到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公のレベルである。 これより低いレベルでも倒すことは十分に可能である。 この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないで欲しい。
ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。
【H】 280 【M】 0 |
【攻】 32 【守】 20 | 【早】 12 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 60 【G】 70 | 【持】ふしぎな石版緑:S 【出】東の塔外観 | |||||
【行動】攻撃:6 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :○ | 雪 :△ | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…5
外観2Fにいるゴーレムと話すと戦闘になる。
相手の攻撃は通常攻撃のみだが、ダメージは10以上と大きめ。回復は早めに行おう。 マリベルの「ルカニ」で守備力を下げておくと、効果的にダメージを与えられる。
【H】 310 【M】 50 |
【攻】 42 【守】 31 | 【早】 24 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 80 【G】 90 | 【持】まもりのたね:S 【出】東の塔4F | |||||
【行動】攻撃:3/メラ/ホイミ(自)/大防御 | ||||||||||
メ :× | ギ :△ | イ :△ | ヒ :× | バ :○ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :× | 踊 :◎ | 炎 :○ | 雪 :○ | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…6
4Fにいるチョッキンガーと話すと戦闘になる。
攻撃力は「ゴーレム」より高い。 仲間達にあらかじめ「やくそう」を持たせておこう。 主人公は「ホイミ」や「スカラ」、時々攻撃をし、マリベルは「ルカニ」で援護をしよう。 キーファは「かえん斬り」で攻撃に徹すると良い。
【H】 250 【M】 0 |
【攻】 20 【守】 30 | 【早】 150 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 20 【G】 30 | 【持】− 【出】東の塔4F | |||||
【行動】防御→防御→様子を見る→大防御→防御→大防御 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :△ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…6
「チョッキンガー(特)」を倒すと戦闘になる。
攻撃は全くしてこないので、こちらが負けることはない。 また、逃げてもストーリーは問題なく進行する。 経験値とゴールドがいらないなら、逃げてもいいだろう。 倒すなら、「ルカニ」で守備力を下げてから攻撃していかないと、戦闘が長引くことになる。
【H】 310 【M】 0 |
【攻】 47 【守】 24 | 【早】 13 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 120 【G】 150 | 【持】ふしぎな石版青:S 【出】炎の山1F | |||||
【行動】攻撃 or 火の息→力ため or 押しつぶす→攻撃 | ||||||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :◎ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :○ | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…8
1Fにいる炎の巨人と話すと戦闘になる。
「火の息」や「押しつぶす」で全員を攻撃してくるので、回復が遅れないように常に残りHPを把握しておこう。 「ラリホー」で眠らせることができるので、余裕があったら使ってみると良い。 ただし、攻撃ですぐに起きてしまうことも多い。 また、「ルカニ」も効くが「メラ」は全く効果がない。
【H】 520 【M】 20 |
【攻】 52 【守】 35 | 【早】 20 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 200 【G】 250 | 【持】− 【出】魔封じの洞くつ6F | |||||
【行動】攻撃:4/かまいたち/まぶしい光 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…10
6Fへ行くと戦闘になる。
2回行動することがある上に、「かまいたち」のダメージは大きい。 この戦闘では呪文を使うことができないので、主人公や仲間達に「やくそう」を手いっぱい持たせておきたい。 主人公やキーファは攻撃を中心に、時には回復。 マリベルは「やくそう」での回復係。不要の時は「ぼうぎょ」をしておこう。
また、きこりが「やくそう」を使ってくれることもあるが、何も考えないで自分や残りHPの多いキャラに使うことも多いので、あまり期待しないで自分達で積極的に回復した方が良い。
【H】 360 【M】 4 |
【攻】 50 【守】 32 | 【早】 25 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 160 【G】 100 | 【持】− 【出】フォロッド城 | |||||
【行動】攻撃:3/斬りつける:2/ホイミ(自) 【能力】集中攻撃 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…11
南東の建物にいる兵士と話し、問いに2回とも「はい」と答えると戦闘になる。
「ルカニ」で守備力を下げてから、攻撃し続ければ難なく倒せるはず。 特に警戒する攻撃もない。
【H】 250 【M】 12 |
【攻】 48 【守】 40 | 【早】 45 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 180 【G】 70 | 【持】− 【出】からくり兵団拠点B2 | |||||
【行動】仲間を呼ぶ(からくり兵)→攻撃:2/武器を振り回す:2/ルカニ | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…12
B2奥で「からくり兵(特) 2体」を倒した後に戦闘になる。
「ルカニ」は効きやすい。また、「マヌーサ」も効くので、覚えているなら使ってみるのも良い。 「からくり兵」を呼ぶが、主人公の「スカラ」で身を固めた後は放っておこう。 倒しても、また呼ばれてしまうからだ。
【H】 380 【M】 8 |
【攻】 80 【守】 70 | 【早】 38 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 300 【G】 200 | 【持】− 【出】からくり兵団拠点B2 | |||||
【行動】まぶしい光 or 攻撃→攻撃 or マジックバリア→火の息 or 諸刃斬り 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :△ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…12
B2奥で「マシンマスター」を倒した後に戦闘になる。
「マシンマスター」戦後、すぐに戦闘になるので、まずHPが減っていないか確認しよう。 守備力が高めなので、弱めの武器だとほとんどダメージを与えられない。 「ルカニ」は効きにくいが、早めに守備力を下げておかないと、「マジックバリア」で全く効かなくされてしまう。 守備力を下げられなかった時は、守りに徹し、余裕があったら攻撃しよう。 「マジックバリア」の効果が切れた時、今度こそ守備力を下げてやろう。
【H】 450 【M】 10 |
【攻】 65 【守】 39 | 【早】 38 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 350 【G】 310 | 【持】− 【出】グリンフレーク | |||||
【行動】攻撃→冷たい息:2/攻撃/ベホイミ(自)/なめまわし 【能力】2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :△ | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…13
中央の家屋上にいるあめふらしに近づくと戦闘になる。
補助呪文は「マヌーサ」「ルカニ」が有効だが、前者は少々効きづらい。 回復呪文である「ベホイミ」を使うが、MPが10しかないので2回しか唱えることができない。 全体攻撃の「冷たい息」さえ注意すれば、それほど怖い相手ではない。
【H】 450 【M】 24 |
【攻】 70 【守】 40 | 【早】 27 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 432 【G】 123 | 【持】− 【出】沼地の洞くつB4 | |||||
【行動】攻撃:3/ギラ/ベギラマ/まぶしい光 【能力】偶数ターン2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :○ |
【H】 110 【M】 5 |
【攻】 48 【守】 36 | 【早】 49 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 110 【G】 350 | 【持】− 【出】沼地の洞くつB4 | |||||
【行動】攻撃:2/不思議な踊り1/誘う踊り/ルカナン/微笑む | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :× | 炎 :○ | 雪 :○ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…13
B4奥へ行くと戦闘になる。
まず、邪魔な「おどる宝石(特)」を倒してから、「どうくつまじん」を狙おう。 「どうくつまじん」には「ルカニ」が必ず効くので、守備力を下げて少しでも与えるダメージを増やしておきたい。 偶数ターンは必ず2回行動になるので、1ターンに「ベギラマ」と「ギラ」の呪文を受ける恐れがある。 この場合は無理に攻撃をせず、回復を最優先しながら「ぼうぎょ」も織り交ぜ、地道に攻撃しよう。
【H】 440 【M】 0 |
【攻】 90 【守】 38 | 【早】 73 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 278 【G】 310 | 【持】− 【出】牢ごくへ続く洞くつB4 | |||||
【行動】攻撃:3/痛恨の一撃(攻撃×2.5)/武器を振り回す/砂煙 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
【H】 400 【M】 0 |
【攻】 79 【守】 35 | 【早】 64 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 294 【G】 320 | 【持】− 【出】牢ごくへ続く洞くつB4 | |||||
【行動】攻撃:2/尻尾:2/痛恨の一撃(攻撃×2.5)/爪できりさく | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…14
水晶玉を割ってB4に戻ると戦闘になる。
呪文、特技が使えないので、「やくそう」や「奇跡の石」は必ず持たせておこう。 「イノップ(2)」の「砂煙」を受けたキャラは無理に攻撃せず、状態が元に戻るまで「ぼうぎょ」した方が良い。 まず、「砂煙」を使って戦闘を長引かせる「イノップ(2)」から倒そう。
両者共に痛恨の一撃を繰り出してくることがあるので、誰か死んでしまったら、途中にある「せかいじゅの葉」も惜しまず使いたい。
【H】 400 【M】 25 |
【攻】 75 【守】 44 | 【早】 76 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 419 【G】 294 | 【持】− 【出】神殿への地下道B5 | |||||
【行動】攻撃:2/毒攻撃/ベギラマ/イオ/ルカナン | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :△ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…14
「ダーマのカギ」を手に入れた後に行くと戦闘になる。
注意すべき攻撃は「ベギラマ」と「イオ」だけ。 それも、ちゃんと回復していれば全く怖くはない。 毒に冒されることがあるが、戦闘中は毒のダメージを受けないので回復は戦闘終了後で良い。
【H】 345 【M】 100 |
【攻】 70 【守】 47 | 【早】 25 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 200 【G】 50 | 【持】− 【出】決闘場 | |||||
【行動】攻撃/ギラ/ヒャド/マホトーン/マヌーサ/メダパニ(単) | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :× | 眠 :○ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
決闘場、第一試合。「ドラゴスライム 3体」と共に現れる。
まず、「ドラゴスライム 3体」を倒した方が良い。 「ネペロ」の「マホトーン」で呪文を封じられることがあるので、その前に「ルカニ」で守備力を下げよう。 その他、様々な補助呪文を使うので危なくなったら、無理をせず回復に専念するべき。 特に、混乱状態は要注意。
【H】 350 【M】 50 |
【攻】 105 【守】 56 | 【早】 35 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 250 【G】 50 | 【持】− 【出】決闘場 | |||||
【行動】ムーンサルト→攻撃:2/火炎斬り/ベホイミ(自)/スクルト | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
決闘場、第二試合。「サンダーラット 3体」と共に現れる。
まず、「まぶしい光」を使う「サンダーラット 3体」から倒そう。 「ガルシア」の攻撃力は高いので、「スカラ」で身を固めると安心だ。 また、「ラリホー」が効くこともあるので試してみるのも良い。
【H】 280 【M】 150 |
【攻】 90 【守】 60 | 【早】 30 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 260 【G】 60 | 【持】− 【出】決闘場 | |||||
【行動】ラリホー or 攻撃→バギマ→武器を振り回す or ベホイミ(自) | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :× | 眠 :○ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
決闘場、第三試合。「マドハンド 3体」と共に現れる。
「マドハンド 3体」は攻撃力が低く、ザジの「イオ」で片付くため、わざわざ攻撃するまでもない。 「トンプソン」は「ベホイミ」で回復をすることがあるので、「ルカニ」で守備力を下げて大きなダメージを与えよう。 全員を眠らせてくる「ラリホー」には注意。
【H】 270 【M】 0 |
【攻】 80 【守】 55 | 【早】 95 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 280 【G】 70 | 【持】− 【出】決闘場 | |||||
【行動】回し蹴り or 攻撃→かまいたち or 攻撃→正拳突き or 攻撃 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :× | 眠 :○ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
決闘場、第四試合。「ブチュチュンパ 3体」と共に現れる。
「ブチュチュンパ 3体」の「甘い息」で眠らせられると辛いので、速攻で倒そう。 「ナプト」は素早さが高く、まず先制されることを常に頭に入れておきたい。 「マヌーサ」で対処できるが、「かまいたち」だけは防ぎようがない。 2回行動をすることもあるので、ダメージを受けたら早め早めに回復しよう。
【H】 300 【M】 0 |
【攻】 75 【守】 40 | 【早】 100 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 300 【G】 80 | 【持】− 【出】決闘場 | |||||
【行動】眠り攻撃→石つぶて:2/攻撃/混乱攻撃/砂煙 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :× | 眠 :○ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
決闘場、第五試合。「ストローマウス 3体」と共に現れる。
「ストローマウス 3体」の「百烈なめ」が厄介。 「ドンホセ」は特に強力な攻撃をしてこないが、「混乱攻撃」で複数のキャラが混乱してしまったら危険。 治るまで、防御や回復を優先した方が無難である。
また、「眠り攻撃」や「混乱攻撃」は当たらなければ状態異常にはならないので、「マヌーサ」をかけておくだけで状態異常発生率は格段に下がる。
【H】 460 【M】 23 |
【攻】 90 【守】 57 | 【早】 74 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 267 【G】 0 | 【持】− 【出】決闘場 | |||||
【行動】攻撃:2/マヒャド斬り/ヒャド/ヒャダルコ/マホターン 【能力】2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :△ | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
決闘場、最後の試合。「スライムナイト 3体」と共に現れる。
何度も繰り返しになるが、「スライムナイト 3体」から倒そう。 「ネリス」は2回行動で、さらに「ヒャダルコ」を唱えてくる。 とにかくHPがすぐになくなるので、回復は怠らないように。 「マヒャド斬り」も強烈なので、守備力に不安があるなら「スカラ」で上げておこう。
【H】 700 【M】 55 |
【攻】 85 【守】 63 | 【早】 75 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 687 【G】 743 | 【持】− 【出】ダーマ神殿1F | |||||
【行動】攻撃/火炎斬り/念じボール/ベギラマ/イオ/マジックバリア 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :△ | イ :× | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…15
1F中央にいる神官と話すと戦闘になる。この戦闘はフォズが参戦してくれる。
「ヒャダルコ」や「ベホイミ」で援護してくれるぞ。
「マジックバリア」を使われる前なら、「ルカニ」「ラリホー」が効きやすい。 まず、「ラリホー」で眠らせてしまおう。 その後、「ルカニ」で守備力を下げ、一気にダメージを与えたい。 ただ、直接攻撃をするとその時に起きてしまうことがあるが、攻撃しなければ倒せないので気にせずに。 相手の攻撃は「念じボール」が脅威だが、すぐに眠らせてしまえば、その間に難なく回復できるはず。
とにかく、眠らせることを最優先に。 まともに戦っては運任せになってしまい、勝つことは難しい。 もし「マジックバリア」を使われてしまったら、「ぼうぎょ」や回復で効果が切れるまで凌ぐと安全だ。
【H】 200 【M】 0 |
【攻】 80 【守】 46 | 【早】 71 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 199 【G】 11 | 【持】− 【出】ダーマ南の廃墟 | |||||
【行動】盗人斬り or ムーンサルト→火炎斬り or 力ため(強)→力ため(強) or まぶしい光 | ||||||||||
メ :× | ギ :△ | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :△ | 休 :× | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
【H】 140 【M】 30 |
【攻】 65 【守】 50 | 【早】 72 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 182 【G】 6 | 【持】− 【出】ダーマ南の廃墟 | |||||
【行動】武器を振り回す:2/盗人斬り:2/ベギラマ/ラリホー | ||||||||||
メ :△ | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :△ | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
【H】 180 【M】 0 |
【攻】 75 【守】 40 | 【早】 96 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 187 【G】 8 | 【持】− 【出】ダーマ南の廃墟 | |||||
【行動】攻撃:2/石つぶて:2/毒蛾の粉:2 【能力】集中攻撃 | ||||||||||
メ :× | ギ :△ | イ :× | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :△ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :× | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :× | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :× | 仲 :× |
【H】 230 【M】 45 |
【攻】 68 【守】 40 | 【早】 77 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 204 【G】 5 | 【持】− 【出】ダーマ南の廃墟 | |||||
【行動】毒の息 or 攻撃→マホトラ踊り or マッスルダンス→石つぶて or 爪できりさく | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :△ | 踊 :× | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…16
中央にいる神父と話すと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効く。 「ラリホー」や「ねむりの杖」を使って、眠らせることで戦闘を有利に進められる。 「さんぞくマージ」以外なら、眠らせやすい。 攻撃では全体の「イオラ」、単体の「メラミ」が特に有効。 覚えているなら、積極的に使おう。
【H】 500 【M】 19 |
【攻】 92 【守】 45 | 【早】 74 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 731 【G】 637 | 【持】− 【出】山賊のアジト | |||||
【行動】攻撃→イオラ:2/攻撃/斬りつける/アルテマソード(MP不足) 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :△ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…16
奥にいるさんぞくのカシラと話すと戦闘になる。
「アルテマソード」はMPが足りないので使うことができない。 「イオラ」が脅威であるが、2回までしか唱えられないので、2回使えば怖いものは攻撃だけになる。 攻撃力が高いが、「スカラ」「マヌーサ」を使えば、十分に対処できるレベルである。
【H】 500 【M】 4 |
【攻】 60 【守】 26 | 【早】 32 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 100 【G】 270 | 【持】− 【出】砂漠の城B2 | |||||
【行動】微笑む or 攻撃→ルカナン or 攻撃→ルカナン or 攻撃 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :× | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…16
砂漠の村に行った後に砂漠の城B2へ行くと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効く。2回行動するが攻撃もそれほど強くなく、警戒する必要があるものは「ルカナン」のみ。 その「ルカナン」も一度しか使えない。 「マホトーン」が効くので、「ルカナン」を使われたくないのであれば唱えておこう。
【H】 900 【M】 8 |
【攻】 80 【守】 59 | 【早】 40 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 650 【G】 250 | 【持】− 【出】魔王像外観 | |||||
【行動】攻撃:2/武器を振り回す/皆殺し/力ため/ルカニ 【能力】2回行動/低HP集中攻撃 | ||||||||||
メ :△ | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…17
外観7Fに行くと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効き、「ルカニ」も効果がある。 攻撃力が高く、特に「皆殺し」のダメージは驚異的。 「ルカニ」で守備力を下げられた後は、すぐに「スカラ」で対抗しよう。 とにかく一撃一撃が強烈なので、HPには細心の注意を払いたい。 「皆殺し」で自分を攻撃することもあるので、時間をかけて地道に戦うのも一つの作戦である。
【H】 350 【M】 0 |
【攻】 95 【守】 60 | 【早】 80 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 2 | 【E】 72 【G】 75 | 【持】− 【出】ご神木の根元 | |||||
【行動】攻撃:4/ランプ投げ:2 【能力】2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :○ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…17
ご神木を傷つける人間達と話し、問いに「はい」と答えると戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効くが、呪文を使うほどのものではない。 注意すべき攻撃は全くないので、苦戦する敵ではないだろう。 ただ攻撃力だけは高いので、守備が不安なら「スカラ」などで上げておくと安心。
【H】 580 【M】 40 |
【攻】 105 【守】 70 | 【早】 85 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 370 【G】 40 | 【持】− 【出】神木の根っこ | |||||
【行動】攻撃→石つぶて/ヒャド/力ため(強)/雄叫び/ラリホー 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :△ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…18
奥にある井戸に近づくと戦闘になる。
攻撃呪文、及び「ルカニ」は高い効果があり。 「石つぶて」の全体攻撃と「ラリホー」の呪文は要注意。 油断していると、一気に形勢不利に陥ることがある。 「雄叫び」で行動不能になることがあるので、誰が行動できなくなったのか、常に把握しておきたい。
【H】 600 【M】 50 |
【攻】 115 【守】 85 | 【早】 85 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 400 【G】 210 | 【持】− 【出】クレージュ | |||||
【行動】攻撃:3/爆裂拳:2/バイキルト | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :△ |
魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :○ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…18
「いどまじん(特)」を倒した後、井戸からクレージュに戻ると戦闘になる。
「いどまじん(特)」と同様に攻撃呪文、及び「ルカニ」は高い効果あり。 攻撃力が非常に高く、さらに「バイキルト」を唱えてくる。 「バイキルト」後のダメージはとにかく大きいので、HPや回復能力に自信がないなら、先頭キャラは防御、その他は「スカラ」などで身を固めよう。 その後、先頭キャラが「防御」でひたすら耐え、その他のキャラが回復と攻撃をすればいい。 また、もし特技の「ぼけ」があるのなら使ってみるのも面白い。
【H】 780 【M】 120 |
【攻】 135 【守】 85 | 【早】 90 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 750 【G】 312 | 【持】ふしぎな石版黄:S 【出】時のはざまの洞くつ5 | |||||
【行動】攻撃:2/メラミ/イオラ/まぶしい光/マジックバリア | ||||||||||
メ :× | ギ :△ | イ :○ | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :× | 打 :○ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
【H】 230 【M】 40 |
【攻】 85 【守】 73 | 【早】 52 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 77 【G】 25 | 【持】ふしぎな石版黄:S 【出】時のはざまの洞くつ5 | |||||
【行動】攻撃:3/ヒャド:2/時の砂 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :× | 眠 :△ | 吸 :× |
魔 :× | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…19
奥にいるタイムマスターと話すと戦闘になる。
「タイムマスター」には「イオ系」以外の攻撃呪文は比較的良く効くが、「マジックバリア」を使われたら呪文以外の攻撃をしたい。 なるべくなら、「マジックバリア」を使われる前に「ルカニ」で守備力を下げておこう。 ただ、何よりも両脇にいる「マキマキ」を集中攻撃をして倒してしまおう。 なぜなら、「時の砂」を使って、戦闘開始時まで時間を戻してしまうからである。 こうなったら、永久に戦闘が終わることはない。
「タイムマスター」の「メラミ」「イオラ」は非常に強力。 いつ来ても大丈夫なよう、HPは常に高く保っておきたいところだ。
【H】 150 【M】 50 |
【攻】 80 【守】 50 | 【早】 75 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 95 【G】 0 | 【持】− 【出】海底都市 | |||||
【行動】攻撃:4/バギ/ラリホー | ||||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :× | バ :× | デ :○ | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :△ | 乱 :○ | 守 :× | 毒 :× | 休 :× | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :○ | 仲 :× |
到達Lv…20
B2にいるグラコスと話すと戦闘になる。
「デイン系」以外の攻撃呪文は比較的良く効く。 「ラリホー」が嫌なら、「マホトーン」で呪文を封じれば良い。 苦戦する相手ではなく、その直後である「グラコス」戦の準備運動にしか過ぎない。
【H】 1400 【M】 90 |
【攻】 165 【守】 85 | 【早】 65 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 1320 【G】 720 | 【持】− 【出】海底都市 | |||||
【行動】攻撃:2/なぎ払い/氷の息/津波/猛毒の霧 【行動】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :○ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…20
B2で「海底のゴースト 3体」を倒した後、戦闘になる。
「ヒャド系」以外の攻撃呪文は良く効く。特に「メラミ」は効果が高い。 覚えているなら、攻撃の中心として活躍できるはず。ないなら、「炎のツメ」を道具として使うことで代用しても良い。 「ルカニ」は全く効かないので、唱えないようにしよう。
あらゆる攻撃が強烈で、特に「津波」「氷の息」「なぎ払う」の全体攻撃は辛いので、常に回復を行う回復役が必須となる。 また、「しゅくふくの杖」を素早いキャラ(ガボなど)に持たせて、いざという時に複数で同時に回復できるように準備しておこう。 「氷の息」対策として「フバーハ」があると便利だが、普通は覚えていない。 「ウールガード」で代用可能であるが、その場合はすぐに効果が切れるので注意しよう。 とにかく強く、「VII」の中でも屈指の難所として有名。何回か全滅するのが普通である。 諦めずに、何度でも挑戦して欲しい。
ただ、ここが難所と言われる理由は「グラコス」が強いだけでなく、大洪水後は現在に戻ることができないことにもある。 つまり、これは転職できないことを意味する。 笑わせ師や魔法使いなど、HPの低い職業になっている時は特に苦戦を強いられることとなる。 山奥の塔で大洪水が発生する前に、職業選択に難がないかあらかじめ確認しておこう。
【H】 670 【M】 70 |
【攻】 150 【守】 90 | 【早】 60 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 120 【G】 77 | 【持】まものせいそく図:S 【出】山奥の塔B1 | |||||
【行動】攻撃:2/のしかかる:2/ボディアタック/ベホイミ 【行動】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :○ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :△ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…21
B1に行くと戦闘になる。
「バギ系」以外の攻撃呪文は比較的良く効くが、「ルカニ」は効かない。 確実ではないが、「ベホイミ」は「マホトーン」で防ぐことができる。 攻撃力は高いが単体攻撃しかできないので、減ったHPをその都度回復していけば、難なく倒せる敵である。
【H】 1050 【M】 0 |
【攻】 160 【守】 82 | 【早】 62 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 1230 【G】 125 | 【持】ふしぎな石版赤:S 【出】山奥の塔5F | |||||
【行動】攻撃→氷の息→攻撃→冷たい息→攻撃→冷たい息 【行動】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :× | バ :× | デ :△ | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…21
5Fに行くと戦闘になる。
「ギラ系」「イオ系」以外の攻撃呪文は比較的良く効く。 特に「メラ系」「ヒャド系」「バギ系」が有効である。 「ルカニ」が確実に効くので、武器や攻撃力依存の特技で攻撃する場合は唱えておこう。
単体攻撃も全体攻撃も強い強敵である。 「グラコス」同様、「氷の息」は「フバーハ」がないなら「ウールガード」でダメージを少しでも軽減したい。
それもないなら行動パターンが決まっているので、「氷の息」を予測して防御で凌ぐのも手だ。
【H】 1500 【M】 100 |
【攻】 180 【守】 85 | 【早】 65 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 1950 【G】 940 | 【持】− 【出】海底都市 | |||||
【行動】攻撃:2/なぎ払い/氷の息/ヒャダルコ/猛毒の霧 【行動】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :× |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :○ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…22
奥にいるグラコス5世と話すと戦闘になる。
「ヒャド系」以外の攻撃呪文は良く効く。「ルカニ」は全く効かない。
能力は若干高くなって「津波」は「ヒャダルコ」になっているが、基本的には「グラコス」と同じである。 職業固定という厳しい環境に置いて強敵「グラコス」を倒したプレイヤーなら、特に説明不要の敵であろう。 ただ「グラコス」戦で老楽師に頼りきった戦いをしてた場合、こいつに苦戦することは必至である。
【H】 1200 【M】 0 |
【攻】 98 【守】 52 | 【早】 43 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 850 【G】 1500 | 【持】− 【出】プロビナ山 | |||||
【行動】攻撃:4/ミス:2 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :× | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…23
BOSS「りゅうき兵(特1)」との戦闘になるが、数ターン経過すると終了する。
その後、戦闘になる。
相手の攻撃は単調で「攻撃」「ミス」のどちらかのみ。 「スカラ」「スクルト」等で守備力を上げておけば、もはや警戒すべき要素は何もない。楽勝。
【H】 1000 【M】 0 |
【攻】 180 【守】 100 | 【早】 60 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 280 【G】 1240 | 【持】− 【出】ルーメン | |||||
【行動】攻撃:3/痛恨の一撃(攻撃×2.5)/踏みつける/力ため | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :△ | 打 :○ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…23
北の家2Fにいるボルンガと話すと戦闘になる。
攻撃呪文は全体的に良く効く。「ルカニ」は効き辛いが、守備力が高めなので武器で攻撃する場合は唱えておきたい。
直接攻撃主体のモンスターなので、まず守備を「スカラ」「スクルト」等で固めるよう。 「痛恨の一撃」も守備力を上げれば怖くない。 「力ため」の後は、HPや守備力の低い仲間は念のため「ぼうぎょ」しておこう。
【H】 1350 【M】 0 |
【攻】 195 【守】 80 | 【早】 105 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 1330 【G】 950 | 【持】− 【出】闇のドラゴンの塔屋上 | |||||
【行動】攻撃:3/かまいたち/激しい炎/氷の息 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :◎ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :△ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…24
最上階で「ベビーゴイル(特) 2体」を倒した後、戦闘になる。
「ヒャド系」以外の攻撃呪文は全体的に良く効く。「ルカニ」は必ず効く。
単体攻撃は「攻撃」と「かまいたち」、全体攻撃は「激しい炎」「氷の息」をそれぞれ使ってくる強敵。 「フバーハ」は炎も吹雪も軽減できるが、「ウールガード」では「激しい炎」を軽減することができないので注意。 なければ、戦闘前にあらかじめ炎、吹雪を軽減できる防具(「ドラゴンシールド」など)を装備させておこう。 とにかく攻撃が強烈なので、常に回復を行う回復役を1人は用意し、息攻撃の後は複数で回復するようにしよう。
【H】 1300 【M】 ∞ |
【攻】 180 【守】 80 | 【早】 100 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 1650 【G】 2100 | 【持】ふしぎな石版緑:S 【出】ルーメンの洞くつ | |||||
【行動】攻撃:2/甘い息/猛毒の霧/まぶしい光/マホトーン 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…25
B3奥に行くと戦闘になる。
攻撃呪文は全体的に良く効く。「ルカニ」は必ず効く。
まず、両脇にいる「ヘルバオムのねっこ」から倒し、後は「ヘルバオム」のみという状況に持ち込もう。 「ヘルバオム」は「マホトーン」を唱えるため、呪文以外の回復方法(「しゅくふくの杖」「奇跡の石」など)を戦闘前に用意しておこう。 また、「猛毒の霧」を使われ、さらに「キアリー」を使えない状況を想定し、「どくけし草」もいくつかあると良い。 攻撃力は高いが、きちんと対策を考えておけば問題のない敵のはずである。
【H】 1390 【M】 ∞ |
【攻】 101 【守】 81 | 【早】 113 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 2 | 【E】 740 【G】 920 | 【持】− 【出】マーディラス | |||||
【行動】攻撃/メラミ/バギクロス/ラリホーマ/マホトーン/マホカンタ 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :○ | 雪 :△ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…26
大神殿で大神官の魔法調合失敗を見た後にマーディラスへ行くと戦闘になる。
攻撃呪文は全体的に耐性があり、「ルカニ」も全く効かない。 「マホカンタ」も使うので、攻撃呪文は使わない方がよいだろう。
1ターンの間に連続で呪文を唱えてくることがあるなかなかの強敵。 特に「バギクロス」や「ラリホーマ」は強力。 眠らせられたら「キアリク」ですぐに回復しておきたいところだが、「マホトーン」で唱えられない場合はなんとか粘って自然回復を待つしかない。 「ヘルバオム」同様、「マホトーン」で呪文を封じられた時を考え、呪文以外の回復手段を用意しておこう。
また、「マホカンタ」を唱えるか「さざなみの剣」を道具として使えば、そのキャラは呪文攻撃に対して無敵になれる。 その場合、他者の回復呪文も跳ね返すので注意。
【H】 2200 【M】 ∞ |
【攻】 165 【守】 90 | 【早】 82 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 2260 【G】 710 | 【持】− 【出】マーディラス | |||||
【行動】攻撃:3/氷の息/メラゾーマ/ベギラゴン 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…26
城外観中央にいる、マジャスティスを受けたゼッペルと話すと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効き、「ルカニ」も確実ではないが効果がある。
とにかく「メラゾーマ」が驚異的。 回復役がこの一撃で死んでしまわないように、細心の注意を払おう。 危ない時は「ぼうぎょ」コマンドを。 呪文には「マジックバリア」、「氷の息」には「フバーハ」や「ウールガード」で軽減できる。
【H】 2500 【M】 100 |
【攻】 171 【守】 94 | 【早】 86 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 1760 【G】 575 | 【持】− 【出】黒雲の迷宮 | |||||
【行動】攻撃/笑いながら攻撃/押しつぶす/かまいたち/バギクロス/微笑む 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :◎ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…27
1F奥にいるやみのまじんと話すと戦闘になる。
「バギ系」以外の攻撃呪文は良く効く。「ルカニ」は効かないことの方が多いので、あまり期待しないほうが良い。
相手の攻撃で怖いのは「バギクロス」くらい。 これを受けた後、すぐに回復を行えば、特に苦戦を要しない相手である。
【H】 3080 【M】 ∞ |
【攻】 185 【守】 91 | 【早】 96 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 2 | 【E】 2160 【G】 604 | 【持】− 【出】リファ族の神殿 | |||||
【行動】攻撃:3/かまいたち/真空波/仲間を呼ぶ(ベビークラウド) 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :◎ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :○ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…27
神の石の部屋と精霊の像を結ぶ一本の道を作り、精霊の像の近くへ行くと戦闘になる。
「バギ系」以外の攻撃呪文は良く効く。「ルカニ」は全く効果がない。
「VII」の中でも屈指の強敵。 まず、「真空波」のダメージが大きすぎる。全員、90ダメージは覚悟しておこう。バギ系を軽減できる防具を装備するか、「ベホマラー」などの全体回復呪文がないと厳しいだろう。 なければ、「ベホイミ」「ベホマ」や「しゅくふくの杖」を複数で使って凌ぐしかない。
また、呼ばれる「ベビークラウド」が厄介。放っておくと、「ラリホー」を唱えて戦況を一変させてしまう。 「マホトーン」や「メダパニ」は確実ではないが効果がある。 「ヘルクラウダー」が呼んだら、集中攻撃で一気に倒すか、まとめて混乱、呪文封印状態にするのがいいだろう。
全滅することがあるかも知れないが、諦めずに何度でも挑戦して欲しい。
【H】 2500 【M】 ∞ |
【攻】 155 【守】 93 | 【早】 83 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 2 | 【E】 2150 【G】 200 | 【持】− 【出】魔物の岩山山頂 | |||||
【行動】猛毒の霧 or 攻撃→マホトーン or 攻撃→ベホイミ(自) or 攻撃 【能力】2回行動/低HP集中攻撃 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :◎ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…28
頂上にいるボトクと話すと戦闘になる。
「バギ系」以外の攻撃呪文は良く効く。「ルカニ」も確実に有効である。
HPが少ない仲間を集中して攻撃してくるので、「ぼうぎょ」して身を守ろう。 1人が回復、他の仲間が攻撃をすれば、難なく倒せる相手である。 ただ、「マホトーン」で呪文を封じてくるので、呪文以外で毒やHPを回復できる手段を準備しておきたい。
【H】 1300 【M】 ∞ |
【攻】 170 【守】 100 | 【早】 95 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 920 【G】 500 | 【持】− 【出】ホビット族の洞くつB5 | |||||
【行動】攻撃:2/ザオリク:2/氷の息/猛毒の霧 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :△ |
【H】 248 【M】 62 |
【攻】 110 【守】 90 | 【早】 135 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 72 【G】 70 | 【持】− 【出】ホビット族の洞くつB5 | |||||
【行動】攻撃:3/氷の息/ホイミ/甘い息 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :△ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :○ |
魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :△ |
【H】 314 【M】 82 |
【攻】 90 【守】 140 | 【早】 85 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 173 【G】 105 | 【持】− 【出】ホビット族の洞くつB5 | |||||
【行動】攻撃:2/ベホイミ:2/激しい炎/焼けつく息 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :○ |
魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :○ | 踊 :◎ | 炎 :○ | 雪 :○ | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…29
B5にいるガマデウスと話すと戦闘になる。
「ヒャド系」以外の攻撃呪文は良く効く。「ルカニ」も確実に有効である。
まず、両脇にいるモンスターをどうするかだが、この2体は息攻撃が激しいだけでなく、「甘い息」や「焼けつく息」まで使うので、放っておくと危険である。 「ガマデウス」が「ザオリク」で復活させてしまうことがあるが、まず両脇にいるモンスターを先に倒した方が良いだろう。 それから、「ガマデウス」を叩くのである。
「ガマデウス」は眠ることがあるので、「まどろみの剣」の追加効果や「ラリホー」を唱えれば間接的に「ザオリク」を封じることもできる。
【H】 1580 【M】 85 |
【攻】 190 【守】 105 | 【早】 90 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 2750 【G】 724 | 【持】ふしぎな石版?:S 【出】大灯台 謎の異世界 | |||||
【行動】地響き or 攻撃→ベホイミ(自) or 攻撃→痛恨の一撃 or 地響き | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :× | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :○ |
到達Lv…29
異世界の奥へ行くと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効く。「ルカニ」も確実に有効である。
相手の攻撃で驚異的なものはない。 「地響き」は全体攻撃だがダメージはそれほどではないし、「痛恨の一撃」はすぐ「ベホマ」で回復すればいい。 全く苦戦する要素がない相手である。 また、「猛毒の霧」を使って猛毒状態にすると、哀しいくらいあっさりと倒せる。
【H】 3000 【M】 ∞ |
【攻】 182 【守】 127 | 【早】 107 【賢】 ? | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】魔空間の神殿 | |||||
【行動】[A]メラゾーマ→攻撃→マグマ→凍てつく波動→かまいたち→Bへ [B]攻撃/稲妻/念じボール/イオナズン/妖しい瞳/Aへ 【能力】1〜2回行動 【賢】[A]0/[B]1 | ||||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…30
8F奥にいるオルゴ・デミーラと2回話すと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効くが、補助は「ルカニ」を含めて効果がない。
「メラゾーマ」「イオナズン」のダメージが痛い。「マジックバリア」を唱えておくと良い。 連続攻撃を仕掛けてくることが多いので、HPには常に余裕を持っておこう。 「妖しい瞳」は絶対に回避できない眠り攻撃。眠らされたら、「キアリク」等で早めに回復したい。
とにかく「イオナズン」が強力。 1人では回復が間に合わないので、「ベホマ」や「しゅくふくの杖」を複数が使いたい。
【H】 4200 【M】 0 |
【攻】 230 【守】 90 | 【早】 82 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 2 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】魔空間の神殿 | |||||
【行動】攻撃/とげ当たり/真空波/激しい炎/氷の息/凍てつく波動 【能力】1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…30
8F奥オルゴ・デミーラ(1-1)を倒すと、続けて戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効くが、「ルカニ」は効果がない。
(1-1)の呪文中心とは一変して、物理攻撃や息攻撃が中心になる。 「スクルト」や「フバーハ」を唱えて、防御面を万全にしておこう。 後は呪文か、「バイキルト」を唱えて「こうげき」だ。
「とげ当たり」は守備力を無視してダメージを与えるため要注意。 全体的に(1-1)よりも攻撃は緩めだ。
【H】 5000 【M】 ∞ |
【攻】 220 【守】 120 | 【早】 100 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 3700 【G】 800 | 【持】− 【出】炎の山B5 | |||||
【行動】激しい炎/マグマ/火柱/メラミ/メラゾーマ/雄叫び | ||||||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :◎ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :◎ | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…31
奥の溶岩に「もえる水」を使って、問いに「はい」と答えると戦闘になる。
「メラ系」「ギラ系」「イオ系」は全く効かないが、「ヒャド系」「バギ系」「デイン系」は大きな効果が期待できる。 というように、耐性がはっきりしている。
単体では「メラゾーマ」と「火柱」、全体では「激しい炎」「マグマ」の攻撃が怖い。 だが、「メラミ」や「雄叫び」を使うターンは比較的安全なので、その時に回復を怠らなければまず負けない。 「激しい炎」の他、「火柱」や「マグマ」も「フバーハ」でダメージを半減できるのでぜひ唱えておきたい。 直接攻撃をするなら「ルカニ」が特に有効。
【H】 4680 【M】 0 |
【攻】 267 【守】 32 | 【早】 99 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 3690 【G】 1009 | 【持】− 【出】風の迷宮 | |||||
【行動】攻撃:2/剣の舞:2/痛恨の一撃/ボディアタック | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
到達Lv…33
フロア4にある宝箱を開ける、帰ろうとすると戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効く。「ルカニ」は効きにくく、元の守備力もあまりないので使う必要はない。
呪文は使わないが、攻撃力が非常に高い。 特に「剣の舞」の4連続攻撃は驚異的なダメージを受ける。 ダメージを最小限に抑えるためにも、守備力の高い防具を装備したり、「スカラ」「スクルト」「たたかいの歌」などで守備力を上げたりすることは必須といえる。
また、「痛恨の一撃」は守備力無視の240前後のダメージと、即死級である。 仲間が死んでしまうと戦況が一気に不利になるので、すぐに復活できるよう、「ザオラル」「ザオリク」要員以外に「せかいじゅの葉」を持たせておくと良い。
【H】 3500 【M】 254 |
【攻】 330 【守】 200 | 【早】 80 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】ダークパレス | |||||
【行動】尻尾:2/灼熱:2/攻撃/凍える吹雪 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :○ | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…35
VIIのラストボス。奥にいるオルゴ・デミーラの近くへ行くと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効く。「ルカニ」を含めた補助呪文は全て効果がない。
「灼熱」「凍える吹雪」の息攻撃が中心。 「フバーハ」を唱えておけば、ダメージをかなり軽減できる。 あとは「ベホマラー」や「けんじゃの石」で全体回復できれば完璧だろう。 「尻尾」による攻撃は強力だが、単体攻撃なので「ベホマ」ですぐに回復可能。
この戦いは長いので、ここでMPを浪費することがないように。
【H】 3300 【M】 ∞ |
【攻】 330 【守】 200 | 【早】 135 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】ダークパレス | |||||
【行動】[A]攻撃→メラゾーマ→イオナズン→かまいたち→妖しい瞳→Bへ [B]火炎を投げる→攻撃→念じボール→凍てつく波動→正拳突き→Aへ 【能力】[A]2回行動/[B]1〜2回行動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :○ | 痺 :◎ | 仲 :× |
「オルゴ・デミーラ」の第二形態。
攻撃呪文はどれも良く効く。「ルカニ」を含めた補助呪文は全て効果がない。
第一形態とは一変して呪文攻撃が主体になる。とはいえ、その他の特技も強力。 まずは「マジックバリア」を唱えて、「メラゾーマ」「イオナズン」の攻撃に備えよう。 「妖しい瞳」で眠らされた時のことを考え、「キアリク」か「みねうち」が欲しい。
また、素早さが飛躍的に上がっているので先制攻撃をされやすく、時には3回行動をすることもある。 回復は常に先のことを考えて、早めに行いたいところだ。
【H】 3000 【M】 254 |
【攻】 350 【守】 170 | 【早】 116 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】ダークパレス | |||||
【行動】マグマ or おぞましい雄叫び→凍てつく波動 or 混乱攻撃→猛毒の霧 or 叩きつける 【能力】1〜2回行動/自動HP回復(20) | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :× |
「オルゴ・デミーラ」の第三形態。
攻撃呪文はどれも良く効く。「ルカニ」を含めた補助呪文は全て効果がない。
攻撃は少々控えめになっているが、防ぎようがない「おぞましい雄叫び」はかなり怖い。 また、「混乱攻撃」や「猛毒の霧」など状態異常攻撃も得意としている。 混乱は回復手段が少ないが、「人魚の月」で意外と簡単に回復可能。 混乱に強い「メタルキングヘルム」や「黄金のティアラ」、「フエーゴのかぶと」などを装備しているキャラに持たせておけば安心だ。
【H】 4500 【M】 254 |
【攻】 300 【守】 140 | 【早】 85 【賢】 ? | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】ダークパレス | |||||
【行動】[A]マヒ攻撃/押しつぶす/灼熱/凍てつく冷気/凍てつく波動/Bへ [B]瞑想/マジックバリア/凍てつく波動/肉片(ブロブロス)/肉片(ドゴロク)/Cへ [C]マダンテ→祈り→凍てつく波動→巻きつく→ラリホー→Aへ 【能力】[A]&[B]1〜2回行動/自動HP回復(50) 【賢】[A]2/[B]2/[C]0 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :× |
「オルゴ・デミーラ」の第四形態。
攻撃呪文はどれも良く効く。補助呪文は「ルカニ」以外は効果がない。
強力な全体攻撃「灼熱」と「マダンテ」を使ってくる。 「灼熱」は「フバーハ」で軽減しよう。 「マダンテ」は強力だが、次のターンは「祈り」でMPを回復するため、こちらの傷を癒す時間はある。 冷静に対処すれば、すぐに立ち直ることができるはずだ。
「ラリホー」と「マヒ攻撃」による状態異常攻撃も厄介。 すぐに回復しておかないと、戦況が一気に敵の方へ傾いてしまう。 眠りもマヒも「キアリク」で一気に直すことができるのを覚えておこう。
肉片で魔物を創り出すが、「ドゴロク」の場合は放っておいて良い。 「ブロブロス」は「スカラ」「ルカナン」を使うため、現れたら速攻で倒しておこう。
【H】 12400 【M】 ∞ |
【攻】 382 【守】 162 | 【早】 173 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 0 【G】 0 | 【持】− 【出】謎の異世界 | |||||
【行動】[A]攻撃/凍てつく冷気/ステテコダンス/妖しい瞳/凍てつく波動/Bへ [B]攻撃/かまいたち/煉獄火炎/ジゴスパーク/一発ギャグ/Aへ 【能力】[A]2回行動/[B]1〜2回行動/自動HP回復(50) 【耐性:打】[A]○/[B] :△ | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打:? | 痺 :◎ | 仲 :× |
到達Lv…45
奥に行くと戦闘になる。
攻撃呪文はどれも良く効く。「ルカニ」を含めた補助呪文は全て効果がない。
とにかく恐ろしい攻撃の連続。 特に「ジゴスパーク」は全員に壊滅的なダメージを与える。連発されたら、全滅してしまうことも珍しくない。 これに対抗する手段は、ずばり「マジックバリア」。「ジゴスパーク」を一定の確率で無効化できる。 完全に防ぐことはできないが、これをしておくと戦闘はかなり安定する。
回復にはぜひとも「ベホマズン」が欲しい。 「プラチナキング」の職でしか習得できないが、そのくらいの価値はある。 覚えさせたキャラに「ほしふるうでわ」を装備させれば、なお良い。 「ベホマズン」が無理なら、最低でも「ベホマラー」を使える者が2人は欲しいところだ。
攻撃に関しては「アルテマソード」や「どとうのひつじ」、「ぐんたい呼び」が特に有効。 また、攻撃力が高いキャラなら、「つるぎのまい」でも大きなダメージを期待できる。 とにかく、少ないターンで撃破するならば大ダメージを与える特技と究極の回復呪文「ベホマズン」が必須である。
【H】 2900 【M】 ∞ |
【攻】 235 【守】 131 | 【早】 135 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 2400 【G】 0 | 【持】− 【出】さらなる異世界 | |||||
【行動】攻撃:2/激しい炎/マグマ/火柱/メラゾーマ | ||||||||||
メ :◎ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :◎ | 雪 :× | 打 :△ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
【H】 3200 【M】 ∞ |
【攻】 275 【守】 90 | 【早】 61 【賢】 0 | 【仲】 − 【避】 0 | 【E】 3000 【G】 0 | 【持】− 【出】さらなる異世界 | |||||
【行動】攻撃:3/痛恨の一撃/地割れ/岩石落とし | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :△ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :× | 打 :× | 痺 :◎ | 仲 :× |
【H】 2300 【M】 ∞ |
【攻】 185 【守】 141 | 【早】 120 【賢】 2 | 【仲】 − 【避】 1 | 【E】 2400 【G】 0 | 【持】− 【出】さらなる異世界 | |||||
【行動】攻撃:2/津波/マヒャド/安らぎの歌/凍てつく波動 | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :◎ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :× | 雪 :△ | 打 :○ | 痺 :◎ | 仲 :◎ |
【H】 1900 【M】 ∞ |
【攻】 205 【守】 120 | 【早】 260 【賢】 1 | 【仲】 − 【避】 2 | 【E】 2400 【G】 0 | 【持】− 【出】さらなる異世界 | |||||
【行動】追い風→かまいたち→攻撃→真空波→攻撃→バギクロス | ||||||||||
メ :× | ギ :× | イ :△ | ヒ :× | バ :◎ | デ :× | 死 :◎ | 光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ |
魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ | 踊 :◎ | 炎 :△ | 雪 :△ | 打 :◎ | 痺 :◎ | 仲 :△ |
到達Lv…50
奥へ行くと戦闘になる。
ここまで来たプレイヤーには、もはや説明不要だろう。 「神さま」に比べれば雑魚と言っても過言ではない。 4体いようが、難なく倒すことができるはずである。
強いて挙げるなら、「だいちのせいれい」の「地割れ」と「痛恨の一撃」が怖いくらい。 「だいちのせいれい」から倒すと良いだろう。