このように白に囲まれているものは、クリアに必須ではないが、行っておいたほうがよい、おこなっていたほうがよい、
ということを表す。
所持金50ゴールド。南より、城を出る。
フィールドへ出る。 [小ネタ・豆知識集]
バトランドの北西にある洞くつ。この洞くつを北に抜ける。
バトランドの北に位置する村。夜、B1の牢屋にいる男性と話す。または夜、外観西にいる男の子と話す。
南東の家にいる女性(フレア)と話す(昼は外観に、夜は2Fにいる)。
外観北から階段を下りて、B1へ行く。
イムルの村、南東にある森(立て札の南側から数えて、南に3歩、東に4歩の場所)。中央の井戸に入る。
B2東にいるホイミスライムと話し、問いに「はい」と答える。ホイミンが仲間に加わる。
声にしたがっていくと、B2その最奥にある宝箱から「そらとぶくつ」を手に入れる。
B1北西の穴から落ちる。そこから出られる。
「そらとぶくつ」を使う。自動的に湖の塔4Fへ。
B1台座にいるモンスターと話す。BOSS「ピサロのてさき&おおめだま」との戦闘になるので倒す。
全員のHP、MP全回復(生き返りもあり)。2F以上の階で飛び降りる。
北に2歩進み、子供たちを親の元へ届ける。
1F、中央に行く。3000の経験値を手に入れる。 [小ネタ・豆知識集]
第一章完、第二章へ。
所持金100ゴールド。2F(最初にいる所)にいるブライと話す。1F南にいる兵士(東)と話す。1Fにいるクリフトと話す。
3F北、薄くなっているカベを調べ、問いに「はい」と答える。そこから出る。さらに飛び降りて1Fへ行く。フィールドに出る。
ブライとクリフトが仲間に加わる。
サントハイムのすぐそばにある村。
サントハイムの東にある村。南東の家にいる大臣ふうの人と話し、問いに「はい」と答える。北の教会にいる神父と話し、問いに「はい」と答える。南へ行き、カゴに入る。
BOSS「あばれこまいぬ&カメレオンマン&あばれこまいぬ」との戦闘になるので倒す。自動的に町の入り口へ。教会の北からフィールドに出る。
テンペの北東にある町。西の宿屋2Fで、お姫さま誘拐事件の犯人の逃走を目撃する。
B2にある宝箱より「おうごんのうでわ」を手に入れる。
夜、外観北西の墓場にいる人さらいたちの近くへ行き、問いに「はい」と答える。「とうぞくのカギ」を手に入れる。
自動的に町の入り口へ。
フレノールの南西にあるオアシス。外観中央の近くへ行くと兵士に話しかけられる。
2Fにいる大臣と話す。3F北から出る。さらに飛び降りて1Fへ行く。1F北西の部屋にいる老人と話す。
北の教会2Fから外に出る。外観にいる詩人(マローニ)と話す。
外観北西にいる男性と話す(昼はカウンター以外から話しかける)。
砂漠のバザーの西にある塔。5F中央、エルフがいた場所を調べ(砂漠地帯)、「さえずりのみつ」を手に入れる。
昼、2Fにいる王様の前で「さえずりのみつ」を使う。
砂漠のバザーの東にあるほこら。旅の扉に入り、エンドールの旅の扉へ。
フィールドに出る。
エンドールの旅の扉、南東にある城・城下町。北にある城へ行く。
2Fにいる王様と話す。
エンドールの城の裏側にあるコロシアム。ここに行くには、中央の入り口ではなく、東か西の入り口に入り、まっすぐ北に向かい、階段を上ると行ける。
南西の兵士と話す。北の階段を上ると、武術大会に出場することになる(アリーナのみが戦闘する)。
「ミスター ハン」との戦闘になるので倒す。
「ラゴス」との戦闘になるので倒す。
「ビビアン」との戦闘になるので倒す。
「サイモン」との戦闘になるので倒す。
「ベロリンマン」との戦闘になるので倒す。
全員のHP、MP全回復(生き返りもあり)し、自動的にエンドールの城2F、玉座の間へ。
フィールドに出る。
2Fに行き、フィールドへ出る。
第二章完、第三章へ。
所持金0ゴールド。十字キーのどれかを押す。
外観南西、武器屋の男性の近くに行くと、仕事が始まる。カウンターの前に立つと、お客さまに話しかけられるので、何回か「はい」と答え、商品を売るか、買い取る。歩合が100ゴールド以上に達するまで、これを繰り返す(途中でやめたいときは、B1にいる武器屋と話し、問いに「はい」と答える)。途中でやめないかぎり、仕事が終わると夜になる。南東の家2Fにいるネネと話すと泊まることができ、次の日になる。そのあとで、また南西の武器屋1Fにいる武器屋と話し、問いに「はい」と答えれば、何度でも仕事ができる。
B2中央の石壁の近くへ行き、問いに「はい」と答える。自動的にB3へ。
B5北西に行くと、岩が転がってきてから東に行って、西に行ったあと南に行って岩をよける。そのまま南に行ってB5へ。
B5の宝箱より「てつのきんこ」を手に入れる。ただし、「てつのきんこ」を取ると出られなくなる(空の宝箱を調べ、問いに「はい」と答えば、まだ出られるようになる)。あらかじめ岩をその部屋に持っていき、「てつのきんこ」を取ったあと、それを乗せればよい。
「キメラのつばさ」を25ゴールドで買う。
昼、城1F南西にいる老人と話すと、持っている防具を、通常の売値より高い値段で売ることができる(何度でも)。
昼、城1F西にいる詩人(リック王子)と話す。B1、東の牢屋の中にいる男性と話し、問いに「はい」と答える(番兵に見つからないように近づく)。
夜、武器屋の北で詩人(リック王子)と話す。「おうじのてがみ」をもらう。
外観北東、牢屋の近くにいる男性と話す。犬のトーマスを借りる。
レイクナバの南東にある村。北西の家にいる大臣ふうの人と話し、問いに「はい」と答える。「はがねのよろい」が手に入る。
外観北東、牢屋の近くにいる男性と話し、問いに「はい」と答える。犬のトーマスを返す。
昼、城1Fにいる王様と話す。
[小ネタ・豆知識集]
昼、城にいる王様の前で「おうのてがみ」を使う。
昼、2Fにいる王様と話す。
エンドールの北東にある洞くつ。B1にある船に乗り、南の穴に落ち、B3へ。B2北にあるボタンに乗り、問いに「はい」と答える。B4にある宝箱より「ぎんのめがみぞう」を手に入れる。
町、北東の家2Fにいる学者の問いに「はい」と答える(「ぎんのめがみぞう」を25000ゴールドで売る)。南西の家2Fにいる老人と話し、問いに「はい」と答える(35000ゴールドで店を買う)。以後、ここがトルネコの店となる。
昼、ネネにカウンターごしに話し、問いに「はい」と答えると、品物(売り物)を仕入れることができる。そのあと裏からネネに話し、問いに「はい」と答えると、全員のHP、MP全回復(生き返りは無し)し、次の日になる。
昼、ふたたびネネにカウンターごしに話し、問いに「はい」と答えると、まず売り上げたゴールドをもらうことができる(いくつ売れるかはランダムだが、売り物の数が多いほど売れやすくなる)。なお、ネネは、一般的な武器屋、防具屋、道具屋での買値の1.5倍以上で、かならず売り上げることができるのだ。この性質を利用して、ゴールドをたくさん稼ごう。
昼、城2Fにいる王様と話す。昼、城1Fにいる戦士の問いに「はい」と答え、「はがねのつるぎ」7本と、「てつのよろい」7着を渡す(合計)。60000ゴールドを手に入れる。
エンドールの東にある洞くつ。老人と話し、問いに「はい」と答える(60000ゴールドを渡す)。一度フィールドに出てふたたび入り、老人と話す。
南の宿屋B1にあるカジノへ行く(遊ばなくてもよい)。南西の家1Fにいるネネと話す。
洞くつを東に抜ける。
第三章完、第四章へ。
所持金100ゴールド(座長から受け取ったぶん)。 [小ネタ・豆知識集]
モンバーバラの北にある村。
B1北東の模様が違っている床に乗ると、自動的にB2北東へ。B3北西の模様が違っている床に乗ると、自動的にB4北西へ。B4中央にいるオーリン(男性)と話す。オーリンが仲間に加わる。
B2南の模様が違っている床に乗ると、自動的にB3北西へ。B3北東の模様が違っている床に乗ると、自動的にB4南東へ。B4南西にある宝箱より「せいじゃくのたま」を手に入れる。
コーミズの北にある城(城内へ入るにはオーリンが必要)。
キングレオの北にある町。
ハバリアの西にあるほこら。
ハバリアの西にある町。北にあるアッテムト鉱山に入る。 [小ネタ・豆知識集]
B3にある宝箱より「かやくつぼ」を手に入れる。
1F南東、大臣の部屋の外壁(扉以外)で「かやくつぼ」を使う。あわてて移動する大臣を追い越さずに追って、北に向かったあとカベを調べ、問いに「はい」と答える。新たに現れた玉座にいる魔物と話す。
BOSS「バルザック(1)」との戦闘になるので倒す(「せいじゃくのたま」を使って呪文を封じておかないと、勝つことは難しいだろう)。
BOSS「キングレオ(1)」との戦闘になる(負ける)。全員のHP、MP全回復(生き返りもあり)するが、所持ゴールドは半減する。自動的にB1へ。
B1にある宝箱より「じょうせんけん」を手に入れる。
北西の船(シンボル)に行く。船に乗る前にいる男性と話す。船室の北の部屋、ベッドの上にいる女性(ピピンの姉)と話す。船橋(ブリッジ)の上にいる船長と話し、問いに「はい」と答える。
第四章完、第五章へ。
1 第一章〜第四章
2 第五章