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ドラゴンクエストVII 
特技紹介(全129種類)

攻撃回復仲間補助敵補助その他
特技の補足


効果の文中にある「攻撃」とは戦闘の「こうげき」コマンドで行う通常攻撃のことを指す。

【直接攻撃】
・自分の攻撃力が高いほど相手に与えるダメージが大きくなる
・対象の回避率によっては身をかわされてダメージ0となることがある
・自分が「マヌーサ」状態だとミスしてダメージ0となることがある
・「チョッキンガー」が「受け流し」を使っていて、それを対象にすると攻撃対象を変更されることがある
・対象に攻撃命中後、対象の眠り、混乱状態を解除することがある(「ムーンサルト」除く)
・自分が「バイキルト」状態だと与えられるダメージが2倍になる(「メタル斬り」「まじん斬り」「みなごろし」「ムーンサルト」「すてみ」除く/対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は最初の一撃のみダメージが2倍になる)
・「ちからため」「気合いため」の効果がある/次ターン2〜2.5倍ダメージ及び「気合いため」の必中効果(「メタル斬り」「まじん斬り」「みなごろし」「ばくれつけん」「ムーンサルト」「すてみ」「つるぎのまい」除く/対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は最初の一撃のみ効果がある)

【息・自然】
・対象が「おいかぜ」状態だと跳ね返され、その効果を自分が受けてしまう
・対象が「フバーハ」状態だと与えられるダメージが半分になる

【踊り】
・自分が「おどりふうじ」状態だと使っても効果が発揮されない

「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。赤いものは確率式を表し、耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、耐性の高い敵には無効化される確率が高い。 青いものは軽減式を表し、耐性の最も低い敵(×)には「効果」通りのダメージを与え、耐性の高い敵には「効果」より低いダメージになる。

「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…全ての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間1人…選択した仲間1人(自分除く)に効果がある
仲間全員…仲間全員に効果がある

攻撃の特技(64種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ドラゴン斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ドラゴン系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
せんし★6
ゾンビ斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ゾンビ系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
バトルマスター★3/キーファLv15
メタル斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【メタル系】なら「攻撃」の1.5倍+1のダメージ
ゴッドハンド★2/プロトキラー★4/エビルエスターク★2
かもめ返し 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【飛行系】なら「攻撃」の1.25倍のダメージ
フライングデビル★2/せんし+ふなのり
しんくう斬り 【直接攻撃】
0バギ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のバギ系ダメージ(バギ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
バトルマスター★2/ダンビラムーチョ★2/キーファLv20
かえん斬り 【直接攻撃】
0ギラ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のギラ系ダメージ(ギラ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★2/バーサーカー★4/エビルエスターク★3/キーファLv5/アイラLv21(習得済)
いなずま斬り 【直接攻撃】
0イオ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のイオ系ダメージ(イオ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★3/エビルエスターク★1
マヒャド斬り 【直接攻撃】
0ヒャド 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のヒャド系ダメージ(ヒャド耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★5/エビルエスターク★5
しっぷう突き 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.8倍のダメージ/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
せんし★4/バーサーカー★2/ダンビラムーチョ★7
まじん斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に3/8の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える/それ以外はミスとなる
せんし★8/プロトキラー★8
みなごろし 【直接攻撃】
0 戦闘]対象を自分含む敵・仲間問わずランダムで1体選び、自分の攻撃力とほぼ同値のダメージを与える
バトルマスター★5/バーサーカー★8/デスマシーン★7
もろば斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の1.5倍のダメージを与えるが、対象に与えたダメージの1/4を反動として自分も受けてしまう
バトルマスター★4/ダンビラムーチョ★8
さみだれ剣 【直接攻撃】
0強打 戦闘敵全体に左から順に強打系ダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
リザードマン★8/バーサーカー★6/デスマシーン★3
ばくれつけん 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍
バトルマスター★8/プロトキラー★6
はやぶさ斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.75倍の攻撃力でダメージを2回与える
バトルマスター★6/フライングデビル★8/デスマシーン★6
ムーンサルト 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の「3/(1+対象の数)」倍となる(つまり対象が多いほどダメージは低くなる)
スーパースター★6/エビルタートル★8/コスモファントム★3/フライングデビル★6/デスマシーン★4
たいあたり
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%のダメージを与えるが、自分も80%+2のダメージを受ける
ふなのり★3/エビルタートル★7/のろいのランプ★7/ギャオース★4/プラチナキング★3
すてみ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の2倍のダメージ(ただし、使用ターンは自分の受けるダメージも2倍となる)
パラディン★3
まわしげり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1グループに左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
ぶとうか★4
とびひざげり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【飛行系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
ぶとうか★3
せいけん突き 【直接攻撃】
0強打 戦闘敵1体に「攻撃」の1.5倍の強打系ダメージ(敵の耐性は成功率にのみ関係し、与えられるダメージとは無関係)
ぶとうか★7
きゅうしょ突き
0即死 戦闘敵1体を即死させる/失敗時は「攻撃」の0.5倍のダメージ/【直接攻撃】ではないが成否判定の前にマヌーサ状態だとミスすることがある/身をかわされることがある
ぶとうか+とうぞく
アルテマソード
20 戦闘敵1体に600〜700のダメージ(実際はここから対象の守備力を引いた値がダメージとなる)
ゴッドハンド★8
ギガスラッシュ
15デイン 戦闘敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ
ゴッドハンド★6/ゆうしゃ★7/エビルエスターク★8
火の息 【息・自然】
0 戦闘敵全体に6〜10の炎系ダメージ
キメラ★4/アンドレアル★1/ドラゴスライム★2/ぶとうか+まほうつかい
つめたい息 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に13〜16の吹雪系ダメージ
まものハンター★4/ドラゴスライム★3
かえんの息 【息・自然】
0 戦闘敵全体に30〜40の炎系ダメージ
まものハンター★6/キメラ★8/アンドレアル★3/ドラゴスライム★6
こおりの息 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ
アンドレアル★5/ギャオース★2/ドラゴスライム★7
はげしい炎 【息・自然】
0 戦闘敵全体に65〜85の炎系ダメージ
アンドレアル★8/ギャオース★6/にじくじゃく★5
こごえるふぶき 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ
ギャオース★8/ギガミュータント★5/エビルエスターク★4
しゃくねつ 【息・自然】
0 戦闘敵全体に150〜170の炎系ダメージ
まじんブドゥ★8/にじくじゃく★7
かがやく息 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ
ギガミュータント★8
かまいたち
0バギ 戦闘敵1体にバギ系ダメージ(自分のLv×3+10が平均値/ただし平均値は180(Lv57)が上限/ダメージは平均値より±15%程度のムラがある)/身をかわされることがある
ぶとうか★8/いどまじん★7/にじくじゃく★4
しんくう波
0バギ 戦闘敵全体にバギ系ダメージ(自分のLv×2+30が平均値/ただし平均値は150(Lv60)が上限/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある)/身をかわされることがある
パラディン★2/フライングデビル★7
いなずま
0イオ 戦闘敵全体に40〜50のイオ系ダメージ
サンダーラット★8/まほうつかい+ふなのり
グランドクロス
20バギ 戦闘敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ/対象が【ゾンビ系】なら1.3倍である234〜273のダメージ
パラディン★8/ダークビショップ★8
ジゴスパーク
25デイン 戦闘敵全体に210〜290のデイン系ダメージ(敵の耐性は成功率にのみ関係し、与えられるダメージとは無関係)
てんちらいめいし★7/デスマシーン★8
ビッグバン 【息・自然】
30メラ 戦闘敵全体に300〜400のメラ系ダメージ
プラチナキング★8
マダンテ
全部 戦闘敵全体に消費MPの3倍の炎系ダメージ/現在MPが1以上の時のみ使用できる
ローズバトラー★8
れんごく火炎 【息・自然】
20 戦闘敵全体に210〜250の炎系ダメージ
てんちらいめいし★5/にじくじゃく★8
つなみ 【息・自然】
0バギ 戦闘敵全体に30〜40のバギ系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗する)
ふなのり★8
じわれ
0即死 戦闘敵全体を即死させる(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
ゴーレム★4
地ひびき
0バギ 戦闘敵全体に50〜65のバギ系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
ゴーレム★6
火ばしら 【息・自然】
0 戦闘敵1体に170〜190の炎系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
スーパースター★7
マグマ 【息・自然】
0 戦闘敵全体に70〜85の炎系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
てんちらいめいし★3/いどまじん★8
ハリケーン
0バギ 戦闘敵1グループに50〜70のバギ系ダメージ
かいぞく★3
石つぶて
0強打 戦闘敵1グループに10〜25の強打系ダメージ/身をかわされることがある
とうぞく★4/いどまじん★1
岩石おとし
0強打 戦闘敵全体に90〜130の強打系ダメージ
ゴッドハンド★4/ゴーレム★8
マッスルダンス 【直接攻撃】【踊り】
0 戦闘敵1グループに左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
ぶとうか+おどりこ
つるぎのまい 【直接攻撃】【踊り】
0 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.7倍/ダメージは±20%程度のムラがある
せんし+おどりこ
死のおどり 【踊り】
0即死 戦闘敵全体を即死させる(「ザラキーマ」より成功率が低い)
おどりこ★8/くさった死体★8/そうりょ+おどりこ/アイラLv21(習得済)
ぶつかれ
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%のダメージを与えるが、自分も80%+2のダメージを受ける
ガボLv6
ひきさけ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1グループに左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
ガボLv8
かみつけ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.8倍〜1.5倍のダメージ
ガボLv4
とおぼえ
0仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う(ただし、1/4の確率で失敗する)/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージはLv×1.5+10/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある/身をかわされることがある
ゲリュオン★6/ガボLv13
めいどうふうま
15即死 戦闘敵全体を即死させる(「ザラキーマ」より成功率が低い)
てんちらいめいし★4
マトンアタック
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%のダメージを与えるが、自分も80%+2のダメージを受ける
ぶとうか+ひつじかい
どとうのひつじ
0仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う(ただし、1/3の確率で失敗する)/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージはLv×2+25/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある/身をかわされることがある
ひつじかい★8
ぬすっと斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、対象からアイテムを盗むことがある(ただし、倒してしまった時は絶対に盗めない)
せんし+とうぞく
へんてこ斬り 【直接攻撃】
0混乱 戦闘敵(武器依存)に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、6〜9回行動するまで対象を混乱させることがある
スライム★5/せんし+わらわせし
ぐんたい呼び
0仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージはLv×2+25/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある/使用にはLv×50ゴールドが必要で足りない場合は攻撃できない/身をかわされることがある
まじんブドゥ★6
ともえ投げ
0即死 戦闘敵1体を消し去る(通常通り経験値、ゴールドは得られる)/身をかわされることがある
ぶとうか★5
突きとばし
0即死 戦闘敵1体を消し去る(経験値、ゴールドは得られない)/身をかわされることがある
とうぞく★3/いどまじん★5
すいめんげり 【直接攻撃】
0休み 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがある
ぶとうか+ふなのり

回復の特技(8種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ハッスルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員のHPを70〜80回復
スーパースター★5
メガザルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員のHPを全回復した状態で生き返らせるが、自分はHP0で息絶える(1/2の確率で失敗し、失敗時でも自分はHP0で息絶える)
けんじゃ+スーパースター
せいれいの歌 【踊り】
10 戦闘仲間全員を次のターンの自分の行動時にHPを全回復した状態で生き返らせる(1/2の確率で失敗し、成否は次のターンにならないと分からず判定は1人1人行われる)
スーパースター★8/アイラLv23
天使のうたごえ
0 戦闘]1/2の確率で仲間1人を、HPを最大値の1/2回復した状態で生き返らせる
ぎんゆうしじん★8
やすらぎの歌
0 戦闘仲間全員のHPを20〜30回復
はなカワセミ★8/そうりょ+ぎんゆうしじん
めいそう
0 戦闘自分のHPを500回復
てんちらいめいし★1/ばくだん岩★8
めざめの歌
0 戦闘仲間全員の眠りを治す
ぎんゆうしじん★6
みねうち
0 戦闘仲間1人の眠り・混乱を治す
せんし+ひつじかい

仲間にかける補助の特技(17種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
気合いため
0 戦闘]次に行動するまで自分の【直接攻撃】ダメージを2〜2.5倍にし、さらに攻撃が必ず当たる
せんし★2/ダンビラムーチョ★5/ギガミュータント★2/キーファLv12/アイラLv21(習得済)
ちからため
0 戦闘]次に行動するまで自分の【直接攻撃】ダメージを2〜2.5倍にする
とうぞく★5/ばくだん岩★4/ゴーレム★2
身がわり
0 戦闘仲間1人の受けるはずの全ての行動を代わりに受け止める(火炎を投げる・凍てつく冷気・念じボール・とげ当たり・おぞましい雄叫び・叩きつける・マダンテ・妖しい瞳・仲間の行動を除く)/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
パラディン★1
におう立ち
0 戦闘仲間全員の受けるはずの全ての行動を代わりに受け止める(火炎を投げる・凍てつく冷気・念じボール・とげ当たり・おぞましい雄叫び・叩きつける・マダンテ・妖しい瞳・仲間の行動を除く)/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
パラディン★6/ゴーレム★3/メルビンLv19(習得済)
受けながし
0 戦闘自分が受けた【直接攻撃】を敵か仲間のいずれかに受け流し、自分はダメージを受けない/ただし、1/5の確率で失敗し、失敗時は通常通り自分がダメージを受ける/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
おどりこ★3/いどまじん★4/キーファLv9/アイラLv21(習得済)
大ぼうぎょ
0 戦闘自分の受けるダメージを1/10に軽減する(炎、吹雪特技・体当たり・津波・稲妻・メガンテ・とげ当たり・おぞましい雄叫びを除く)/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
かいぞく★6
身かわしきゃく 【踊り】
0 戦闘]1〜2回行動するまで自分の身かわし率が1/2になる
おどりこ★5/スライム★3/アイラLv21(習得済)
おいかぜ
0 戦闘]6〜9回行動するまで自分が【息・自然】を受けた時、その効果を使った相手に1度だけ跳ね返す
かいぞく★2/まじんブドゥ★7/にじくじゃく★3
ウールガード
0 戦闘]1〜2回行動するまで仲間全員の吹雪ダメージを1/2に軽減する/表記されないが効果は切れる
ひつじかい★7
ノアのはこぶね
10 戦闘]1ターン、仲間全員の全ての攻撃及び状態変化を無効化し、ターン終了時に解除される/ただし、その間は行動できなくなる/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
そうりょ+ふなのり
しっぺ返し
0 戦闘自分がそのターンに受けた【呪文】・特技を受けた直後に相手にやり返す/受けた回数だけやり返せる/行動順に関係なくターン開始から終了まで効果がある
スライム★8/ぶとうか+わらわせし/マリベルLv5
しょうかん
20 戦闘]精霊をランダムに呼び出し、戦闘に加える/現れた精霊は現れたと同時にすぐ行動する/自分のLvによって呼び出せる精霊が異なる(タッツウ:全てのLv、デアゴ:Lv30以上、サムシン:Lv35以上、バズウ:Lv40以上)/既に精霊や幻魔、NPCがいる場合は必ず失敗する
けんじゃ★7/のろいのランプ★8
変身
0 戦闘]7〜10回行動するまで自分を怪物に変身させ、使ったターンから「こうげき」「たいあたり」「地ひびき」「しんくう波」のいずれかの行動を行う/以後、効果が切れるまで操作不能
プラチナキング★7
げんま召喚
20 戦闘]幻魔をランダムに呼び出し、戦闘に加える/現れた幻魔は現れたと同時にすぐ行動する/自分のLvによって呼び出せる幻魔が異なる(カカロン:全てのLv、バルバルー:Lv30以上、クシャラミ:Lv35以上、ドメディ:Lv40以上)/既に精霊や幻魔、NPCがいる場合は必ず失敗する
てんちらいめいし★8
たたかいの歌
0 戦闘]6〜9回行動するまで仲間全員の守備力を元の値の25%上げる(+200が限界値)
せんし+ぎんゆうしじん
ぼけ
0 戦闘自分の受けた【直接攻撃】のダメージ0にする/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
わらわせし★3
つっこみ
0 戦闘自分の受けた【直接攻撃】を同じ攻撃でそっくりそのまま相手にやり返す(例外あり)/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
わらわせし★4

敵にかける補助の特技(31種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
あまい息
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる/身をかわされることがある
まものハンター★3/はなカワセミ★5/リップス★6/ミミック★2
どくの息
0 戦闘]11〜14回行動するまで敵1グループを毒に冒す(無意味)/身をかわされることがある
まものハンター★1/くさった死体★4
やけつく息
0マヒ 戦闘]4〜7回行動するまで敵1グループをマヒさせる/身をかわされることがある
まものハンター★5/死神きぞく★4/ローズバトラー★2
もうどくのきり
0 戦闘]11〜14回行動するまで敵1グループを猛毒に冒す/身をかわされることがある
まものハンター★7/ローズバトラー★3/ギガミュータント★3
おたけび
0休み 戦闘敵全体の行動を1回分封じる
ぶとうか★6/いどまじん★2/ぶとうか+ぎんゆうしじん
足ばらい
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる/身をかわされることがある
ぶとうか★2
なめまわし
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
わらわせし★6/リップス★2
ひゃくれつなめ
0守備力低下 戦闘敵1体の行動を1回分封じ、6〜9回行動するまで守備力を0にする
わらわせし★7/リップス★4
さそうおどり 【踊り】
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
おどりこ★2/おどる宝石★2/アイラLv21(習得済)
マホトラおどり 【踊り】
0MP吸収 戦闘敵1体のMPを「(自分のLv/4)+5」減らし、減らした分だけ自分のMPを回復
おどりこ+とうぞく/アイラLv21(習得済)
ふしぎなおどり 【踊り】
0MP吸収 戦闘敵1体のMPを「(自分のLv/4)+5」減らす
おどりこ★4/リップス★8/アイラLv21(習得済)
メダパニダンス 【踊り】
0混乱 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループを混乱させる
おどりこ★7/のろいのランプ★3/アイラLv21(習得済)
ステテコダンス 【踊り】
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
いどまじん★3/おどりこ+わらわせし/メルビンLv19(習得済)
船上ダンス 【踊り】
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
おどりこ+ふなのり
おどりふうじ 【踊り】
0踊り封じ 戦闘]7〜10回行動するまで敵1グループの【踊り】を封じる
おどりこ★6/アイラLv21(習得済)
すなけむり
0幻惑 戦闘]5〜8回行動するまで敵全体の【直接攻撃】命中率を下げる/身をかわされることがある
とうぞく★2/ミミック★4
あみなわ
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
ふなのり★2
ほえろ
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
ガボLv2
ぶきみな光
0即死 戦闘]11〜14回行動するまで敵1グループの【呪文】・特技の耐性を下げる
スーパースター★4/ヘルバトラー★4/にじくじゃく★1
まぶしい光
0幻惑 戦闘]1〜2回行動するまで敵全体の【直接攻撃】命中率を下げる
スーパースター★2/おどる宝石★4/サンダーラット★3/コスモファントム★2
いてつく波動
0 戦闘敵全体の様々な状態変化を解く
てんちらいめいし★6/ゆうしゃ★5/エビルエスターク★6
さざなみの歌
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる/身をかわされることがある
ぎんゆうしじん+ふなのり
ゆりかごの歌
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる/身をかわされることがある
ぎんゆうしじん★4
まふうじの歌
0呪文封印 戦闘]7〜10回行動するまで敵1グループの【呪文】を封じる
ぎんゆうしじん★7
ひつじかぞえ歌
0眠り 戦闘敵全体を眠らせ、2〜5回分の行動を封じる/身をかわされることがある
ぎんゆうしじん+ひつじかい
コミックソング
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
ぎんゆうしじん+わらわせし
のろいの歌
0守備力低下 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループの守備力を元の値の25%下げる(0が限界値)
くさった死体★6/まほうつかい+ぎんゆうしじん
いっぱつギャグ
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
わらわせし★5
くすぐりの刑
0即死 戦闘敵1体の行動を2〜3回分封じる
わらわせし★8
まものならし
0 戦闘敵1グループを懐きやすくする/重ね掛け有効
まものハンター★1
あやしいきり
0 戦闘敵全体の様々な状態変化を解除し、その戦闘中に限り、敵・仲間共に【呪文】を唱えても効果が発揮されなくなる
ローズバトラー★6

その他の特技(9種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ひつじのダンス 【踊り】
0 戦闘]何の効果もない
おどりこ+ひつじかい
ぱふぱふ
0強打(男)
休み(女)
戦闘]自分の性別が男なら敵1体に強打系ダメージ(ダメージはLv+1〜8)/性別が女なら敵1体の行動を1回分封じる
わらわせし★2
しのび笑い
0 戦闘]何の効果もない
ばくだん岩★3/とうぞく+わらわせし
タカのめ
0 移動]近くにある建物の位置が分かる
ぎんゆうしじん★2
ねる
0 移動自分が「眠り」、歩くごとにHP・MPが1ずつ回復/フロアを変えると起きるが、回復効果はなくなる/フロアを変える前に戦闘に入ると眠ったまま戦うことになる
ひつじかい★4
とうぞくのはな
0 移動]フロア内の宝の残り数が分かる
とうぞく★8
しのびあし
0 移動]しばらくの間、敵に出会う確率が低くなる/敵に不意打ちされる確率が上がる
とうぞく★7
くちぶえ
0 移動]敵が現れて戦闘になる
ひつじかい★5
うみどりのめ
0 移動]近くにある建物の位置が分かる
ふなのり★4

特技の補足

【直接攻撃】以外で身をかわされる特技

【直接攻撃】以外にも対象の回避率によって、ひらりと身をかわされて効果を無効化されることがある。その特技は以下の通り。

「きゅうしょ突き」「かまいたち」「しんくう波」「石つぶて」「とおぼえ」「どとうのひつじ」「ぐんたい呼び」「あまい息」「どくの息」「やけつく息」「もうどくのきり」「足ばらい」「ともえ投げ」「突きとばし」「すなけむり」「さざなみの歌」「ゆりかごの歌」「ひつじかぞえ歌」

攻撃後に武器の追加効果が発動する特技

「どくばり」「アサシンダガー」「デーモンスピア」の即死、「どくがのナイフ」「まじゅうのキバ」のマヒ、「まどろみの剣」の眠り、「ゆうわくの剣」の混乱、「あくまのツメ」の猛毒、「ユバールの剣」の1ターン休みの追加効果が発動する特技は以下の通り。

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「まじん斬り」「みなごろし」「もろば斬り」「さみだれ剣」「ばくれつけん」「はやぶさ斬り」「マッスルダンス」「つるぎのまい」「かみつけ」「ぬすっと斬り」

この内、「ばくれつけん」と「つるぎのまい」は4回、「はやぶさ斬り」は2回、追加効果が発動するかどうかの判定がされ、「さみだれ剣」は敵全体の1体1体にその判定がされる。

攻撃後に武器の追加ダメージ効果が発動する特技

「炎のツメ」のギラ系ダメージ、「こおりのやいば」「ふぶきのつるぎ」のヒャド系ダメージ、「炎のつるぎ」のメラ系ダメージ、「オチェアーノの剣」のデイン系ダメージの追加効果が発動する特技は以下の通り。

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「まじん斬り」「みなごろし」「もろば斬り」「かみつけ」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

追加ダメージ値は、その状態で「こうげき」コマンドを使用した際に与えることができるダメージ値の半分となる(ただし、「バイキルト」状態でもダメージは上がらない)。つまり、「もろば斬り」でも「しっぷう突き」でも追加ダメージ値は同じである。

攻撃時に「はやぶさの剣」及び「キラーピアス」の2回攻撃効果が発動する特技

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「もろば斬り」「はやぶさ斬り」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

この内、「はやぶさ斬り」は4回攻撃となる。

攻撃時に武器のダメージ補正効果が発動する特技

「はやぶさの剣」の0.75倍ダメージ、「ゾンビキラー」の【ゾンビ系】に1.5倍ダメージ、「ドラゴンキラー」の【ドラゴン系】に1.5倍ダメージなどのダメージ補正効果が発動する特技。

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「もろば斬り」「さみだれ剣」「ばくれつけん」「はやぶさ斬り」「マッスルダンス」「つるぎのまい」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

この内、「ばくれつけん」と「つるぎのまい」は4回、「はやぶさ斬り」は2回共ダメージ補正がされ、「さみだれ剣」は敵全体、「マッスルダンス」は敵1グループの1体1体にダメージ補正がされる。

【ドラゴン系】の対象に「ドラゴンキラー」を装備して「ドラゴン斬り」を使うと2.25倍のダメージ。同様に【ゾンビ系】の対象に「ゾンビキラー」を装備して「ゾンビ斬り」を使うと2.25倍のダメージとなる。

「はやぶさの剣」装備時に「さみだれ剣」「ばくれつけん」「マッスルダンス」「つるぎのまい」を使った場合、攻撃回数は増えずに0.75倍のダメージ補正がされるため、普通の武器を使用するより効果が低くなってしまう。

攻撃後に「きせきのつるぎ」「もろはのつるぎ」の効果でHP変化が発動する特技

「きせきのつるぎ」の対象に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する効果と、「もろはのつるぎ」の対象に与えたダメージの1/6を反動として自分も受けてしまう効果が発動する特技は以下の通り。

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「まじん斬り」「みなごろし」「もろば斬り」「はやぶさ斬り」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

この内、「はやぶさ斬り」は2回共効果が発動する。

攻撃時に「どくばり」の効果でダメージが1になる特技

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「もろば斬り」「さみだれ剣」「マッスルダンス」「かみつけ」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

1ダメージとなるが「へんてこ斬り」「すいめんげり」を除き、全て即死効果が発動する可能性がある。しかし、「まじん斬り」「みなごろし」「ばくれつけん」「はやぶさ斬り」「つるぎのまい」を使えば、1ダメージとならずに通常通りの効果を与えた上で即死効果を狙うことができる。

攻撃時に「まじんのオノ」及び「まじんのかなづち」の効果で命中率が低下する特技

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「まじん斬り」「みなごろし」「もろば斬り」「さみだれ剣」「ばくれつけん」「はやぶさ斬り」「ムーンサルト」「せいけん突き」「きゅうしょ突き」「アルテマソード」「ギガスラッシュ」「マッスルダンス」「つるぎのまい」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

この内、「きゅうしょ突き」「アルテマソード」「ギガスラッシュ」は【直接攻撃】ではない。 【直接攻撃】で「まじんのオノ」及び「まじんのかなづち」の影響を受けない特技は「すてみ」「まわしげり」「とびひざげり」のみである。

攻撃後に「えいゆうの杖」の効果でMPを3消費する特技

「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しんくう斬り」「かえん斬り」「いなずま斬り」「マヒャド斬り」「しっぷう突き」「まじん斬り」「もろば斬り」「さみだれ剣」「はやぶさ斬り」「とびひざげり」「マッスルダンス」「ぬすっと斬り」「へんてこ斬り」「すいめんげり」

複数回攻撃の特技でも消費するMPは一律「3」である。

攻撃範囲が武器に依存する特技

敵1グループを攻撃できる武器は「いばらのムチ」「皮のムチ」「チェーンクロス」「モーニングスター」「ドラゴンテイル」「はがねのムチ」「たいようのおうぎ」「グリンガムのムチ」。敵全体を攻撃できる武器は「ブーメラン」「やいばのブーメラン」「炎のブーメラン」「みなごろしの剣」「はかいの鉄球」がある。

これらの武器を装備して「へんてこ斬り」を使うと、複数の敵を攻撃できる。敵1グループに攻撃できる武器なら敵1グループ、敵全体に攻撃できる武器なら敵全体を攻撃できるというわけだ。

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