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ドラゴンクエストVIII
特技紹介(全80種類)
剣スキル、剣スキル・ヤリスキル、ヤリスキル、ブーメランスキル、オノスキル、打撃スキル、鎌スキル、
短剣スキル、ムチスキル、杖スキル、弓スキル、格闘スキル
ゆうき、にんじょう、おいろけ、カリスマ、その他
効果の文中にある「攻撃」とは、戦闘の「こうげき」コマンドでおこなう通常攻撃のことを指す。
【直接攻撃】
・マヌーサ状態のときは高確率でミスしてしまう。
・攻撃後、対象の眠り、混乱状態を解除することがある。
・バイキルト状態では与えられるダメージが2倍になる(メタル斬り、一閃突き、雷光一閃突き
まじん斬り、大まじん斬り、ニードルショット、ニードルラッシュ、ムーンサルト、ミラクルムーン
を除く。対象が複数、または攻撃回数が複数の場合は、最初の一撃のみダメージが2倍になる)
【踊り】
・踊り封じ状態のときは効果が発揮されない。
「分類」では使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。状態異常やMPにダメージを与えるもの、即死などは確率式で、その耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、高い敵には無効化される確率が高い。HPにダメージを与えるものは軽減式で、その耐性の低い敵には「効果」どおりのダメージを与え、高い敵には「効果」より低いダメージになる。せいけん突きのみ例外で、成功率と与えられるダメージの両方に関係する。
「剣スキル」〜「格闘スキル」まではその種別の武器を装備していないと、「格闘スキル」は武器を装備していない状態でないと特技を使用できない(ギガブレイク除く)。「ゆうき」以降は「効果・補足」に特に断りがなければ特技を使用できる。
「効果・補足」の文中にある太字は特技の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…すべての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間ひとり…選択した仲間ひとり(自分含む)に効果がある
仲間全員…仲間全員に効果がある
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
ドラゴン斬り 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【ドラゴン系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ |
主人公:剣 9P |
※ギラ耐性が×の場合のダメージで△は1.15倍、○は0.75倍、◎は0.3倍となる
メタル斬り 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージ。対象が【メタル系】なら1〜2ダメージ |
主人公:剣 30P、ククール:剣 22P |
はやぶさ斬り 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の0.75倍のダメージを2回与える |
主人公:剣 52P、ククール:剣 40P |
ミラクルソード 【直接攻撃】 |
4 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、 対象の減らしたHPの1/2だけ自分のHPが回復する |
主人公:剣 82P、ククール:剣 66P |
ギガスラッシュ |
20 | デイン |
[戦闘]敵1グループに158〜190・207〜239のデイン系ダメージ。Lvにより威力上昇 |
主人公:剣 100P or ゆうき 100P |
ギガブレイク |
20 | デイン |
[戦闘]敵1グループに222〜282・271〜331のデイン系ダメージ。Lvにより威力上昇。 「ギガスラッシュ」の強化版。どんな装備でも使用可能 |
主人公:剣 100P&ゆうき 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
ジゴスパーク |
25 | デイン |
[戦闘]敵全体に190〜220のデイン系ダメージ |
主人公:ヤリ 100P、ククール:剣 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
しっぷう突き 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の0.8倍のダメージ。『すばやさ』に関係なく、誰よりも先に行動する |
主人公:ヤリ 7P |
一閃突き 【直接攻撃】 |
3 | − |
[戦闘]敵1体に1/4の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。 それ以外の1/4は「攻撃」と同等のダメージを与え、1/2はミスとなる |
主人公:ヤリ 12P |
さみだれ突き 【直接攻撃】 |
4 | − |
[戦闘]敵全体の中から、敵1体に3〜4回攻撃をおこなう。 1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍 |
主人公:ヤリ 25P |
なぎはらい 【直接攻撃】 |
0 | 強打 |
[戦闘]敵1グループに左から順に強打系ダメージを与えるが、 ダメージは「攻撃」の0.8倍、0.64倍、0.56倍、0.4倍、0.24倍、0.16倍(以降同じ)となる |
主人公:ヤリ 45P |
雷光一閃突き 【直接攻撃】 |
3 | − |
[戦闘]敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。 それ以外はミスとなる。「一閃突き」の強化版 |
主人公:ヤリ 59P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
クロスカッター 【直接攻撃】 |
2 | 強打 |
[戦闘]敵全体に「攻撃」の0.8倍の強打系ダメージを与えたあと、 追加で左端の敵にもう一度攻撃(※) |
主人公:ブーメラン 6P |
※追加攻撃のダメージは「攻撃」の0.15倍になる
パワフルスロー 【直接攻撃】 |
4 | 強打 |
[戦闘]敵全体に「攻撃」の0.8倍の強打系ダメージを与える(2体目以降でもダメージが落ちない) |
主人公:ブーメラン 18P |
超パワフルスロー 【直接攻撃】 |
4 | 強打 |
[戦闘]敵全体に「攻撃」の1.2倍の強打系ダメージ(2体目以降でもダメージが落ちない)。 「パワフルスロー」の強化版 |
主人公:ブーメラン 52P |
ギガスロー |
15 | デイン |
[戦闘]敵1体に144〜176・232〜284のデイン系ダメージ。 Lvにより威力上昇。身をかわされることがある |
主人公:ブーメラン 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
かぶとわり 【直接攻撃】 |
0 | 守備力低下 |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、 7〜10回行動するまで対象の守備力を元の値の50%下げることがある |
ヤンガス:オノ 6P |
まじん斬り 【直接攻撃】 |
3 | − |
[戦闘]敵1体に1/4の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。 それ以外の1/4は「攻撃」と同等のダメージを与え、1/2はミスとなる |
ヤンガス:オノ 19P |
蒼天魔斬 【直接攻撃】 |
2 | マヒ |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.3倍のダメージを与えたあと、 対象をマヒさせて、5〜8回分の行動を封じることがある |
ヤンガス:オノ 42P |
オノむそう 【直接攻撃】 |
0 | バギ |
[戦闘]敵1グループに左から順にバギ系ダメージを与えるが、 ダメージは「攻撃」の0.8倍、0.64倍、0.56倍、0.4倍、0.24倍、0.16倍(以降同じ)となる |
ヤンガス:オノ 54P |
大まじん斬り 【直接攻撃】 |
3 | − |
[戦闘]敵1体に1/2の確率で攻撃力とほぼ同値のダメージを与える(会心の一撃)。 それ以外はミスとなる。「まじん斬り」の強化版 |
ヤンガス:オノ 66P |
烈風獣神斬 【直接攻撃】 |
6 | バギ |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.5倍のバギ系ダメージ。対象が【獣系】なら「攻撃」の2倍のダメージ |
ヤンガス:オノ 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
ハートブレイク 【直接攻撃】 |
2 | 休み |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある |
ヤンガス:打撃 19P |
ゴールドハンマー 【直接攻撃】 |
2 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、 1/2の確率で対象の所持ゴールドの10%が手に入る(※) |
ヤンガス:打撃 25P |
※ただし、倒してしまったときは絶対に盗めないが、同じ敵に何度でも盗むことができる。
また、いくら盗んでも敵の所持ゴールドは減らない
ドラムクラッシュ 【直接攻撃】 |
3 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.1倍のダメージ。対象が【物質系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ |
ヤンガス:打撃 32P |
マインドブレイク 【直接攻撃】 |
2 | 休み |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある (「ハートブレイク」より成功しやすい)。「ハートブレイク」の強化版 |
ヤンガス:打撃 71P |
ゴールドラッシュ 【直接攻撃】 |
2 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、 1/2の確率で対象の所持ゴールドの20%が手に入る(※)。「ゴールドハンマー」の強化版 |
ヤンガス:打撃 93P |
※ただし、倒してしまったときは絶対に盗めないが、同じ敵に何度でも盗むことができる。
また、いくら盗んでも敵の所持ゴールドは減らない
デビルクラッシュ 【直接攻撃】 |
5 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.1倍のダメージ。対象が【物質系】なら「攻撃」の1.5倍のダメージ。 対象が【悪魔系】なら「攻撃」の2倍のダメージ。「ドラムクラッシュ」の強化版 |
ヤンガス:打撃 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
ぬすっと刈り 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象からアイテムを盗むことがある(※) |
ヤンガス:鎌 22P |
※盗める確率は、対象がアイテムを落とす確率の1/4。ただし、倒してしまったときは絶対に盗めない。
同じ敵からアイテムを盗めるのは1回だけで、必ずアイテムを落とす敵(S)からは盗めない
※(自分のLv×3+10)×0.8が平均値。ただし144(Lv57)が上限。ダメージは平均値より±15%程度のムラがある
死神のかま 【直接攻撃】 |
3 | 即死 |
[戦闘]敵1グループを即死させる(即死判定は1体ずつおこなう※) |
ヤンガス:鎌 50P |
※失敗時は左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の
0.75倍、0.6倍、0.525倍、0.375倍、0.225倍、0.15倍(以降同じ)となる
大どろぼうのかま 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.2倍のダメージを与えたあと、対象からアイテムを盗むことがある (※)。「ぬすっと刈り」の強化版 |
ヤンガス:鎌 70P |
※盗める確率は、対象がアイテムを落とす確率の1/2。ただし、倒してしまったときは絶対に盗めない。
同じ敵からアイテムを盗めるのは1回だけで、必ずアイテムを落とす敵(S)からは盗めない
冥王のかま 【直接攻撃】 |
3 | 即死 |
[戦闘]敵1グループを即死させる(即死判定は1体ずつおこなう※)。「死神のかま」の強化版 |
ヤンガス:鎌 90P |
※失敗時は左から順にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の1.0倍、0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍
(以降同じ)となる。対象が【ゾンビ系】なら1.25倍のダメージ
ビッグバン |
30 | メラ |
[戦闘]自分のLvが54以下では敵全体に175〜225のメラ系ダメージ。 自分のLvが55以上では敵全体に300〜400のメラ系ダメージ |
ヤンガス:鎌 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
ポイズンダガー 【直接攻撃】 |
3 | 毒 |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の0.5倍のダメージを与えたあと、対象を猛毒に冒すことがある |
ゼシカ:短剣 9P |
ポイズンソード 【直接攻撃】 |
3 | 毒 |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、対象を猛毒に冒すことがある。 「ポイズンダガー」の強化版 |
ゼシカ:短剣 66P |
ライトニングデス 【直接攻撃】 |
8 | 即死 |
[戦闘]敵1体を即死させる。失敗時は「攻撃」の1.3倍のダメージ。「アサシンアタック」の強化版 |
ゼシカ:短剣 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
しびれ打ち 【直接攻撃】 |
4 | マヒ |
[戦闘]敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、 対象をマヒさせて、5〜8回分の行動を封じることがある |
ゼシカ:ムチ 10P |
双竜打ち 【直接攻撃】 |
3 | − |
[戦闘]敵1グループの中から、敵1体に2回攻撃をおこなう。 1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の1.5倍 |
ゼシカ:ムチ 23P |
レディウィップ 【直接攻撃】 |
2 | − |
[戦闘]敵1グループに「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、 1体目の減らしたHPの1/8だけ自分のHPが回復する |
ゼシカ:ムチ 32P |
愛のムチ 【直接攻撃】 |
4 | マヒ |
[戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.3倍のダメージを与えたあと、 対象をマヒさせて、5〜8回分の行動を封じることがある。「しびれ打ち」の強化版 |
ゼシカ:ムチ 55P |
クィーンウィップ 【直接攻撃】 |
2 | − |
[戦闘]敵1グループに「攻撃」の1.25倍のダメージを与えたあと、 1体目の減らしたHPの1/4だけ自分のHPが回復する。「レディウィップ」の強化版 |
ゼシカ:ムチ 82P |
地這い大蛇 【直接攻撃】 |
8 | 強打 |
[戦闘]敵1グループに左から順に強打系ダメージを与えるが、 ダメージは「攻撃」の1.6倍、1.28倍、1.12倍、0.8倍、0.48倍、0.32倍(以降同じ)となる |
ゼシカ:ムチ 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
祝福の杖 |
0 | − |
[戦闘]仲間ひとりのHPを75〜95回復 |
ゼシカ:杖 57P、ククール:杖 48P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
ラリホーアロー 【直接攻撃】 |
2 | 眠り |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象を眠らせて、2〜5回分の行動を封じる |
ククール:弓 6P |
妖精の矢 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、 対象の減らしたHPの1/16+1だけ自分のMPが回復する |
ククール:弓 18P |
さみだれうち 【直接攻撃】 |
4 | − |
[戦闘]敵全体の中から、敵1体に3〜4回攻撃をおこなう。 1回ごとに対象をランダムに選ぶ。一撃のダメージは「攻撃」の0.5倍 |
ククール:弓 44P |
精霊の矢 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、 対象の減らしたHPの1/8だけ自分のMPが回復する。「妖精の矢」の強化版 |
ククール:弓 66P |
ニードルラッシュ 【直接攻撃】 |
1 | 即死 |
[戦闘]敵1体に即死させる効果の判定を同一の敵に3〜4回繰り出す。 即死させる効果以外は1ダメージ。「ニードルショット」の強化版 |
ククール:弓 100P |
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
大ぼうぎょ |
0 | − |
[戦闘]自分の受けるダメージを1/10に軽減する(※)。 行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある |
主人公:格闘 11P、ククール:格闘 68P |
※自分のテンションの段階によって強化され、1段階なら1/15、2段階なら1/30、3段階なら1/50、4段階なら1/75にまでダメージを軽減できる。また、「ぼうぎょ」と同じく、きゅうしょ突き(失敗時)」いなずま、かまいたちLv1
かまいたちLv6、しんくうはLv1、しんくうはLv6、念じボール、ジゴスパーク、おぞましいおたけびは
軽減できない
石つぶて |
0 | 強打 |
[戦闘]敵1グループに8〜20の強打系ダメージ。身をかわされることがある |
主人公:格闘 17P、ゼシカ:格闘 19P |
※敵の耐性は特技の成功率と与えられるダメージの両方に関係する。テンションの影響を受けず、テンションも消費しない
しのびばしり |
4 | − |
[移動]しばらくのあいだ、敵に出会う頻度が低くなる。どんな装備でも使用可能 |
ヤンガス:格闘 33P |
※(自分のLv×2+30)×0.8が平均値。ただし120(Lv60)が上限。ダメージは平均値より±10%程度のムラがある
ムーンサルト 【直接攻撃】 |
6 | − |
[戦闘]敵全体にダメージを与えるが、ダメージは「攻撃」の3/(1+対象の数)倍となる(※) |
ゼシカ:格闘 45P、ククール:格闘 42P |
※対象が少ないほどダメージが高くなり、対象が多いほどダメージは低くなる
ばくれつけん 【直接攻撃】 |
0 | − |
[戦闘]敵全体の中から、敵1体に4回攻撃をおこなう。1回ごとに対象をランダムに選ぶ。 一撃のダメージは「攻撃」の0.3倍 |
主人公:格闘 70P、ヤンガス:格闘 60P |
ミラクルムーン 【直接攻撃】 |
6 | − |
[戦闘]敵全体にダメージを与えたあと、1体目の敵に減らしたHPの1/4だけ自分のHPが回復する。 ダメージは「攻撃」の「4/(1+対象の数)」倍となる(※)。「ムーンサルト」の強化版 |
ククール:格闘 100P |
※対象が少ないほどダメージが高くなり、対象が多いほどダメージは低くなる
ギガスラッシュ、ギガブレイク
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
くちぶえ |
0 | − |
[移動]フィールドやダンジョンで使うと、敵が現れて戦闘になる |
ヤンガス:にんじょう 4P |
とうぞくのはな |
0 | − |
[移動]町やダンジョンの宝の残り数がわかる(フィールドでは効果なし) |
ヤンガス:にんじょう 16P |
おっさん呼び |
15 | 仲間 |
[戦闘]敵全体の中から、敵1体に仲間系の4回攻撃をおこなう。1回ごとに対象をランダムに選ぶ。 Lvにより威力上昇(※)。身をかわされることがある |
ヤンガス:にんじょう 100P |
※一撃のダメージは「自分のLv×1.6」が平均値。ただし120(Lv75)が上限。
ダメージは平均値より±10%程度のムラがある。テンションの影響を受けず、テンションも消費しない
特技名 |
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消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
投げキッス 【直接攻撃】 |
0 | 休み |
[戦闘]敵1体に「攻撃」と同等のダメージを与えたあと、対象の行動を1回分封じることがある |
ゼシカ:おいろけ 8P |
ぱふぱふ |
0 | 休み |
[戦闘]敵1体の行動を1回分封じる(かなり効きやすい) |
ゼシカ:おいろけ 38P |
ヒップアタック |
0 | − |
[戦闘]敵1体に「攻撃」の1.3倍のダメージ。身をかわされることがある |
ゼシカ:おいろけ 48P |
セクシービーム |
3 | 混乱 |
[戦闘]敵1体に65〜75のダメージを与えたあと、対象を5〜8回行動するまで混乱させることがある (※)。身をかわされることがある |
ゼシカ:おいろけ 54P |
※敵耐性は追加効果の成功率とダメージ値、両方に関係する
特技名 |
---|
消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
皮肉な笑い |
3 | − |
[戦闘]敵1体のテンションを1段階下げる |
ククール:カリスマ 13P |
天使の眼差し |
4 | マヒ |
[戦闘]敵1体に15〜28のダメージを与えたあと、対象をマヒさせて、 5〜8回分の行動を封じることがある。身をかわされることがある |
ククール:カリスマ 19P |
冷たい笑み |
3 | − |
[戦闘]敵1グループのテンションを1段階下げる。「皮肉な笑い」の強化版 |
ククール:カリスマ 52P |
みわくの眼差し |
4 | マヒ |
[戦闘]敵全体に65〜85のダメージを与えたあと、対象をマヒさせて、 5〜8回分の行動を封じることがある。身をかわされることがある。「天使の眼差し」の強化版 |
ククール:カリスマ 81P |
特技名 |
---|
消費 MP | 分類 |
効果・補足 |
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習得者と条件 |
チーム呼び |
10 | − |
[戦闘]モンスターチームを呼び出し、主人公たちの代わりに規定のターン数、戦ってもらう(※) |
主人公:モンスターバトルロード格闘場ランクEをクリアする |
※1回の戦闘で1回までしか呼ぶことはできないが、モンスターチームをふたつ持っている場合は2回まで呼ぶことができる。『すばやさ』に関係なく、誰よりも先に行動する
Sword and Magic > ドラゴンクエストVIII