Sword and Magic > ドラゴンクエストV

ドラゴンクエストV 
基礎知識


ストーリー

はるか昔、
邪悪なる意思により復活をとげた大魔王は、
自らを究極の生物に進化させようとしていた。
しかし、根絶やしにしたはずの勇者の子孫は
生きていた。そして、数人の勇士と共に
大魔王の意思を打ち砕き、
世界に平和をもたらしたのだった。
――それから数百年。
この広大な土地を旅する父と子の姿があった。
父はなぜ苦悩の旅を続けるのか?
天空の血を引いたはずの勇者の行方は?
あなたの冒険が今、始まろうとしている…

取扱説明書6〜9ページの「ドラゴンクエストVの物語」より


冒険の始め方・終わり方

スーパーファミコン本体に「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のカセットを差し込み電源スイッチを入れる。 すると、スタッフリストが表示されるので何らかのボタンを押そう。次に以下のような冒険の書の画面に移る。 テレビ画面に何も映らない場合はカセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。

最初の
冒険の書の画面
ぼうけんのしょをつくる
冒険の書を
作った後
ぼうけんをする
せっていをかえる
ぼうけんのしょをつくる
ぼうけんのしょをうつす
ぼうけんのしょをけす

ぼうけんをする

冒険の書を選び、続きからプレイする

せっていをかえる

冒険の書を選び、表示速度(戦闘におけるメッセージの速さ)を変更する

表示速度は1〜8の8段階があり、1が一番速く、7が一番遅い
8はAボタンなどを押すことによってメッセージを流していく方式である
サウンドはステレオとモノラルの2種類がある

ぼうけんのしょをつくる

新しく冒険の書を作り、初めからプレイする

ぼうけんのしょをうつす

冒険の書を選び、任意の場所にコピーする

ぼうけんのしょをけす

冒険の書を選び、削除する

冒険の始め方

初めてゲームをプレイする場合は「ぼうけんのしょをつくる」を選択する。 冒険の書は最大3つ作ることができるので、まず1〜3のどれかの番号に作ってみよう。 この後、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字となっている。

名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!

冒険の終わり方

あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。 一度、冒険を終わるには町の教会にいる神父、またはシスターと話し、「おいのりをする」を選んで冒険の書に記録してもらおう。 次回冒険を始める時は、冒険の書の画面で「ぼうけんをする」を選んで、前回記録した番号の冒険の書を選ぶ。 すると、冒険の書を記録した時の状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。

ちょっとした不良で冒険の書が消えることがあるので、大事な冒険の書は「ぼうけんのしょをうつす」で写し、保険をかけておくとよい。


基本操作

コントローラの使い方

ボタン移動中メインコマンド戦闘中
方向キー・任意の方向へキャラを移動・カーソルの移動・カーソルの移動
Aボタン・メインコマンドを開く・コマンドの決定・コマンドの決定
Bボタン・キャンセル・キャンセル
Xボタン・はなす、とびら、しらべるを自動的に選び実行する・コマンドの決定・コマンドの決定
Yボタン
LボタンXボタンと同じ
RボタンXボタンと同じ
START
SELECTBボタンと同じ

メインコマンド

移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明

はなす  じゅもん
つよさ  どうぐ
そうび  さくせん
とびら  しらべる

はなす

隣接している人と話す/相手の方を向いていなければ駄目/通常はX、L、Rボタンで行う

つよさ

「HPとMP」…全員のHPとMPの最大値及び現在値を表示する
「こうげき力」…全員のレベル、攻撃力、守備力を確認する
「つよさみる」…個々の詳細パラメータ、呪文を確認する
「まんたん」…呪文を使って自動的にHPを完全回復する

そうび

装備の確認、変更をする

とびら

目の前にある扉を開ける(鍵のかかった扉も鍵を持っていれば開けられる)/通常はX、L、Rボタンで行う

じゅもん

移動中に使える呪文を使用、確認する

どうぐ

アイテムを使用、確認する
「つかう」…アイテムを使用する
「わたす」…アイテムを他のキャラに渡す(自分を選ぶとアイテムは一番下に移動する)
「すてる」…アイテムを投げ捨てる

さくせん

「ならびかえをする」…馬車の外に出るキャラを変更、並び替えをする
「さくせんをねる」…作戦の変更をする

しらべる

先頭キャラの足元を調べる/通常はX、L、Rボタンで行う


戦闘コマンド1

戦闘になると出てくる最初の戦闘コマンドの説明

たたかう
にげる
たたかう
さくせん
にげる
たたかう
いれかえ
にげる
たたかう
いれかえ
さくせん
にげる

※…一番左は馬車が使えず、かつ主人公1人の時。左から2番目は馬車が使ず、かつ仲間がいる時。右から2番目は馬車が使え、かつ主人公1人の時。一番右は馬車が使える、かつ仲間がいる時。

たたかう

敵と戦う時に選ぶコマンド/戦闘コマンド2で主人公の行動を決めた後、仲間が作戦に従って行動する
「めいれいさせろ」の場合、主人公と同様に仲間にも細かな指示を与える

いれかえ

「いれかえ」…馬車の外のキャラ1人を馬車の中のキャラ1人と入れ替える
「そうがえ」…馬車の外に出るキャラを変更、及び並び替えをする
「みる」…個々の呪文、特技、アイテムを確認する
馬車が使えないとコマンド自体、表示されない

さくせん

作戦の変更をする

にげる

戦闘から逃げ出す/失敗した場合、全ての敵に攻撃される


戦闘コマンド2

戦闘コマンド1入力後に出てくる戦闘コマンドの説明

こうげき
ぼうぎょ
どうぐ
こうげき
じゅもん
ぼうぎょ
どうぐ
こうげき
とくぎ
ぼうぎょ
どうぐ

※…左は戦闘の呪文や特技を覚えていないキャラ。中央は戦闘の呪文を覚えている人間キャラ。右は戦闘の呪文や特技を覚えている仲間モンスター。

こうげき

装備している武器(または素手)で指定した敵を攻撃する

ぼうぎょ

自分の受けるダメージを半減する

どうぐ

アイテムを使用、確認する/装備できる武器の場合、以下の2つに分かれる

「つかう」…武器を道具として使用する
「そうび」…その武器に装備変更と同時に「こうげき」を実行

じゅもん

戦闘中に使える呪文を使用、確認する

とくぎ

戦闘中に使える呪文、特技を使用、確認する


「つよさ」の見方

メインコマンドの「つよさ」→「つよさみる」の説明

つよさ説明最大値
(肩書き
種族)
人間キャラでは肩書き、仲間モンスターでは種族を表す
せいべつ性別を表す
レベル総合的な強さを表す/レベルアップ時は能力値が全体的に上昇する/呪文や特技を覚えることもある99
HP現在のHP(ヒットポイント)の値/敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう999
MP現在のMP(マジックパワー)の値/呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる999
(装備)装備している「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」を表す
G現在所持しているゴールドの値/アイテムを買う時に必要な、いわゆるお金/敵を倒して入手する他、宝箱の中にあることも99999
ちから「こうげき力」に影響255
すばやさ戦闘での行動順に影響255
みのまもり「しゅび力」に影響255
かしこさ仲間モンスターはこの値が20未満だと作戦や命令を無視して行動することがある255
うんのよさ呪いなどの状態変化の起きにくさに影響255
さいだいHPHP(ヒットポイント)の最大値999
さいだいMPMP(マジックパワー)の最大値999
こうげき力「ぶき」の攻撃力+「ちから」の値/「こうげき」コマンドや一部の特技で敵に与えるダメージに影響385
しゅび力「よろい」「たて」「かぶと」の守備力+「みのまもり」の値/敵から受けるダメージに影響/呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない490
Ex手に入れた経験値の累計を表す/敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる10000000

※「HP」「MP」「レベル」は、立ち止まってる時やメインコマンドを開いた時、下にも常時表示される。 また、「G」は実際には「HPとMP」「こうげき力」「つよさみる」「まんたん」のコマンド選択時に右上に表示される。

Sword and Magic > ドラゴンクエストV