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ドラゴンクエストVI 
基礎知識


ストーリー

はるか古の頃、平和な人々の暮らしに影を落とす魔王ムドーの存在がありました。

時の君主レイドックは、ムドー打倒のため幾度も兵を出したのですが、いつも寸前で姿を消されてしまうのでした。

正体不明の魔王を倒せる者ははたして現れるのか?

また人々の間で語り継がれる幻の大地とは?

二つの大陸を股にかけた、かつてない不思議な物語が幕を上げます。

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」パッケージ裏より


冒険の始め方・終わり方

スーパーファミコン本体に「ドラゴンクエストVI 幻の大地」のカセットを差し込み電源スイッチを入れる。 すると、オープニングが始まるので何らかのボタンを押そう。次に以下のような冒険の書の画面に移る。 テレビ画面に何も映らない場合はカセットや本体の端子部のほこりを取り除くなどしてから、もう一度電源スイッチを入れよう。

最初の
冒険の書の画面
ぼうけんのしょをつくる
冒険の書を
作った後
ぼうけんをする
せっていをかえる
ぼうけんのしょをつくる
ぼうけんのしょをうつす
ぼうけんのしょをけす

ぼうけんをする

冒険の書を選び、続きからプレイする

せっていをかえる

冒険の書を選び、表示速度(戦闘におけるメッセージの速さ)を変更する

表示速度は1〜8の8段階があり、1が一番速く、7が一番遅い
8はAボタンなどを押すことによってメッセージを流していく方式である
サウンドはステレオとモノラルの2種類がある

ぼうけんのしょをつくる

新しく冒険の書を作り、初めからプレイする

ぼうけんのしょをうつす

冒険の書を選び、任意の場所にコピーする

ぼうけんのしょをけす

冒険の書を選び、削除する

冒険の始め方

初めてゲームをプレイする場合は「ぼうけんのしょをつくる」を選択する。 冒険の書は最大3つ作ることができるので、まず1〜3のどれかの番号に作ってみよう。 この後、主人公の名前入力に移る。名前は最大4文字となっている。

名前を入力し終わったら、いよいよあなたの冒険の始まりだ!

冒険の終わり方

あなたの冒険はとても一日なんかじゃ終わらない。 一度、冒険を終わるには町の教会にいる神父、またはシスターと話し、「おいのりをする」を選んで冒険の書に記録してもらおう。 次回冒険を始める時は、冒険の書の画面で「ぼうけんをする」を選んで、前回記録した番号の冒険の書を選ぶ。 すると、冒険の書を記録した時の状態で、続きから冒険を始めることができるぞ。

ちょっとした不良で冒険の書が消えることがあるので、大事な冒険の書は「ぼうけんのしょをうつす」で写し、保険をかけておくとよい。


基本操作

コントローラの使い方

ボタン移動中メインコマンド戦闘中
方向キー・任意の方向へキャラを移動・カーソルの移動・カーソルの移動
Aボタン・メインコマンドを開く・コマンドの決定・コマンドの決定
Bボタン・キャンセル・キャンセル
Xボタン・会話の直後、話の内容を記憶する・コマンドの決定・コマンドの決定
Yボタン・はなす、しらべるを自動的に選び実行する・コマンドの決定・コマンドの決定
LボタンYボタンと同じ
Rボタン・地図を見る・コマンドの決定・コマンドの決定
START
SELECTBボタンと同じ

メインコマンド

移動中にAボタンを押すと出てくるメインコマンドの説明

はなす  じゅもん
どうぐ  しらべる
つよさ  さくせん

はなす

隣接している人と話す/相手の方を向いていなければ駄目/通常はY、Lボタンで行う

どうぐ

アイテムを使用、確認する/キャラか「ふくろ」を選ぶ/キャラの場合はアイテムを選ぶと以下の5つに分かれる
「つかう」…アイテムを使用する
「わたす」…アイテムを他のキャラに渡す(自分を選ぶとアイテムは一番下に移動する)
「そうび」…アイテムを装備する
「すてる」…アイテムを投げ捨てる
「やめる」…メインコマンドを閉じる

「ふくろ」の場合は4つに分かれる
「だす」…「ふくろ」のアイテムを取り出し、キャラに渡す
「いれる」…キャラの持っている道具を「ふくろ」に入れる
「みる」…「ふくろ」の中身を確認する
「やめる」…メインコマンドを閉じる

つよさ

個々の詳細パラメータ、呪文、特技を確認する
「ぜんいん」…全員の「Lv」「HP/MHP」「MP/MMP」「攻げき」「しゅび」の一覧

そうび

装備の確認、変更をする

じゅもん

移動中に使える呪文、特技を使用、確認する

しらべる

先頭キャラの足元を調べる/通常はY、Lボタンで行う

さくせん

「そうび」…装備の確認、変更をする
「さくせんがえ」…作戦の変更をする
「ならびかえ」…馬車の外に出るキャラを変更、並び替えをする
「まんたん」…呪文を使って自動的にHPを完全回復する
「どうぐせいり」…全員の装備品以外のアイテムを「ふくろ」に入れる


戦闘コマンド1

戦闘になると出てくる最初の戦闘コマンドの説明

たたかう
いれかえ
さくせん
にげる

たたかう

敵と戦う時に選ぶコマンド/戦闘コマンド2で主人公の行動を決めた後、仲間が作戦に従って行動する
「めいれいさせろ」の場合、主人公と同様に仲間にも細かな指示を与える

いれかえ

「いれかえ」…馬車の外のキャラ1人を馬車の中のキャラ1人と入れ替える
「そうがえ」…馬車の外に出るキャラを変更、及び並び替えをする
「みる」…個々の呪文、特技、アイテムを確認する
馬車が使えない場所ではこのコマンドを使うことができない

さくせん

作戦の変更をする

にげる

戦闘から逃げ出す/失敗した場合、ほとんどの敵に攻撃される


戦闘コマンド2

戦闘コマンド1入力後に出てくる戦闘コマンドの説明

こうげき  とくぎ
じゅもん  どうぐ
ぼうぎょ  そうび

こうげき

装備している武器(または素手)で指定した敵を攻撃する

じゅもん

戦闘中に使える呪文を使用、確認する

ぼうぎょ

自分の受けるダメージを半減する

とくぎ

戦闘中に使える特技を使用、確認する

どうぐ

手持ちのアイテムを使用、確認する

そうび

手持ち内で装備の変更をする


「つよさ」の見方

メインコマンドの「つよさ」の説明

つよさ説明最大値
HP現在のHP(ヒットポイント)の値/敵の攻撃でダメージを受けると減っていき、0になると死んでしまう999
MP現在のMP(マジックパワー)の値/呪文を唱えるたびに任意の値が減っていき、MPが足りなくなると、呪文が唱えられなくなる999
(肩書き
種族)
人間キャラでは肩書き、仲間モンスターでは種族を表す
レベル総合的な強さを表す/レベルアップ時は能力値が全体的に上昇する/呪文や特技を覚えることもある99
(職業)職業を表す
(称号)職業の称号を表す
(装備)装備している「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」「そうしょくひん」を表す
G現在所持しているゴールドの値/アイテムを買う時に必要な、いわゆるお金/敵を倒して入手する他、宝箱の中にあることも999999
ちから「こうげき力」に影響500
すばやさ戦闘での行動順に影響500
みのまもり「しゅび力」に影響500
かしこさ500
かっこよさベストドレッサーコンテストのポイントに影響500
さいだいHPHP(ヒットポイント)の最大値999
さいだいMPMP(マジックパワー)の最大値999
こうげき力「ぶき」「そうしょくひん」の攻撃力+「ちから」の値/「こうげき」コマンドやほとんどの特技で敵に与えるダメージに影響665
しゅび力「よろい」「たて」「かぶと」「そうしょくひん」の守備力+「みのまもり」の値/敵から受けるダメージに影響/呪文などの特殊攻撃は、この値に影響されない770
Ex手に入れた経験値の累計を表す/敵を倒して戦闘に勝利すると数値が増え、一定の値に達するとレベルが上がる16777215

※「HP」「MP」は実際には「つよさ」ではなく、メインコマンドを開いた時の下に常時表示される 「レベル」は両方に表示される。「G」は実際には「つよさ」ではなく、キャラや「ぜんいん」のコマンド選択時に右上に表示され、この時カーソルに合っているキャラの「レベル」「こうげき力」「しゅび力」「かっこよさ」「装備」も表示される。

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