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ドラゴンクエストVII 
冒険の前に


キャラクター

戦闘に出られるのは最大4人までで、そのキャラクターはシナリオ進行によって変動していく。 ただし、主人公は必ず入れなければならない。

主人公

職業…漁師の息子
性別…男
最も平均的な能力を持つキャラクター。 ホイミ、スカラ、ベホイミ、ルーラ、リレミトなど、回復・補助・移動の呪文を覚える。 終盤は力や最大HPが良く伸びていき、頼れる存在になる。

マリベル

職業…網元の娘
性別…女
力と最大HPは低いが、メラ、ルカニ、ラリホー、リレミト、マヌーサなど、攻撃・補助の呪文を覚えるキャラクター。 また、ホイミやしっぺ返しを覚えるなどの意外性も持つ。

キーファ

職業…城の王子
性別…男
力と最大HPが良く伸びるキャラクター。 火炎斬り、受け流し、気合いため、ゾンビ斬り、真空斬りなど戦士系の特技を覚える。

ガボ

職業…オオカミ少年
性別…男
力はそこそこだが、素早さが抜群に伸びるキャラクター。ただし、最大MPは低め。 吠えろ、かみつけ、ぶつかれ、引き裂け、遠吠えなど独特の特技を覚える。

メルビン

職業…伝説の英雄
性別…男
力、身の守り、賢さ、最大HP、最大MPなどが良く伸びる万能なキャラクターだが、素早さは低い。 ベホイミ、ニフラム、バギマ、イオ、ルーラ、リレミトが習得済みで、レベルアップでザオラルも覚える。 また、ステテコダンスなどの面白い特技も習得済みである。

アイラ

職業…ユバールの踊り手
性別…女
戦士と踊り子を併せ持つキャラクター。 既に踊り子の職をマスターし、現在は戦士に就いている。 力、最大HP、かっこよさが高いが、最大MPは低い。 踊り子の職をマスターしているだけあって、踊り系の特技を多く習得している。

戦闘システム

ターン制

戦闘はターン制である。 仲間全員が1回ずつ行動し、敵が1回ずつ行動する。これが1ターンである。この繰り返しにより、戦闘は行われる。

行動の順番は「すばやさ」が影響してくる。仲間全員と敵が入り乱れて行動する。 しかし高い方が先に行動しやすいというだけで、必ずしも「すばやさ」の順番で行動するわけではない。

並び順

メインコマンドの「さくせん」→「ならびかえ」でパーティキャラの並び順を変更できる。 基本的に前にいる者ほど攻撃を受けやすく、後ろにいる者ほど攻撃を受けにくい。 HPや守備力が高い者を前の方に出そう。

戦闘の始まり方

フィールドやダンジョンを歩いていると、音楽が変わると同時に突然戦闘画面になる。

敵の出現率の調整

フィールド上では地形によって出現率が異なる。
「海」…最低/「草原」…低/「森」「砂漠」…中/「山」…高

「トヘロス」「せいすい」…しばらくの間、弱い敵が出現しなくなる
「しのびあし」…しばらくの間、敵の出現率が下がる/ただし、不意打ちになりやすくなる
「くちぶえ」…使った直後に敵が現れる

特殊な戦闘状況

先制攻撃

モンスターが現れた後、「しかし (「モンスター名」または「まもののむれ」)は おどろき とまどっている!」か「しかし (「モンスター名」または「まもののむれ」)は まだ こちらに きづいていない!」と表示されたら、それは先制攻撃である。 1ターンの間、モンスターを一方的に攻撃できる。

また、最初のターンに限り、100%逃げることができる。

不意打ち

モンスターが現れた後、「(「モンスター名」または「まもののむれ」)は いきなり おそいかかってきた!」か「(「モンスター名」または「まもののむれ」)は こちらが みがまえるまえに おそいかかってきた!」と表示されたら、それは不意打ちである。 1ターンの間、モンスターから一方的に攻撃されてしまう。

戦闘コマンド1

始めに入力ことになるコマンド。

「たたかう」

モンスターと戦闘する時に選ぶ。これを選んだ後は戦闘コマンド2へ移行し、主人公の細かい行動を決める。 作戦が「めいれいさせろ」の場合、仲間達の行動も決める。

「はなす」

仲間と話す。状況によって、会話内容が様々に変わる。 ただし、3回以上話すと敵に攻撃されることがあるのでほどほどに。

「さくせん」

仲間全員、または仲間1人の作戦を変える。作戦は「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」「おれにまかせろ」「じゅもんつかうな」「いのちだいじに」「めいれいさせろ」の6種類。 詳しくは「AI戦闘」の項で解説。

「にげる」

戦闘から逃げる。ただし、必ず逃げられるわけではなく、回り込まれた場合は敵の攻撃を受けることとなる。 弱すぎる敵、または強すぎる敵。あるいはどうしようもない時など、あくまでも最終手段として利用したい。

戦闘コマンド2

「たたかう」コマンドの後に入力することになるコマンド。

「こうげき」

持っている武器(なければ素手)で攻撃する。攻撃力が高いほど、与えられるダメージも大きくなる。 最も基本的な攻撃で、通常攻撃と呼ばれることも多い。

「とくぎ」

特技を使用する。ものによっては、呪文と同様にMPを消費するものがある。

「じゅもん」

MPを消費して、呪文を唱える。個々の呪文には消費MPが設定されており、現在MPより多いものは唱えることができない。

「どうぐ」

持っているアイテムを使う。使うのは主に道具だが、特別な効果のある武器や防具も存在する。 武器や防具の場合、使ってもなくなることはない。

「ぼうぎょ」

そのターンで受けるダメージを半減する。HPが少ない時などに使いたい。

「そうび」

持っているアイテムの中で装備変更を行う。 装備変更はそのターン中何度でもできる。 つまり、装備変更でターンが経過することはない。

AI戦闘

仲間ができた後は、作戦によって指示をしていく。 「めいれいさせろ」以外は全て独自の判断と作戦によって行動する自動戦闘である。 メインコマンドの「さくせん」→「さくせんがえ」、または戦闘コマンド1の「さくせん」で変更可能。 作戦は以下の6種類があり、キャラごとに設定することになる。

「ガンガンいこうぜ」

今持っている最大の攻撃を駆使して戦う。

「バッチリがんばれ」

攻撃と回復のバランスが取れた、最も標準的な作戦。

「おれにまかせろ」

仲間は攻撃に参加せず、補助や回復に徹する。

「じゅもんつかうな」

MPを消費する呪文・特技を使わず、MPを消費しない特技や通常攻撃のみで戦う。

「いのちだいじに」

回復や防御を優先的に行う。

「めいれいさせろ」

主人公のように仲間に細かな指示を与えられる。 なお、AIは持っているアイテムを使ってくれないため、使わせたい場合はこの作戦で指示しよう。

会心の一撃

「こうげき」コマンドで攻撃した時に、まれに会心の一撃となることがある。 この時、守備力を無視してダメージを与えるので、通常より大きなダメージを与えられる。 ダメージは攻撃力の値とほぼ同じになる。

戦闘の終了

モンスターを倒した時

そのモンスターに設定されている経験値とゴールドを得られる。 最後に倒したモンスターは宝箱を落とすことがある。

「にげる」コマンドで逃げた時

たとえ逃げるまでにモンスターを倒していたとしても、経験値、ゴールド、アイテムは一切得られない。

仲間全員のHPが0になった時(全滅)

最後に冒険の書を記録した場所に戻される。主人公が完全回復で復活。 他の仲間はHP0、MPそのままの状態。所持ゴールドが半分になる。

状態異常

ねむり

・戦闘中、一切行動不能
・回復方法…2〜4ターンで自然回復/【直接攻撃】を受けると時々回復/【呪文】キアリク/【特技】みねうち/【道具】まんげつ草/戦闘終了で自然回復

こんらん

・戦闘中、変な行動を取る
・回復方法…【直接攻撃】を受けると時々回復/6〜9ターンで自然回復/【特技】みねうち/戦闘終了で自然回復等

マヒ

・戦闘中、一切行動不能
・回復方法…【呪文】キアリク/【道具】まんげつ草/6〜9ターンで自然回復/戦闘終了で自然回復

どく

・移動中、一定歩数ごとにHPが1減る(HP1で歩いてもHP0にならない)
・回復方法…【教会】どくのちりょう/【呪文】キアリー/【道具】どくけし草/11〜14ターンで自然回復

もうどく

・戦闘中、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける(残りHP以上の毒のダメージを受けると「しに」状態になる)
・回復方法…【呪文】キアリー/【道具】どくけし草/11〜14ターンで自然回復/戦闘終了で「どく」状態になる

しに

・HPが0になった状態のこと
・戦闘中、一切行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「しに」で全滅となる
・経験値と熟練度が得られない
・回復方法…【教会】いきかえらせる/【呪文】ザオラル/ザオリク/メガザル/【道具】せかいじゅの葉等

HP・MPの回復方法

最大値

HPは0になるとキャラクターが死んでしまい、MPは残りの値によって呪文が唱えられなくなってしまうので、適度に回復させる必要がある。 特に遠出をする時や、ダンジョンに突入する時はそれぞれ最大値まで回復させておこう。 最大値とは「さいだいHP」「さいだいMP」のことである。「つよさ」で確認できる。

回復方法

これらの最も基本的な回復方法は宿屋に泊まること。 宿屋に泊まると、HPもMPも最大値まで回復できる。 その他、HPなら「ホイミ」の呪文や道具の「やくそう」。 MPなら「まほうのせいすい」や「いのりのゆびわ」を使うことにより回復可能。 MPの回復手段はHPの回復手段に比べて少ないため、残りの値には十分に注意しておきたい。

キャラクターの成長

レベルアップ

一定の経験値を獲得すると、キャラクターがレベルアップする。 この時に、各パラメータが上がり強くなっていく。 呪文や特技を習得することもある。 レベルの最大値は99である。

装備

装備は「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」「そうしょくひん」に分類できる。 「ぶき」は攻撃力を上げ、「よろい」「たて」「かぶと」は守備力を上げる。 「そうしょくひん」は様々な効果がある。 入手法は店で買う他、宝箱などから手に入れることもある。 装備は「さくせん」→「そうび」か、「どうぐ」→「そうび」で行う。

種はレベルとは関係なしに仲間1人の能力を上げることができる。 ただし非売品な上、一度使うとなくなってしまう。 以下は無職時の値。

「ちからのたね」…「ちから」が1〜2上がる
「すばやさのたね」…「すばやさ」が1〜2上がる
「まもりのたね」…「みのまもり」が1〜2上がる
「かしこさのたね」…「かしこさ」が1〜3上がる
「うつくし草」…「かっこよさ」が1上がる
「命のきのみ」…「さいだいHP」が3〜4上がる
「ふしぎなきのみ」…「さいだいMP」が3〜5上がる

転職

ダーマ神殿での転職。詳しくは転職システムを参照。

町などの施設

宿屋

ゴールドを払い、宿泊する。HPとMPを最大値まで回復できる。

道具屋

「やくそう」「どくけし草」「せいすい」などの冒険に欠かせない道具を売っている店。

武器の店

武器を売っている店。

防具の店

防具を売っている店。

よろず屋

特に決まった傾向はなく、何でも扱っている店。

教会

「おいのりをする」…冒険の書に記録(セーブ)する
「おつげをきく」…次のレベルになるために必要な経験値を教えてくれる
「いきかえらせる」…仲間1人の「しに」状態を回復する/復活時のHPは満タン/寄付金が必要
「どくのちりょう」…仲間1人の「どく」状態を回復する/寄付金が必要
「のろいをとく」…仲間1人の「のろい」状態を回復する/解除後、武具はなくなる/寄付金が必要

カジノ

様々なゲームで遊べるカジノ。豪華景品もあり。詳しくはカジノへ。

ゴールド銀行

「あずける」…持っているゴールドを預ける
「ひきだす」…預けているゴールドを引き出す

どちらも1000ゴールド単位でのやり取りになり、その際の手数料は必要ない。 戦闘で全滅するとゴールドが半分になるが、ここに預けたゴールドは減らないので、すぐに使わないゴールドは預けておくと良い。

アイテム説明

※説明書より引用したものだが、誤りなどは手直ししてある

旅立ちの道具

傷を治す薬草や、力をつけるための種や木の実。どれも冒険の旅には欠かせません。「どうぐ」コマンドから使うことで様々な効果を発揮します。

やくそう(薬草)

傷を治し、HPを回復する薬草です。冒険の必需品です。

どくけし草(毒消し草)

毒におかされた人から毒素を抜いて元気な体に戻す、薬草の一種です。

せいすい(聖水)

体にふりかけておくと、少しの間、弱い敵が近寄れなくなります。

キメラのつばさ(キメラの翼)

空に放り投げると、一度行ったことのある城や町へ一瞬で帰れます。

まんげつ草

根にたくわえた月光の力で、マヒしている人を回復させます。

ちからのたね

使うと「ちから」の値が上がります。

すばやさのたね

使うと「すばやさ」の値が上がります。

まもりのたね

使うと「みのまもり」の値が上がります。

かしこさのたね

使うと「かしこさ」の値が上がります。

うつくし草(美し草)

使うと「かっこよさ」の値が上がります。

命のきのみ(命の木の実)

使うと「最大HP」が上がります。

ふしぎなきのみ(不思議な木の実)

使うと「最大MP」が上がります。

武器

武器を装備すると攻撃力が上がります。敵に備えてより強い武器を装備しましょう。特殊な効果を持つもの、使える人が限られるものもあります。

ひのきのぼう(ひのきの棒)

冒険の最初の頃に手に入ります。あまり威力はありません。

こんぼう(こん棒)

樫の木で作った武器です。重さにまかせて振り下ろすように使います。

どうのつるぎ(銅の剣)

青銅でできた剣で、切れ味よりは打撃で敵にダメージを与えます。

石のキバ

石を削り出して作った原始的な武器です。野生児ガボが使います。

ブーメラン

投げつけて攻撃する武器で、敵全体を一度に攻撃することができます。

鉄のツメ

3本の堅い爪で敵を切り裂き、大きなダメージを与えます。

大かなづち

巨大な金槌形の武器。強力なダメージを与えられます。

アサシンダガー

暗殺者が使う毒を仕込んだナイフです。うまく急所を突けば敵を一撃で即死させます。

防具

先へ進むほど強くなっていく敵の攻撃から身を守るには、鎧・盾・兜などの防具が必要です。武器と同じように、特殊な効果を持ったものもあります。

たびびとの服(旅人の服)

古くから旅人たちに愛用されている、丈夫な布で作った厚手の服です。

皮のよろい(皮の鎧)

堅い皮で作った鎧です。軽さの割に守備力が高いのが特徴です。

きぬのローブ(絹のローブ)

絹でできた美しいローブです。マリベルが装備できます。

カメのこうら(亀のこうら)

亀のこうらを使った堅い防具ですが、装備するとかっこよさが下がります。

皮のたて

堅い皮で作った小型の盾です。とても軽いので、ほとんどの人が装備できます。

まほうのたて(魔法のたて)

魔法の力を持った盾で、敵の攻撃呪文の威力を弱めてくれます。

とんがりぼうし(とんがり帽子)

スライムのような形をした愉快な帽子。装備するとかっこよさが少し下がります。

鉄かぶと

頭全体を守る本格的な兜です。

装飾品

冒険には強さだけでなく身だしなみも大切? 装飾品を装備すると主に「かっこよさ」がアップします。

ほしふるうでわ(星降る腕輪)

装備すると「すばやさ」の値が大幅に上がる魔法の腕輪です。

おしゃれなバンダナ

身に付けると「かっこよさ」がアップし、守備力も少し上がります。

うさぎのしっぽ

身に付けると「かっこよさ」が上がります。

スライムピアス

身に付けると「かっこよさ」が大幅にアップし、さらに攻撃力も少し上がります。

あみタイツ

女性だけが装備できるセクシーな装飾品。「かっこよさ」と共に守備力も少し上がります。

特別な道具

冒険の謎を解くカギとなる重要な道具。これもほんの一部ですが、いくつか紹介しておきましょう。

さいごのカギ(最後の鍵)

ほとんどの扉を開けてしまう究極の合い鍵です。ぜひ手に入れたいものです。

ふしぎな石版

砕かれた石版のかけらです。なぞの神殿の台座に合わせると不思議な力を発揮します。

呪文説明

※説明書より引用したものだが、誤りなどは手直ししてある

個々の呪文の簡単な紹介…攻撃系

メラ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】(マリベルが覚える)/【消費MP】2

敵1体を小さな火の玉で攻撃

メラミ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】4

敵1体を大きな火の玉で攻撃

メラゾーマ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】10

敵1体を激しく巨大な火の玉で攻撃

ギラ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】4

敵1グループに小さな炎で攻撃

ベギラマ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】6

敵1グループにほとばしる炎

ベギラゴン

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】10

敵1グループに灼熱の炎で攻撃

ヒャド

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】?/【消費MP】3

敵1体に氷の刃で攻撃

ヒャダルコ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】5

敵1グループに氷の刃で攻撃

マヒャド

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】賢者/【消費MP】12

敵全体に冷気の嵐で攻撃

バギ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

敵1グループに身を切り裂く竜巻で攻撃

バギマ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】僧侶・船乗り/【消費MP】4

敵1グループに身を切り裂く激しい竜巻で攻撃

バギクロス

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】パラディン/【消費MP】8

敵1グループに全てを切り刻む竜巻で攻撃

イオ

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】(メルビンが覚える)/【消費MP】5

爆発を起こし、敵全体を攻撃

イオラ

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】8

大爆発を起こし、敵全体を攻撃

イオナズン

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】賢者/【消費MP】15

想像を絶する大爆発を起こし、敵全体を攻撃

ザキ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】?/【消費MP】4

敵1体に死の言葉を投げかけ息の根を止める

ザラキ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】賢者/【消費MP】7

敵1グループに死の言葉を投げかけ息の根を止める

ザラキーマ

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】天地雷鳴師/【消費MP】15

敵全体に死の言葉を投げかけ息の根を止める

ライデイン

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】勇者/【消費MP】6

敵全体に稲妻で攻撃

ギガデイン

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】勇者/【消費MP】15

敵1グループに激しい稲妻で攻撃

ミナデイン

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】勇者/【消費MP】各10

力を合わせて敵1体に神の怒り

メガンテ

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】ゴッドハンド/【消費MP】1

命を捨て自爆する

コーラルレイン

【有効範囲】敵全体/【覚える職業】海賊/【消費MP】8

サンゴのかけらが水流と共に敵に振りそそぐ

メイルストロム

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】海賊/【消費MP】12

激しい渦を起こして敵1グループを攻撃

補助系

ラリホー

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】3

敵を眠りに誘う

ラリホーマ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い+羊飼い/【消費MP】5

敵を深い眠りに誘う

メダパニ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い+笑わせ師/【消費MP】5

敵を混乱させる

マヌーサ

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】5

幻で敵を包む

マホトーン

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】僧侶/【消費MP】3

敵の魔法を封じ込める

マホトラ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】魔法使い+盗賊/【消費MP】0

敵1体からMPを吸い取る

マホターン

【有効範囲】自分/【覚える職業】?/【消費MP】4

1ターンだけ魔法を跳ね返す

マホキテ

【有効範囲】自分/【覚える職業】魔法使い+踊り子/【消費MP】2

自分の受けた魔法のMPを自分のものにする

マホカンタ

【有効範囲】自分/【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】4

魔法を跳ね返す

マジックバリア

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】賢者・パラディン/【消費MP】3

魔法に対してバリアをはる

ルカニ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】魔法使い/【消費MP】3

敵1体の守備力を下げる

ルカナン

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】?/【消費MP】4

敵1グループの守備力を下げる

スカラ

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

仲間1人の守備力を上げる

スクルト

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】僧侶+羊飼い/【消費MP】3

仲間全体の守備力を上げる

バイキルト

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】6

仲間1人の攻撃力を2倍にする

アストロン

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】スーパースター・勇者/【消費MP】2

仲間全体が鉄のかたまりになる

フバーハ

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】賢者/【消費MP】3

炎や吹雪から身を守る

回復系

ホイミ

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】僧侶・羊飼い/【消費MP】2

仲間1人のHPを少し回復

ベホイミ

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】僧侶/【消費MP】4

仲間1人のHPを大幅に回復

ベホマ

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】僧侶/【消費MP】6

仲間1人のHPを完て回復

ベホマラー

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】賢者・ゴッドハンド/【消費MP】10

仲間全体の体力を大幅に回復

ベホマズン

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】?/【消費MP】20

仲間全体の体力を全て回復

ザオラル

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】僧侶/【消費MP】8

仲間1人を生き返らせる

ザオリク

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】賢者・ゴッドハンド・勇者/【消費MP】15

仲間1人を完全に生き返らせる

メガザル

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】パラディン/【消費MP】全て

命を捨て仲間全員を生き返らせる

キアリー

【有効範囲】仲間1人/【覚える職業】羊飼い/【消費MP】2

毒を消し去る

キアリク

【有効範囲】仲間全員/【覚える職業】船乗り/【消費MP】2

マヒをなおす

移動系

リレミト

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】8

建物や洞くつから脱出する

ルーラ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】1

1度行った町や城に飛んでいく

その他

ニフラム

【有効範囲】敵1グループ/【覚える職業】僧侶/【消費MP】1

敵を消し去る

ドラゴラム

【有効範囲】自分/【覚える職業】魔物ハンター/【消費MP】18

ドラゴンになり炎をはく

バシルーラ

【有効範囲】敵1体/【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】8

敵を遠くへはじき飛ばす

パルプンテ

【覚える職業】?/【消費MP】20

何が起こるかわからない

インパス

【覚える職業】吟遊詩人/【消費MP】2

宝箱の中身を見極める

トラマナ

【覚える職業】海賊/【消費MP】2

ダメージをあたえる床からダメージを受けなくする

トヘロス

【覚える職業】吟遊詩人/【消費MP】4

自分より弱い魔物の出現を抑える

フローミ

【覚える職業】盗賊/【消費MP】2

建物や洞くつで、その建物や洞くつの階層を知ることが出来る

レミラーマ

【覚える職業】海賊/【消費MP】2

魔法であやしいものを発見する

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