Sword and Magic > ドラゴンクエストVIII

ドラゴンクエストVIII 
BOSS攻略


到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公のレベルである。これより低いレベルでも倒すことは十分に可能である。この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないでほしい。

ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。

ザバン

[H]
173
[M]
20
[攻]
43
[守]
14
[早]
9
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
107
[G]
108
[持]ちからのたね:S
[出]滝の洞くつ(固定)
【行動】呪いのきりするどいツメ攻撃呪いのきりギラ攻撃



×

×

×

×












×

×


到達Lv…5

攻撃」「ギラ」「するどいツメ」は、いずれも10以上のダメージを覚悟しておきたい。特に全体攻撃である「ギラ」は要注意だ。行動を封じる効果がある「呪いのきり」は主人公には効かず、ヤンガスのみに効果がある。

「ザバン」は行動パターンがあるので、相手の行動につねに備えておけば、それほど苦労はしない。序盤は回復手段に乏しいので、特にヤンガスには「やくそう」をいくつか持たせておこう。主人公の残りMPが少なければ、主人公にも持たせておくと、なお安心である。


オセアーノン

[H]
360
[M]
[攻]
63
[守]
16
[早]
17
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
311
[G]
230
[持]−
[出]海
【行動】かえんの息攻撃なぎはらい攻撃なぎはらい攻撃



×



×








×





×


到達Lv…11

どの攻撃も非常に強力。回復は早め早めに。「なぎはらい」「かえんの息」はともに全体攻撃であるが、特に「かえんの息」のダメージは30以上になる。行動パターンがあるのでそのターンの攻撃に耐えられるよう、つねに計算して1ターン1ターンを戦っていこう。計算が狂い耐えられないと判断したら、一方が回復をし、一方が「ぼうぎょ」に徹するべし。


なげきの亡霊 【ゾンビ系】

[H]
425
[M]
[攻]
66
[守]
35
[早]
36
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
680
[G]
200
[持]金のロザリオ:S
[出]旧修道院跡地
【行動】攻撃:3、仲間を呼ぶ(がいこつ&くさった死体):2、ベギラマ 【能力】ダメージ減(0.7)

×

×

×


×

×







×




×


×


×

到達Lv…14

最も注意すべき攻撃は「ベギラマ」である。「攻撃」もなかなか痛い。

また、呼ばれた「くさった死体」と「がいこつ」は両方倒すと、再び呼ばれてしまう。そこで「テンション下げ攻撃」をおこなう「くさった死体」を倒し、「がいこつ」は残しておこう。こうすれば、仲間を呼ばれることはない。

なお、このモンスターは【ゾンビ系】なので、普通に攻撃しても大きなダメージを与えにくい。そこでテンションを1回上げての攻撃が有効だ。呪文を使うなら「メラ」にしよう。


トラップボックス 【物質系】

[H]
1100
[M]
[攻]
92
[守]
60
[早]
50
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
1020
[G]
660
[持]ビーナスの涙:S
[出]剣士像の洞くつ
【行動】攻撃:2、痛恨の一撃ヒャダルコラリホーメダパニ

×

×



×












×

×

×


×

到達Lv…18

全体攻撃は「ヒャダルコ」のみだが、「メダパニ」「ラリホー」による状態異常攻撃が厄介。テンションを上げるのは、やめておいたほうがよさそうだ。混乱した場合、ほかの仲間に攻撃することがあるので、武器を外しておけばダメージを最小限にできるぞ(混乱したあとで「どうぐ」コマンドでできる)。

また何よりも嫌なのは、ごくまれに来る「痛恨の一撃」。ダメージはおよそ80にもなる。ゼシカやククールなど、HPの低いキャラは即死しかねない。大きなダメージを与える攻撃手段がないなら、このふたりは「ぼうぎょ」しておくのもよい。


ドン・モグーラ 【獣系】

[H]
1280
[M]
0
[攻]
132
[守]
76
[早]
64
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
1160
[G]
360
[持]−
[出]モグラのアジト(固定)
【行動】芸術スペシャル攻撃攻撃大地揺らし攻撃仲間を呼ぶ(モグラの子分)

×

×

×

×

×

×











×

×

×


×

モグラの子分 【獣系】

[H]
88
[M]
0
[攻]
80
[守]
80
[早]
55
[賢]
1
[脅]
5
[避]
0
[E]
68
[G]
16
[持]−
[出]モグラのアジト(固定)
【行動】攻撃:3、ためる(1):3

×

×

×



×






×

×




×


×


×

到達Lv…20

猛毒に冒すことができるので、ゼシカが「ポイズンダガー」か「ポイズンソード」を覚えていれば、試してみるとよい。効くと楽に倒すことができるぞ。

どんどん呼ばれてくる「モグラの子分」は放っておいてよい。「大地揺らし」は痛いが頻度はそれほどではないので、すぐに回復すればピンチに陥ることはないぞ。「芸術スペシャル」は、味方であるはずの「モグラの子分」たちも混乱するので、必ずしも危険な攻撃ではない。だが、こちらが混乱すると厄介なので、テンションを上げるのはちょっと危険。前回のBOSSと同じく、混乱したら武器を外しておこう。


アルゴングレート 【ドラゴン系】

[H]
1390
[M]
0
[攻]
195
[守]
160
[早]
54
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
2830
[G]
520
[持]大アルゴンハート:S
[出]王家の山
【行動】攻撃:5、ジャンプ攻撃(2)なぎはらい



×


×

×













×


×

到達Lv…26

敵はほとんど単体攻撃。「なぎはらい」も来るが、それほど痛くはない。すべて打撃攻撃なので、「スクルト」で守備力を上げておけば安心だ。

いままで戦ったBOSSの中では、いちばん楽かもしれない。


ドルマゲス(1A) 【悪魔系】

[H]
1880
[M]
[攻]
202
[守]
128
[早]
78
[賢]
0
[脅]
6
[避]
1
[E]
3400
[G]
0
[持]−
[出]闇の遺跡
【行動】[A]分身ガレキ攻撃→B or Cへ 
[B]無数のムチ or しんくうは攻撃 or 高らかに笑うあやしいひとみ or Cへ 
[C]攻撃無数のムチベホマラーガレキ攻撃いてつく波動→Bへ 【能力】奇数ターン2回行動

×

×

×


×

×











×


×


ドルマゲス(1BC)

[H]
570
[M]
[攻]
176
[守]
128
[早]
86
[賢]
0
[脅]
6
[避]
1
[E]
450
[G]
0
[持]−
[出]闇の遺跡
【行動】攻撃:3、かまいたちあやしいひとみ高らかに笑う

×

×

×


×

×











×


×


到達Lv…28

戦闘開始時に分身して、いきなり3体に増える。復活することはないので、1体ずつ確実に仕留めて、相手の手数を減らしていこう。BとCは、AよりHPがかなり低いので、先にそちらから倒すとよい。「ベホマラー」で回復するので、全体攻撃でなく、単体攻撃でダメージを与えよう。

ガレキ攻撃」が連続でククールやゼシカに当たったときは、即死も珍しくない。「無数のムチ」や「しんくうは」などの全体攻撃も頻繁におこなうので、ククールだけでは回復が追いつかないことも多い。何よりもまず回復を最優先し、危なくなったら主人公も回復にまわろう。

Aは、最初のターンは2回行動、その次のターンは1回行動と、交互に繰り返すということを覚えておこう。Aが2回行動してくるターンは、特に警戒が必要だ。また、このあとに「ドルマゲス(2)」との戦闘が控えている。「ドルマゲス(1)」はMPを節約して余裕で倒せるほどの相手ではないので、不安があるなら「まほうのせいすい」「エルフの飲み薬」「いのりの指輪」などを持たせて戦闘に挑もう。


ドルマゲス(2) 【悪魔系】

[H]
2640
[M]
[攻]
210
[守]
135
[早]
74
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
12000
[G]
0
[持]−
[出]闇の遺跡
【行動】[A]攻撃:2、マヒャドおたけび、Bへ、Cへ 
[B]フェザースコール攻撃はげしい炎いてつく波動攻撃→Aへ 
[C]ベギラゴン or フェザースコール超高速連打 or いてつく波動→Aへ 【能力】2回行動



×



×













×


到達Lv…28

相手はつねに2回行動。全体攻撃である「はげしい炎」は「フバーハ」や防具、「ベギラゴン」「マヒャド」は防具で軽減できるが、「フェザースコール」だけは防ぎようがない。それにこの攻撃は、全員に50〜90という大ダメージを与えるものなのだ。「ぼうぎょ」すればなんとか半減できるので、危ないときは無理せず「ぼうぎょ」しよう。

補助の「バイキルト」もHPが余裕のあるときに使っていこう。「ルカニ」は効かないことが多いので、基本的には使わないほうがよい。守備力低下は、ヤンガスの「かぶとわり」の追加効果を期待しよう。

相手に確実に先制するために、「ピオリム」は戦闘開始直後に使いたい。これを覚えているかどうかで、難易度が激変する。使えば、回復もほぼ確実に、安全におこなうことができるぞ。

それでも、どうしても勝てないというときは、ククールが「ベホマラー」を覚えるレベル30まで上げよう。これがあると、いままでの苦戦がウソのように楽になる。

また、この戦闘で負けても、「ドルマゲス(2)」からの再戦となる。


呪われしゼシカ

[H]
1970
[M]
[攻]
180
[守]
138
[早]
82
[賢]
1
[脅]
6
[避]
3
[E]
7800
[G]
0
[持]−
[出]リブルアーチ
【行動】[A]Bへ:2、攻撃メラゾーマラリホーマ空間をきりさく 
[B]攻撃ベギラゴン or マヒャド→Aへ 【能力】2回行動





×

×











×


×


×

到達Lv…29

まず、この戦闘では当然ゼシカがいない。敵は強力な呪文で攻撃してくるので、呪文ダメージを軽減できる防具を身につけておきたい。また「ルカニ」も使えないため、守備力を下げたいときは、ヤンガスの「かぶとわり」に期待しよう。

もっとも危険なのは、じつは「ラリホーマ」。これで複数が眠ってしまうとどうしようもない。眠りを完全に防ぐ、「目覚ましリング」があれば装備しておこう。ない場合は、どんどん現れる「シャドー(特)」の攻撃で起こしてもらおう。この場合HPの減りが心配されるが、「スクルト」を1回唱えれば、1桁くらいのダメージに抑えられるはずだ。


レッドオーガ(特) 【獣系】

[H]
3100
[M]
0
[攻]
278
[守]
144
[早]
93
[賢]
2
[脅]
6
[避]
0
[E]
4200
[G]
1500
[持]上やくそう:B、ちからのたね:F
[出]竜骨の迷宮
【行動】集中攻撃:2、ためる(1):2、攻撃痛恨の一撃



×

×

×

×







×





×

×


×

ブルファング(特) 【獣系】

[H]
2630
[M]
16
[攻]
243
[守]
173
[早]
97
[賢]
2
[脅]
6
[避]
0
[E]
3990
[G]
1200
[持]上どくけし草:B、かしこさのたね:F
[出]竜骨の迷宮
【行動】攻撃:2、ベホマラーおたけびスクルトルカナン



×

×

×

×












×

×


×

到達Lv…32

まず、補助や回復を担う「ブルファング(特)」を集中攻撃して倒そう。相手の攻撃は打撃攻撃が主体のため、「スクルト」で身を固めればそれほど怖くはない。「ブルファング(特)」さえ倒せば、「集中攻撃」も使えなくなるからだ。

とにかく相手を1体に減らしたら、もうこっちのもの。「レッドオーガ(特)」の「痛恨の一撃」のみに注意しながら攻撃していこう。


キャプテン・クロウ 【ゾンビ系】

[H]
3680
[M]
[攻]
256
[守]
152
[早]
90
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
9750
[G]
2675
[持]キャプテンハット:S
[出]海賊の洞くつ
【行動】ためる(2)(優先行動):3、攻撃しんくうはいてつく波動 【能力】2回行動、ダメージ減(0.7)

×

×

×

×

×

×







×




×

×

×


×

到達Lv…34

相手の行動は、ほとんどが2連続で「ためる(2)」。スーパーハイテンションになったら、ほぼ「攻撃」や「しんくうは」で大ダメージを与えてくる。特に「しんくうは」は全員に200程度のダメージを与えてくるので、ここは全員「ぼうぎょ」しておこう。

しかし、スーパーハイテンションになる前でも攻撃してくるパターンもあるので油断できない。攻撃を受けたら、すぐさま「ベホマ」や「ベホマラー」で全回復しておこう。

また、なぜかゼシカの「ぱふぱふ」が効くことがある。さらに「おいろけ」スキルの「魔物が見とれる」効果で、見とれてしまうこともある。こうなると上げていたテンションは0になるので、かなり有利に戦闘を進めることができるぞ。


レティス

[H]
1785
[M]
[攻]
386
[守]
308
[早]
101
[賢]
2
[脅]
6
[避]
0
[E]
10150
[G]
0
[持]ふしぎなきのみ:S
[出]闇の世界
【行動】攻撃わしづかみライデインベホイミ(自)まぶしい光いてつく波動 【能力】2回行動



















×


×

到達Lv…35

単体攻撃である「わしづかみ」、全体攻撃である「ライデイン」がとにかく強力。特に「わしづかみ」は200近いダメージを与えてくる。「スクルト」で少しでもダメージを和らげたいところだ。「ライデイン」には「ベホマラー」で対抗しよう。

呪文も効きにくく、守備力も高い。おまけに「ルカニ」も効果がない。「まじん斬り大まじん斬り)」や「一閃突き雷光一閃突き)」を覚えているなら、これを主力に戦うとよい。ないなら、地道に通常攻撃や呪文、特技でダメージを与えていくしかないだろう。

相手は賢く、無駄な行動はいっさい行わない。「いてつく波動」は呪文がかかってないと使わないし、「ベホイミ(自)」はかなりHPが減っていないと唱えない。「ライデイン」は「マホカンタ」があれば対抗できる。ただし、ふたり以上「マホカンタ」をしていると「攻撃」「わしづかみ」が増えるので、「マホカンタ」はひとりにとどめたほうがよい。

この「レティス」は、VIIIの中でも、エンディングまでなら最難関と評されることが多い相手。一度負けても屈することなく再挑戦してほしい。


妖魔ゲモン

[H]
3960
[M]
8
[攻]
328
[守]
152
[早]
99
[賢]
2
[脅]
6
[避]
1
[E]
8600
[G]
0
[持]スキルのたね:S
[出]神鳥の巣(闇)
【行動】攻撃痛恨の一撃わしづかみはげしい炎マホカンタ仲間を呼ぶ(デスターキー&あんこくちょう) 
【能力】奇数ターン2回行動

×

×

×


×

×











×


×


×

到達Lv…36

「ドルマゲス(1A)」と同じく、最初のターンは2回行動、次のターンは1回行動。それを交互におこなう。相手の「はげしい炎」は「フバーハ」で軽減しよう。強い打撃攻撃は「スクルト」を。となれば、怖い攻撃は「痛恨の一撃」のみ。ひとりに300前後の大ダメージを与えてくる。ククールに直撃したときを想定して、あらかじめ主人公やヤンガスに「せかいじゅの葉」を持たせておけば、いざというときに安心。

デスターキー」と「あんこくちょう」を倒してしまうとまた仲間を呼ぶので、「おたけび」を使ってこちらの行動を封じてくる「デスターキー」のみ倒そう。こうすれば仲間を呼ばれないうえ、「おたけび」をくらうこともない。ただし「チーム呼び」を使う場合は、「あんこくちょう」の「バシルーラ」が邪魔になる。戦闘開始時か、「チーム呼び」は「あんこくちょう」を倒してから使おう。


魔犬レオパルド

[H]
4260
[M]
0
[攻]
299
[守]
152
[早]
94
[賢]
2
[脅]
6
[避]
0
[E]
10200
[G]
0
[持]−
[出]法皇の館
【行動】[A]攻撃 or おたけび→Bへ or 攻撃こごえるふぶき or Bへ 
[B]攻撃:2、Aへ:2、痛恨の一撃こごえるふぶき 【能力】2回行動

×

×

×

×

×

×











×

×

×


×

到達Lv…37

つねに2回行動で「痛恨の一撃」や「こごえるふぶき」が強力だ。しかし「いてつく波動」は使わないので、「ピオリム」や「フバーハ」などの補助呪文を積極的に使って仲間を強化しよう。「痛恨の一撃」にさえ注意すれば、苦戦する相手ではない。


マルチェロ

[H]
3120
[M]
[攻]
320
[守]
178
[早]
108
[賢]
0
[脅]
6
[避]
3
[E]
11020
[G]
0
[持]−
[出]聖地ゴルド
【行動】[A]攻撃:2、かまいたちメラゾーマいてつく波動、Bへ 
[B]攻撃メラゾーマグランドクロスかまいたちベホイミ→Aへ 【能力】2回行動





×














×


×

到達Lv…38

つねに2回行動だが、攻撃パターンがある程度決まっており、先の行動が非常に読みやすい。「グランドクロス」のダメージは大きいが、すぐに「ベホマラー」を唱えておけば問題ない。いままでのBOSSの中でも、かなり楽なほうに入るだろう。


暗黒神ラプソーン(1)

[H]
4850
[M]
[攻]
346
[守]
186
[早]
115
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
0
[G]
0
[持]−
[出]暗黒魔城都市
【行動】[A]こごえるふぶきメラゾーマ痛恨の一撃イオナズン攻撃→Bへ 
[B]まぶしい光 or あやしいひとみメラゾーマ or イオナズン→Cへ 
[C]攻撃痛恨の一撃こごえるふぶきイオナズンいてつく波動、Bへ 【能力】2回行動



×

×

×

×











×

×

×


×

到達Lv…39

攻撃は全体の「イオナズン」「こごえるふぶき」、単体は「痛恨の一撃」が脅威。道中で「けんじゃの石」を入手していれば、それがかなり役に立つ。忘れずに持たせておこう。

また、攻撃のみならず、「まぶしい光」や「あやしいひとみ」などの状態異常攻撃も仕掛けてくる。回復にもたもたしていると、あっという間に不利な状況へ陥ってしまい、あれよあれよと全滅の一途をたどるだろう。とにかくかなりの強敵なので、1ターン1ターン、慎重に戦っていこう。


暗黒の使い(特)

[H]
432
[M]
[攻]
369
[守]
237
[早]
156
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
1600
[G]
301
[持]サタンヘルム:E、ミラーアーマー:F
[出]暗黒魔城都市
【行動】攻撃:2、はげしく斬りつける:2、はげしい炎マヒャド



×



×













×


×

到達Lv…39

まず、邪魔な「フレイム(特)」からやっつけてしまおう。全体攻撃なら「ライデイン」が有効だ。「暗黒の使い(特)」は素早さが高いので先制されやすい。攻撃力も高いので回復は早めに。HPは低めなので、そこだけに注意すれば楽勝である。


主人公像 【物質系】

[H]
545
[M]
50
[攻]
242
[守]
177
[早]
110
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
800
[G]
0
[持]−
[出]暗黒魔城都市
【行動】攻撃:3、ライデインベホイミするどい視線

×

×


×

×












×

×

×


×

ヤンガス像 【物質系】

[H]
505
[M]
50
[攻]
256
[守]
166
[早]
105
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
730
[G]
0
[持]−
[出]暗黒魔城都市
【行動】ニヤニヤ笑う or ためる(1)ためる(1)攻撃



×

×

×

×












×

×


×

ゼシカ像 【物質系】

[H]
385
[M]
100
[攻]
163
[守]
179
[早]
130
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
460
[G]
0
[持]−
[出]暗黒魔城都市
【行動】攻撃:2、メラゾーマベギラゴンマヒャド余裕の笑み



×

×

×

×












×

×


×

ククール像 【物質系】

[H]
467
[M]
100
[攻]
227
[守]
170
[早]
118
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
280
[G]
0
[持]−
[出]暗黒魔城都市
【行動】攻撃:3、バギクロスベホマラーすべてを悟った顔

×

×

×


×

×











×


×


×

到達Lv…39

4体いるが特に危険な敵もいないので、倒す順番を考える必要はあまりない。「イオナズン」などの全体攻撃が有効なので、積極的に使っていこう。何もしないことも多いので、ダメージもさほど受けずに倒せるだろう。

暗黒魔城都市ではまだ戦闘が控えているので、勝利後に石碑で回復しておくと安全だ。


シャークマジュ

[H]
528
[M]
32
[攻]
288
[守]
145
[早]
115
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
1350
[G]
0
[持]せかいじゅのしずく:S
[出]暗黒魔城都市(固定)
【行動】攻撃:3、痛恨の一撃はげしい炎ルカナン



×

×

×

×












×

×


×

到達Lv…39

相手は2体いるので、集中攻撃をして、早めに1体倒しておけば、勝利は盤石になる。相手の攻撃は「痛恨の一撃」のみに注意していればよい。


暗黒の魔人 【物質系】

[H]
3800
[M]
0
[攻]
513
[守]
120
[早]
100
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
2480
[G]
0
[持]オリハルコン:S
[出]暗黒魔城都市
【行動】攻撃:5、ミス

×

×

×

×

×

×











×

×

×


×

到達Lv…39

攻撃力は513と高いが、1回行動なので「スクルト」で守備力を上げ、毎ターン「ベホマ」できちんと回復すれば恐れることはない。また、2割くらいの確率で「攻撃」をミスすることがある。HPが高いので、テンションを上げて大きなダメージを与えると手っ取り早いぞ。

見た目とBGMにびびりがちだが、実際は大したことがないので、見かけ倒しの敵と言える。


暗黒神ラプソーン(2-1)

[H]
5640
[M]
[攻]
368
[守]
4096
[早]
115
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
0
[G]
0
[持]−
[出]翼を持つ者の場所
【行動】[A]Bへ:2、神々の怒り念じボールイオナズンいてつく波動 
[B]Aへ:2、念じボールメラゾーマイオナズン不敵に笑う 【能力】2回行動





















到達Lv…40

この敵にはどんな呪文も特技も攻撃も、何をしても効果がない。なので、この敵は倒すことができない。全員が「神鳥の杖」で「いのる」をして、賢者の魂を呼び起こそう。これを7回繰り返す。ただし、同一のターンで4人全員が祈らないと、1回には数えられない。

基本的に主人公が「神鳥の杖」で祈れば、他の仲間は命令しなくても「神鳥の杖」で「いのる」をしてくれる。ただ、やりにくいようなら、作戦を「めいれいさせろ」に変更しておこう。

制限時間(制限ターン)はないので、地道にひとりずつ賢者を呼び起こそう。HPが減っていたら、「ぼうぎょ」や回復をして万全な状態で祈りたい。祈る前に死んでしまったら、せっかく祈っても無駄になってしまうぞ(祈ったあとなら死んでもよい)。

また、この戦いを終えて次の「暗黒神ラプソーン(2-2)」との戦闘で負けても、「暗黒神ラプソーン(2-2)」からの再戦となる。


暗黒神ラプソーン(2-2)

[H]
5640
[M]
[攻]
428
[守]
161
[早]
115
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
0
[G]
0
[持]−
[出]翼を持つ者の場所
【行動】[A]こごえるふぶき or 流星あやしいひとみ or 念じボール→Bへ or Dへ 
[B]ウデでたたきつける念じボールいてつく波動不敵に笑う、Aへ、Cへ 
[C]めいそうマダンテいてつく波動いのるメラゾーマ→Aへ 
[D]はげしい炎神々の怒り念じボールウデでたたきつけるいてつく波動、Aへ 【能力】2回行動

×

×

×

×

×

×











×

×

×


×

到達Lv…40
VIIIのラストボス。

相手の攻撃はほとんど固定ダメージなので、「スクルト」は不要と言ってよい。「こごえるふぶき」に備えて、「フバーハ」は使っておいてもいいだろう。2回行動で強烈な全体攻撃を使ってくるが、「不敵に笑う」など無駄な行動を取ることもある。諦めずに地道に攻撃・回復しながら、戦況がこっちに傾くまで待とう。

全体攻撃だけでなく、けっこう危険なのが「念じボール」。ククールやゼシカに2回とも当たれば瀕死、または即死も珍しくはない。最大HPが高い主人公やヤンガスには、必ず「せかいじゅの葉」を持たせておこう。

マダンテ」はダメージが大きいが、「ほのおの盾」を道具として使うとダメージを半減できる。持っているなら使ってみるとよい。ただ、「いてつく波動」で効果を消されるので注意。

ラストボスだけあって確かに強いが、ここまで来たプレイヤーなら、そのままのレベルで勝てない相手ではない。持てるチカラのすべてを出しきり、最後の戦いに挑もう。


竜神王(竜) 【ドラゴン系】

[H]
8300
[M]
0
[攻]
495
[守]
228
[早]
126
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
12680
[G]
0
[持]スキルのたね:S
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃→Bへ:2、攻撃痛恨の一撃しゃくねつ 
[B]Aへ:2、攻撃しゃくねつおたけびミス 【能力】1〜2回行動



×


×

×













×


×

到達Lv…43

しゃくねつ」対策に「フバーハ」、強力な「攻撃」に「スクルト」で身を固めよう。いちばん危険なのは「痛恨の一撃」。これを食らうと、450前後のダメージを受けてしまう。たとえ主人公やヤンガスでも、レベル次第では一撃で死んでしまう可能性がある。

しかし、全体攻撃は「しゃくねつ」のみなので、毎ターン着実に回復していけば勝てるはずである。


竜神王

[H]
3000
[M]
[攻]
418
[守]
211
[早]
152
[賢]
1
[脅]
6
[避]
3
[E]
0
[G]
0
[持]−
[出]天の祭壇
【行動】[A]竜神の封印しんくうはせいけん突きためる(1)攻撃→Bへ 
[B]ためる(1)攻撃しんくうはせいけん突きいてつく波動、Cへ 
[C]攻撃めいそう or ジゴスパークいてつく波動 or Bへ 【能力】2回行動



×


×

×













×


×

到達Lv…44

最初に必ず「竜神の封印」で主人公の行動を3〜4ターン封じてくるので、「チーム呼び」を使って防ぐとよい。テンションを上げつつ攻撃してくることが多く、大ダメージは免れない。戦闘に時間をかけていると「ジゴスパーク」を使ってくることがよくあるので、「ふしぎなタンバリン」や「バイキルト」などを使って、なるべく早めに倒してしまいたい。

この戦闘は、あくまでも「のちに控えている巨竜戦の前哨戦にしかすぎない」ということを頭に入れておこう。ここでパーティがボロボロになるようでは、話にならないぞ。


深紅の巨竜 【ドラゴン系】

[H]
4900
[M]
0
[攻]
505
[守]
228
[早]
126
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
13500
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃痛恨の一撃しゃくねつジゴフラッシュおたけび、Bへ 
[B]攻撃痛恨の一撃攻撃しゃくねつ攻撃→Aへ 
【能力】2回行動 ※8連戦中の場合は[H]2450[E]0



×


×

×













×


×

到達Lv…44

連戦となる、第2戦目だ。「竜神王(竜)」と同じく、やっぱりいちばん怖いのは「痛恨の一撃」。ひとりに450前後のダメージを与えてくるぞ。また、これは巨竜戦のすべてに言えることだが、守備力や耐性よりも身かわし率を最優先しよう。「ファントムマスク」「しんぴのビスチェ」「やみのころも」などがあれば、装備させておきたい。これがあれば、「痛恨の一撃」をかわすこともあるからだ。

相手の「ジゴフラッシュ」で全員マヌーサ状態になったときは、攻撃手段が著しく制限されてしまう。攻撃呪文か「ギガスラッシュギガブレイク」など、マヌーサの影響を受けない特技で攻撃しよう。


深緑の巨竜 【ドラゴン系】

[H]
8200
[M]
0
[攻]
535
[守]
71
[早]
136
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
14800
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃痛恨の一撃あまい息やけつく息、Bへ 
[B]おぞましいおたけび攻撃→A or Cへ 
[C]Aへ:2、攻撃痛恨の一撃おぞましいおたけびもうどくのきり 
【能力】2回行動 ※8連戦中の場合は[H]4400[E]0

×

×

×

×

×

×







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×

×

×


×

到達Lv…45

前回の巨竜戦と同じく「痛恨の一撃」も怖いが、耐性無視の「おぞましいおたけび」や、各種の状態異常攻撃も厄介。状態異常攻撃は、「スーパーリング」ですべて完全に防ぐことができるが、全員ぶんをそろえるのは困難を極める。せめて「黄金のティアラ」or「太陽のかんむり」or「メタルキングヘルム」+「まんげつのリング」で、眠りとマヒだけは耐性を身につけておきたい。

状態異常を防ぐことができれば、戦闘にかなりの余裕が生まれるぞ。とにかく、眠ったりマヒしたり毒に冒されたり……、こんな調子では戦闘どころではないので、何かしらの対策はしなければならないだろう。


白銀の巨竜 【ドラゴン系】

[H]
4660
[M]
[攻]
553
[守]
387
[早]
142
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
15900
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃:3、痛恨の一撃いてつく波動、Bへ 
[B]攻撃:2、かがやく息あやしいひとみ、Aへ、Cへ 
[C]めいそう or マホトーン攻撃 or あやしいひとみ→Aへ 
【能力】2回行動 ※8連戦中の場合は[H]2330[E]0



×



×













×


×

到達Lv…46

強力な「かがやく息」を使うので、「フバーハ」は唱えておきたい。「マホトーン」で呪文を封じられたときを想定して、「けんじゃの石」などによる呪文以外の回復手段も用意しておくとよい。

怖いのは「痛恨の一撃」と「あやしいひとみ」。眠らされてしまったら戦闘バランスが崩れ、一気に全滅に陥ってしまうこともある。すぐに回復して、相手のペースに飲まれないようにしよう。


黄金の巨竜 【ドラゴン系】

[H]
5050
[M]
[攻]
588
[守]
436
[早]
150
[賢]
1
[脅]
6
[避]
0
[E]
16350
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]Bへ:2、攻撃ためる(2)2回ためるぶきみな光 
[B]攻撃→Aへ:2、ベギラゴンイオナズン、Cへ 
[C]一気にスーパーハイテンション or ジゴフラッシュ攻撃→Aへ 
【能力】2回行動 ※8連戦中の場合は[H]2525[E]0



×



×













×


×

到達Lv…47

守備力が高いうえ「ルカニ」は効かず、おまけに「ジゴフラッシュ」まで使うため、戦闘が長引きがち。2回行動で頻繁にテンションを上げてくるため、「皮肉な笑い冷たい笑み)」の効果は、もはや気休めでしかない。ハイテンションやスーパーハイテンションになってしまったら、とりあえず「ぼうぎょ」で切り抜けよう。


黒鉄の巨竜 【ドラゴン系】

[H]
1690
[M]
23
[攻]
613
[守]
578
[早]
189
[賢]
0
[脅]
6
[避]
0
[E]
18010
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃:3、まぶしい光あやしいひとみ、Bへ 
[B]攻撃:4、流星、Cへ 
[C]攻撃:4、ベギラゴン、Aへ 【能力】3回行動 ※8連戦中の場合は[H]845[E]0





















到達Lv…48

守備力が異常に高く、攻撃呪文も「ルカニ」も効かないため、地道に殴るしかない。相手は脅威の3回攻撃。いちいち「食らっては回復」の繰り返しでは、こちらの身が持たない。攻撃しない者は、武器を外して「大ぼうぎょ」をさせるなどをして、盾を作るとよい。回復の手間が大幅に省ける。

攻撃は「まじん斬り大まじん斬り)」や「一閃突き雷光一閃突き)」で、ひたすら会心の一撃を狙う作戦がいちばん効果。ククールの「天使の眼差しみわくの眼差し)」も有効。なければ前述のとおり、地道に殴るほかない。危なくなったら、迷わず「ベホマズン」を使いたい。

最後に相手の「あやしいひとみ」。これを防ぐ手段はない。「白銀の巨竜」戦と同様、すぐに回復し、被害を最小限に抑えるしかないだろう。


聖なる巨竜 【ドラゴン系】

[H]
8160
[M]
0
[攻]
603
[守]
226
[早]
158
[賢]
[脅]
6
[避]
0
[E]
19040
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃:2、かがやく息たたきつける、Bへ、Cへ 
[B]いてつく波動 or 2回ためる攻撃 or 痛恨の一撃→Aへ 
[C]攻撃かがやく息攻撃たたきつける攻撃→Aへ 
【能力】2回行動 [賢][A]1、[B]0、[C]0 ※8連戦中の場合は[H]4080[E]0



















×


×

到達Lv…49

かがやく息」対策に、まずは「フバーハ」を。ほかの巨竜と違って大きな特徴はなく、今までの総集編という感じである。テンションを上げ、吹雪を吐き、「痛恨の一撃」を繰り出し、おまけにHPも高いが、前回の「黒鉄の巨竜」と比べると安全な敵である。きちんと着実に回復していれば、何も恐れる相手ではない。ここまで来たプレイヤーなら、難なく倒せるはずである。


永遠の巨竜 【ドラゴン系】

[H]
6100
[M]
[攻]
760
[守]
256
[早]
193
[賢]
[脅]
6
[避]
0
[E]
0
[G]
0
[持]スキルのたね:A
[出]天の祭壇
【行動】[A]攻撃:2、2回ためるおたけびいてつく波動、Bへ 
[B]2回ためる or 攻撃しゃくねつ or こごえるふぶき→A or Cへ 
[C]攻撃マダンテいてつく波動攻撃いのる→Aへ 【能力】2回行動 [賢][A]1、[B]1、[C]0



×


×

×













×


×

到達Lv…50

「竜神王」「深紅の巨竜」「深緑の巨竜」「白銀の巨竜」「黄金の巨竜」「黒鉄の巨竜」「聖なる巨竜」との連戦に勝つと続けて戦闘になる。この連戦中の巨竜は初めて戦ったときと比べ、HPが半分になり、経験値がもらえなくなっている点以外は同じである。

この巨竜に勝つよりも、ここまで来るほうが大変だ。あらかじめ「エルフの飲み薬」などを持たせておき、MPが切れるという最悪の事態だけは避けよう。

「永遠の巨竜」は「マダンテ」を使うのが特徴だが、これはそれほど怖くない。むしろ、このあと「いのる」でMPを回復するため、隙ができる。最も危険なのは、760という攻撃力を活かした通常攻撃だろう。

これがテンションが上がっている状態で受けると、400、500ダメージは当たり前となる。これに「スクルト」をかけただけでは、焼け石に水だ。まず、「ピオリム」で素早さを上げ、確実に回復できるようにすることが最優先である。テンションが上がってる状態で「しゃくねつ」や「こごえるふぶき」を受けると、一撃で全滅してしまうことも珍しくない。「フバーハ」は、つねに切らさないように。

これが最後の巨竜戦となるため、MPを惜しむ必要はない。「ベホマズン」もどんどん使っていこう。

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