさ さくせん |
隣接している人と話す。相手の方を向いていなければダメ。通常はX、Lボタンでおこなう。
アイテムを使用、確認する。キャラか「ふくろ」を選ぶ。キャラの場合はアイテムを選ぶと、以下の5つに分かれる。
「つかう」…アイテムを使用する。
「わたす」…アイテムを他のキャラに渡す(自分を選ぶとアイテムは一番下に移動する)。
「そうび」…アイテムを装備する。
「みせる」…職業「しょうにん」がパーティにいるときに有効なコマンドで、
種別、効果、装備可能者、呪いの有無を鑑定できる。
「すてる」…アイテムを投げ捨てる。
「やめる」…メインコマンドを閉じる。
「ふくろ」の場合は、5つに分かれる。
「つかう」…「ふくろ」のアイテムを使用する。
「わたす」…「ふくろ」のアイテムを取り出し、キャラに渡す。
「みせる」…職業「しょうにん」がパーティにいるときに有効なコマンドで、
種別、効果、装備可能者、呪いの有無を鑑定できる。
「すてる」…「ふくろ」のアイテムを捨てる。
「やめる」…メインコマンドを閉じる。
個々の詳細パラメータ、呪文を確認する。
「ぜんいん」…全員のHP/最大HP、MP/最大MP、攻撃力、守備力、Lvの一覧。
移動中に使える呪文を使用、確認する。
先頭キャラの足元を調べる。
「まんたん」…呪文を使って、自動的にHPを完全に回復する。
「そうび」…装備の確認、変更をする。
「ならびかえ」…キャラの並び替えをする。
「ひょうじそくど」…戦闘メッセージの速さを変更する。
「どうぐせいり」…全員、またはひとりの装備品以外のアイテムを「ふくろ」に入れる。
「ふくろせいり」…「ふくろ」の中身を「しゅべつじゅん」か「あいうえおじゅん」に並び替える。
移動中にBボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明。
どうぐ じゅもん つよさ さくせん |
アイテムを使用、確認する。以下、長い、かつSFC版と同じなので省略。
個々の詳細パラメータ、呪文を確認する。
「ぜんいん」…全員のHP/最大HP、MP/最大MP、攻撃力、守備力、Lvの一覧。
移動中に使える呪文を使用、確認する。
「まんたん」…呪文を使って、自動的にHPを完全に回復する。
「そうび」…装備の確認、変更をする。
「ならびかえ」…キャラの並び替えをする。
「ひょうじそくど」…戦闘メッセージの速さを変更する。
「どうぐせいり」…全員、またはひとりの装備品以外のアイテムを「ふくろ」に入れる。
「ふくろせいり」…「ふくろ」の中身を「しゅべつじゅん」か「あいうえおじゅん」に並び替える。
「メダルのしょ」…モンスターメダルを確認する。
戦闘になると出てくる戦闘コマンドの説明。
こうげき どうぐ じゅもん そうび ぼうぎょ にげる |
こうげき どうぐ そうび じゅもん ぼうぎょ にげる |
※上記はSFC版のもの ※上記はGBC版のもの
装備している武器(または素手)で指定した敵を攻撃する。
戦闘中に使える呪文を使用、確認する。
自分の受けるダメージを半減する。
手持ちのアイテムを使用、確認する。
手持ちの中で装備の変更をする。
戦闘から逃げ出す。失敗した場合、1回以上敵に攻撃される。
メインコマンドの「つよさ」の説明(※)。
※SFC版は「HP」「MP」「レベル」は、実際には「つよさ」ではなく、メインコマンドを開いたときの下に、常時表示される。「レベル」は両方に表示される。また、「G」は右上に専用枠で表示される。
※GBC版は「HP」「MP」「レベル」は、メインコマンドを開いたとき、左下にも常時表示される。また、「G」は実際には「つよさ」ではなく、メインコマンドを開いたとき、右に常時表示される。
また、「レベル」は職業と数値で表記され、職業の略称の右がレベルの値になる。表記の例として「ゆ:99」は勇者がレベル99という意味である。以下、職業の略称の一覧。
「ゆ」…ゆうしゃ、「せ」…せんし、「ぶ」…ぶとうか、「ま」…まほうつかい、「そ」…そうりょ、
「し」…しょうにん、「あ」…あそびにん、「と」…とうぞく、「け」…けんじゃ
直接の強さとは無関係。
性格によって、『ちから』などのパラメータが上がりにくいものや、上がりやすいものがある。
性別によって装備可能、装備不可能なものがある。
総合的な強さを表す。レベルアップ時は、能力値が全体的に上昇する。呪文を覚えることもある。
現在のHP(ヒットポイント)の値。敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう。
現在のMP(マジックパワー)の値。
呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる。
装備している「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」「そうしょくひん」を表す。
現在、持っているゴールドの値。アイテムを買うときに必要な、いわゆるお金。
敵を倒して入手するほか、宝箱の中にあることも。
「こうげき力」に影響。
「しゅび力」に影響。戦闘での行動順に影響。
レベルアップ時に上がった値に応じて、『さいだいHP』が上がる。
レベルアップ時に上がった値に応じて、『さいだいMP』が上がる。一部の呪文の覚えやすさ、覚える早さに影響。
高いほど状態変化が起きにくい。
HP(ヒットポイント)の最大値。
MP(マジックパワー)の最大値。
「ぶき」の攻撃力+『ちから』の値。「こうげき」コマンドで敵に与えるダメージに影響。
「よろい」「たて」「かぶと」「そうしょくひん」の守備力+『すばやさ』/2の値。敵から受けるダメージに影響。
呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない。
手に入れた経験値の累計を表す。敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる。