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ドラゴンクエストIII(SFC&GBC) 
格闘場

利用できる場所

ロマリア/イシス/サマンオサ/メルキド

ルール

南西のカウンターにいるあらくれに話しかけ、賭け札を買う。 賭け札の値段は主人公(勇者)のレベル×10となっている。 賭け札を勝った後、あらかじめ用意された組み合わせから最後に生き残るモンスターを予想する。 この時点では、Bボタンでキャンセル可能。組み合わせは、格闘場を出入りすると変わる。

賭けるコインの枚数を選んだ後、戦闘に突入する。 予想が当たった場合、特定の倍率をかけたコインが返ってくる。 GBC版に限り、獲得したコインを、そのまま次の試合に全て賭けることもできる(しかし、この試合はキャンセルすることはできない)。 外れた場合は、賭けたコインの分だけ損をしてしまう。 10ターン経過しても勝負がつかない場合は引き分けとなり、賭けたコインが返ってくる。

主人公(勇者)のレベルによって出場モンスターが変わってくる。 解説の欄はあくまでも参考程度に。外れても苦情は受け付けない。

Lv出場
モンスター
倍率解説
1スライム
おおがらす
いっかくうさぎ
3.7〜4.3
3.7〜4.3
1.0〜1.3
「いっかくうさぎ」が勝ちやすいが倍率が非常に低い
1いっかくうさぎ
おおがらす
バブルスライム
4.7〜5.3
4.7〜5.3
1.0〜1.3
「バブルスライム」が勝ちやすいが倍率が非常に低い
1フロッガー
じんめんちょう
バブルスライム
1.7〜2.3
9.3〜10.7
2.7〜3.3
大抵は「バブルスライム」か「フロッガー」/「マヌーサ」の対象によって戦況は大きく変わる
1フロッガー
おおありくい
さそりばち
2.7〜3.3
3.7〜4.3
2.7〜3.3
勘で予想するしかない
1じんめんちょう
さそりばち
じんめんちょう
3.7〜4.3
1.7〜2.3
3.7〜4.3
「さそりばち」が勝ちやすいが「マヌーサ」で攻撃を外しまくると負ける
1まほうつかい
アルミラージ
まほうつかい
2.7〜3.3
3.7〜4.3
2.7〜3.3
大抵は「まほうつかい」のどちらか/「アルミラージ」は「ラリホー」が効けば……
1アルミラージ
アルミラージ
アルミラージ
アルミラージ
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
勘で予想するしかない
1おばけありくい
おおありくい
おおありくい
おおありくい
2.7〜3.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
「おばけありくい」は倍率の割には負ける
1まほうつかい
こうもりおとこ
キラービー
18.0〜22.0
2.7〜3.3
2.7〜3.3
大抵は「こうもりおとこ」か「キラービー」/無駄行動のない分、後者の方が勝ちやすい?
1アルミラージ
ポイズントード
キャタピラー
まほうつかい
19.0〜23.0
25.0〜29.0
1.7〜2.3
17.0〜21.0
「キャタピラー」が勝ちやすい
11こうもりおとこ
ギズモ
おばけキノコ
1.7〜2.3
5.3〜6.7
2.7〜3.3
「こうもりおとこ」が勝ちやすい
11さまようよろい
バンパイア
1.0〜1.3
3.7〜4.3
「さまようよろい」が勝ちやすい
11わらいぶくろ
デスフラッター
キャットフライ
だいおうガマ
27.0〜37.0
1.7〜2.3
17.0〜21.0
2.7〜3.3
「わらいぶくろ」は様々な呪文を使うが攻撃力が低い/「デスフラッター」や「だいおうガマ」が現実的か?
11ホイミスライム
ひとくいが
あばれザル
95.0〜105.0
2.7〜3.3
1.7〜2.3
「あばれザル」が勝ちやすい
11マタンゴ
ひとくいが
ミイラおとこ
あばれザル
9.0〜13.0
9.3〜10.7
1.7〜2.3
2.7〜3.3
大抵は「ミイラおとこ」か「あばれザル」だが、「マタンゴ」が他モンスターを眠らせると分からない
11かえんムカデ
さまようよろい
バンパイア
4.7〜5.3
1.7〜2.3
2.7〜3.3
安定力なら「さまようよろい」/「かえんムカデ」と「バンパイア」は得意技がうまく決まれば……
11キャタピラー
デスフラッター
デスフラッター
28.0〜32.0
2.7〜3.3
2.7〜3.3
倍率の割には「キャタピラー」は勝ちやすい/大当たりを狙うなら迷わず「キャタピラー」に
11ぐんたいガニ
どくイモムシ
バリイドドッグ
1.7〜2.3
11.0〜15.0
3.7〜4.3
「ぐんたいガニ」が勝ちやすいが、「ルカナン」を食らうと負ける可能性が高くなる
11ミイラおとこ
マミー
ミイラおとこ
2.7〜3.3
1.7〜2.3
2.7〜3.3
「マミー」が勝ちやすい
16ホイミスライム
メタルスライム
メタルスライム
ホイミスライム
190.0〜210.0
6.3〜7.7
6.3〜7.7
190.0〜210.0
引き分けになりやすいが大抵は「メタルスライム」が勝つ
16げんじゅつし
マージマタンゴ
おおくちばし
3.7〜4.3
3.7〜4.3
2.7〜3.3
「げんじゅつし」の「マヌーサ」を受けた者が負ける
16さつじんき
キラーエイプ
ガルーダ
3.7〜4.3
5.3〜6.7
1.7〜2.3
「ガルーダ」が勝ちやすい
16スカイドラゴン
くさったしたい
くさったしたい
くさったしたい
1.7〜2.3
7.3〜8.7
7.3〜8.7
7.3〜8.7
「スカイドラゴン」が「火炎の息」を1回でも使えばまず負けることはない
16はぐれメタル
メタルスライム
ドルイド
1.0〜1.3
3.7〜4.3
3.7〜4.3
大抵は「はぐれメタル」が勝つ/「ドルイド」はまず勝てない
22ひょうがまじん
デスストーカー
キラーアーマー
3.7〜4.3
2.7〜3.3
2.7〜3.3
「デスストーカー」が勝ちやすいが、「ひょうがまじん」の「甘い息」は要注意
22テンタクルス
テンタクルス
テンタクルス
2.7〜3.3
2.7〜3.3
2.7〜3.3
勘で予想するしかない
22ばくだんいわ
ひとくいばこ

1.7〜2.3
SFC版では「メガンテ」は引き分けになってしまうので、「ばくだんいわ」には賭けるだけ無駄/GBC版では「メガンテ」を使った者が勝利となるので「ばくだんいわ」が勝つこともある/「ばくだんいわ」の倍率はSFC版は230.0〜250.0、GBC版は9.3〜10.7である
22スライム
メタルスライム
スライムつむり
マリンスライム
213.0〜233.0
78.0〜88.0
9.3〜10.7
44.0〜54.0
ほとんどが引き分けの試合/ごくまれに「スライムつむり」が勝つ
22ヘルコンドル
テンタクルス
7.3〜8.7
1.0〜1.3
「ヘルコンドル」の「バシルーラ」が決まるかどうかが全て/決まれば残りHPに関係なく勝利となる
22バーナバス
どくどくゾンビ
ビッグホーン
2.7〜3.3
2.7〜3.3
2.7〜3.3
「甘い息」のある「ビッグホーン」が勝ちやすい/「どくどくゾンビ」は無駄行動がある
22まほうおばば
ヘルコンドル
シャーマン
1.0〜1.3
28.0〜32.0
9.3〜10.7
ほぼ「まほうおばば」の独壇場/「ヘルコンドル」の「バシルーラ」が「まほうおばば」に決まると勝利することもある
22マリンスライム
しびれくらげ
マーマン
1.7〜2.3
4.7〜5.3
4.7〜5.3
「しびれくらげ」の「マヒ攻撃」が決まったらその敵は試合に勝てなくなる
22ようがんまじん
ミニデーモン
ごうけつぐま
9.3〜10.7
1.7〜2.3
1.7〜2.3
「ミニデーモン」の「メラミ」は強いが「ようがんまじん」には無効/そう考えると「ようがんまじん」は倍率の割には勝ちやすい
30ホロゴースト
じごくのきし
ホロゴースト
2.7〜3.3
3.7〜4.3
2.7〜3.3
「焼けつく息」と「ザキ」「ザラキ」の対決だが、2回行動で全体に効く「じごくのきし」が有利
30ひとくいばこ
ミミック
3.7〜4.3
3.7〜4.3
「甘い息」と「ラリホー」、どちらが先に眠らせるかが全て
30ライオンヘッド
エビルマージ
1.7〜2.3
1.7〜2.3
意外と予想しづらい/「エビルマージ」の呪文がどれほど効くかによるだろう
30ミニデーモン
がいこつけんし
スノードラゴン
13.0〜17.0
1.7〜2.3
3.7〜4.3
倍率はかなりムラがあるが実力は均衡している/特に「ミニデーモン」は大穴だ
30あやしいかげ
あやしいかげ
あやしいかげ
6.3〜7.7
6.3〜7.7
6.3〜7.7
勘で予想するしかない/ちなみに個々の正体は別々になっている

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