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ドラゴンクエストIII 
BOSS攻略


到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公のレベルである。これより低いレベルでも倒すことは十分に可能である。この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないでほしい。

ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。

カンダタ(1)

[H]
150
[M]
0
[攻]
65
[守]
42
[早]
19
[賢]
0
[Lv]
63
[避]
1
[E]
2200
[G]
0
ひのきのぼう:G
シャンパーニの塔4F
【行動】攻撃:6、痛恨の一撃ぼうぎょ
××

カンダタこぶん

[H]
60
[M]
0
[攻]
55
[守]
31
[早]
20
[賢]
0
[Lv]
63
[避]
0
[E]
80
[G]
0
ひのきのぼう:G
シャンパーニの塔4F
【行動】攻撃:8
×××

到達Lv…13

「カンダタこぶん」は、なぜかひとつのグループになっていないので、攻撃するなら全体か、1体対象の呪文、また「たたかう」で攻撃しよう。「カンダタこぶん」を真っ先に倒して、敵の手数を減らすことが勝利への第一歩である。「スクルト」を使えるなら、最初のターンから使いたいところ。

「カンダタ」には「ラリホー」「マヌーサ」「ルカニ」が効きやすいので、積極的に使っていこう。ただ、まれに「痛恨の一撃」を繰りだすので、補助が終わった「そうりょ」や「まほうつかい」は「ぼうぎょ」させておくと安心だ。


カンダタ(2)

[H]
400
[M]
0
[攻]
89
[守]
40
[早]
35
[賢]
1
[Lv]
63
[避]
0
[E]
4800
[G]
0
ひのきのぼう:G
バハラタ東の洞くつB2
【優先行動】攻撃 【行動】攻撃:6、痛恨の一撃 【能力】自動HP回復(50)
××

カンダタこぶん

[H]
60
[M]
0
[攻]
55
[守]
31
[早]
20
[賢]
0
[Lv]
63
[避]
0
[E]
80
[G]
0
ひのきのぼう:G
シャンパーニの塔4F
【行動】攻撃:8
×××

到達Lv…19

まず子分が2体いるので、そちらのほうから片づけよう。子分を倒したら、あとは「カンダタ(2)」だけだが、前回と比べ大幅にパワーアップしている。

ルカニ」は効くので、まずは守備力を下げておこう。「スクルト」で守備を固めれば、怖いのは「痛恨の一撃」のみ。自動HP回復(50)があるので、全員でガンガン攻めよう。


やまたのおろち

[H]
300
[M]
12
[攻]
120
[守]
68
[早]
50
[賢]
1
[Lv]
63
[避]
0
[E]
8040
[G]
200
くさなぎのけん:S
ジパングの洞くつB2
【行動】攻撃:4、ほのお(中):4 【能力】2回行動、自動HP回復(100)
×××

到達Lv…23

必ず2回行動で攻撃力が高く、そのうえ「ほのお(中)」まで使うとんでもないモンスター。とにかく「ほのお(中)」による全体攻撃がつらいので、回復役はひとりでも多くいたほうがよい。全員に、手いっぱいの「やくそう」を持たせておこう。

「メラ系」「ギラ系」「イオ系」がまったく効かない。少しでもダメージを与えるため、相手には「ルカニ」。仲間には「バイキルト」をかけたい。「ラリホー」が効きやすいが、2回行動のため目覚めやすいので、二人がかりでかけると効果がかなり期待できる。余裕があれば「マヌーサ」で幻惑しておくとよい。

ジパングでも戦うことになるが、パラメータはジパングの洞くつと同じ。しかし、こちらのHPやMPはそのままなので、いったん回復しに戻ったほうがよい。なお、こちらも宝箱を落とすが、中身はからっぽである。


ボストロール

[H]
320
[M]
12
[攻]
180
[守]
60
[早]
80
[賢]
1
[Lv]
38
[避]
0
[E]
2500
[G]
105
らいじんのけん:F
サマンオサ
【行動】攻撃攻撃痛恨の一撃攻撃攻撃痛恨の一撃攻撃攻撃 
【能力】自動HP回復(100)
××××

到達Lv…25

「やまたのおろち」と違い全体攻撃はないので、意外と楽に倒せるはず。「ルカニ」は効きにくいが、討伐ターンを少なくするために試してみる価値はある。

痛恨の一撃」は即死級の威力を誇る。「攻撃」も強烈なので、「スクルト」で守りを固めておきたい。


バラモス

[H]
900
[M]
[攻]
220
[守]
100
[早]
85
[賢]
2
[Lv]
63
[避]
0
[E]
0
[G]
0

バラモス城B1
【行動】イオナズン攻撃ほのお(強)メラゾーマバシルーラ攻撃イオナズンメダパニ 
【能力】2回行動、自動HP回復(100)
×

到達Lv…34

2回行動で「ほのお(強)」や「イオナズン」など、凄まじい攻撃を繰りだしてくる。

バシルーラ」で飛ばされた仲間はどうしようもないし、さらに「メダパニ」の呪文は厄介。パーティアタックで混乱を治せるのが低確率なので、いっそのことHP0になったら「ザオリク」で復活させるのが一番手っ取り早いかもしれない。

フバーハ」で守りを固め、「ルカニ」と「バイキルト」で大ダメージを与えよう。まれに「マホトーン」が効くこともあるが、呪文を封じると「攻撃」と「ほのお(強)」をのみを繰り返すようになってしまう。「フバーハ」がないパーティは呪文を封じるべきではない。


キングヒドラ

[H]
550
[M]
0
[攻]
240
[守]
50
[早]
50
[賢]
0
[Lv]
46
[避]
0
[E]
9500
[G]
350
ドラゴンメイル:E
ゾーマの城B5
【行動】攻撃:5、ほのお(中):3 【能力】2回行動、自動HP回復(100)
××

到達Lv…40

スクルト」「フバーハ」で守りを固めれば、苦戦する要素などどこにもない。「ルカニ」で守備力を下げて、ガンガン攻めよう。


バラモスブロス

[H]
450
[M]
[攻]
210
[守]
200
[早]
72
[賢]
2
[Lv]
63
[避]
0
[E]
12200
[G]
450
なげきのたて:F
ゾーマの城B5
【行動】イオナズン:4、攻撃:2、ほのお(強):2 【能力】
1〜2回行動、自動HP回復(50)

到達Lv…40

まず、「フバーハ」は必須。何よりも早く唱えておきたい。また、守備力が高いので「ルカニ」で「0」まで下げておこう。あとは、全体攻撃に気をつけてダメージを与えていく。


バラモスゾンビ

[H]
900
[M]
0
[攻]
360
[守]
0
[早]
0
[賢]
0
[Lv]
63
[避]
0
[E]
14300
[G]
15
はかいのつるぎ:F
ゾーマの城B5
【行動】攻撃:8 【能力】自動HP回復(50)
××××

到達Lv…40

驚異的な攻撃力を誇るが、守備力と素早さは「0」というアンバランスなモンスター。

まず「スクルト」で守備力を高めることが先決。あとは攻めるのみ。「メラゾーマ」などの攻撃呪文もよく効く。まれに「マヌーサ」が効くこともあり、効けばもう楽勝である。


ゾーマ(2)

[H]
1023
[M]
[攻]
320
[守]
200
[早]
80
[賢]
1
[Lv]
63
[避]
0
[E]
0
[G]
0

ゾーマの城B5
【行動】攻撃:3、いてつく波動:2、ふぶき(中)ふぶき(強)マヒャド 
【能力】2回行動、自動HP回復(100)
×
×

到達Lv…40
戦闘中に「ひかりのたま」を使う。

IIIのラストボス。まず「ふぶき(中)」や「ふぶき(強)」のダメージが痛いので、「フバーハ」は唱えておきたい。

道中にある「けんじゃのいし」を誰に持たせるかで、戦況は大幅に変わってくる。基本的には、「ベホマラー」を覚えていないキャラに持たせておくことをおすすめする。また「いてつく波動」は、「ゾーマ(2)」にかかった「ルカニ」の効果もかき消してしまうので覚えておこう。

攻撃には「ベホマ」が非常に有効。ダメージは、140〜177と安定している。「そうりょ」に余裕ができたら使ってみよう。


ゾーマ(1)

[H]
1023
[M]
[攻]
550
[守]
300
[早]
255
[賢]
2
[Lv]
63
[避]
0
[E]
0
[G]
0
ふしぎなぼうし:G
ゾーマの城B5
【行動】ふぶき(強)マヒャドふぶき(強)攻撃いてつく波動 
【能力】2回行動、自動HP回復(100)
××

ゾーマ戦で「ひかりのたま」を使わない状態がこれである。じつは使わなくても勝つことはできるが、とてつもなく強いので、あらかじめ覚悟しておくこと。

ひかりのたま」使用時より、攻撃力、守備力、素早さが格段に上がっている。さらに「ふぶき(中)」を使わないので、弱い攻撃というのも無きに等しい。攻撃呪文は、デイン以外は期待できない。

ふぶき(強)」がつらいので「フバーハ」が欲しい。守備力が高いので「ルカニ」が欲しい。大ダメージを与えたいので「バイキルト」が欲しい。攻撃力が高いので「スクルト」「マヌーサ」が欲しい。そんなことやっているうちに「いてつく波動」がくる……。どこを妥協するか、どれをどのタイミングで唱えるか、それが一番の悩みどころ。

まず「攻撃」は確かに痛いが、「いてつく波動」で消されるまで1回しかしないことを考えると、「スクルト」「マヌーサ」は不要だろう。毎ターン終了時にHPが100前後自動回復することを考えると、「ルカニ」「バイキルト」でどんどんダメージを与えて、速攻をかけるのが一番。攻撃役には「はやぶさのけん」を持たせておこう。守備力「0」に「バイキルト」のかかった2回攻撃はかなり強力。

吹雪耐性のある防具は「ゆうしゃ」が装備できる「ひかりのよろい」「ゆうしゃのたて」と「まほうつかい」が装備できる「みずのはごろも」しか存在しない。HPを高めた「まほうつかい」がいるとこの戦闘では倒されにくいので、できればそういうキャラを用意しておきたい。他の職業のキャラは「マヒャド」対策に呪文耐性重視か、「攻撃」対策に「みかわしのふく」がよい。

相手の素早さは限界値である「255」なので、先制できる保障はまったくない。つねに相手に先制されることを想定して、「ベホマラー」や「けんじゃのいし」を使っておくと安心だ。

Sword and Magic > ドラゴンクエストIII