Sword and Magic > ドラゴンクエストVIII
性別…男
最も平均的な能力を持つキャラクター。ポケットに、いつもネズミのトーポを飼っている。「ホイミ系」「キアリー」「リレミト」「ギラ系」など、攻撃・回復・補助・移動の様々な呪文を覚える。
「剣」「ヤリ」「ブーメラン」「格闘」「ゆうき」のスキルを持つ。
性別…男
『ちから』と『さいだいHP』がよく伸びるキャラクター。レベルアップでは何も覚えないが、そのぶん序盤からスキルポイントがぐんぐん伸びる。
「オノ」「打撃」「鎌」「格闘」「にんじょう」のスキルを持つ。
性別…女
『ちから』と『さいだいHP』は低いが、「メラ系」「ヒャド系」「ギラ系」「イオ系」「ルカニ」「リレミト」「ラリホー」など、攻撃・補助の呪文を覚えるキャラクター。
「短剣」「ムチ」「杖」「格闘」「おいろけ」のスキルを持つ。
性別…男
「バギ系」と「ホイミ系」「スカラ」「スクルト」「ルーラ」「キアリク」など、補助・回復の呪文を覚えるキャラクター。特に「ベホマラー」や「ザオリク」などは、強敵との戦いには欠かせない。
「剣」「弓」「杖」「格闘」「カリスマ」のスキルを持つ。
戦闘はターン制である。仲間全員が1回ずつ行動し、敵が1回ずつ行動する。これが1ターンである。この繰り返しにより、戦闘はおこなわれる。
行動の順番は「すばやさ」が影響してくる。仲間全員と敵が入り乱れて行動する。しかし高いほうが先に行動しやすいというだけで、必ずしも『すばやさ』の順番で行動するわけではない。
メインコマンドの「さくせん」→「ならびかえ」でパーティキャラの並び順を変更できる。基本的に前にいる者ほど攻撃を受けやすく、後ろにいる者ほど攻撃を受けにくい。『さいだいHP』や『しゅび力』が高い者を前のほうに出そう。
フィールドやダンジョンを歩いていると、音楽が変わると同時に突然戦闘画面になる。
「トヘロス」「せいすい」…しばらくのあいだ、弱い敵が出現しなくなる
「しのびばしり」…しばらくのあいだ、敵の出現率が下がる
「くちぶえ」…使った直後に敵が現れて戦闘になる
モンスターが現れたあと、「しかし (「モンスター名」または「まもののむれ」)は おどろき とまどっている!」か「しかし (「モンスター名」または「まもののむれ」)は まだ こちらに きづいていない!」と表示されたら、それは先制攻撃である。1ターンの間、モンスターを一方的に攻撃できる。
また、最初のターンに限り、100%逃げることができる。
モンスターが現れたあと、「(「モンスター名」または「まもののむれ」)は いきなり おそいかかってきた!」か「(「モンスター名」または「まもののむれ」)は こちらが みがまえるまえに おそいかかってきた!」と表示されたら、それは不意打ちである。1ターンのあいだ、モンスターから一方的に攻撃されてしまう。
始めに入力ことになるコマンド。
モンスターと戦闘するときに選ぶ。これを選んだ後は戦闘コマンド2へ移行し、主人公の細かい行動を決める。作戦が「めいれいさせろ」の場合、仲間たちの行動も決める。
戦闘から逃げる。ただし、必ず逃げられるわけではなく、回り込まれた場合は敵の攻撃を受けることとなる。弱すぎる敵、または強すぎる敵。あるいはどうしようもない時など、あくまでも最終手段として利用したい。
主人公を含めたキャラクターのうち、ひとりがモンスターをおどかす。おどかされたモンスターは種類ごとに様々な反応を見せる。多くの場合、こちらが強ければ逃げ出し、弱ければ一方的に攻撃されてしまう。また、逃げ出したモンスターは宝箱を落としていくことがあるぞ。
仲間全員、または仲間ひとりの作戦を変える。作戦は「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」「いのちだいじに」「じゅもんつかうな」「テンションためろ」「めいれいさせろ」の6種類。詳しくは「AI戦闘」の項で解説。
「たたかう」コマンドの後に入力することになるコマンド。
持っている武器(なければ素手)で攻撃する。攻撃力が高いほど、与えられるダメージも大きくなる。最も基本的な攻撃で、通常攻撃と呼ばれることも多い。
特技を使用する。多くの特技は、特定の種類の武器を装備していないと使えない。ものによっては、呪文と同様にMPを消費するものがある。
MPを消費して、呪文を唱える。個々の呪文には消費MPが設定されており、残りMPより多いものは唱えることができない。
持っているアイテムを装備、または使う。装備変更はそのターン中なら何度でもできる。つまり、装備変更でターンが経過することはない。使うのは主に道具だが、特別な効果のある武器や防具も存在する。武器や防具の場合、使ってもなくなることはない。
そのターンで受けるダメージを半減する。HPが少ないときなどに使いたい。
自分のテンションを1段階上げる。詳しくは「テンションシステム」の項で解説。
仲間ができたあとは、作戦によって指示をしていく。「めいれいさせろ」以外は、すべて独自の判断と作戦によって行動する自動戦闘である。メインコマンドの「さくせん」→「さくせんがえ」、または戦闘コマンド1の「さくせん」で変更可能。作戦は以下の6種類があり、キャラごとに設定することになる。
いま持っている最大の攻撃を駆使して戦う。
攻撃と回復のバランスが取れた、最も標準的な作戦。
回復や防御を優先的におこなう。
MPを消費する呪文・特技を使わず、MPを消費しない特技や道具、通常攻撃のみで戦う。
テンションを上げてから攻撃をおこなう作戦。弱い敵なら、上げずに攻撃してくれる。
主人公のように仲間に細かな指示を与えられる。
主人公や仲間は、戦闘コマンド2の「ためる」でテンションが上がる。これをおこなうことで、一度だけ呪文・特技、「ぼうぎょ」の効果を上げることができる。効果が上がった行動をおこなうとテンションは戻ってしまうが、戦闘中に何度も「ためる」ことは可能。
「ためる」たびにテンションの段階がひとつずつ上がっていく。これは4段階あり、3段階目を「ハイテンション」、4段階目を「スーパーハイテンション」と呼ぶ。段階が上がるにつれ、1.7倍、3倍、5倍、7.5倍と、どんどんハイリターンになっていく。
ただし、4段階目になるにはある程度のテンションシステムの経験が必要で、それをこなしても、3段階目から4段階目になるのは50%と運が絡む。4段階目を狙うのは、かなりのギャンブルといえる。その反面、見返りは大きい。
4段階目になれるかどうかの判断材料は、3段階目になったときに「ハイテンションになった!」と表示されなくなったら。こう表示されると、4段階目を狙うことができるということだ。
3段階以上なら毎回攻撃した場合より大きな効果を期待できる。
【ゾンビ系】や【エレメント系】の大半の敵は、テンションが上がっている状態だとかなりのダメージを与えることができる。
テンションを上げて呪文・特技を使うと、効果は大きいのに消費MPがそのままなので、結果的にMPを節約できる。
テンションで強化される行動をすると元に戻るが、それ以外にも戻ることがある。眠ったり、マヒしたり、行動不能全般である。もちろん、それ以外にもテンションを下げる攻撃がある。そういう敵と戦うときは、「ためる」に頼らずに戦ったほうがよさそうだ。
テンションで強化されない行動をおこなうとテンションを維持することができる。「ベホマ」「ベホマズン」のほか、アイテムを使ってもよい。うまく活用しよう。
「こうげき」コマンドで攻撃したときに、まれに会心の一撃となることがある。このとき守備力を無視してダメージを与えるので、通常より大きなダメージを与えられる。ダメージは、攻撃力の値とほぼ同じになる。
そのモンスターに設定されている経験値とゴールドを得られる。倒したモンスターは宝箱を落とすことがある。宝箱はグループ単位で落とすかどうか判定される。最後に倒したモンスターが落とすわけではない。
たとえ逃げるまでにモンスターを倒していたとしても、経験値、ゴールド、アイテムは一切得られない。
最後に冒険の書を記録した場所に戻される。全員が生き返った状態で、さらに全員のHPとMPが完全に回復した状態だが、所持ゴールドが半分になる。
・戦闘中、いっさい行動不能
・回復方法…2〜5ターンで回復、【直接攻撃】を受けると
ときどき回復、【呪文】キアリク、【道具】まんげつ草、戦闘終了で自然回復等
・戦闘中、変な行動を取る
・回復方法…【直接攻撃】を受けると
ときどき回復、6〜9ターンで回復、戦闘終了で自然回復
・戦闘中、いっさい行動不能
・回復方法…【呪文】キアリク、【道具】まんげつ草、6〜9ターンで回復、戦闘終了で自然回復
・移動中、一定歩数ごとにHPが1減る(HP1で歩いてもHP0にならない)
・回復方法…【教会】どくのちりょう、【呪文】キアリー、【道具】どくけし草
・戦闘中、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける(残りHP以上の毒のダメージを受けると「しに」状態になる)
・回復方法…【呪文】キアリー、【道具】どくけし草、戦闘終了で「どく」状態になる
・HPが0になった状態のこと
・戦闘中、いっさい行動不能
・移動中、呪文、道具が使用不能
・全員「しに」で全滅となる
・経験値が得られない
・回復方法…【教会】いきかえらせる、【呪文】ザオラル、ザオリク、メガザル、【道具】せかいじゅの葉
HPは0になるとキャラクターが死んでしまい、MPは残りの値によって呪文が唱えられなくなってしまうので、適度に回復させる必要がある。特に遠出をする時や、ダンジョンに突入するときは、それぞれ最大値まで回復させておこう。最大値とは『さいだいHP』『さいだいMP』のことである。「つよさ」で確認できる。
これらのもっとも基本的な回復方法は宿屋に泊まること。宿屋に泊まると、HPもMPも最大値まで回復できる。その他、HPなら「ホイミ」の呪文や道具の「やくそう」。MPなら「まほうのせいすい」や「いのりの指輪」を使うことにより回復可能。MPの回復手段は、HPの回復手段に比べて少ないため、残りの値には十分に注意しておきたい。
一定の経験値を獲得すると、キャラクターがレベルアップする。このときに、各パラメータやスキルポイントが上がり強くなっていく。呪文を習得することもある。レベルの最大値は99である。
装備は「武器」「よろい」「盾」「かぶと」「装飾品」に分類できる。「武器」は攻撃力を上げ、「よろい」「盾」「かぶと」は守備力を上げる。「装飾品」は様々な効果がある。入手法は店で買うほか、宝箱などから手に入れることもある。装備は「さくせん」→「そうび」か、「どうぐ」→「そうび」でおこなう。
仲間ひとりの能力を上げることができる。ただし非売品なうえ、一度使うとなくなってしまう。
「ちからのたね」…「ちから」が1〜2上がる
「すばやさのたね」…「すばやさ」が1〜2上がる
「まもりのたね」…「みのまもり」が1〜2上がる
「かしこさのたね」…「かしこさ」が1〜3上がる
「スキルのたね」…「スキルポイント」が5上がる
「命のきのみ」…「さいだいHP」が3〜4上がる
「ふしぎなきのみ」…「さいだいMP」が3〜4上がる
レベルアップ時や「スキルのたね」で獲得したスキルポイントを各キャラ毎に定められたスキルに割り振っていく。スキルを上げて一定値に達すると、呪文や特技を覚えたり、独自のスキル効果を獲得できる。詳しくはスキルマスターシステムを参照。
ゴールドを払い、宿泊する。以下のどちらの場合でもHPとMPを最大値まで回復できる。
「泊まる」…一晩泊まり、そのあと昼になる。
「休む」…昼のみの項目。一時的に休み、そのあと夜になる。
「やくそう」「どくけし草」「せいすい」「キメラのつばさ」などの冒険に欠かせない道具を売っている店。
武器を売っている店。
防具を売っている店。
特に決まった傾向はなく、何でも扱っている店。
「おいのりをする」…冒険の書に記録(セーブ)する
「おつげをきく」…次のレベルになるために必要な経験値を教えてくれる
「いきかえらせる」…仲間ひとりの「しに」状態を回復する、復活時のHPは満タン、寄付金が必要
「どくのちりょう」…仲間ひとりの「どく」状態を回復する、寄付金が必要
「のろいをとく」…仲間ひとりの「のろい」状態を回復する、寄付金が必要
様々なゲームで遊べるカジノ。ゲームでコインを稼げば、豪華な景品と交換できる。
「あずける」…持っているゴールドを預ける
「ひきだす」…預けているゴールドを引き出す
どちらも1000ゴールド単位でのやり取りになり、その際の手数料は必要ない。戦闘で全滅するとゴールドが半分になるが、ここに預けたゴールドは減らないので、すぐに使わないゴールドは預けておくとよい。
時間帯は大きく分けて「昼」と「夜」の2種類がある。町やフィールドで、しばらくすると両者が交互に入れ替わる(ただし、ダンジョンでは変化しない)。時間帯によって、町や城などの人のセリフ、施設の利用(可か不可か)、モンスターの種類などが変わってくる。
【施設】「宿屋」…「泊まる」で昼に、「休む」で夜になる
以下は、説明書より引用したもの
旅の途中で入手できる道具にはたくさんの種類があります。
いろいろな道具を手に入れて、冒険に役立ててください。
敵を攻撃するための武器です。攻撃力が高まるだけでなく、道具として使うと、呪文と似た効果を得られるものもあります。
銅で作られた剣。戦士の基本的な武器です。
鍛えられたはがねで作られた戦闘用のかま。
厚みのある鉄でできたオノ。
いばらで作られたムチ。敵1グループを攻撃できます。
軽くて使いやすい初心者用の弓。
敵全体を攻撃できる、投げて使う武器。
鉄製の、広く一般に普及しているヤリ。
斬りつけた敵をたまにマヒさせるナイフ。
魔法のこめられた杖。戦闘中に使うと、小さな火の玉が敵に向かって飛んでいきます。
身を守るための防具です。守備力を上げるだけでなく、炎や吹雪によるダメージを減らしたり、特定の呪文に強くなったりするなど、特殊な効果を持つものもあります。
旅人たちに愛用されている、丈夫な麻の服。
木の板に皮を張って作った簡単な盾。
硬いうろこを張り合わせて作った盾。
鉄で作られ、しっかり頭を守るかぶと。
指輪やイヤリングといったアクセサリーです。能力値を上げてくれたり、特殊な力を秘めているものもあります。
金色に輝く指輪。身につけていると、守備力が上がります。
スライムをモチーフにしたかわいいピアス。
指にはめて祈ると、少しだけMPを回復する魔法の指輪。
旅には欠かせない品々で、HPやMPを回復したり、毒やマヒ状態を治すなど、その効果はさまざまです。大半のものは、1回使うとなくなってしまいます。
傷をいやす効果のある、薬用の野草。
毒素を消してくれる草。毒を持つ魔物との戦いに備えて持っておきましょう。
月光の力を秘めた草。仲間全員のマヒ状態を治します。
仲間ひとりのちからを少しだけ増やしてくれる不思議な種。
盗賊としての技量がない者でも錠をはずせる、便利なカギ。
自分より弱い魔物を寄せつけなくなる清められた水。遠くまで行きたいときに便利です。
トーポの大好物。トーポの飼い主が戦闘中にこれを使うと……。
仲間ひとりを生き返らせる神秘の葉。
一度行った場所に一瞬で飛んでいけます。
特定の場面で重要な役割を果たす道具です。捨てたり売ったりすることはできません。
占い用の大きな水晶玉。
とうぞくのカギの作りかたが記された、怪しいメモ。
以下は、説明書より引用したもの
特殊な効果を持つ呪文と特技は、冒険を助けてくれます。
主人公たちをどんどん成長させて、呪文と特技を覚えていきましょう。
呪文の特徴
魔法の力(MP)を使って、攻撃や回復、防御、移動など、さまざまな効果をもたらすものが呪文です。新しい呪文は、レベルアップやスキルアップによって覚えていきます。MPが足りないときは呪文を使うことはできないので注意しましょう。
敵にダメージを与えたり、一瞬で息の根を止めるための呪文です。
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
小さな火の玉で敵1体を攻撃
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
大きな火の玉で敵1体を攻撃
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】10
巨大な火の玉で敵1体を焼きつくす
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
敵1グループを小さな炎で攻撃
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】6
敵1グループをはげしい炎で焼き払う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】10
敵1グループを地獄の火炎で焼き払う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
氷のやいばで敵1体を攻撃
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】5
氷のやいばで敵1グループを切り裂く
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】12
氷のやいばが敵全体に降りそそぐ
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
小さな竜巻が敵1グループを切り裂く
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
はげしい竜巻が敵1グループを切り裂く
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】8
極大の竜巻が敵1グループを切りきざむ
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】5
小さな爆発で敵全体を攻撃
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】8
大爆発で敵全体を攻撃
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】15
想像を絶する大爆発が敵全体を吹き飛ばす
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
死の言葉が敵1体の息の根を止める
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】7
死の言葉が敵1グループの息の根を止める
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】15
死の言葉が敵全体の息の根を止める
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】6
敵全体にいなずまが落ちる
敵の行動をジャマしたり、味方を援護するための呪文です。
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
敵1グループを眠りに誘う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】8
敵1グループを深い眠りに誘う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】5
敵1グループを混乱させる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】10
敵全体を混乱させる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】5
敵1グループを幻でつつみこむ
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
敵1グループの呪文を封じる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
敵1体からMPを吸い取る
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
自分のまわりに呪文をはね返す魔法のバリアを作り出す
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
仲間全員のまわりに敵の攻撃呪文の威力を弱めるバリアを作り出す
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
敵1体の守備力を下げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
敵1グループの守備力を下げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
仲間ひとりの守備力を上げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
仲間全員の守備力を上げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
仲間全員のすばやさを上げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】6
仲間ひとりの攻撃力を上げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
仲間全員のまわりに炎や吹雪から仲間全員を守るバリアを作り出す
味方のHPを回復したり、状態の変化を治すための呪文です。
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】2
仲間ひとりのHPを30〜回復する
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】3
仲間ひとりのHPを75〜回復する
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】6
仲間ひとりのHPを完全に回復する
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】10
仲間全員のHPを100〜回復する
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】36
仲間全員のHPを完全に回復する
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】8
仲間ひとりを生き返らせるが失敗することもある
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】15
仲間ひとりを完全に生き返らせる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】残りすべて
命をなげうち仲間のHPを全回復し、チカラつきた仲間を生き返らせる
【使えるとき】戦闘時・移動時、【消費MP】2
仲間ひとりの毒を消し去る
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
仲間全員の眠りやマヒを治す
一瞬で遠くまで移動したり、魔物との遭遇を避けるための呪文です。
【使えるとき】移動時、【消費MP】2
洞窟や塔から一瞬で脱出する
【使えるとき】移動時、【消費MP】1
一度行った町や城などに一瞬で移動する
【使えるとき】移動時、【消費MP】4
聖なるオーラで弱い魔物を寄せつけない
このほかにも呪文はあるようです。
未知なる呪文を探してみましょう。
以下は、説明書より引用したもの
特技の特徴
特技とは、武器や肉体を使った特殊な技で、スキルアップで覚えていきます。MPを必要としないものが多いのも、特技の特徴です。なお、剣を装備しているときには剣技が使えるなど、使用できる特技は装備によって変わります。
敵を攻撃してダメージを与えるための特技です。
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
ドラゴン系の魔物に大ダメージを与える
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
炎の力を剣に宿して敵を斬る
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
メタルボディにダメージを与える
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
敵に斬りつけつつ自分のHPを回復する
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
誰よりも早く疾風のごとき一撃をくり出す
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
降りまわすヤリで敵1グループを打ち払う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
いちかばちか、会心の一撃に賭ける
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
十字に交差する軌跡でブーメランを投げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
すべての敵に等しくダメージを与える
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】8
敵全体に聖なる光のシャワーが降りそそいでダメージを与える
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
石のつぶてを敵1グループにぶつける
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
力をこめて撃ち出す正拳で大ダメージを与える
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
敵を選ばず土遠野連打を放つ
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
巨大な岩石を敵全体の頭上に投げ落とす
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】6
高く飛び上がり敵全体をなぎ払う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
攻撃しながら相手の守備力を下げる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
いちかばちか、会心の一撃に賭ける
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
オノを振りまわし敵1グループに斬りつける
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
気合いの一撃でダメージを与え、たまに敵をマヒさせる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
敵にダメージを与え、たまに行動不能にする
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
物質系の魔物に大ダメージを与える
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
斬りつけた敵の持ちものをたまに奪う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
かまいたちを巻き起こし敵を切り裂く
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
死神の振るうかまの閃きで生命を刈り取る
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
敵1体にダメージを与え、たまに猛毒でおかす
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】8
暗殺者のように敵の急所を狙う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】8
いなずまのごとき一閃で敵を昇天させる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
ムチの一撃で敵にダメージを与え、たまにマヒさせる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
敵1グループに対して見さかいなく連続攻撃する
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
ムチで打った敵からHPを奪う
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】2
敵1体にダメージを与え、眠らせる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
敵にダメージを与え、同時に自分のMPを回復する
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】1
急所に当たれば敵1体を瞬時にしとめる
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
敵1体にダメージを与え、たまに行動不能にする
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
ほとばしるお色気が破壊と混乱をもたらす
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】4
敵全体に熱い視線でダメージを与え、たまにマヒさせる
敵の行動をジャマしたり、守りを固めるための特技です。
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
受けるダメージを大幅に減らす
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
敵1グループを大声でおどかして行動不能にする
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】3
敵1グループのテンションを1段階下げる
味方のHPを回復するための特技です。
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
神の祝福で仲間ひとりのHPを回復する
【使えるとき】戦闘時、【消費MP】0
仲間全員のHPを70〜回復する
魔物や宝箱に関連した効果のある特技です。
【使えるとき】移動時、【消費MP】4
魔物をさけて移動できるようにする
【使えるとき】移動時、【消費MP】0
くちぶえを吹き魔物を呼び寄せる
【使えるとき】移動時、【消費MP】0
洞窟などで宝箱の残り数をかぎわける
このほかにも覚えられる特技はいろいろあります。
あなた自身でを探し出しましょう。