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ドラゴンクエストVI 
冒険の前に


キャラクター

以下のキャラクターから、戦闘に出す1〜4人を選ぶ。 それ以外のキャラクターは馬車で待機することになる。 馬車内の仲間を含め、一度に行動できる人数は8人。 それ以上はルイーダの店に預かってもらうこととなる。

主人公

肩書き…村の少年
性別…男
武器・呪文、どちらでも戦える万能キャラクター。 ホイミ、インパス、ルカニ、ルーラや思い出す系の呪文・特技を覚える。 主人公にしか装備できない専用武具がある。

ハッサン

肩書き…旅の武闘家
性別…男
爪やハンマー、剣など様々な武器を扱う、戦士系のキャラクター。 力とHPがぐんぐん伸びる。飛び膝蹴りや捨て身、正拳突きなどの特技を覚える。

ミレーユ

肩書き…謎の女性
性別…女
ホイミ、ベホイミ、ヒャド、イオ、ラリホー、マヌーサなど、回復、攻撃、補助の呪文を覚えるキャラクター。 力は低いが素早さが高く、回復役として頼りになる。

バーバラ

肩書き…家出娘
性別…女
メラ、ギラ、ベギラマ、ルカニ、ラリホー、ルーラ、リレミトなど、攻撃、補助、移動の呪文を覚えるキャラクター。 最大MPが良く伸びる。 しかし、力と最大HP、身の守りの値は極端に低いので、常に最後尾に配置しておきたい。

チャモロ

肩書き…ゲント族
性別…男
ホイミ系、キアリー、キアリク、ザキ、マホトーンなど、攻撃、補助の呪文を覚えるキャラクター。 ザオラルもレベルアップで覚えてくれる。 全体的にバランスの取れたキャラクターである。

テリー

肩書き…さすらいの剣士
性別…男
力や素早さ、最大HPが上がりやすい戦士系のキャラクター。 既に戦士の職業をマスターしており、現在はバトルマスターの職に就いている。

アモス

肩書き…村の英雄
性別…男
重い武器や防具を装備することができる戦士系のキャラクター。身の守りが高い。 また、珍しい特技である変身を最初から習得している。 選択肢によっては仲間にならないことがある。

仲間モンスター

性別…???
ある条件を満たすと戦闘終了時に、仲間になって一緒に戦ってくれる特別なモンスターがこれに当たる。 数は少ないがイベント等で仲間になるモンスターもいる。

戦闘システム

ターン制

戦闘はターン制である。 仲間全員が1回ずつ行動し、敵が1回ずつ行動する。これが1ターンである。この繰り返しにより、戦闘は行われる。

行動の順番は「すばやさ」が影響してくる。仲間全員と敵が入り乱れて行動する。 しかし高い方が先に行動しやすいというだけで、必ずしも「すばやさ」の順番で行動するわけではない。

並び順

メインコマンドの「さくせん」→「ならびかえ」でパーティキャラの並び順を変更できる。 基本的に前にいる者ほど攻撃を受けやすく、後ろにいる者ほど攻撃を受けにくい。 HPや守備力が高い者を前の方に出そう。

戦闘の始まり方

フィールドやダンジョンを歩いていると、音楽が変わると同時に突然戦闘画面になる。

敵の出現率の調整

フィールド上では地形によって出現率が異なる。
「海」…最低/「草原」「茂み」…低/「森」「砂漠」「毒の沼地」…中/「山」…高

「トヘロス」「せいすい」…しばらくの間、弱い敵が出現しなくなる
「しのびあし」…しばらくの間、敵の出現率が下がる
「くちぶえ」…使った直後に敵が現れる

特殊な戦闘状況

先制攻撃

モンスターが現れた後、「しかし (「モンスター名」または「まもののむれ」)は おどろき とまどっている!」か「しかし (「モンスター名」または「まもののむれ」)は まだ こちらに きづいていない!」と表示されたら、それは先制攻撃である。 1ターンの間、モンスターを一方的に攻撃できる。

また、最初のターンに限り、100%逃げることができる。

不意打ち

モンスターが現れた後、「(「モンスター名」または「まもののむれ」)は いきなり おそいかかってきた!」か「(「モンスター名」または「まもののむれ」)は こちらが みがまえるまえに おそいかかってきた!」と表示されたら、それは不意打ちである。 1ターンの間、モンスターから一方的に攻撃されてしまう。

戦闘コマンド1

始めに入力ことになるコマンド。

「たたかう」

モンスターと戦闘する時に選ぶ。これを選んだ後は戦闘コマンド2へ移行し、主人公の細かい行動を決める。 作戦が「めいれいさせろ」の場合、仲間達の行動も決める。

「いれかえ」

戦闘に出ている仲間を加えたり、外したり、総入れ替えしたりできる。入れ替えはターン内で何回もできる。 呪文・特技や持っているアイテムを確認することもできる。 詳しくは「馬車システム」の項で解説。

「さくせん」

作戦を変える。作戦は「ガンガンいこうぜ」「みんながんばれ」「おれにまかせろ」「じゅもんつかうな」「いのちだいじに」「めいれいさせろ」の6種類。 詳しくは「AI戦闘」の項で解説。

「にげる」

戦闘から逃げる。ただし、必ず逃げられるわけではなく、回り込まれた場合は敵の攻撃を受けることとなる。 弱すぎる敵、または強すぎる敵。あるいはどうしようもない時など、あくまでも最終手段として利用したい。

戦闘コマンド2

「たたかう」コマンドの後に入力することになるコマンド。

「こうげき」

持っている武器(なければ素手)で攻撃する。攻撃力が高いほど、与えられるダメージも大きくなる。 最も基本的な攻撃で、通常攻撃と呼ばれることも多い。

「とくぎ」

特技を使用する。ものによっては、呪文と同様にMPを消費するものがある。

「じゅもん」

MPを消費して、呪文を唱える。個々の呪文には消費MPが設定されており、現在MPより多いものは唱えることができない。

「どうぐ」

持っているアイテムを使う。使うのは主に道具だが、特別な効果のある武器や防具も存在する。 武器や防具の場合、使ってもなくなることはない。

「ぼうぎょ」

そのターンで受けるダメージを半減する。HPが少ない時などに使いたい。

「そうび」

持っているアイテムの中で装備変更を行う。 装備変更はそのターン中何度でもできる。 つまり、装備変更でターンが経過することはない。

AI戦闘

仲間ができた後は、作戦によって指示をしていく。 「めいれいさせろ」以外は全て独自の判断と作戦によって行動する自動戦闘である。 メインコマンドの「さくせん」→「さくせんがえ」、または戦闘コマンド1の「さくせん」で変更可能。 作戦は以下の6種類がある。

「ガンガンいこうぜ」

今持っている最大の攻撃を駆使して戦う。

「みんながんばれ」

攻撃と回復のバランスが取れた、最も標準的な作戦。

「おれにまかせろ」

仲間は攻撃に参加せず、補助や回復に徹する。

「じゅもんつかうな」

MPを消費する呪文・特技を使わず、MPを消費しない特技や通常攻撃のみで戦う。

「いのちだいじに」

回復や防御を優先的に行う。

「めいれいさせろ」

主人公のように仲間に細かな指示を与えられる。 なお、AIは持っているアイテムを使ってくれないため、使わせたい場合はこの作戦で指示しよう。

馬車システム

旅の途中で馬車が登場する。これにより大人数での冒険が可能に。 移動中は馬車の中から呪文を唱えることもできる。 パーティの最大数は8人で、馬車の外に出て戦えるのは4人まで。 移動中や戦闘中でも自由に入れ換えで戦闘メンバーを変えられるので、うまく活用しよう。

経験値や職業熟練度は馬車の中も外も同じだけもらえるので安心だ。 万が一、馬車の外のメンバーが全滅した場合、馬車の中にいるキャラが飛び出して引き続き戦ってくれるので諦めないように。

ただし、ほとんどのダンジョンでは馬車は入れない。 馬車が入れない場合、その場所では入れ換えができなくなる。 でも「IV」や「V」と違い、経験値や職業熟練度はもらうことができるぞ。 そして馬車の外のメンバーが全滅した場合、そのまま教会へと運ばれる。 馬車の入れない場所では十分に戦闘メンバーを考えてから乗り込もう。

馬車の入れ換えは移動中はメインコマンドの「さくせん」→「ならびかえ」で4人のキャラを順番に選べばできる。 1〜3人の場合は選んだ後、「おわり」にカーソルを合わせてAボタンを押せば良い。 戦闘中は「いれかえ」コマンドから行う。

戦闘中の「いれかえ」コマンド選択後、以下の3種類から選ぶが、一番下の「みる」を入れ換えではない。 いずれのコマンドも1ターンに何度でも行うことができる。

「いれかえ」

馬車の外にいるキャラ1人を馬車の中へ戻し、馬車の中にいるキャラ1人を馬車の外へ出すコマンド。

「そうがえ」

馬車の外に出すキャラを順番に4人選ぶコマンド。 1〜3人の場合は選んだ後、「おわり」にカーソルを合わせてAボタンを押せば良い。 つまり、移動中の「ならびかえをする」と同じである。

「みる」

これは入れ替えではなく、キャラ1人の呪文、特技、道具を確認するコマンド。

会心の一撃

「こうげき」コマンドで攻撃した時に、まれに会心の一撃となることがある。 この時、守備力を無視してダメージを与えるので、通常より大きなダメージを与えられる。 ダメージは攻撃力の値とほぼ同じになる。

戦闘の終了

モンスターを倒した時

そのモンスターに設定されている経験値とゴールドを得られる。 最後に倒したモンスターは宝箱を落とすことがある。

「にげる」コマンドで逃げた時

たとえ逃げるまでにモンスターを倒していたとしても、経験値、ゴールド、アイテムは一切得られない。

仲間全員のHPが0、または「マヒ」状態になった時(全滅)

最後に冒険の書を記録した場所に戻される。主人公が完全回復で復活。 他の仲間はHP0、MPそのままの状態。所持ゴールドが半分になる。

状態異常

ねむり

・戦闘中、一切行動不能
・回復方法…1〜4ターンで自然回復/【直接攻撃】を受けると時々回復/【呪文】キアリク/戦闘終了で自然回復

こんらん

・戦闘中、変な行動を取る
・回復方法…【直接攻撃】を受けると時々回復/戦闘終了で自然回復

マヒ

・戦闘中、一切行動不能
・全員「マヒ」及び「しに」で全滅となる
・回復方法…【呪文】キアリク/【道具】まんげつそう/戦闘終了で自然回復

どく

・移動中、8歩ごとにHPが1減る(HP1で8歩歩いてもHP0にならない)
・回復方法…【教会】どくのちりょう/【呪文】キアリー/【道具】どくけしそう

もうどく

・戦闘中、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける(残りHP以上の毒のダメージを受けると「しに」状態になる)
・移動中、8歩ごとに最大HPの1/16のダメージを受ける(HP0にはならない)
・回復方法…【教会】どくのちりょう/【呪文】キアリー/【道具】どくけしそう

しに

・HPが0になった状態のこと
・戦闘中、一切行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「マヒ」及び「しに」で全滅となる
・経験値と熟練度が得られない
・回復方法…【教会】いきかえらせる/【呪文】ザオラル/ザオリク/メガザル/【道具】せかいじゅのは等

HP・MPの回復方法

最大値

HPは0になるとキャラクターが死んでしまい、MPは残りの値によって呪文が唱えられなくなってしまうので、適度に回復させる必要がある。 特に遠出をする時や、ダンジョンに突入する時はそれぞれ最大値まで回復させておこう。 最大値とは「さいだいHP」「さいだいMP」のことである。「つよさ」で確認できる。

回復方法

これらの最も基本的な回復方法は宿屋に泊まること。 宿屋に泊まると、HPもMPも最大値まで回復できる。 その他、HPなら「ホイミ」の呪文や道具の「やくそう」。 MPなら「まほうのせいすい」や「いのりのゆびわ」を使うことにより回復可能。 MPの回復手段はHPの回復手段に比べて少ないため、残りの値には十分に注意しておきたい。

キャラクターの成長

レベルアップ

一定の経験値を獲得すると、キャラクターがレベルアップする。 この時に、各パラメータが上がり強くなっていく。 呪文や特技を習得することもある。 レベルの最大値はキャラクターごとに決まっている。

装備

装備は「ぶき」「よろい」「たて」「かぶと」「そうしょくひん」に分類できる。 「ぶき」は攻撃力を上げ、「よろい」「たて」「かぶと」は守備力を上げる。 「そうしょくひん」は様々な効果がある。 入手法は店で買う他、宝箱などから手に入れることもある。 装備は「さくせん」→「そうび」か、「どうぐ」→「そうび」で行う。

種はレベルとは関係なしに使用者の能力を上げることができる。 ただし非売品な上、一度使うとなくなってしまう。 以下は無職時の値。

「ちからのたね」…「ちから」が1〜3上がる
「すばやさのたね」…「すばやさ」が1〜3上がる
「まもりのたね」…「みのまもり」が3〜5上がる
「かしこさのたね」…「かしこさ」が1〜3上がる
「うつくしそう」…「かっこよさ」が1上がる
「いのちのきのみ」…「さいだいHP」が4〜6上がる
「ふしぎなきのみ」…「さいだいMP」が2〜5上がる

転職

ダーマ神殿での転職。詳しくは転職システムを参照。

町などの施設

宿屋

ゴールドを払い、宿泊する。HPとMPを最大値まで回復できる。

道具の店

「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」などの冒険に欠かせない道具を売っている店。

武器の店

武器を売っている店。

防具の店

防具を売っている店。

よろず屋

特に決まった傾向はなく、何でも扱っている店。

教会

「おいのりをする」…冒険の書に記録(セーブ)する
「おつげをきく」…次のレベルになるために必要な経験値を教えてくれる
「いきかえらせる」…仲間1人の「しに」状態を回復する/復活時のHPは満タン/寄付金が必要
「どくのちりょう」…仲間1人の「どく」「もうどく」状態を回復する/寄付金が必要

カジノ

様々なゲームで遊べるカジノ。豪華景品もあり。詳しくはカジノへ。

ゴールド銀行

「あずける」…持っているゴールドを預ける
「ひきだす」…預けているゴールドを引き出す

どちらも1000ゴールド単位でのやり取りになり、その際の手数料は必要ない。 戦闘で全滅するとゴールドが半分になるが、ここに預けたゴールドは減らないので、すぐに使わないゴールドは預けておくと良い。

ルイーダの店

「あずけにきた」…パーティにいる仲間を預ける
「むかえにきた」…預けている仲間をパーティに加える
「ようすをみる」…預けている仲間のパラメータを確認する
「わかれにきた」…預けている仲間と別れる

アイテム説明

※説明書より引用したものだが、誤りなどは手直ししてある

道具

やくそう

HPを回復します。冒険に欠かせないものです。

どくけしそう

毒を受けた仲間から毒素を抜いてくれます。猛毒も解毒します。

せいすい

体にふりかけておくと、自分より弱い敵が近寄らなくなります。

キメラのつばさ

空に向かってほうり投げると、城や町に一瞬で帰れます。

アモールのみず

体力回復の水。アモールの町で売っています。

武器

装備することで攻撃力が上がります。また、戦闘中にどうぐとして使うと効果のあるものもあります。

ひのきのぼう

ひのきを削って握りをつけたもの。軽くて扱いやすいが威力はありません。

どうのつるぎ

青銅でできた剣で、切れ味よりも打撃で敵にダメージを与えます。

こんぼう

樫の木を削った棒。重さにまかせて殴りつけます。

ブロンズナイフ

青銅でできたナイフ。普通のナイフより、やや大きくて丈夫です。

ブーメラン

狩猟用の投げて使う武器。敵全体にダメージを与えることができます。

たけのやり

竹の先をななめに切ってとがらせた槍。弱い敵なら、つらぬけます。

防具

装備することで守備力が上がります。戦闘中に使ったり、装備するだけで特殊な効果のあるものもあります。

たびびとのふく

長旅にも耐えるように丈夫な布でできた服。ぬのの服よりも守備力は高いです。

せいどうのよろい

青銅でできたよろい。本格的な金属製のよろいです。

かわのたて

木の板にけものの皮を貼りつけた盾。守備力はあまり高くありませんが、冒険の最初のほうはこれが便利です。

うろこのたて

表面に堅いうろこを貼りつけた盾。軽くて扱いやすく、守備力もそこそこあります。

かわのぼうし

なめし皮で作られた帽子。頭部用の基本的な防具です。

てつかぶと

鉄でできた本格的なかぶと。頭全体をおおうため、守備力はかなり上がります。

呪文説明

※説明書より引用したものだが、誤りなどは手直ししてある

攻撃呪文の系統

メラ系

手の先から炎の玉を発して敵を燃やします。敵1体に対して有効です。

ギラ系

手の平から発する高熱の閃光で、敵1グループを焼きつくします。

イオ系

空中で大爆発を起こすことで、敵全体にダメージを与えます。

ヒャド系

雪、氷、吹雪を自在に操り、強烈な冷気で敵を攻撃します。

バギ系

真空の渦を作りだし、巻き込んだ敵1グループを切り刻みます。

デイン系

雷撃を起こし、稲妻を敵の頭上に落として攻撃します。

ザキ系

死の言葉を投げかけ、一瞬にして敵の命を奪い、絶命させます。

個々の呪文の簡単な紹介…攻撃系

メラミ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】4

敵1体を炎の球で攻撃する

メラゾーマ

【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】10

敵1体に激しく巨大な火の玉を発射

ギラ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】4

敵1グループを炎で焼きつくす

ベギラマ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】6

敵1グループを強力な炎で攻撃する

ベギラゴン

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】10

敵1グループに灼熱炎を走らせる

イオラ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】8

敵全体に強力な爆発を起こして攻撃

イオナズン

【覚える職業】賢者/【消費MP】15

敵全体に想像を絶する大爆発を起こす

ヒャダルコ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】5

敵1グループを強烈な冷気で攻撃する

マヒャド

【覚える職業】賢者/【消費MP】12

敵全体を強烈な冷気で攻撃する

バギ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

敵1グループを真空の竜巻で攻撃

バギマ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】4

敵1グループを強力な真空竜巻で攻撃

バギクロス

【覚える職業】パラディン/【消費MP】8

巨大真空竜巻で敵1グループを攻撃

ライデイン

【覚える職業】勇者/【消費MP】6

稲妻を発生させ敵全体を攻撃

ギガデイン

【覚える職業】勇者/【消費MP】15

強力な電撃で敵1グループを攻撃

ミナデイン

【覚える職業】勇者/【消費MP】各10

敵1体に超強烈な電撃で攻撃

ザキ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】4

死の言葉で敵1体の息の根を止める

ザラキ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】7

敵1グループの息の根を止める

ザラキーマ

【覚える職業】賢者/【消費MP】15

敵全体に死の言葉を投げかける

メガンテ

【覚える職業】賢者/【消費MP】1

自爆して敵全体に大ダメージを与える

補助系

ラリホー

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】3

敵1グループを眠りにさそう

ラリホーマ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】5

敵1グループを深い眠りにさそう

メダパニ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】5

敵1グループの頭を混乱させる

マヌーサ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】5

敵を惑わせ攻撃ミスをさそう

マホトーン

【覚える職業】僧侶/【消費MP】3

敵1グループの呪文を封じ込める

マホトラ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】0

敵のMPを奪って自分のMPにする

マホターン

【覚える職業】魔法戦士/【消費MP】4

敵の呪文を1度だけ跳ね返す壁を作る

マホキテ

【覚える職業】賢者/【消費MP】2

敵から受けた呪文のMPを吸収する

マホカンタ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】4

魔法の壁を作り呪文攻撃を跳ね返す

マジックバリア

【覚える職業】パラディン・賢者/【消費MP】3

敵の呪文に対する仲間全体の防御力をUP

ルカナン

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】4

敵1グループの守備力を下げる

スカラ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

仲間ひとりの守備力を高める

スクルト

【覚える職業】僧侶/【消費MP】3

仲間全体の守備力を高める

バイキルト

【覚える職業】魔法戦士・賢者/【消費MP】6

仲間ひとりの攻撃力を2倍にする

アストロン

【覚える職業】スーパースター・勇者/【消費MP】2

鉄になり敵からの攻撃を受けなくする

フバーハ

【覚える職業】賢者/【消費MP】3

火炎や吹雪のダメージをやわらげる

回復系

ホイミ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

仲間ひとりのHPを少し回復する

ベホイミ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】5

仲間ひとりのHPをかなり回復する

ベホマ

【覚える職業】僧侶/【消費MP】7

仲間ひとりのHPを完全に回復する

ベホマラー

【覚える職業】賢者/【消費MP】18

仲間全体の体力をかなり回復する

ザオラル

【覚える職業】僧侶/【消費MP】10

味方を生き返らせることができる

ザオリク

【覚える職業】賢者/【消費MP】20

仲間ひとりを確実に蘇生させる

メガザル

【覚える職業】パラディン/【消費MP】全て

自らの命と引き換えに仲間全員を蘇生

キアリー

【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

仲間ひとりの毒を中和して回復する

キアリク

【覚える職業】僧侶/【消費MP】2

仲間ひとりのマヒ状態を回復する

移動系

リレミト

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】8

ダンジョン内から一瞬で脱出できる

ルーラ

【覚える職業】魔法使い/【消費MP】1

離れた町や城に一瞬で移動できる

その他

ニフラム

【覚える職業】僧侶/【消費MP】1

敵1グループを光の彼方に消し去る

ドラゴラム

【覚える職業】魔物使い/【消費MP】18

火竜に変身して攻撃する

バシルーラ

【覚える職業】魔法戦士・賢者/【消費MP】8

敵1体を異次元にはじき飛ばす

パルプンテ

【覚える職業】遊び人/【消費MP】20

何が起こるかわからない恐ろしい呪文

インパス

【覚える職業】商人/【消費MP】1

宝箱の識別とアイテムの鑑定ができる

トラマナ

【覚える職業】レンジャー/【消費MP】2

バリア地帯や毒の沼地でのダメージ0

トヘロス

【覚える職業】レンジャー/【消費MP】4

弱い敵を封じ込めて遭遇しなくなる

フローミ

【覚える職業】盗賊/【消費MP】2

どの建物の何階にいるのかがわかる

レミラーマ

【覚える職業】盗賊/【消費MP】2

あやしい場所を光らせ発見できる

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