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ドラゴンクエストVII(3DS) 
特技紹介(全125種類)

攻撃回復仲間補助敵補助その他
特技の補足


効果の文中にある「攻撃」とは戦闘の「こうげき」コマンドで行う通常攻撃のことを指す。

【直接攻撃】
・自分の攻撃力が高いほど相手に与えるダメージが大きくなる
・対象の回避率によっては身をかわされてダメージ0となることがある
・自分が「マヌーサ」状態だとミスしてダメージ0となることがある
・対象に攻撃命中後、対象の眠り、混乱状態を解除することがある(「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」除く)
・自分が「バイキルト」状態だと与えられるダメージが2倍になる(「メタル斬り」「ムーンサルト」「すてみ」「まじん斬り」除く/対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は最初の一撃のみダメージが2倍になる)
・「ちからため」「気合いため」の効果がある/次ターン2〜2.5倍ダメージ及び「気合いため」の必中効果/(「メタル斬り」「ムーンサルト」「すてみ」「つるぎのまい」「ばくれつけん」「まじん斬り」「かみつけ」「ひきさけ」除く/対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は最初の一撃のみ効果がある)

【息・自然】
・対象が「おいかぜ」状態だと跳ね返され、その効果を自分が受けてしまう
・対象が「フバーハ」状態だと与えられるダメージが半分になる

【踊り】
・自分が「おどりふうじ」状態だと使っても効果が発揮されない

「特技名」で赤いものは人間の上級職で覚えても、他の職業に転職すると使えなくなってしまう特技であることを表す。

「習得者と条件」で赤いものはその職業で覚えても、他の職業に転職すると使えなくなってしまう特技であることを表す(そのモンスター職で習得すればどの職業に転職しても使える)。

「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。赤いものは確率式を表し、耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、耐性の高い敵には無効化される確率が高い。 青いものは軽減式を表し、耐性の最も低い敵(×)には「効果」通りのダメージを与え、耐性の高い敵には「効果」より低いダメージになる。

「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…全ての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間1人…選択した仲間1人(自分含む)に効果がある
仲間全員…仲間全員に効果がある

攻撃の特技(65種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
死のおどり 【踊り】
0即死 戦闘敵全体を即死させる
おどりこ★8/くさった死体★8/アイラLv21(習得済)
つるぎのまい 【直接攻撃】【踊り】
2 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.7倍
かいぞく★8/ゆうしゃ★3
マッスルダンス 【直接攻撃】【踊り】
0 戦闘敵1グループに左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
おどりこ★7/アイラLv21(習得済)
いなずま
0イオ 戦闘敵全体に30〜50のイオ系ダメージ
ふなのり★8/サンダーラット★8
かまいたち
0バギ 戦闘敵1体にバギ系ダメージ(自分のLv×3+10が平均値/ただし平均値は180(Lv57)が上限/ダメージは平均値より±15%程度のムラがある)/身をかわされることがある
ぶとうか★8/いどまじん★7/にじくじゃく★4
ハリケーン
0バギ 戦闘敵1グループに50〜70のバギ系ダメージ/身をかわされることがある
かいぞく★2
しんくう波
0バギ 戦闘敵全体にバギ系ダメージ(自分のLv×2+50が平均値/ただし平均値は150(Lv50)が上限/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある)/身をかわされることがある
かいぞく★4/パラディン★2/ゴッドハンド★1/ゆうしゃ★3/フライングデビル★7
火の息 【息・自然】
0 戦闘敵全体に20〜30の炎系ダメージ
まものハンター★3/キメラ★4/アンドレアル★1/ドラゴスライム★2
かえんの息 【息・自然】
0 戦闘敵全体に30〜40の炎系ダメージ
まものハンター★5/キメラ★8/アンドレアル★3/ドラゴスライム★6
はげしい炎 【息・自然】
0 戦闘敵全体に65〜85の炎系ダメージ
まものハンター★7/アンドレアル★8/ギャオース★6/にじくじゃく★5
しゃくねつ 【息・自然】
0 戦闘敵全体に130〜150の炎系ダメージ
まものハンター★8/ゆうしゃ★3/まじんブドゥ★8/にじくじゃく★7
れんごく火炎 【息・自然】
20 戦闘敵全体に210〜250の炎系ダメージ
てんちらいめいし★6/にじくじゃく★8
つめたい息 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に30〜45の吹雪系ダメージ
まものハンター★3/ドラゴスライム★3
こおりの息 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ
まものハンター★7/アンドレアル★5/ギャオース★2/ドラゴスライム★7
こごえるふぶき 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ
ギャオース★8/ギガミュータント★5/エビルエスターク★4
かがやく息 【息・自然】
0吹雪 戦闘敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ
ギガミュータント★8
火ばしら 【息・自然】
0 戦闘敵1体に170〜190の炎系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
スーパースター★7/てんちらいめいし★4
マグマ 【息・自然】
0 戦闘敵全体に110〜120の炎系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
てんちらいめいし★4/いどまじん★8
マダンテ
全部 戦闘敵全体に消費MPの3倍の炎系ダメージ/現在MPが1以上の時のみ使用できる
ローズバトラー★8
地ひびき
0バギ 戦闘敵全体に50〜65のバギ系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
パラディン★1/ゴーレム★6
ビッグバン 【息・自然】
30メラ 戦闘敵全体に300〜400のメラ系ダメージ
てんちらいめいし★7/ゆうしゃ★6/プラチナキング★8
石つぶて
0強打 戦闘敵1グループに20〜35の強打系ダメージ/身をかわされることがある
とうぞく★3/ふなのり★6/いどまじん★1
岩石おとし
0強打 戦闘敵全体に80〜120の強打系ダメージ
ゴッドハンド★1/ゴーレム★8
めいどうふうま
15即死 戦闘敵全体を即死させる
てんちらいめいし★4
グランドクロス
20バギ 戦闘敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ/対象が【ゾンビ系】なら1.3倍である234〜273のダメージ
パラディン★8/ゴッドハンド★3/ダークビショップ★8
地われ
0即死 戦闘敵全体を即死させる(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上では必ず失敗となる)
ゴーレム★4
ジゴスパーク
25デイン 戦闘敵全体に210〜290のデイン系ダメージ(敵の耐性は成功率にのみ関係し、与えられるダメージとは無関係)
てんちらいめいし★5/デスマシーン★8
たいあたり
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%+2のダメージを与えるが、自分も20%+2のダメージを受ける
ふなのり★2/エビルタートル★7/呪いのランプ★7/ギャオース★4/プラチナキング★3
ぶつかれ
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%+2のダメージを与えるが、自分も20%+2のダメージを受ける
ガボLv6
マトンアタック
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%+2のダメージを与えるが、自分も20%+2のダメージを受ける
ひつじかい★6
すてみ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の2倍のダメージ(ただし、使用ターンは自分の受けるダメージも2倍となる)/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
パラディン★3/ゴッドハンド★1
きゅうしょ突き
0即死 戦闘敵1体を即死させる/失敗時は「攻撃」の0.5倍のダメージ/身をかわされることがある
ぶとうか★6
ばくれつけん 【直接攻撃】
2 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.75倍
バトルマスター★8/ゴッドハンド★3/プロトキラー★6
まじん斬り 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に3/8の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える/それ以外はミスとなる
せんし★8/プロトキラー★8
はやぶさ斬り 【直接攻撃】
2 戦闘敵1体に「攻撃」の0.75倍のダメージを2回与える
バトルマスター★6/ゴッドハンド★2/フライングデビル★8/デスマシーン★6
へんてこ斬り 【直接攻撃】
0混乱 戦闘敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを与えた後、6〜9回行動するまで対象を混乱させることがある
わらわせし★8/バトルマスター★5/スライム★8
ぬすっと斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、対象からアイテムを盗むことがある(ただし、倒してしまった時は絶対に盗めない)
とうぞく★8/バトルマスター★5
さみだれ剣 【直接攻撃】
2強打 戦闘敵全体に左から順に強打系ダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
バトルマスター★7/ゴッドハンド★2/リザードマン★8/バーサーカー★6/デスマシーン★3
ムーンサルト 【直接攻撃】
3 戦闘敵全体にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の「2/(1+対象の数)」倍となる(つまり対象が多いほどダメージは低くなる)
スーパースター★3/てんちらいめいし★1/エビルタートル★8/コスモファントム★3/フライングデビル★6/
デスマシーン★4
しっぷう突き 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.8倍のダメージ/素早さに関係なく誰よりも先に行動する
せんし★4/バーサーカー★2/ダンビラムーチョ★7
もろば斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の1.7倍のダメージを与えるが、対象に与えたダメージの1/6を反動として自分も受けてしまう
バトルマスター★3/ゴッドハンド★2/ダンビラムーチョ★8
ドラゴン斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ドラゴン系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
せんし★7
ゾンビ斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ゾンビ系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
バトルマスター★2/ゴッドハンド★2/キーファLv15
メタル斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【メタル系】なら「攻撃」の1.5倍+1のダメージ
バトルマスター★6/ゴッドハンド★2/ゆうしゃ★2/プロトキラー★4/エビルエスターク★2/
デスマシーン★7
いなずま斬り 【直接攻撃】
0イオ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のイオ系ダメージ(イオ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★4/ゆうしゃ★2
かえん斬り 【直接攻撃】
0ギラ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のギラ系ダメージ(ギラ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★2/ゆうしゃ★2/バーサーカー★4/エビルエスターク★3/キーファLv5/アイラLv21(習得済)
しんくう斬り 【直接攻撃】
0バギ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のバギ系ダメージ(バギ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
バトルマスター★1/ゴッドハンド★2/バーサーカー★8/ダンビラムーチョ★2/キーファLv20
マヒャド斬り 【直接攻撃】
0ヒャド 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のヒャド系ダメージ(ヒャド耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★5/ゆうしゃ★2/エビルエスターク★5
とびひざげり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【飛行系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
ぶとうか★3
かもめ返し 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【飛行系】なら「攻撃」の1.25倍のダメージ
せんし★6/フライングデビル★2
まわしげり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1グループに左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
ぶとうか★4
せいけん突き 【直接攻撃】
2強打 戦闘敵1体に「攻撃」の2倍の強打系ダメージ(敵の耐性は成功率にのみ関係し、与えられるダメージとは無関係)
ぶとうか★7
かみつけ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ
ガボLv4
ひきさけ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1グループに「攻撃」と同等のダメージ
ガボLv8
とおぼえ
2仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う(ただし、1/4の確率で失敗する)/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージはLv+5/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある/身をかわされることがある
ゲリュオン★6/ガボLv13
どとうのひつじ
2仲間 戦闘敵全体にダメージ(ただし、1/3の確率で失敗する)/一撃のダメージはLv×1.3+25/身をかわされることがある
ひつじかい★8
ぐんたい呼び
0仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/一撃のダメージはLv×2+25/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある/使用にはLv×50ゴールドが必要で足りない場合は攻撃できない/身をかわされることがある
まじんブドゥ★6
ギガスラッシュ
15デイン 戦闘敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ
ゴッドハンド★7/ゆうしゃ★7/エビルエスターク★8
アルテマソード
20 戦闘敵1体に500〜600のダメージ
ゴッドハンド★8
ポイズンダガー 【直接攻撃】
2 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、11〜14回行動するまで対象を猛毒に冒すことがある
バトルマスター★4/ゴッドハンド★2
かぶとわり 【直接攻撃】
0守備力低下 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、6〜9回行動するまで対象の守備力を元の値の50%下げることがある
バトルマスター★4/ゴッドハンド★2
ミラクルソード 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えた後、対象の減らしたHPの1/5だけ自分のHPが回復する
まほうせんし★8/ゆうしゃ★2
突きとばし
0ニフラム 戦闘敵1体を消し去る(経験値、ゴールドは得られない)/身をかわされることがある
とうぞく★2/いどまじん★5
すいめんげり 【直接攻撃】
0休み 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えた後、対象の行動を1回分封じることがある
ふなのり★4/バトルマスター★2
ともえ投げ
0ニフラム 戦闘敵1体を消し去る(経験値、ゴールドは得られない)
ぶとうか★5

回復の特技(9種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
めいそう
0 戦闘自分のHPを500回復
てんちらいめいし★1/ばくだん岩★8
せいれいの歌 【踊り】
10 戦闘仲間全員を次のターンの自分の行動時にHPを全回復した状態で生き返らせる(1/2の確率で失敗し、成否は次のターンにならないと分からず判定は1人1人行われる)
スーパースター★8/アイラLv23
天使のうたごえ
8 戦闘]1/2の確率で仲間1人を、HPを最大値の1/2回復した状態で生き返らせる
ぎんゆうしじん★8
ハッスルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員のHPを50〜60回復
スーパースター★6/てんちらいめいし★3
メガザルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員を最大値の1/2回復した状態で生き返らせるが、自分はHP0で息絶える(100%ではなく成否の判定は1人1人行われ、1/2の確率で生き返る/全て失敗でも自分は息絶える)
スーパースター★7/てんちらいめいし★1
やすらぎの歌
0 戦闘仲間全員のHPを20〜30回復
ぎんゆうしじん★7/はなカワセミ★8
めざめの歌
0 戦闘仲間全員の眠りを治す
ぎんゆうしじん★5
みねうち
0 戦闘仲間1人の眠り・混乱を治す
せんし★5
せいしんとういつ
3 戦闘]6〜9ターンのターン終了時まで、各ターンの最後に自分のMPが回復/回復量は(Lv/10)-1
スーパースター★4/てんちらいめいし★1

仲間にかける補助の特技(15種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ちからため
0 戦闘]次に行動するまで自分の【直接攻撃】ダメージを2〜2.5倍にする
とうぞく★1/ばくだん岩★4/ゴーレム★2
気合いため
0 戦闘]次に行動するまで自分の【直接攻撃】ダメージを2〜2.5倍にし、さらに攻撃が必ず当たる
せんし★2/ダンビラムーチョ★5/ギガミュータント★2/キーファLv12
アイラLv21(習得済)
大ぼうぎょ
0 戦闘自分の受けるダメージを1/10に軽減する/行動順に関係なくターン開始から終了まで効果がある
かいぞく★4
身がわり
0 戦闘仲間1人の受けるはずの全ての行動を代わりに受け止める(仲間の行動を除く)/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
パラディン★1/ゴッドハンド★1
におう立ち
0 戦闘仲間全員の受けるはずの全ての行動を代わりに受け止める(仲間の行動を除く)/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
パラディン★5/ゴッドハンド★1/ゴーレム★3/メルビンLv19(習得済)
身かわしきゃく 【踊り】
0 戦闘]1〜2回行動するまで自分の身かわし率が1/2になる
おどりこ★4/スライム★3/アイラLv21(習得済)
おいかぜ
0 戦闘]6〜9回行動するまで自分が【息・自然】を受けた時、その効果を使った相手に1度だけ跳ね返す
かいぞく★3/ゆうしゃ★3/まじんブドゥ★7/にじくじゃく★3
ウールガード
2 戦闘]6〜9回行動するまで仲間全員の吹雪ダメージを1/2に軽減する
ひつじかい★7
ノアのはこぶね
10 戦闘]1ターン、仲間全員の全ての攻撃及び状態変化を無効化し、ターン終了時に解除される/ただし、その間は行動できなくなる/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
かいぞく★5
たたかいの歌
2 戦闘]6〜9回行動するまで仲間全員の守備力を元の値の25%上げる(+200が限界値)
バトルマスター★3/スーパースター★5/てんちらいめいし★1
ぼけ
0 戦闘自分の受けた「攻撃」のダメージ0にする/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
わらわせし★1
つっこみ
0 戦闘自分の受けた「攻撃」かわし、攻撃した敵に「攻撃」する/行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
わらわせし★2
しょうかん
20 戦闘]精霊をランダムに呼び出し、戦闘に加える/現れた精霊は現れたと同時にすぐ行動する/自分のLvによって呼び出せる精霊が異なる(タッツウ:全てのLv、デアゴ:Lv30以上、サムシン:Lv35以上、バズウ:Lv40以上)/既に精霊や幻魔、NPCがいる場合は必ず失敗する
けんじゃ★7/てんちらいめいし★4/呪いのランプ★8
げんま召喚
20 戦闘]幻魔をランダムに呼び出し、戦闘に加える/現れた幻魔は現れたと同時にすぐ行動する/自分のLvによって呼び出せる幻魔が異なる(カカロン:全てのLv、バルバルー:Lv30以上、クシャラミ:Lv35以上、ドメディ:Lv40以上)/既に精霊や幻魔、NPCがいる場合は必ず失敗する
てんちらいめいし★8
変身
0 戦闘]6〜9回行動するまで自分を怪物に変身させ、使ったターンから「こうげき」「たいあたり」「地ひびき」「しんくう波」のいずれかの行動を行う/以後、効果が切れるまで操作不能
プラチナキング★7

敵にかける補助の特技(32種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ふしぎなおどり 【踊り】
0MP吸収 戦闘敵1体のMPを5〜12減らす
おどりこ★3/リップス★8/アイラLv21(習得済)
さそうおどり 【踊り】
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
おどりこ★1/おどる宝石★2/アイラLv21(習得済)
メダパニダンス 【踊り】
0混乱 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループを混乱させる
おどりこ★6/呪いのランプ★3/アイラLv21(習得済)
マホトラおどり 【踊り】
0MP吸収 戦闘敵1体のMPを5〜12減らし、減らした分だけ自分のMPを回復
スーパースター★2/アイラLv21(習得済)
おどりふうじ 【踊り】
0踊り封じ 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループの【踊り】を封じる
おどりこ★5/アイラLv21(習得済)
ステテコダンス 【踊り】
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
わらわせし★6/いどまじん★3/メルビンLv19(習得済)
ひつじのダンス 【踊り】
0眠り 戦闘敵1体を眠らせ、2〜5回分の行動を封じる(高確率)
ひつじかい★1
あまい息
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる/身をかわされることがある
まものハンター★2/はなカワセミ★5/リップス★6/ミミック★2
どくの息
0 戦闘]11〜14回行動するまで敵1グループを毒に冒す(無意味)/身をかわされることがある
まものハンター★1/くさった死体★4
もうどくのきり
0 戦闘]11〜14回行動するまで敵1グループを猛毒に冒す/身をかわされることがある
まものハンター★6/ローズバトラー★3/ギガミュータント★3
やけつく息
0マヒ 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループをマヒさせる/身をかわされることがある
まものハンター★4/死神きぞく★4/ローズバトラー★2
あやしいきり
0 戦闘敵全体の様々な状態変化を解き、4〜7ターン後のターン終了時まで、敵・仲間共に【呪文】を唱えても効果が発揮されなくなる
ローズバトラー★6
すなけむり
0幻惑 戦闘]5〜8回行動するまで敵1グループの【直接攻撃】命中率を下げる/身をかわされることがある
とうぞく★1/ミミック★4
まぶしい光
0幻惑 戦闘]1〜2回行動するまで敵全体の【直接攻撃】命中率を下げる
スーパースター★1/おどる宝石★4/サンダーラット★3/コスモファントム★2
ぶきみな光
0即死 戦闘]11〜14回行動するまで敵1グループの【呪文】耐性を下げる
スーパースター★3/ヘルバトラー★4/にじくじゃく★1
なめまわし
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
わらわせし★5/リップス★2
ひゃくれつなめ
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じ、守備力を0にする/1回行動を休んだ後、守備力は元に戻る
わらわせし★6/リップス★4
のろいの歌
0守備力低下 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループの守備力を元の値の25%下げる(0が限界値)
スーパースター★5/てんちらいめいし★1/くさった死体★6
さざなみの歌
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる
ふなのり★5
ゆりかごの歌
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる
ぎんゆうしじん★3
ひつじかぞえ歌
0眠り 戦闘敵全体を眠らせ、2〜5回分の行動を封じる(高確率)
ひつじかい★5
まふうじの歌
0呪文封印 戦闘]7〜10回行動するまで敵1グループの【呪文】を封じる
ぎんゆうしじん★6
コミックソング
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
ぎんゆうしじん★4
おたけび
0休み 戦闘敵全体の行動を1回分封じる
ぎんゆうしじん★2/いどまじん★2
ほえろ
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
ガボLv2
足ばらい
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる/身をかわされることがある
ぶとうか★2
いっぱつギャグ
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
わらわせし★4
くすぐりの刑
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
わらわせし★7
いてつく波動
0 戦闘敵全体の様々な状態変化を解除する
パラディン★7/てんちらいめいし★3/ゆうしゃ★3/エビルエスターク★6
船上ダンス 【踊り】
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
ふなのり★3
あみなわ
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
ふなのり★1
まものならし
0 戦闘敵1グループを懐きやすくする/重ね掛け有効
まものハンター★1

その他の特技(4種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
しのび笑い
0 戦闘]何の効果もない
わらわせし★3/ばくだん岩★3
ぱふぱふ
0強打(男)
休み(女)
戦闘]自分の性別が男なら敵1体に強打系ダメージ(ダメージはLv+1〜8)/性別が女なら敵1体の行動を1回分封じる
わらわせし★3
とうぞくのはな
0 移動]フロア内の宝の残り数が分かる
とうぞく★5
くちぶえ
0 移動]敵が現れて戦闘になる
ひつじかい★5

特技の補足

【直接攻撃】以外で身をかわされる特技

【直接攻撃】以外にも対象の回避率によって、ひらりと身をかわされて効果を無効化されることがある。その特技は以下の通り。

「きゅうしょ突き」「とおぼえ」「どとうのひつじ」「ぐんたい呼び」「ハリケーン」「かまいたち」「しんくう波」「石つぶて」「突きとばし」「やけつく息」「どくの息」「もうどくのきり」「すなけむり」「足ばらい」

攻撃後に武器の追加効果が発動する特技

「どくばり」「超どくばり」「アサシンダガー」「デーモンスピア」の即死、「どくがのナイフ」「まじゅうのキバ」のマヒ、「まどろみの剣」の眠り、「ゆうわくの剣」の混乱、「あくまのツメ」の猛毒、「ユバールの剣」の1ターン休みの追加効果が発動する特技は以下の通り。

「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「しっぷう突き」

攻撃後に武器の追加ダメージ効果が発動する特技

「炎のツメ」「炎のつるぎ」のメラ系ダメージ、「こおりのやいば」「ふぶきのつるぎ」のヒャド系ダメージ、「オチェアーノの剣」のデイン系ダメージの追加効果が発動する特技は以下の通り。

「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しっぷう突き」「まじん斬り」

追加ダメージ値は、その状態で「こうげき」コマンドを使用した際に与えることができるダメージ値の半分となる(ただし、「バイキルト」状態でもダメージは上がらない)。つまり、「まじん斬り」でも「しっぷう突き」でも追加ダメージ値は同じである。

攻撃時に「しっぷうのレイピア」及び「キラーピアス」の2回攻撃効果が発動する特技

「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「ポイズンダガー」「かぶとわり」「ぬすっと斬り」「ミラクルソード」「しっぷう突き」「もろば斬り」「はやぶさ斬り」

この内、「はやぶさ斬り」は4回攻撃となる。また、これらの特技は「しっぷうのレイピア」「キラーピアス」のダメージ0.75倍補正がかかり一撃のダメージが減少するが、これ以外の特技、すなわち2回攻撃効果が発動しない特技に関してはダメージ0.75倍補正はかからないので安心しよう。

攻撃時に武器のダメージ補正効果が発動する特技

「ゾンビキラー」の【ゾンビ系】に1.5倍ダメージ、「ドラゴンキラー」の【ドラゴン系】に1.5倍ダメージなどのダメージ補正効果が発動する特技。

「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「さみだれ剣」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「へんてこ斬り」「ポイズンダガー」「かぶとわり」「ぬすっと斬り」「ミラクルソード」「しっぷう突き」「もろば斬り」「はやぶさ斬り」「つるぎのまい」「ばくれつけん」「アルテマソード」

この内、「ばくれつけん」と「つるぎのまい」は4回、「はやぶさ斬り」は2回共ダメージ補正がされ、「さみだれ剣」「へんてこ斬り」は敵全体の1体1体にダメージ補正がされる。

【ドラゴン系】の対象に「ドラゴンキラー」を装備して「ドラゴン斬り」を使うと2.25倍のダメージ。同様に【ゾンビ系】の対象に「ゾンビキラー」を装備して「ゾンビ斬り」を使うと2.25倍のダメージとなる。

攻撃後に「きせきのつるぎ」「もろはのつるぎ」の効果でHP変化が発動する特技

「きせきのつるぎ」の対象に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する効果と、「もろはのつるぎ」の対象に与えたダメージの1/6を反動として自分も受けてしまう効果が発動する特技は以下の通り。

「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「かもめ返し」「しっぷう突き」「はやぶさ斬り(ダメージ減の効果のみ)」「まじん斬り」

この内、「はやぶさ斬り」はダメージ反動が2回共発動する。

攻撃時に「どくばり」「超どくばり」の効果でダメージが1になる特技

「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「さみだれ剣」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「へんてこ斬り」「ポイズンダガー」「かぶとわり」「ぬすっと斬り」「ミラクルソード」「しっぷう突き」「もろば斬り」

1ダメージとなるが「かえん斬り」「いなずま斬り」「しんくう斬り」「マヒャド斬り」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」「しっぷう突き」は、即死効果が発動する可能性がある。

敵1グループや敵全体を攻撃できる武器で特技を使うと?

残念ながら装備している武器の攻撃範囲は特技の効果範囲に影響を及ぼさない。つまり、ムチやブーメランを装備しても敵1体を攻撃する特技は、いつも通り敵1体を攻撃するということだ。

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