特技名の右にある【直接攻撃】の説明。特徴は、以下のとおり。
「分類」では、使用時に成否や効果を判定される基準となる敵の耐性を表す。ダメージを与えるものは軽減式で、その耐性の低い敵には「効果」どおりのダメージを与え、高い敵には「効果」より低いダメージになる。そのほかは確率式で、その耐性の低い敵には効果を与える確率が高く、高い敵には無効化される確率が高い。
「効果・補足」の文中にある太字は呪文の有効範囲を表す。
敵1体…選択した敵1体にのみ効果がある
敵1グループ…選択した敵1グループにのみ効果がある
敵全体…すべての敵に効果がある
自分…使用者のみに効果がある
仲間全員…仲間全員に効果がある(馬車内の仲間は含まない)
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ひのいき | ||
0 | ギラ | [戦闘]敵全体に6〜10のギラ系のダメージ |
ドラゴンキッズLv1(習得済) |
かえんのいき | ||
0 | ギラ | [戦闘]敵全体に30〜40のギラ系のダメージ |
ドラゴンキッズLv15、ドラゴンマッドLv8、アームライオンLv15、グレイトドラゴンLv3(習得済) |
はげしいほのお | ||
0 | ギラ | [戦闘]敵全体に65〜85のギラ系のダメージ |
ドラゴンキッズLv28、キングスライムLv20、ドラゴンマッドLv15、グレイトドラゴンLv10、 ヘルバトラーLv3(習得済) |
しゃくねつほのお | ||
0 | ギラ | [戦闘]敵全体に150〜170のギラ系のダメージ |
スライムLv99、グレイトドラゴンLv50、ヘルバトラーLv15 |
つめたいいき | ||
0 | ヒャド | [戦闘]敵全体に13〜16のヒャド系のダメージ |
くさったしたいLv10、イエティLv5、ビックアイLv1(習得済)、キメラLv5、ホークブリザードLv3(習得済) |
こごえるふぶき | ||
0 | ヒャド | [戦闘]敵全体に50〜60のヒャド系のダメージ |
イエティLv22、キメラLv22、メッサーラLv27、ホークブリザードLv3(習得済)、グレイトドラゴンLv15 |
かがやくいき | ||
0 | ヒャド | [戦闘]敵全体に120〜140のヒャド系のダメージ |
ホークブリザードLv23、グレイトドラゴンLv30、ヘルバトラーLv13 |
いなずま | ||
0 | デイン | [戦闘]敵全体に50〜70のデイン系のダメージ |
キラーパンサーLv40、ネーレウスLv40、ゴーレムLv45、メガザルロックLv20 |
たいあたり | ||
0 | メガンテ | [戦闘]敵1体に対象の残りHPの(205/256)-1(約80%)のダメージを与えるが、 自分はHP0でチカラつきる |
ばくだんベビーLv5、ダンスニードルLv25、ばくだんいわLv10、メガザルロックLv6 |
みなごろし 【直接攻撃】 | ||
0 | 即死 | [戦闘]自分を除く、敵・仲間問わず対象をランダムで1体選び、 自分の『こうげき力』とほぼ同等のダメージを与える(※) |
エリミネーターLv7 |
※…自分の『こうげき力』が基準値として、最小ダメージは基準値と同じ。最大ダメージは基準値の1.05倍。
ダメージはこの範囲内をランダムで取る。ただし、即死耐性◎の敵にはミスか1ダメージとなり、
敵の○、△、×とすべて仲間には、上記の効果を与える
ねむりこうげき 【直接攻撃】 | ||
0 | 眠り | [戦闘]敵1体に「こうげき」と同等のダメージを与えたあと、 対象を眠らせ、1〜4回ぶんの行動を封じることがある |
ダンスニードルLv10 |
まひこうげき 【直接攻撃】 | ||
0 | 即死 | [戦闘]敵1体に「こうげき」と同等のダメージを与えたあと、対象をマヒさせることがある |
ダンスニードルLv20 |
どくこうげき 【直接攻撃】 | ||
0 | 毒 | [戦闘]敵1体に「こうげき」と同等のダメージを与えたあと、対象を毒に冒すことがある(無意味) |
くさったしたいLv5(習得済) |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
めいそう | ||
0 | − | [戦闘]自分のHPを500回復 |
スライムLv77、ゴーレムLv20 |
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
ちからため | ||
0 | − | [戦闘]次に「こうげき」するまで自分の「こうげき」のダメージを2倍にする(※) |
イエティLv12、ビックアイLv5、アームライオンLv9、ゴーレムLv8 |
※…グループ攻撃や全体攻撃の武器を装備している場合、ダメージを2倍にする効果があるのは、1体目のみ。
「かいしんのいちげき」には効果がない。「きあいため」と連続で使ってもダメージは変わらない
きあいため | ||
0 | − | [戦闘]次に「こうげき」するまで自分の「こうげき」のダメージを2倍にする(※) |
キラーパンサーLv17、ばくだんいわLv5(習得済)、ゴーレムLv11、ソルジャーブルLv3(習得済)、 アンクルホーンLv9 |
※…グループ攻撃や全体攻撃の武器を装備している場合、ダメージを2倍にする効果があるのは、1体目のみ。
「かいしんのいちげき」には効果がない。「ちからため」と連続で使ってもダメージは変わらない
特技名 | ||
---|---|---|
消費 MP | 分類 | 効果・補足 |
習得者と条件 | ||
どくのいき | ||
0 | 毒 | [戦闘]敵1グループを毒に冒す(無意味) |
くさったしたいLv20 |
もうどくのきり | ||
0 | 毒 | [戦闘]敵1体を猛毒に冒す |
くさったしたいLv25、ドラゴンマッドLv13 |
あまいいき | ||
0 | 眠り | [戦闘]敵1グループを眠らせ、1〜4回ぶんの行動を封じる |
ドラゴンキッズLv5、イエティLv8、ビックアイLv10、ドラゴンマッドLv6、ミニデーモンLv13 |
やけつくいき | ||
0 | 即死 | [戦闘]敵1グループをマヒさせる |
ドラゴンマッドLv10、ケンタラウスLv5、グレイトドラゴンLv20 |
ぶきみなひかり | ||
0 | 即死 | [戦闘]敵1体を耐性が設定されている【呪文】と特技が効きやすくなる? |
スライムLv45、メッサーラLv4(習得済)、アンクルホーンLv13、ライオネックLv8 |
まぶしいひかり | ||
0 | 幻惑 | [戦闘]1〜2ターンのあいだ敵全体の【直接攻撃】の命中率を5/8に下げる(※) |
ドラキーLv22、ビックアイLv8、メガザルロックLv10 |
※…1ターンで解けるか2ターンで解けるかは、使ったときにグループ単位で決まっている
なめまわし | ||
0 | 休み | [戦闘]敵1体の行動を1回ぶん封じる |
くさったしたいLv5(習得済)、イエティLv20、ミニデーモンLv4 |
さそうおどり | ||
0 | 休み | [戦闘]敵1体の行動を1回ぶん封じる |
くさったしたいLv15、パペットマンLv23、ドラゴンマッドLv7 |
おたけび | ||
0 | 休み | [戦闘]敵全体の行動を1回ぶん封じる |
イエティLv1(習得済)、キラーパンサーLv21、アンクルホーンLv7 |
いてつくはどう | ||
0 | − | [戦闘]敵全体の状態変化を解く |
キラーパンサーLv33、キングスライムLv18 |
[戦闘]使うと「いてつくはどう」と同じ効果を持つもの:てんくうのつるぎ(対象は敵1グループ)
ふしぎなおどり1 | ||
0 | MP吸収 | [戦闘]敵1体のMPを1〜2減らす |
ドラキーLv17、ダンスニードルLv3(習得済)、おどるほうせきLv2(習得済) |
ふしぎなおどり2 | ||
0 | MP吸収 | [戦闘]敵1体のMPを3〜5減らす |
ダンスニードルLv5、パペットマンLv1(習得済) |
ふしぎなおどり3 | ||
0 | MP吸収 | [戦闘]敵1体のMPを7〜11減らす |
ダンスニードルLv15、パペットマンLv10、ホークブリザードLv8 |
こおりのやいばのヒャド耐性に応じたダメージを与えることができる特技は
残念ながら装備している武器の攻撃範囲は、特技の効果範囲に影響を及ぼさない。つまり、ムチやブーメランを装備しても敵1体を攻撃する特技は、いつもどおり敵1体を攻撃するということだ。