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ドラゴンクエストVI(DS) 
特技紹介(全89種類)

攻撃回復仲間補助敵補助その他
特技の補足


効果の文中にある「攻撃」とは戦闘の「こうげき」コマンドで行う通常攻撃のことを指す。

【直接攻撃】
・自分の攻撃力が高いほど相手に与えるダメージが大きくなる
・対象の回避率によっては身をかわされてダメージ0となることがある
・自分が「マヌーサ」状態だとミスしてダメージ0となることがある
・「タイガークロー」が「受け流し」を使っていて、それを対象にすると攻撃対象を変更されることがある
・対象に攻撃命中後、対象の眠り、混乱状態を解除することがある(「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」除く)
・自分が「バイキルト」状態だと与えられるダメージが2倍になる (「みなごろし」「すてみ」「まじんぎり」「ムーンサルト」「メタルぎり」を除く/対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は最初の一撃のみダメージが2倍になる)
・「ちからため」「きあいため」の効果がある/次ターン2〜2.5倍ダメージ及び「きあいため」の必中効果 (「みなごろし」「すてみ」「ばくれつけん」「まじんぎり」「ムーンサルト」「メタルぎり」除く/対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は最初の一撃のみ効果がある)

【息】
・対象が「おいかぜ」状態だと跳ね返され、その効果を自分が受けてしまう

【踊り】
・自分が「おどりふうじ」状態だと使っても効果が発揮されない

「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。赤いものは確率式を表し、耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、耐性の高い敵には無効化される確率が高い。 青いものは軽減式を表し、耐性の最も低い敵(×)には「効果」通りのダメージを与え、耐性の高い敵には「効果」より低いダメージになる。

「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…全ての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間1人…選択した仲間1人(自分含む)に効果がある
仲間全員…仲間全員に効果がある(馬車内の仲間は含まない)
仲間全員(馬車含む)…仲間全員に効果がある(馬車内の仲間を含む)

攻撃の特技(50種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
しのおどり 【踊り】
0即死 戦闘敵全体を即死させる
踊り子★8
つきとばし
0即死 戦闘敵1体を消し去る(通常通り経験値、ゴールドは得られる)/身をかわされることがある
盗賊★4/キングスLv7
いなずま
0イオ 戦闘敵全体に40〜50のイオ系ダメージ
スーパースター★3
かまいたち
0バギ 戦闘敵1体にバギ系ダメージ(自分のLv×3+10が平均値/ただし平均値は180(Lv57)が上限/ダメージは平均値より±15%程度のムラがある)/身をかわされることがある
武闘家★3/テリーLv28(習得済)
しんくうは
0バギ 戦闘敵全体にバギ系ダメージ(自分のLv×2+50が平均値/ただし平均値は150(Lv50)が上限/ダメージは平均値より±10%程度のムラがある)/身をかわされることがある
パラディン★2
ひのいき 【息】
0 戦闘敵全体に6〜10の炎系ダメージ
ドラゴン★1
かえんのいき 【息】
0 戦闘敵全体に30〜40の炎系ダメージ
まものマスター★6/ドラゴン★3/ドランゴLv5(習得済)
はげしいほのお 【息】
0 戦闘敵全体に65〜85の炎系ダメージ
ドラゴン★5/ドランゴLv15
しゃくねつ 【息】
0 戦闘敵全体に150〜170の炎系ダメージ
ドラゴン★7/ドランゴLv30/ルーキーLv90
つめたいいき 【息】
0吹雪 戦闘敵全体に13〜16の吹雪系ダメージ
まものマスター★5/ドラゴン★2/マリリンLv5
こおりのいき 【息】
0吹雪 戦闘敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ
ドラゴン★4/マリリンLv22
こごえるふぶき 【息】
0吹雪 戦闘敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ
ドラゴン★6/マリリンLv35
かがやくいき 【息】
0吹雪 戦闘敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ
ドラゴン★8/ルーキー(イベント)
つなみ
0バギ 戦闘敵全体に30〜40のバギ系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、ダンジョンでは必ず失敗となる)/炎・吹雪ではないが「フバーハ」で半減される
けんじゃ★4/マリリンLv17
ひばしら
0 戦闘敵1体に170〜190の炎系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上や海底では必ず失敗となる)
レンジャー★7
マグマ
0 戦闘敵全体に70〜85の炎系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上や海底では必ず失敗となる)
まほうせんし★7
じわれ
0即死 戦闘敵全体を即死させる(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上や海底では必ず失敗となる)
けんじゃ★5
じひびき
0バギ 戦闘敵全体に50〜65のバギ系ダメージ(ただし、通常1/3の確率で攻撃に失敗し、海上や海底では必ず失敗となる)
レンジャー★4
ビッグバン
30メラ 戦闘敵全体に300〜400のメラ系ダメージ/炎・吹雪ではないが「フバーハ」で半減される
はぐれメタル★8/はぐりんLv14
いしつぶて
0強打 戦闘敵1グループに10〜25の強打系ダメージ/身をかわされることがある
盗賊★3
がんせきおとし
0強打 戦闘敵全体に90〜130の強打系ダメージ
バトルマスター★7
グランドクロス
20バギ 戦闘敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ/対象が【ゾンビ系】なら1.3倍である234〜273のダメージ
パラディン★8
マダンテ
全部 戦闘敵全体に消費MPの2倍の炎系ダメージ/「フバーハ」を無視して攻撃できる/現在MPが1以上の時のみ使用できる
はぐれメタル★6/バーバラ(イベント)/はぐれメタルLv7
ジゴスパーク
25デイン 戦闘敵全体に210〜290のデイン系ダメージ(敵の耐性は成功率にのみ関係し、与えられるダメージとは無関係)
ゆうしゃ★7/はぐれメタル★7
みなごろし 【直接攻撃】
0 戦闘]対象を自分含む敵・仲間問わずランダムで選び、自分の攻撃力とほぼ同値のダメージを与える
戦士★6/テリーLv28(習得済)
たいあたり
0即死 戦闘敵1体に対象の現在HPの80%のダメージを与えるが、自分も80%+2のダメージを受ける
商人★6/キングスLv10
すてみ 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の2倍のダメージ(ただし、使用ターンは自分の受けるダメージも2倍となる)/素早さに関係なく誰よりも先に行動する
パラディン★3/ハッサンLv14/ぶちすけLv17
きゅうしょづき
0即死 戦闘敵1体を即死させる/失敗時は「攻撃」の0.5倍のダメージ/【直接攻撃】ではないが成功判定でもマヌーサ状態だとミスすることがある/身をかわされることがある
武闘家★6/テリーLv28(習得済)
ばくれつけん 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍
武闘家★8/テリーLv28(習得済)
まじんぎり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に3/8の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える/それ以外はミスとなる
戦士★8/テリーLv28(習得済)/ドランゴLv9
はやぶさぎり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.75倍のダメージを2回与える
戦士★7/テリーLv28(習得済)/ドランゴLv5(習得済)/ピエールLv25
さみだれけん 【直接攻撃】
0強打 戦闘敵全体に左から順に強打系ダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
バトルマスター★4
ムーンサルト 【直接攻撃】
0 戦闘敵全体にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の「2/(対象の数)」倍となる(つまり対象が多いほどダメージは低くなる)
スーパースター★7
しっぷうづき 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の0.8倍のダメージ/素早さに関係なく誰よりも先に行動する
戦士★5/テリーLv28(習得済)
もろばぎり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」の1.5倍のダメージを与えるが、対象に与えたダメージの1/4を反動として自分も受けてしまう
戦士★4/テリーLv28(習得済)
ドラゴンぎり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ドラゴン系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
バトルマスター★6
ゾンビぎり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【ゾンビ系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
バトルマスター★2
メタルぎり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【メタル系】なら「攻撃」の1.5倍+1のダメージ
バトルマスター★8/ドランゴLv20
いなずまぎり 【直接攻撃】
0イオ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のイオ系ダメージ(イオ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★3
かえんぎり 【直接攻撃】
0ギラ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のギラ系ダメージ(ギラ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★1
しんくうぎり 【直接攻撃】
0バギ 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のバギ系ダメージ(バギ耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
バトルマスター★1/テリーLv28(習得済)
マヒャドぎり 【直接攻撃】
0ヒャド 戦闘敵1体に「攻撃」の1.3倍のヒャド系ダメージ(ヒャド耐性が「×」の場合のダメージで「△」は1.15倍、「○」は0.75倍、「◎」は0.3倍となる)
まほうせんし★5
とびひざげり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1体に「攻撃」と同等のダメージ/対象が【飛行系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ
バトルマスター★5/ハッサンLv5
まわしげり 【直接攻撃】
0 戦闘敵1グループに左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍(以降同じ)と減っていく
武闘家★2/テリーLv28(習得済)
せいけんづき 【直接攻撃】
0強打 戦闘敵1体に「攻撃」の2倍の強打系ダメージ(敵の耐性は成功率にのみ関係し、与えられるダメージとは無関係)
武闘家★5/ハッサン(イベント)/テリーLv28(習得済)
ともえなげ
0即死 戦闘敵1体を消し去る(通常通り経験値、ゴールドは得られる)/身をかわされることがある
武闘家★7/テリーLv28(習得済)
ギガスラッシュ
20デイン 戦闘敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ
ゆうしゃ★6
ぐんたいよび
0仲間 戦闘敵全体の中から、敵1体に4回攻撃を行う/1回ごとに対象をランダムに選ぶ/一撃のダメージはLv×2+25(ダメージは平均値より±10%程度のムラがある)/使用にはLv×50ゴールドが必要で足りない場合は攻撃できない/身をかわされることがある
商人★8
ふしぎなおどり 【踊り】
0MP吸収 戦闘敵1体MPを5〜11減らす
踊り子★3/商人★4
マホトラおどり 【踊り】
0MP吸収 戦闘敵1体のMPを5〜11減らし、減らした分だけ自分のMPを回復
踊り子★7

回復の特技(4種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
めいそう
0 戦闘自分のHPを500回復
ゆうしゃ★5
せいれいのうた 【踊り】
20 戦闘仲間全員を次のターンの自分の行動時にHPを全回復した状態で生き返らせる(1/2の確率で失敗し、成否は次のターンにならないと分からず判定は1人1人行われる)
スーパースター★8
ハッスルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員(馬車含む)のHPを70〜80回復
スーパースター★6
メガザルダンス 【踊り】
0 戦闘仲間全員(馬車含む)のHPを全回復した状態で生き返らせるが、自分はHP0で息絶える(1/2の確率で失敗し、失敗時でも自分はHP0で息絶える)
スーパースター★4

仲間にかける補助の特技(11種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ちからため
0 戦闘]次に行動するまで自分の【直接攻撃】ダメージを2〜2.5倍にする
商人★2/キングスLv5
きあいため
0 戦闘]次に行動するまで自分の【直接攻撃】ダメージを2〜2.5倍にし、さらに攻撃が必ず当たる
戦士★2/テリーLv28(習得済)/ピエールLv13
だいぼうぎょ
0 戦闘自分の受けるダメージを1/10に軽減する(炎、吹雪特技・体当たり・津波・稲妻・グランドクロス・メガンテ・とげ当たり・おぞましい雄叫びを除く)/行動順に関係なくターン開始から終了まで効果がある
レンジャー★6
みがわり
0 戦闘仲間1人の受けるはずの全ての行動を代わりに受け止める(火炎を投げる・凍てつく冷気・念じボール・とげ当たり・おぞましい雄叫び・叩きつける・マダンテ・紫の瞳・妖しい瞳・仲間の行動を除く)/行動順に関係なくターン開始から終了まで効果がある
パラディン★1
におうだち
0 戦闘仲間全員の受けるはずの全ての行動を代わりに受け止める(火炎を投げる・凍てつく冷気・念じボール・とげ当たり・おぞましい雄叫び・叩きつける・マダンテ・紫の瞳・妖しい瞳・仲間の行動を除く)/素早さに関係なく、誰よりも先に行動する
パラディン★6/ハッサンLv18
みかわしきゃく 【踊り】
0 戦闘]1〜2回行動するまで自分の身かわし率が1/2になる
武闘家★4/踊り子★2/テリーLv28(習得済)
おいかぜ
0 戦闘自分が【息】を受けた時、その効果を使った相手に1度だけ跳ね返す
レンジャー★8
まねまね
0 戦闘自分がそのターンに受けた【呪文】・特技を受けた直後に相手にやり返す/受けた回数だけやり返せる/行動順に関係なくターン開始から終了まで効果がある
遊び人★7/ぶちすけLv9
うけながし
0 戦闘自分が受けた【直接攻撃】を敵か仲間のいずれか1体に受け流し、自分はダメージを受けない/ただし、1/5の確率で失敗し、失敗時は通常通り自分がダメージを受ける/行動順に関係なくターン開始から終了まで効果がある
踊り子★5/バトルマスター★3/ピエールLv18
しょうかん
20 戦闘]精霊をランダムに呼び出し、戦闘に加える/現れた精霊は現れたと同時にすぐ行動する/自分のLvによって呼び出せる精霊が異なる(タッツウ:全てのLv、デアゴ:Lv30以上、サムシン:Lv35以上、バズウ:Lv40以上)/既に精霊がいる場合は失敗する
けんじゃ★4
へんしん
0 戦闘自分を怪物に変身させ、使ったターンから「攻撃」「鋭い牙」「体当たり」「地響き」「真空波」のいずれかの行動を行う/以後、戦闘終了まで操作不能
アモスLv15(習得済)

敵にかける補助の特技(15種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
さそうおどり 【踊り】
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
踊り子★1
メダパニダンス 【踊り】
0混乱 戦闘]6〜9回行動するまで敵1グループを混乱させる
踊り子★4
おどりふうじ 【踊り】
0踊り封じ 戦闘敵1グループの【踊り】を封じる
踊り子★6
あまいいき 【息】
0眠り 戦闘敵1グループを眠らせ、2〜5回分の行動を封じる/身をかわされることがある
まものマスター★2
どくのいき 【息】
0 戦闘敵1グループを毒に冒す(無意味)/身をかわされることがある
まものマスター★3
もうどくのきり
0 戦闘敵1グループを猛毒に冒す/身をかわされることがある
レンジャー★2
やけつくいき 【息】
0マヒ 戦闘]5〜8回行動するまで敵1グループをマヒさせる/身をかわされることがある
まものマスター★7
すなけむり
0幻惑 戦闘]5〜8回行動するまで敵1グループの【直接攻撃】命中率を下げる/身をかわされることがある
盗賊★1
まぶしいひかり
0幻惑 戦闘]1〜2回行動するまで敵全体の【直接攻撃】命中率を下げる
レンジャー★5/スーパースター★1
ぶきみなひかり
0即死 戦闘敵1グループの【呪文】耐性を下げる
スーパースター★5
なめまわし
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる
遊び人★3/ぶちすけLv4
ひゃくれつなめ
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じ、守備力を0にする/1回行動を休んだ後、守備力は元に戻る
まものマスター★4/遊び人★6
おたけび
0休み 戦闘敵全体の行動を1回分封じる
商人★5
あしばらい
0休み 戦闘敵1体の行動を1回分封じる/身をかわされることがある
武闘家★1/テリーLv28(習得済)
いてつくはどう
0 戦闘敵全体の状態変化を解く
ゆうしゃ★2

その他の特技(9種類)

特技名
消費
MP
分類 効果・補足
習得者と条件
ぱふぱふ
0強打(男)
休み(女)
戦闘]自分の性別が男か???なら敵1体に強打系ダメージ(ダメージはLv+1〜8)/性別が女なら敵1体の行動を1回分封じる
遊び人★4/キングスLv4
あそぶ
0 戦闘]遊びをランダムで行う/キャラクターにより効果は異なる
遊び人★1
タカのめ
0 移動]近くにある建物の位置が分かる
盗賊★2
ねる
0 移動自分が「眠り」、1歩ごとにHP・MPが1回復/フロアを変えると起きるが、その前に戦闘に入ると眠ったまま戦うことになる
遊び人★5/ぶちすけLv15
とうぞくのはな
0 移動]フロア内の宝の残り数が分かる
盗賊★7
おおごえ
15 移動]宿屋、神父、最後に立ち寄った店の中からランダムに呼び出す
商人★7
しのびあし
0 移動]しばらくの間、敵に出会う確率が低くなる/敵に不意打ちされる確率が上がる
盗賊★6
くちぶえ
0 移動]敵が現れて戦闘になる
遊び人★2/ぶちすけLv11
あなほり
0 移動]足元からゴールドやアイテムを掘り出す(ただし、海上や海底では使用できない)
商人★3/ぶちすけLv13

特技の補足

【直接攻撃】以外で身をかわされる特技

【直接攻撃】以外にも対象の回避率によって、ひらりと身をかわされて効果を無効化されることがある。その特技は以下の通り。

「かまいたち」「しんくうは」「いしつぶて」「きゅうしょづき」「ぐんたいよび」「あまいいき」「どくのいき」「もうどくのきり」「やけつくいき」「すなけむり」「つきとばし」「あしばらい」「ともえなげ」

攻撃後に武器の追加効果が発動する特技

「どくばり」の即死、「どくがのナイフ」「まじゅうのキバ」のマヒ、「まどろみのけん」の眠り、「ゆうわくのけん」の混乱、「あくまのツメ」の猛毒、「デーモンスピア」の即死の追加効果が発動する特技は以下の通り。

「さみだれけん」「しっぷうづき」「もろばぎり」「ドラゴンぎり」「ゾンビぎり」「メタルぎり」「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」

この内、「さみだれけん」は敵全体の1体1体に追加効果が発動するかどうかの判定がされる。

また、「どくばり」の場合、これらの特技を使うと同時にダメージが1になってしまう。

攻撃後に武器の追加ダメージ効果が発動する特技

「ほのおのツメ」のギラ系ダメージ、「こおりのやいば」「ふぶきのつるぎ」のヒャド系ダメージ、「ほのおのつるぎ」のメラ系ダメージ、「ラミアスのつるぎ」のデイン系ダメージの追加効果が発動する特技は以下の通り。

「まじんぎり」「しっぷうづき」「もろばぎり」「ドラゴンぎり」「ゾンビぎり」「メタルぎり」「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」

追加ダメージ値は、その状態で「こうげき」コマンドを使用した際に与えることができるダメージ値の半分となる(ただし、「バイキルト」状態でもダメージは上がらない)。つまり、「もろばぎり」でも「しっぷうづき」でも追加ダメージ値は同じである。

攻撃時に「はやぶさのけん」及び「キラーピアス」の2回攻撃効果が発動する特技

「はやぶさぎり」「しっぷうづき」「もろばぎり」「ドラゴンぎり」「ゾンビぎり」「メタルぎり」「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」

この内、「はやぶさぎり」は4回攻撃となる。

また、「はやぶさのけん」の場合、これらの特技を使うと同時にダメージ0.75倍補正がされる。

攻撃時に武器のダメージ補正効果が発動する特技

「ゾンビキラー」の【ゾンビ系】に1.5倍ダメージ、「ドラゴンキラー」の【ドラゴン系】に1.5倍ダメージなどのダメージ補正効果が発動する特技。

「ばくれつけん」「はやぶさぎり」「さみだれけん」「しっぷうづき」「もろばぎり」「ドラゴンぎり」「ゾンビぎり」「メタルぎり」「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」

この内、「ばくれつけん」は4回、「はやぶさぎり」は2回共ダメージ補正がされ、「さみだれけん」は敵全体の1体1体にダメージ補正がされる。

【ドラゴン系】の対象に「ドラゴンキラー」を装備して「ドラゴンぎり」を使うと2.25倍のダメージ。同様に【ゾンビ系】の対象に「ゾンビキラー」を装備して「ゾンビぎり」を使うと2.25倍のダメージとなる。

攻撃後に「きせきのつるぎ」の効果が発動する特技

「きせきのつるぎ」の対象に与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する効果が発動する特技は以下の通り。

「みなごろし」「まじんぎり」「はやぶさぎり」「しっぷうづき」「もろばぎり」「ドラゴンぎり」「ゾンビぎり」「メタルぎり」「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」

この内、「はやぶさぎり」は2回共効果が発動する。

攻撃時に「まじんのかなづち」の効果で命中率が低下する特技

「みなごろし」「きゅうしょづき」「ばくれつけん」「まじんぎり」「はやぶさぎり」「さみだれけん」「ムーンサルト」「しっぷうづき」「もろばぎり」「ドラゴンぎり」「ゾンビぎり」「メタルぎり」「いなずまぎり」「かえんぎり」「しんくうぎり」「マヒャドぎり」「せいけんづき」「ギガスラッシュ」

この内、「きゅうしょづき」「ギガスラッシュ」は【直接攻撃】ではない。【直接攻撃】で「まじんのかなづち」の影響を受けない特技は「まわしげり」「とびひざげり」「すてみ」のみである。

敵1グループや敵全体を攻撃できる武器で特技を使うと?

残念ながら装備している武器の攻撃範囲は特技の効果範囲に影響を及ぼさない。つまり、ムチやブーメランを装備しても敵1体を攻撃する特技は、いつも通り敵1体を攻撃するということだ。

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