到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公(※)のレベルである。これより低いレベルでも倒すことは充分に可能である。この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないでほしい。
※…1章:ライアン、2章:アリーナ、3章:トルネコ、4章:マーニャ、5章:主人公(勇者)
ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。
[H] 250 [M] ∞ |
[攻] 52 [守] 36 | [早] 16 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 73 [G] 60 | − 1章:湖の塔B1 | |
【行動】攻撃:2、火の玉:2、メラ、ギラ | ||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
[H] 42 [M] 0 |
[攻] 29 [守] 32 | [早] 20 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 27 [G] 40 | やくそう:D 1章:湖の塔B1 | |
【行動】攻撃:2、ぼうぎょ:2、顔色が変わる:2 | ||||||
メ :× | ギ :△ | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :× |
光 :○ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :× | 守 :× |
[H] 30 [M] 0 |
[攻] 3 [守] 15 | [早] 10 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 27 [G] 40 | やくそう:D おおめだま顔色変化後 | |
【行動】痛恨の一撃(固定):4、攻撃:2 【能力】2回行動 | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :△ |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :× | 守 :× |
【1章】到達Lv…9
戦闘前に、ライアンにやくそうを手いっぱい持たせておきたい。古井戸の底でホイミンを仲間にしていないと、かなりつらい戦いになるだろう。また、ホイミンのホイミばかりを当てにせずに、早めにやくそうで回復しよう。
先におおめだまを倒して、数で優位に立ちたい。あとはこまめに回復して、ライアンの「こうげき」を繰り返せば倒せるはずだ。
[H] 40 [M] 6 |
[攻] 28 [守] 28 | [早] 50 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 136 [G] 60 | いのちのきのみ:S 2章:テンペ | |
【行動】攻撃:3、ねむり攻撃:2、ホイミ(1) | ||||||
メ :△ | ギ :× | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :× |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :△ | 守 :× |
[H] 23 [M] 0 |
[攻] 19 [守] 18 | [早] 7 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 7 [G] 20 | キメラのつばさ:A 2章:テンペ | |
【行動】攻撃:6 | ||||||
メ :× | ギ :◎ | イ :× | ヒ :× | バ :○ | デ :× | 死 :△ |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :× | 守 :× |
【2章】到達Lv…4
アリーナの「こうげき」が頼りなので、最低でもこんぼうくらいの武器は装備させておかないと、勝つことは難しいだろう。そのほか、ブライのヒャドも効果があるが、「カメレオンマン」には効きづらい。先に、左右のあばれこまいぬを倒しておこう。それらを倒したあと「カメレオンマン」にルカニを使ってたたみかけよう。
クリフトの余裕があれば、スカラで守備力を上げておくと万全だ。またホイミだけでは、少々心もとないので、やくそうをいくつか持っていくとよい。
[H] 70 [M] 0 |
[攻] 45 [守] 68 | [早] 20 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − 2章:コロシアム第一戦 | |
【行動】攻撃:6 | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :× | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
【2章】到達Lv…13
コロシアムに出場する前に、手いっぱいのやくそうを持たせておこう。装備はてつのつめ、くさりかたびら、はねぼうしという最高のものをそろえよう。
相手の攻撃は通常攻撃のみ。アリーナの「こうげき」で攻めていけば問題ない。
[H] 90 [M] 0 |
[攻] 50 [守] 80 | [早] 45 [賢] 0 | [避] 1 | [E] 0 [G] 0 | やくそう:S 2章:コロシアム第二戦 | |
【行動】ブーメラン:3、攻撃:2、ぼうぎょ | ||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
【2章】到達Lv…13
エンドールコロシアムの第二試合。特に変わった攻撃はしてこない。アリーナの「こうげき」で攻めていけば問題ない。
[H] 90 [M] 12 |
[攻] 35 [守] 62 | [早] 68 [賢] 1 | [避] 1 | [E] 0 [G] 0 | やくそう:S 2章:コロシアム第三戦 | |
【行動】ベホイミ(1):2、攻撃、ギラ、ヒャド、ぼうぎょ | ||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :◎ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :◎ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
【2章】到達Lv…13
エンドールコロシアムの第三試合。攻撃呪文や回復呪文を使うが、すぐにMPが切れてしまう。アリーナは残りHPだけ注意して、「こうげき」を続けていけばよい。
[H] 90 [M] 0 |
[攻] 58 [守] 104 | [早] 15 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | やくそう:S 2章:コロシアム第四戦 | |
【行動】攻撃:5、やくそう | ||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :○ | バ :○ | デ :○ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
【2章】到達Lv…13
エンドールコロシアムの第四試合。攻撃力と守備力が高く、さらにやくそうを使うので長期戦になりやすい。ここでやくそうをかなり消費してしまうが、惜しまずに使ってしまおう。
[H] 55 [M] ∞ |
[攻] 40 [守] 60 | [早] 75 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − 2章:コロシアム第五戦 | |
【行動】攻撃:3、ちからため:2、火の玉 | ||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :◎ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :◎ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
【2章】到達Lv…13
エンドールコロシアムの第五試合。戦闘開始直後に、4体に分身する。このいずれか1体が本物であり、それを攻撃しないとダメージは与えられない。ただ、こればっかりは運任せで攻撃するしかない(見た目で判断できないため)。相手は「素早さ」が高く先制攻撃されやすいので、早めにやくそうで回復しておきたい。
[H] 240 [M] ∞ |
[攻] 80 [守] 43 | [早] 22 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 500 [G] 0 | − 4章:キングレオ城 | |
【行動】攻撃:2、火の玉:2、ギラ、ベホマ(1) 【能力】自動HP回復(20) | ||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :○ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :× | 乱 :◎ | 守 :△ |
【4章】到達Lv…14
まずせいじゃくのたまを使って呪文を封じよう。これをしないとベホマ(1)で回復するため、いつまでたっても戦闘が終わらないからだ。
ルカニで守備力を下げたあと、オーリンとともに「こうげき」コマンドでダメージを与えよう。
[H] 999 [M] ∞ |
[攻] 170 [守] 120 | [早] 30 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − 4章:キングレオ城 | |
【行動】攻撃:2、ベギラマ:2、こうねつのガス、ベホマ(1) 【能力】2回行動、自動HP回復(999) | ||||||
メ :△ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
【4章】到達Lv…14
まず勝てない。全滅しても、ストーリーは正常に進行する。
[H] 35 [M] 0 |
[攻] 37 [守] 30 | [早] 3 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 450 [G] 20 | − 裏切りの洞くつB3 | |
【行動】攻撃:3、ちからため:2、火の玉 | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :× | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× |
[H] 25 [M] 3 |
[攻] 25 [守] 22 | [早] 14 [賢] 1 | [避] 2 | [E] 11 [G] 23 | すばやさのたね:E 裏切りの洞くつB3 | |
【行動】攻撃:6 【初期】混乱(時々) | ||||||
メ :× | ギ :△ | イ :× | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :× |
光 :○ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :△ | 守 :△ |
到達Lv…9
主人公ひとりで戦うことになるので、はがねのつるぎやてつのよろいなどを装備しておきたい。
ベホイミを覚えて回復をおこたらなければ、何でもない敵のはず。きゅうけつこうもりは0〜1ダメージなら、あとまわしでもよい。
[H] 70 [M] 9 |
[攻] 60 [守] 83 | [早] 15 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 2000 [G] 350 | − 大灯台5F | |
【行動】攻撃:2、ホイミ(1):2、おたけび:2 | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :△ | 守 :△ |
[H] 75 [M] 8 |
[攻] 70 [守] 75 | [早] 36 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 110 [G] 52 | モーニングスター:E 5章:モンバーバラ地方 | |
【行動】攻撃:2、火の玉:2、ギラ:2 | ||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :○ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :△ |
光 :○ | 幻 :× | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :○ | 乱 :△ | 守 :× |
到達Lv…13、「いれかえ」なし
主人公とホフマンの「こうげき」で早めに数を減らせれば、それほど苦戦する相手ではない。
[H] 400 [M] ∞ |
[攻] 140 [守] 80 | [早] 35 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 5100 [G] 0 | はがねのよろい:S 5章:キングレオ城 | |
【行動】攻撃:2、つめたい息:2、ギラ:2 【能力】1〜2回行動、自動HP回復(50) | ||||||
メ :△ | ギ :× | イ :△ | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :× |
到達Lv…21、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
全体攻撃は優しいが、攻撃の威力はとんでもない。マーニャがメラミを覚えているかどうかがで、このボスの印象がガラッと変わる。覚えているのなら、作戦「ガンガンいこうぜ」でどんどん使ってもらおう。
でもルカニはよく効くので、直接攻撃をするなら「みんながんばれ」のほうがよさそうだ。主人公は状況を見て、ときどき回復にまわろう。
[H] 500 [M] ∞ |
[攻] 150 [守] 100 | [早] 14 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 6500 [G] 0 | − 5章:サントハイム城 | |
【行動】攻撃:2、つめたい息:2、ヒャダルコ:2 【能力】2回行動、自動HP回復(50) | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :◎ | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ |
到達Lv…23、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
ヒャダルコによる全体攻撃を頻繁におこなう。攻撃するなら、前回と同じくメラミが有効である。マーニャはぜひ加えておきたい。
ルカニは効かないので、直接攻撃を主体にするなら、ブライのバイキルトは必須だろう。
[H] 1000 [M] ∞ |
[攻] 138 [守] 125 | [早] 79 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 7400 [G] 0 | すばやさのたね:S ガーデンブルグ南の洞くつB3 | |
【行動】ヒャダルコ→攻撃→スクルト→ヒャダルコ→ちからため→攻撃 | ||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :× |
到達Lv…26、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値なし
「バルザック(2)」と同じくヒャダルコを使うが、1回行動なので、回復する余裕は充分にある。
ただし、スクルトで守備力が大幅に上がるため、直接攻撃のみのキャラだったり、マーニャやブライがおらずルカニが使えない状況だと、まともにダメージを与えられなくなる。その場合は会心の一撃、およびほのおのつめやマグマのつえなどのアイテムに頼るしかないだろう。
[H] 800 [M] 0 |
[攻] 165 [守] 155 | [早] 40 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 6800 [G] 0 | せいじゃくのたま:S ロザリーヒルの塔3F | |
【行動】攻撃→せいじゃくのたま→アイスコンドルを呼ぶ→攻撃→ 攻撃→アイスコンドルを呼ぶ | ||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :○ | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ |
[H] 85 [M] 0 |
[攻] 66 [守] 40 | [早] 37 [賢] 0 | [避] 4 | [E] 104 [G] 33 | ちからのたね:E ロザリーヒルの塔3F | |
【行動】攻撃:2、つめたい息:2、痛恨の一撃、ふぶき | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :◎ | バ :△ | デ :× | 死 :○ |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :△ |
到達Lv…28、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
攻撃力と守備力は高く、さらにせいじゃくのたまでこちらの呪文を封じてくる。呪文を封じられる前に、最初のターンなど早めにバイキルト、スクルト、ルカニなど、補助呪文を早めに使うと戦況を有利にできる。
呼ばれたアイスコンドルは、早めに倒しておこう。ふぶきなどの全体攻撃をおこなうからだ。
[H] 900 [M] ∞ |
[攻] 220 [守] 100 | [早] 55 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 15000 [G] 0 | − エスターク神殿 | |
【行動(※)】ふぶき→攻撃→気合いため→攻撃→いてつく波動→攻撃 【能力】2回行動、自動HP回復(100) 【初期】眠り(必ず) | ||||||
メ :△ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :△ | バ :◎ | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ |
※…あやしい光(眠り時に必ず:眠り時は2回行動しない)
到達Lv…30、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値なし
相手は、なぜか最初から眠っている。ラリホーはよく効くが、使わないほうがよい。なぜなら、眠り状態のときのみに放つあやしい光によって、全体に壊滅的なダメージを与えてくるからだ。頻繁にラリホーマを唱えるミネアをパーティに入れると、苦戦は免れないだろう。
まずあやしい光の対策は、アストロンを使って、相手が目覚めることを安全に待つとよい。
エスタークの行動パターンについての補足。眠り状態のときは、つねにあやしい光を使う。また、この間も行動パターンは、1ターンにひとつずつずれてく(目覚めるターンも含む)。「エスターク」は、初めから眠り状態のため、実際にはふぶきから攻撃されることはない。
[H] 300 [M] 0 |
[攻] 193 [守] 175 | [早] 60 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 1030 [G] 300 | ドラゴンシールド:E 結界のほこら(南東) | |
【行動】攻撃:2、こうねつのガス:2、仲間を呼ぶ:2 | ||||||
メ :△ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :○ |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :× |
到達Lv…39、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
3体で出現するからか、それほど強力な攻撃はしてこない。ただし、なるべくまとめて倒さないと、仲間を呼ばれてしまう。そこで、全体攻撃である主人公のギガデインが特に有効。
[H] 1023 [M] 8 |
[攻] 230 [守] 40 | [早] 5 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 4100 [G] 250 | こんぼう:E 結界のほこら(南西) | |
【行動】攻撃→攻撃→ぼうぎょ(1/5)→攻撃→ルカナン→攻撃 【能力】2回行動、自動HP回復(100) | ||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× |
到達Lv…39、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
ただ、ちゃんと回復をおこたらなければ、強敵ではない。
ギガデーモンの行動パターンについての補足。MPが足りない場合はルカナンは使わない。
[H] 950 [M] ∞ |
[攻] 190 [守] 180 | [早] 72 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 5500 [G] 0 | きせきのつるぎ:S 結界のほこら(北西) | |
【行動】攻撃:2、はげしい炎、ふぶき、イオナズン、おたけび 【能力】1〜2回行動、自動HP回復(50) | ||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :△ |
到達Lv…39、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
全体攻撃をよくしてくる。守備力が高いので、ルカニで守備力を下げてから攻撃しよう。
[H] 820 [M] ∞ |
[攻] 100 [守] 115 | [早] 99 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 6300 [G] 0 | やすらぎのローブ:E 結界のほこら(北東) | |
【行動】バギクロス:2、攻撃、メラミ、マヒャド、マホカンタ 【能力】2回行動、自動HP回復(50) 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||
メ :◎ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :◎ | バ :○ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ |
[H] 134 [M] 0 |
[攻] 155 [守] 35 | [早] 66 [賢] 0 | [避] 1 | [E] 558 [G] 63 | ゾンビメイル:E 結界のほこら(北東) | |
【行動】攻撃:5、マヒ攻撃 【能力】分裂 | ||||||
メ :× | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :○ |
光 :△ | 幻 :○ | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :× |
到達Lv…39、「いれかえ」なし、馬車内の仲間の経験値あり
初めからマホカンタ状態だが、これはてんくうのつるぎを使うことで解除できる。すかさずルカニで守備力を下げられれば、かなり有利になる。
しかし、またマホカンタを使うため、呪文は控えて直接攻撃中心で攻めるとよい。スモールグールは、グループ呪文で仕留めよう。
[H] 800 [M] 0 |
[攻] 210 [守] 250 | [早] 70 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】攻撃:6 【能力】2回行動 | ||||||
メ :○ | ギ :△ | イ :◎ | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ |
到達Lv…40、「いれかえ」あり(※)
※…バロンのつのぶえで馬車を呼んだ場合
IVのラストボス。ダメージを与えてHP0にすれば、そのまま形態が変化する。これを繰り返していく。また、形態変化があったときは、そのターンは途中ですぐ終わってしまうので、回復や補助などの状況をまず確認しよう。
この形態に限らず、形態が変わるごとに相手にかけた補助呪文は解除されるので覚えておこう。
なお、デスキャッスルでけんじゃのいしを手に入れたら、忘れずに持たせておこう。主人公に持たせて自由に使うか、作戦「いのちをだいじに」や「みんながんばれ」で仲間に使ってもらうか、そのへんは好みで。
[H] 650 [M] 0 |
[攻] 190 [守] 220 | [早] 60 [賢] 1 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】攻撃:6 | ||||||
メ :○ | ギ :△ | イ :◎ | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ |
2回行動でなくなったうえ、全体的な能力も(1)より落ちている。何も問題はない。
[H] 1023 [M] ∞ |
[攻] 100 [守] 180 | [早] 50 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】攻撃、ベギラマ、ヒャダルコ、ザキ、あまい息、スクルト | ||||||
メ :○ | ギ :△ | イ :◎ | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ |
直接攻撃をせず、呪文を多用してくる形態。相手のスクルトにはメラゾーマなどの攻撃呪文かルカニで対抗。てんくうのつるぎを使って解除するのもありだ。
あまい息やザキを受けてしまったら、眠りには主人公のザメハで、死にはザオラル、ザオリクで早めに回復しておこう。
[H] 700 [M] 0 |
[攻] 100 [守] 200 | [早] 60 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】めいそう→はげしい炎→いてつく波動→攻撃→はげしい炎→こうねつのガス | ||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :△ | バ :○ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ |
ターンの冒頭に形態変化するので、行動するのは2ターン目からになる。
こうねつのガスやはげしい炎を使うので、フバーハが欲しいところ。
相手は、6ターンに1度めいそうを使って回復してくる。バイキルトやルカニを惜しまず使って、相手の回復量を上まろう。ここで時間をかけてしまうと、このあとの戦いでつらくなってしまうぞ。
[H] 800 [M] 0 |
[攻] 230 [守] 220 | [早] 70 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】攻撃:3、こうねつのガス:3 【能力】2回行動 | ||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ |
このあたりから、また攻撃力が跳ね上がるのでスクルトは欲しい。とは言っても、なかなか使ってくれないよね。
[H] 700 [M] 0 |
[攻] 290 [守] 230 | [早] 80 [賢] 0 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】攻撃:4、こうねつのガス:2 【能力】2回行動 | ||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ |
行動パターンは(5)に似ているが、さらに攻撃力が上がっているので注意が必要。
[H] 1023 [M] ∞ |
[攻] 290 [守] 230 | [早] 80 [賢] 2 | [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − デスマウンテン | |
【行動】攻撃:2、いてつく波動:2、はげしい炎、かがやく息 【能力】2回行動、自動HP回復(100) 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ |
デスピサロの最終形態。かがやく息は、全員に壊滅的なダメージを与えてくる。ミネアを入れてフバーハを使いたいところだが、いかんせんHPが低いので悩むところ。ミネアを使わないなら、クリフトのベホマラーとけんじゃのいしで凌いでいこう。
初期のマホカンタ状態は、てんくうのつるぎを使うことで解くことができる。このあとルカニで守備力を下げられれば、かなり楽になるはずだ。
呪文攻撃ならギガデインかメラゾーマがオススメ。危なくなったら、主人公のベホマズンやせかいじゅのしずくを惜しまず使おう。
もし負けてしまってもリセットせずに、ふたたび「デスピサロ」に挑もう。もちろん、戦いは「デスピサロ(1)」からになるが、リセットしてしまうとAIの学習が失われてしまう。リセットせずに挑んだなら、前回より楽になること間違いなし。