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ドラゴンクエストIII(SFC/GBC) 
性格システム

性格による能力値補正各性格のなりかた主人公の性格診断会話による主人公の性格変化


性格による能力値補正

すべてのキャラクターは、なにかしらの性格が設定されており、その性格により能力値が変化する。

表中の±〜%とは性格「ふつう」の上昇率を基準とした能力値の増減の割合を表し、増える割合を「+」(青の文字)、減る割合を「-」(ピンク色の文字)で表している。

たとえば、力+10%なら性格「ふつう」に比べて、『ちから』が10%高くなるということを表す(ただし、能力値の上昇にはランダム要素があるので、必ずしもこの値になるとは限らない、あくまでも基準値である)。

なお、「へこたれない」はSFC版のみの性格。

性格名
あ行あたまでっかち-20%+5%-10%+25%-20%
あまえんぼう-5%±0%-10%+5%±0%
いくじなし-10%-30%-10%+20%+20%
いっぴきおおかみ±0%+10%+20%+10%-30%
いのちしらず-5%+20%+15%±0%±0%
うっかりもの-20%+15%±0%-30%-30%
おおぐらい+10%-40%+10%-50%-20%
おじょうさま±0%-20%-5%+10%+40%
おせっかい+5%-15%+10%-20%-30%
おちょうしもの±0%+20%-5%+15%+10%
おっちょこちょい-15%+15%-20%-20%-10%
おてんば+10%+10%-20%-10%-10%
おとこまさり+30%-10%±0%-20%-20%
性格名
か行がんこもの±0%-40%+20%-40%-30%
がんばりや+5%-10%+10%±0%-20%
きれもの±0%+20%-20%+40%-10%
くろうにん+10%-15%+20%-10%-30%
ごうけつ+40%-30%±0%-20%-30%
さ行さびしがりや±0%-10%-20%+10%+10%
しあわせもの-10%±0%-10%±0%+30%
しょうじきもの±0%-10%±0%+10%-10%
ずのうめいせき-5%±0%±0%+30%-10%
すばしっこい-10%+20%-10%±0%-20%
セクシーギャル+10%+20%+5%+15%+20%
せけんしらず±0%-10%-10%-30%+10%
性格名
た行タフガイ+15%-10%+40%-20%-30%
ちからじまん+30%-20%±0%-30%-20%
てつじん+5%-20%+30%-10%-20%
でんこうせっか±0%+40%±0%±0%±0%
な行なきむし-10%-10%±0%+10%+15%
なまけもの+15%-40%+20%-35%+10%
ぬけめがない-10%+10%-10%+20%±0%
ねっけつかん+15%±0%±0%-10%-40%
のんきもの±0%-25%+10%+5%+5%
性格名
は行ひっこみじあん+10%-40%+20%+10%-10%
ひねくれもの-30%+20%-30%+10%+30%
ふつう±0%±0%±0%±0%±0%
へこたれない±0%±0%±0%±0%±0%
ま行まけずぎらい-5%+5%+5%-5%-5%
みえっぱり+5%+10%-5%+5%-5%
むっつりスケベ+5%-5%+20%+5%-10%
や行やさしいひと+5%-5%+5%+10%-5%
ら行ラッキーマン±0%+10%±0%±0%+50%
らんぼうもの+20%-10%-10%-40%-30%
ロマンチスト(SFC)
ロマンティスト(GBC)
-5%+10%-5%+15%±0%
わがまま-5%+5%-10%-10%-10%

各性格のなりかた

【初期】…「ゆうしゃ」なら最初の性格診断、それ以外の職業なら仲間登録の時点でなることができる素の性格
【本】…仲間ひとりの素の性格を変える道具、効力を発揮するとなくなってしまう
【装飾品】…装備したキャラの性格が一時的に変わる、装備を外すと元の素の性格に戻る

なお、第4のすごろく場と第5のすごろく場では、「?」マスに止まると性格が変わることがある。変化する性格はランダムで、すべての性格になる可能性がある。「へこたれない」はこの方法でのみなることができる性格であるが、GBC版ではなれない。

性格名初期装飾品
あ行あたまでっかち全職業可××
あまえんぼう全職業可あまえんぼうじてんおしゃぶり
いくじなし勇 戦 武 魔 僧×にげにげリング
いっぴきおおかみ勇 戦 武 商 遊 盗×ヘビメタリング
いのちしらず全職業可ゆうき100ばい×
うっかりもの全職業可××
おおぐらい戦 武 魔 僧 商 遊 盗××
おじょうさま戦 武 魔 僧 遊しゅくじょへのみちおうごんのティアラ
おせっかい戦 武 魔 僧 商 盗××
おちょうしもの全職業可ユーモアのほんモヒカンのケ
おっちょこちょい全職業可××
おてんば戦 武 魔 僧 商 遊 盗おてんばじてん×
おとこまさり戦 武 魔 僧 商 遊 盗××
性格名初期装飾品
か行がんこもの全職業可×いしのかつら
がんばりや全職業可××
きれもの魔 僧 商 遊 盗あたまがさえるほん×
くろうにん勇 戦 武 魔 僧 商 盗×くじけぬこころ
ごうけつ勇 戦 武ごうけつのひけつごうけつのうでわ
さ行さびしがりや勇 戦 魔 僧 商 遊 盗×スライムピアス
しあわせもの全職業可かいうんのほんうさぎのしっぽ
しょうじきもの勇 戦 武 魔 僧 商 盗××
ずのうめいせき全職業可×インテリめがね
すばしっこい戦 武 魔 僧 商 遊 盗×はやてのリング
セクシーギャル勇 魔 僧 遊 盗エッチなほんガーターベルト
せけんしらず全職業可××
性格名初期装飾品
た行タフガイ全職業可×パワーベルト
ちからじまん戦 武 魔 僧 商 遊 盗ちからのひみつちからのゆびわ
てつじん戦 武 魔 僧 商 遊 盗××
でんこうせっか戦 武 商 遊 盗×しっぷうのバンダナ
な行なきむし全職業可かなしいものがたり×
なまけもの全職業可××
ぬけめがない勇 戦 魔 僧 商 遊 盗ずるっこのほん×
ねっけつかん全職業可××
のんきもの全職業可××
性格名初期装飾品
は行ひっこみじあん勇 戦 武 魔 僧 商××
ひねくれもの戦 武 商 遊 盗××
ふつう戦 武 魔 僧 商 遊 盗××
へこたれない(SFC)×××
ま行まけずぎらい全職業可まけたらあかん×
みえっぱり全職業可×ルビーのうでわ
むっつりスケベ全職業可エッチなほんきんのネックレス
や行やさしいひと勇 戦 武 魔 僧 商 盗やさしくなれるほんはくあいリング
ら行ラッキーマン戦 武 魔 僧 商 遊 盗×きんのクチバシ
らんぼうもの勇 戦 武 商 遊 盗×いかりのタトゥー
ロマンチスト(SFC)
ロマンティスト(GBC)
全職業可×ぎんのロザリオ
わがまま勇 戦 魔 僧 商 遊 盗××

主人公の性格診断

最初の質問はA〜Eの5種類からランダムで出題される。ここでは、どの「最後の質問」のルートを説明する場合でもわかりやすくなるように、基本的な出発点を定めることにする。

ここでいう基本的な出発点は「うらないを信じるほうですか?」という質問で、以降はこれを起点として説明していく。よって、以下のような表にまとめた。表の見方として質問に答えるたびに下へ下へと移っていくと考えればわかりやすい。

基本的な出発点の定義

NoABCDE
1あなたにとって 人生とは たいくつな ものですか?
「はい」
あなたにとって 冒険とは つらいものですか?
「はい」
あなたにとって 太陽とは 自然の 王さま ですか?
「はい」
冒険に出るとき 仲間を連れるより 強力な武器・防具をもったほうが 心づよいですか?
「いいえ」
あなたにとって 勝利とは 戦うことで 得られるものですか?
「はい」
2洞くつを見つけると つい 入ってみたくなりますか?
「いいえ」
町の人たちと 話すのは 楽しいことですか?
「はい」
よく 夢を見るほうですか?
「いいえ」
以下、Aルート4へ移行以下、Aルート3へ移行
3剣で戦うより 魔法を使うほうが 好きですか?
「はい」
以下、Aルートの2へ移行以下、Aルート3へ移行
4空をとべたら どんなにいいだろう と よく考えますか?
「いいえ」
5うらないを信じるほうですか?

最後の質問への行きかた1:「塔」「森」「砂漠」「洞くつ」

No砂漠洞くつ
1うらないを信じるほうですか?
「はい」
うらないを信じるほうですか?
「はい」
うらないを信じるほうですか?
「いいえ」
うらないを信じるほうですか?
「はい」
2もし 生まれかわれるなら 王子さま あるいは お姫さまに 生まれたいですか?
「いいえ」
もし 生まれかわれるなら 王子さま あるいは お姫さまに 生まれたいですか?
「はい」
身体を動かすのは 好きですか?
「はい」
もし 生まれかわれるなら 王子さま あるいは お姫さまに 生まれたいですか?
「はい」
3人から なにか たのまれると イヤと いえないほうですか?
「はい」
なにか失敗をしても あまり 気にしないほうですか?
「いいえ」
すこしのことでも すぐに イライラしてしまうほうですか?
「はい」
なにか失敗をしても あまり 気にしないほうですか?
「いいえ」
4ときどき いろいろ空想して あそぶことが ありますか?
「はい」
ともだちは 多いほうですか?
「はい」
なにか 思いたったら すぐに やってみるほうですか?
「はい」
ともだちは 多いほうですか?
「はい」
5もし 願いが ひとつだけかなうと したら いますぐ その かなえたい 願いをいえますか?
「はい」
最後の質問「塔」へ
人の うわさ話が 気になりますか?
「はい」
自分が正しいと思ったことは どんなことがあっても つらぬく自信が ありますか?
「はい」
最後の質問「砂漠」へ
人の うわさ話が 気になりますか?
「はい」
6世の中には 楽しいことよりも かなしいことのほうが 多いと思いますか?
「はい」
最後の質問「森」へ
世の中には 楽しいことよりも かなしいことのほうが 多いと思いますか?
「いいえ」
7はやく おとなに なりたい あるいは なりたかった ですか?
「はい」
8夢を見続けていれば いつか その夢が かなうと そう 思いますか?
「はい」
最後の質問「洞くつ」へ

最後の質問への行きかた2:「劇場」「怪物」「城」「村」

No劇場怪物
1うらないを信じるほうですか?
「はい」
うらないを信じるほうですか?
「はい」
うらないを信じるほうですか?
「いいえ」
うらないを信じるほうですか?
「いいえ」
2もし 生まれかわれるなら 王子さま あるいは お姫さまに 生まれたいですか?
「はい」
もし 生まれかわれるなら 王子さま あるいは お姫さまに 生まれたいですか?
「はい」
身体を動かすのは 好きですか?
「はい」
身体を動かすのは 好きですか?
「いいえ」
3なにか失敗をしても あまり 気にしないほうですか?
「いいえ」
なにか失敗をしても あまり 気にしないほうですか?
「はい」
すこしのことでも すぐに イライラしてしまうほうですか?
「はい」
犬より 猫のほうが かわいいと 思いますか?
「はい」
4ともだちは 多いほうですか?
「はい」
たとえ 人と意見が ちがっても いいあらそうのは あまり 好きでは ありませんか?
「はい」
なにか 思いたったら すぐに やってみるほうですか?
「いいえ」
親友の恋人を 好きになってしまうことは いけないことだと思いますか?
「いいえ」
5人の うわさ話が 気になりますか?
「いいえ」
どんな理由であれ いちど かわした 約束を やぶってしまうのは 許されないことと 思いますか?
「はい」
ひとつのことをはじめると まわりが見えなくなることが よく ありますか?
「いいえ」
服装には 気をつかうほうですか?
「問いはどちらでもよい」
6人に だまされるのは うっかりしてたなど だまされるほうにも 責任があると 思いますか?
「はい」
最後の質問「劇場」へ
神さまは 本当に いると そう 思いますか?
「はい」
最後の質問「怪物」へ
なにが あっても 守りたいと思う 大切なものが ありますか?
「はい」
最後の質問「城」へ
身体を動かすのは 好きですか?
「はい」
最後の質問「村」へ

最後の質問

最後の質問:塔

北へ行き、塔から飛び降りる→ロマンチスト(SFC)、ロマンティスト(GBC)

南にいる兵士の問いに「はい」と答える、階段を下りる→さびしがりや

最後の質問:森

東にいる老人の元へ運んだ岩の数が0〜1個→なまけもの

東にいる老人の元へ運んだ岩の数が2〜5個→みえっぱり

東にいる老人の元へ運んだ岩の数が6〜19個→くろうにん

東にいる老人の元へ運んだ岩の数が20〜39個→がんばりや

東にいる老人の元へ運んだ岩の数が40個→タフガイ

最後の質問:砂漠

北か南へ行き、ディックと話し、まず問いに「はい」と答える、
そのあとの質問は2回とも「はい」と答える→らんぼうもの

北か南へ行き、ディックと話し、まず問いに「はい」と答える、
そのあとの質問は「いいえ」「はい」の順に答える→ねっけつかん

北か南へ行き、ディックと話し、まず問いに「はい」と答える、
そのあとの質問は「いいえ」「いいえ」「はい」の順に答える→いのちしらず

最後の質問:洞くつ

最初の分岐を東へ行って落とし穴に落ちる→わがまま

2番目の分岐を北へ行って落とし穴に落ちる→まけずぎらい

3番目の分岐を北や東へ行って落とし穴に落ちる→まけずぎらい

4番目の分岐を西へ行って落とし穴に落ちる→まけずぎらい

5番目の分岐を東(宝箱のほう)へ行って落とし穴に落ちる→おっちょこちょい

6番目の分岐を西へ行って、女性の上にある岩をどかし、女性と話す→しょうじきもの

6番目の分岐を北へ行って階段を上る→がんこもの(SFC)、タフガイ(GBC)

最後の質問:劇場

西にいるバーテンと話し、問いに「はい」と答える、外に出る→のんきもの

中央にいる男と話す、北にいる踊り娘と話す、中央にいる男と話し、問いに「はい」と答える→なきむし

中央にいる男と話す、北にいる踊り娘と話す、中央にいる男と話し、問いに「いいえ」と答える→いっぴきおおかみ

中央にいる男と話す、北にいる踊り娘と話す、中央にいる男と話し、問いに「とぼける」と答える→せけんしらず

最後の質問:怪物

女、男の子、シスターを残したとき、燃やしたキャラの数が1〜2→ごうけつ

または男の子を残し、女かシスターどちらか一方を燃やしたとき、女、シスター以外の燃やしたキャラの数が1→ごうけつ

女、男の子、シスターを残したとき、燃やしたキャラの数が3〜6→あまえんぼう

女、男の子、シスターを残したとき、燃やしたキャラの数が7→いくじなし

男の子を残したとき、燃やしたキャラに女、シスターともに含むすべての場合→いくじなし

男の子を残し、女かシスターどちらか一方を燃やしたとき、女、シスター以外の燃やしたキャラの数が2〜7→いくじなし

男を残し、燃やしたキャラに女、男の子ともに含むとき、女、男の子以外の燃やしたキャラの数が1〜6→あたまでっかち

燃やしたキャラに女、男の子、男の3人を含むすべての場合→あたまでっかち

男を残し、燃やしたキャラに女、男の子ともに含むとき、女、男の子以外の燃やしたキャラの数が7→うっかりもの

最後の質問:城

大臣と話さずに外に出る→しあわせもの

王の間の北西にいる大臣と話す、問いに2回とも「はい」と答える、外に出る
むっつりスケベ(男)、セクシーギャル(女)

王の間の北西にいる大臣と話す、問いに「はい」「いいえ」「はい」の順に答える、外に出る→ずのうめいせき

王の間の北西にいる大臣と話す、問いに「いいえ」「はい」「はい」の順に答える、外に出る→ずのうめいせき

王の間の北西にいる大臣と話す、問いに「はい」「いいえ」「いいえ」「はい」の順に答える、外に出る→おちょうしもの

王の間の北西にいる大臣と話す、問いに「いいえ」「いいえ」の順に答える、外に出る→やさしいひと

最後の質問:村

老人の頼みを無視して外に出る→ひっこみじあん

北の家 北東の引き出し(東)を調べてサイフを手に入れる、
神父の2番目と3番目の問いに「はい」と答える→みえっぱり

北の家 北東の引き出し(東)を調べてサイフを手に入れる、
神父の2番目以降の問いに「いいえ」「はい」「はい」の順に答える→ぬけめがない


会話による主人公の性格変化

以下の2つの場面のみだが、会話によって主人公の性格が変わることがある。 その場面に立ち会った時は慎重に質問に答えていこう。

性格診断後、アリアハンで母に連れられ城の前へ行ったとき、町へ戻ろうとすると質問される

問いに4回とも「はい」と答える→がんこもの

問いに3回「はい」と答えたあと、「いいえ」と答える→ひねくれもの

「バラモス」を倒したあと、夜に海賊の家北西にいるおかしらと話し、
問いに2回とも「はい」と答えると酒を飲みかわすこととなる(女主人公のときのみ)

問いに2回「はい」と答える→おとこまさり

問いに「はい」「いいえ」「はい」の順に答える→セクシーギャル

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