Sword and Magic > ドラゴンクエストVIII(3DS)

ドラゴンクエストVIII(3DS) 
特技紹介(全115種類)

剣スキル剣スキル・ヤリスキルヤリスキルブーメランスキルオノスキル打撃スキル鎌スキル
短剣スキルムチスキル杖スキル弓スキル扇スキル爪スキル格闘スキル

ゆうきにんじょうおいろけカリスマアウトローねっけつその他


効果の文中にある「攻撃」とは、戦闘の「こうげき」コマンドでおこなう通常攻撃のことを指す。

【直接攻撃】
・「マヌーサ」状態のときは高確率でミスしてしまう。
・攻撃後、対象の眠り、混乱状態を解除することがある。
・「バイキルト」状態では与えられるダメージが2倍になる(「メタル斬り」「一閃突き」「雷光一閃突き
まじん斬り」「大まじん斬り」「まじんのてっつい」「まじんのかなづち」「ニードルショット
ニードルラッシュ」「ムーンサルト」「ミラクルムーン」を除く。
対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は、最初の一撃のみダメージが2倍になる)

【踊り】
・おどりふうじ状態のときは効果が発揮されない。

「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。状態異常を与えるものは確率式で、その耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、高い敵には無効化される確率が高い。ダメージを与えるものは軽減式で、その耐性の低い敵には「効果」どおりのダメージを与え、高い敵には「効果」より低いダメージになる。

「剣スキル」〜「格闘スキル」まではその種別の武器を装備していないと、「格闘スキル」は武器を装備していない状態でないと特技を使用できない(「ギガブレイク」除く)。「ゆうき」以降は「効果・補足」に特に断りがなければ特技を使用できる。

「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…すべての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間ひとり…選択した仲間ひとり(自分含む)に効果がある
仲間全員…仲間全員に効果がある(馬車内の仲間は含まない)
仲間全員(馬車含む)…仲間全員に効果がある(馬車内の仲間を含む)

剣スキルの特技(7種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ドラゴン斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【ドラゴン系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
主人公:剣 9P
かえん斬り 【直接攻撃】
0ギラ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のギラ系ダメージ(※)
主人公:剣 15P、ククール:剣 9P

※ギラ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる

メタル斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【メタル系】なら1〜2ダメージ
主人公:剣 30P、ククール:剣 22P
はやぶさ斬り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.75倍のダメージを2回与える
主人公:剣 52P、ククール:剣 40P
ミラクルソード 【直接攻撃】
4 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、与えたダメージの1/2だけHPが回復
主人公:剣 82P、ククール:剣 66P
ギガスラッシュ
20デイン 戦闘敵1グループに158〜190・207〜239のデイン系ダメージ。Lvにより威力上昇
主人公:剣 100P or ゆうき 100P
ギガブレイク
20デイン 戦闘敵1グループに222〜282・271〜331のデイン系ダメージ。Lvにより威力上昇。
「ギガスラッシュ」の強化版。どんな装備でも使用可能
主人公:剣 100P&ゆうき 100P

剣スキル・ヤリスキルの特技(1種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ジゴスパーク
25デイン 戦闘敵全体に190〜220のデイン系ダメージ
主人公:ヤリ 100P、ククール:剣 100P

ヤリスキルの特技(5種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
しっぷう突き 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.8倍のダメージ。『すばやさ』に関係なく、誰よりも先に行動する
主人公:ヤリ 7P
一閃突き 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に1/4の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。
それ以外の1/4は「攻撃」と同等のダメージを与え、1/2はミスとなる
主人公:ヤリ 12P
さみだれ突き 【直接攻撃】
4 戦闘敵全体の中から、敵1体に3〜4回攻撃をおこなう。
1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍
主人公:ヤリ 25P
なぎはらい 【直接攻撃】
0強打 戦闘敵1グループに左から順に強打系ダメージを与えるが、
ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)となる
主人公:ヤリ 45P
雷光一閃突き 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。
それ以外はミスとなる。「一閃突き」の強化版
主人公:ヤリ 59P

ブーメランスキルの特技(9種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
クロスカッター 【直接攻撃】
2強打 戦闘敵全体に「攻撃」の0.8倍の強打系ダメージを与えたあと、
追加で左端の敵にもう一度攻撃(※)
主人公:ブーメラン 6P、モリー:ブーメラン 6P

※追加攻撃のダメージは「攻撃」の0.15倍になる

パワフルスロー 【直接攻撃】
4強打 戦闘敵全体に「攻撃」の0.8倍の強打系ダメージを与える(2体目以降でもダメージが落ちない)
主人公:ブーメラン 18P、モリー:ブーメラン 18P
スライムブロウ 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【スライム系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
モリー:ブーメラン 25P
バーニングバード
6メラ 戦闘敵全体に36〜44のメラ系ダメージ。身をかわされることがある
主人公:ブーメラン 32P
メタルブロウ 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【メタル系】なら2ダメージ
モリー:ブーメラン 40P
超パワフルスロー 【直接攻撃】
4強打 戦闘敵全体に「攻撃」の1.2倍の強打系ダメージ(2体目以降でもダメージが落ちない)。
「パワフルスロー」の強化版
主人公:ブーメラン 52P、モリー:ブーメラン 66P
シャインスコール
8イオ 戦闘敵全体に76〜84のイオ系ダメージ。身をかわされることがある
主人公:ブーメラン 82P
ギガスロー
15デイン 戦闘敵1体に144〜176・232〜284のデイン系ダメージ。
Lvにより威力上昇。身をかわされることがある
主人公:ブーメラン 100P
デュアルカッター 【直接攻撃】
10 戦闘敵全体に「攻撃」の1.2倍のダメージを2回与える
(2回目のダメージ倍率は、1回目と変わらない)
モリー:ブーメラン 100P

オノスキルの特技(6種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
かぶとわり 【直接攻撃】
0守備力低下 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
7〜10回行動するまで対象の守備力を元の値の25%下げることがある
ヤンガス:オノ 6P
まじん斬り 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に1/4の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。
それ以外の1/4は「攻撃」と同等のダメージを与え、1/2はミスとなる
ヤンガス:オノ 19P
蒼天魔斬 【直接攻撃】
2マヒ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のダメージを与えたあと、
対象をマヒさせて、5〜8回分の行動を封じることがある
ヤンガス:オノ 42P
オノむそう 【直接攻撃】
2バギ 戦闘敵1グループに左から順にバギ系ダメージを与えるが、
ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)となる
ヤンガス:オノ 54P
大まじん斬り 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。
それ以外はミスとなる。「まじん斬り」の強化版
ヤンガス:オノ 66P
烈風獣神斬 【直接攻撃】
6バギ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.5倍のバギ系ダメージ。対象が【獣系】なら「攻撃」の2倍のダメージ
ヤンガス:オノ 100P

打撃スキルの特技(10種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
シールドブレイク 【直接攻撃】
0守備力低下 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
7〜10回行動するまで対象の守備力を元の値の25%下げることがある
モリー:打撃 14P
ハートブレイク 【直接攻撃】
2休み 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある
ヤンガス:打撃 19P、モリー:打撃 20P
ゴールドハンマー 【直接攻撃】
2 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
1/2の確率で対象の所持ゴールドの10%が手に入る(※)
ヤンガス:打撃 25P

※1回で盗めるゴールドは、100ゴールドが上限。同じ敵に何度でも盗むことができる。
また、いくら盗んでも敵の所持ゴールドは減らない

ドラムクラッシュ 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージ。対象が【物質系】なら「攻撃」の1.75倍のダメージ
ヤンガス:打撃 32P
まじんのてっつい 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に1/4の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。
それ以外の1/4は「攻撃」と同等のダメージを与え、1/2はミスとなる
モリー:打撃 45P
マインドブレイク 【直接攻撃】
2休み 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある
(「ハートブレイク」より成功しやすい)。「ハートブレイク」の強化版
ヤンガス:打撃 71P、モリー:打撃 71P
ゴールドラッシュ 【直接攻撃】
2 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、
1/2の確率で対象の所持ゴールドの20%が手に入る(※)。「ゴールドハンマー」の強化版
ヤンガス:打撃 93P

※1回で盗めるゴールドは、200ゴールドが上限。同じ敵に何度でも盗むことができる。
また、いくら盗んでも敵の所持ゴールドは減らない

まじんのかなづち 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。
それ以外はミスとなる。「まじんのてっつい」の強化版
モリー:打撃 93P
デビルクラッシュ 【直接攻撃】
5 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージ。対象が【物質系】なら「攻撃」の1.75倍の
ダメージ。対象が【悪魔系】なら「攻撃」の2倍のダメージ。「ドラムクラッシュ」の強化版
ヤンガス:打撃 100P
ランドインパクト 【直接攻撃】
10休み 戦闘敵全体に「攻撃」の1.3倍のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある
モリー:打撃 100P

鎌スキルの特技(6種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ぬすっと刈り 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象からアイテムを盗むことがある(※)
ヤンガス:鎌 22P

※盗める確率は、対象がアイテムを落とす確率の1/4。
同じ敵からアイテムを盗めるのは1回だけで、必ずアイテムを落とす敵(S)からは盗めない

かまいたち
0バギ 戦闘敵1体にバギ系ダメージ(※)。身をかわされることがある
ヤンガス:鎌 32P

※(自分のLv×3+10)×0.8が平均値。ただし144(Lv57)が上限。ダメージは平均値より±15%程度のムラがある

死神のかま 【直接攻撃】
3即死 戦闘敵1グループを即死させる(即死判定は1体ずつおこなう※)
ヤンガス:鎌 50P

※失敗時は左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の
0.75倍、0.6倍、0.525倍、0.375倍、0.225倍、0.15倍(以降同じ)となる

大どろぼうのかま 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の1.2倍のダメージを与えたあと、対象からアイテムを盗むことがある
(※)。「ぬすっと刈り」の強化版
ヤンガス:鎌 70P

※盗める確率は、対象がアイテムを落とす確率の1/2。
同じ敵からアイテムを盗めるのは1回だけで、必ずアイテムを落とす敵(S)からは盗めない

冥王のかま 【直接攻撃】
3即死 戦闘敵1グループを即死させる(即死判定は1体ずつおこなう※)。「死神のかま」の強化版
ヤンガス:鎌 90P

※失敗時は左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍
(以降同じ)となる。対象が【ゾンビ系】なら1.25倍のダメージ

ビッグバン
30メラ 戦闘]自分のLvが54以下では敵全体に175〜225のメラ系ダメージ。
自分のLvが55以上では敵全体に300〜400のメラ系ダメージ
ヤンガス:鎌 100P

短剣スキルの特技(6種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ポイズンダガー 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に「攻撃」の0.5倍のダメージを与えたあと、対象を猛毒に冒すことがある
ゼシカ:短剣 9P、ゲルダ:短剣 6P
アサシンアタック 【直接攻撃】
8即死 戦闘敵1体を即死させる。失敗時は「攻撃」と同等のダメージ
ゼシカ:短剣 22P、ゲルダ:短剣 25P
ミラクルエッジ 【直接攻撃】
4 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、与えたダメージの1/2だけHPが回復
ゲルダ:短剣 44P
ポイズンソード 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、対象を猛毒に冒すことがある。
「ポイズンダガー」の強化版
ゼシカ:短剣 66P、ゲルダ:短剣 76P
ライトニングデス 【直接攻撃】
8即死 戦闘敵1体を即死させる。失敗時は「攻撃」の1.8倍のダメージ。「アサシンアタック」の強化版
ゼシカ:短剣 100P
キラージャグリング 【直接攻撃】
6 戦闘敵全体の中から、敵1体に6〜8回攻撃をおこなう。
1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.4倍。身をかわされることがない
ゲルダ:短剣 100P

ムチスキルの特技(10種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
しびれ打ち 【直接攻撃】
4マヒ 戦闘敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
対象をマヒさせて、5〜8回分の行動を封じることがある
ゼシカ:ムチ 10P、ゲルダ:ムチ 23P
らせん打ち 【直接攻撃】
2混乱 戦闘敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
対象を混乱させて、5〜8回分の行動を封じることがある
ゲルダ:ムチ 10P
双竜打ち 【直接攻撃】
3 戦闘敵1グループの中から、敵1体に2回攻撃をおこなう。
1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.9倍
ゼシカ:ムチ 23P、ゲルダ:ムチ 32P
レディウィップ 【直接攻撃】
2 戦闘敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
1体目に与えたダメージの1/8だけ自分のHPが回復する
ゼシカ:ムチ 32P
愛のムチ 【直接攻撃】
4マヒ 戦闘敵1グループに「攻撃」の1.3倍のダメージを与えたあと、
対象をマヒさせて、5〜8回分の行動を封じることがある。「しびれ打ち」の強化版
ゼシカ:ムチ 55P
みだれ打ち 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体に「攻撃」の0.8倍のダメージを与える(2体目以降でもダメージが落ちない)
ゲルダ:ムチ 55P
クィーンウィップ 【直接攻撃】
2 戦闘敵1グループに「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、
1体目に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する。「レディウィップ」の強化版
ゼシカ:ムチ 82P
ツインウェーブ 【直接攻撃】
3 戦闘敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを2回与える
(2回目のダメージ倍率は1回目と変わらないが、逆方向に当たる)
ゲルダ:ムチ 82P
地這い大蛇 【直接攻撃】
8強打 戦闘敵1グループに左から順に強打系ダメージを与えるが、
ダメージは「攻撃」の1.6倍、1.28倍、1.12倍、0.8倍、0.48倍、0.32倍(以降同じ)となる
ゼシカ:ムチ 100P
デスウィップ 【直接攻撃】
7即死 戦闘敵全体を即死させる(即死判定は1体ずつおこなう※)
ゲルダ:ムチ 100P

※失敗時は左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.3倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍
(以降同じ)となる。また即死耐性◎でも、ボス以外なら即死させることがある

杖スキルの特技(1種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
祝福の杖
0 戦闘仲間ひとりのHPを75〜95回復
ゼシカ:杖 57P、ククール:杖 48P

弓スキルの特技(7種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ラリホーアロー 【直接攻撃】
2眠り 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象を眠らせて、2〜5回分の行動を封じる
ククール:弓 6P
妖精の矢 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
与えたダメージの1/16+1だけ自分のMPが回復する
ククール:弓 18P
ニードルショット 【直接攻撃】
1即死 戦闘敵1体に即死させる。失敗時は1のダメージ
ククール:弓 25P
さみだれうち 【直接攻撃】
4 戦闘敵全体の中から、敵1体に3〜4回攻撃をおこなう。
1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍
ククール:弓 44P
精霊の矢 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、
与えたダメージの1/8だけ自分のMPが回復する。「妖精の矢」の強化版
ククール:弓 66P
シャイニングボウ
10イオ 戦闘敵全体に116〜124のイオ系ダメージ。身をかわされることがある
ククール:弓 88P
ニードルラッシュ 【直接攻撃】
1即死 戦闘敵1体に即死させる効果の判定を同一の敵に3〜4回繰り出す。
即死させる効果以外は1ダメージ。「ニードルショット」の強化版
ククール:弓 100P

扇スキルの特技(6種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
花吹雪
0幻惑 戦闘]5〜8回行動するまで敵1グループの【直接攻撃】命中率を下げる
ゲルダ:扇 4P
波紋演舞 【踊り】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【水系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
ゲルダ:扇 15P
扇の舞 【直接攻撃】【踊り】
0 戦闘敵全体の中から、敵1体に3〜4回攻撃をおこなう。
1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍。身をかわされることがない
ゲルダ:扇 30P
死のおどり 【踊り】
5即死 戦闘敵全体を即死させる
ゲルダ:扇 52P
精霊の舞 【踊り】
12 戦闘仲間ひとりをHP全回復の状態で生き返らせる
ゲルダ:扇 82P
アゲハ乱舞 【踊り】
5 戦闘敵全体に「攻撃」の1〜2倍のダメージを与える
ゲルダ:扇 100P

爪スキルの特技(5種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ウィングブロウ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ+自分のLvと同じ値だけダメージを与える
モリー:爪 9P
裂鋼拳 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ。
対象が【物質系】か【マシン系】なら「攻撃」の1〜2倍のダメージ
モリー:爪 22P
タイガークロー 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.5倍のダメージを3回与える
モリー:爪 40P
ゴールドフィンガー 【直接攻撃】
3 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象の状態変化とテンションを消す
モリー:爪 66P
ゴッドスマッシュ 【直接攻撃】
10 戦闘敵1体に自分の攻撃力の0.5倍〜0.75倍のダメージ
モリー:爪 100P

格闘スキルの特技(10種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
大ぼうぎょ
0 戦闘自分の受けるダメージを1/10に軽減する(※)。
行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある
主人公:格闘 11P、ククール:格闘 68P、ゲルダ:格闘 7P

※自分のテンションの段階によって強化され、1段階なら1/15、2段階なら1/30、3段階なら1/50、4段階なら1/75にまでダメージを軽減できるが、テンションは下がらない。また、「ぼうぎょ」と同じく、「きゅうしょ突き(失敗時)」
いなずま」「かまいたちLv1」「かまいたちLv6」「しんくうはLv1」「しんくうはLv6」「いなずま(デイン)
念じボール」「ジゴスパーク」「おぞましいおたけび」は軽減できない

石つぶて
0強打 戦闘敵1グループに8〜20の強打系ダメージ。身をかわされることがある
主人公:格闘 17P、ゼシカ:格闘 19P、ゲルダ:格闘 18P、モリー:格闘 7P
せいけん突き 【直接攻撃】
2強打 戦闘敵1体に「攻撃」の1.5倍のダメージ(※)
主人公:格闘 24P、ヤンガス:格闘 12P、ククール:格闘 35P、モリー:格闘 28P

※敵の耐性は特技の成功率と与えられるダメージの両方に関係する。テンションの影響を受けず、テンションも消費しない

しのびばしり
4 移動]しばらくのあいだ、敵がこちらに気づきにくくなる(※)。どんな装備でも使用可能
ヤンガス:格闘 33P、ゲルダLv33(習得済)

※船に乗っているときは、エンカウントの頻度が減る。また、「モリーもりもり」を使うと効果がなくなる

しんくうは
2バギ 戦闘敵全体にバギ系ダメージ(※)。身をかわされることがある
主人公:格闘 42P、ヤンガス:格闘 42P、ゼシカ:格闘 68P、ゲルダ:格闘 33P、モリー:格闘 42P

※(自分のLv×2+30)×0.8が平均値。ただし120(Lv60)が上限。ダメージは平均値より±10%程度のムラがある

ムーンサルト 【直接攻撃】
6 戦闘敵全体にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の3/(1+対象の数)倍となる(※)
ゼシカ:格闘 45P、ククール:格闘 42P、ゲルダ:格闘 60P

※対象が少ないほどダメージが高くなり、対象が多いほどダメージは低くなる

ばくれつけん 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃をおこなう。1回ごとに対象をランダムに選ぶ。
一撃のダメージは「攻撃」の0.3倍
主人公:格闘 70P、ヤンガス:格闘 60P、モリー:格闘 68P
岩石おとし
4強打 戦闘敵全体に72〜104の強打系ダメージ
主人公:格闘 82P、ヤンガス:格闘 100P
ミラクルムーン 【直接攻撃】
6 戦闘敵全体にダメージを与えたあと、1体目に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する。
ダメージは「攻撃」の「4/(1+対象の数)」倍となる(※)。「ムーンサルト」の強化版
ククール:格闘 100P

※対象が少ないほどダメージが高くなり、対象が多いほどダメージは低くなる

モリーダイブ 【直接攻撃】
8 戦闘敵1体に自分の攻撃力の0.5倍〜1倍のダメージを与えるが、自分の現在HPが1/2になる
モリー:格闘 100P

ゆうきの特技(2種類)

ギガスラッシュギガブレイク

にんじょうの特技(5種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
くちぶえ
0 移動]フィールドやダンジョンで使うと、敵が現れて戦闘になる
ヤンガス:にんじょう 4P
とうぞくのはな
0 移動]町やダンジョンの宝の残り数がわかる(フィールドでは効果なし)
ヤンガス:にんじょう 16P
おたけび
0休み 戦闘敵1グループの行動を1回分封じる
ヤンガス:にんじょう 22P
ステテコダンス 【踊り】
0休み 戦闘敵全体の行動を1回分封じる(かなり効きやすい)
ヤンガス:にんじょう 55P
おっさん呼び
15仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に仲間系の4回攻撃をおこなう。1回ごとに対象をランダムに選ぶ。
Lvにより威力上昇(※)。身をかわされることがある
ヤンガス:にんじょう 100P

※一撃のダメージは「自分のLv×1.6」が平均値。ただし120(Lv75)が上限。
ダメージは平均値より±10%程度のムラがある。テンションの影響を受けず、テンションも消費しない

おいろけの特技(6種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
投げキッス 【直接攻撃】
0休み 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある
ゼシカ:おいろけ 8P
ぱふぱふ
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる(かなり効きやすい)
ゼシカ:おいろけ 38P
ヒップアタック
0 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のダメージ。身をかわされることがある
ゼシカ:おいろけ 48P
セクシービーム
3混乱 戦闘敵1体に65〜75のダメージを与えたあと、対象を5〜8回行動するまで混乱させることがある
(※)。身をかわされることがある
ゼシカ:おいろけ 54P

※敵耐性は追加効果の成功率とダメージ値、両方に関係する

ピンクタイフーン
5バギ 戦闘敵1グループに66〜104のバギ系ダメージ。身をかわされることがある
ゼシカ:おいろけ 88P
ハッスルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員(馬車含む)のHPを70〜80回復
ゼシカ:おいろけ 100P

カリスマの特技(4種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
皮肉な笑い
3 戦闘敵1体のテンションを1段階下げる
ククール:カリスマ 13P
天使の眼差し
4マヒ 戦闘敵1体に15〜28のダメージを与えたあと、対象をマヒさせて、
5〜8回分の行動を封じることがある。身をかわされることがある
ククール:カリスマ 19P
冷たい笑み
3 戦闘敵1グループのテンションを1段階下げる。「皮肉な笑い」の強化版
ククール:カリスマ 52P
みわくの眼差し
4マヒ 戦闘敵全体に65〜105のダメージを与えたあと、対象をマヒさせて、
5〜8回分の行動を封じることがある。身をかわされることがある。「天使の眼差し」の強化版
ククール:カリスマ 81P

アウトローの特技(2種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ゴールドなげ
0仲間 戦闘]持っているゴールドの1/10(上限2500ゴールド)を投げて、敵1体に投げたゴールドの
1/5くらいのダメージを与える(※)
ゲルダ:アウトロー 27P

※最大ダメージは、501〜505になる。また、この特技は0ゴールドでも使用できるが、
その場合は1〜5のダメージになる。テンションの影響を受けず、テンションも消費しない

したっぱ呼び
15仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に仲間系の4回攻撃をおこなう。1回ごとに対象をランダムに選ぶ。
Lvにより威力上昇(※)
ゲルダ:アウトロー 100P

※一撃のダメージは「自分のLv×1.6」が平均値。ただし120(Lv75)が上限。
ダメージは平均値より±30%程度のムラがある。テンションの影響を受けず、テンションも消費しない

ねっけつの特技(6種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
モリーファイヤー
5 戦闘敵全体に炎系ダメージ。Lvにより威力上昇(※)
モリー:ねっけつ 18P

※「自分のLv×1.33」が平均値。ただし79(Lv98)が上限。ダメージは平均値より±10のムラがある

モリーエール
0 戦闘仲間ひとりのテンションを1〜2段階上げる(※)
モリー:ねっけつ 30P

※テンションが4段階になる確率は「ためる」と同じ

モリーフレッシュ
3 戦闘自分のHPを90〜110回復させて、さらに不利な状態変化を解く
モリー:ねっけつ 42P
ハイテンション
0 戦闘自分のテンションを2段階上げる(※)
モリー:ねっけつ 68P

※テンションが4段階になる確率は「ためる」と同じ

モリーバーニング
5 戦闘敵全体に炎系ダメージ。Lvにより威力上昇(※)。「モリーファイヤー」の強化版
モリー:ねっけつ 78P

※「自分のLv+65」が平均値。ただし164(Lv99)が上限。ダメージは平均値より±15のムラがある

モンスター呼び
15 戦闘]特定の3つの効果のうちのひとつをランダムでおこなう(※)
モリー:ねっけつ 100P

※テンションの影響を受けず、テンションも消費しない。

【効果1】
敵全体の中から、敵1体に仲間系の8回攻撃をおこなう。1回ごとに対象をランダムに選ぶ。
「自分のLv×0.8」が平均値。ただし60(Lv75)が上限。ダメージは平均値より±10%程度のムラがある

【効果2】
敵1体に自分のLvの4倍〜5.6倍の強打系ダメージ

【効果3】
仲間全員(馬車含む)のHPを全回復

その他の特技(3種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ドラゴンソウル
64 戦闘敵1体に420〜520のダメージ
主人公Lv70
チーム呼び
10 戦闘]モンスターチームを呼び出し、主人公たちの代わりに規定のターン数、戦ってもらう(※)
主人公:モンスターバトルロード格闘場ランクEをクリアする

※1回の戦闘で1回までしか呼ぶことはできないが、モンスターチームをふたつ持っている場合は2回まで呼ぶことができる。『すばやさ』に関係なく、誰よりも先に行動する

モリーもりもり
0 移動]しばらくのあいだ、どんな敵もこちらに気づいて近寄ってくる(※)
モリーLv35(習得済)

※船に乗っているときは、エンカウントの頻度が増える。また、「トヘロス」「しのびばしり」「せいすい
魔物の香水」を使うと効果がなくなる

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