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ドラゴンクエストIII(SFC&GBC) 
BOSS攻略


到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公のレベルである。 これより低いレベルでも倒すことは十分に可能である。 この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないで欲しい。

ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。

カンダタ(1)

【H】
300
【M】
0
【攻】
70
【守】
54
【早】
10
【賢】
0
【Lv】
63
【避】
2
【E】
2200
【G】
0
【持】−
【出】シャンパーニの塔4F
【行動】攻撃:6/痛恨の一撃防御
×××

カンダタこぶん(1)

【H】
60
【M】
0
【攻】
45
【守】
31
【早】
20
【賢】
0
【Lv】
63
【避】
0
【E】
80
【G】
0
【持】−
【出】シャンパーニの塔4F
【行動】攻撃:8
××××
××

到達Lv…13
6Fで下の階へ落とされた後、4Fでカンダタの近くへ行くと戦闘になる。

「カンダタこぶん」はなぜかグループになっていないので、攻撃するなら全体か1体対象の呪文、または「こうげき」で攻撃しよう。 「カンダタこぶん」を真っ先に倒して、手数を減らすことが勝利への第一歩である。

「カンダタ」には「ヒャド」や「バギ」、「ルカニ」が効きやすいので積極的に使っていこう。 ただ、時折繰り出す「痛恨の一撃」には十分に注意したい。 補助が終わった魔法キャラは「ぼうぎょ」させておくと安心だ。


カンダタ(2)

【H】
700
【M】
0
【攻】
95
【守】
70
【早】
23
【賢】
1
【Lv】
63
【避】
0
【E】
4800
【G】
0
【持】−
【出】バハラタ東の洞窟B2
【優先行動】攻撃 
【行動】攻撃:5/痛恨の一撃:2
××

カンダタこぶん(2)

【H】
120
【M】
20
【攻】
65
【守】
60
【早】
37
【賢】
1
【Lv】
63
【避】
2
【E】
100
【G】
0
【持】−
【出】バハラタ東の洞窟B2
【行動】攻撃:5/ルカナン:2/ベホイミ
××××

到達Lv…19
B2で扉を開け、子分たちの問いに「いいえ」と答えると「カンダタこぶん(2) 4体」と戦闘になる。 しかし、子分だけ。難なく倒せるはずなので、ここでは省略する。 ボタンを押してグプタとタニアを助けた後、北へ行くと戦闘になる。

まず子分が2体いるのでそちらから片付けよう。放っておくと「ルカナン」「ベホイミ」を使われ、悲惨なことになる。 子分を倒したら後は「カンダタ(2)」だけだが、前回と比べ大幅にパワーアップしている。 「ルカニ」は相変わらず効くのでまずは守備力を下げておこう。 「スクルト」で守備を固めれば、怖いのは「痛恨の一撃」のみ。 全員でガンガン攻めよう。攻撃呪文も効きやすい。


やまたのおろち(1)

【H】
1800
【M】
12
【攻】
130
【守】
68
【早】
40
【賢】
1
【Lv】
63
【避】
0
【E】
2080
【G】
0
【持】くさなぎのけん:S
【出】ジパングの洞窟B2
【行動】攻撃:5/火炎の息:3 
【能力】1〜2回行動
×××

到達Lv…23
B2のおろちの近くへ行くと戦闘になる。

1〜2回行動で攻撃力が高く、その上「火炎の息」まで吐くとんでもないモンスター。 とにかく「火炎の息」による全体攻撃が辛いので、回復役は1人でも多くいた方がよい。 全員に手一杯の「やくそう」を持たせておこう。

攻撃呪文は「メラ系」「ギラ系」「イオ系」が効かないが、「ヒャド系」「バギ系」「デイン系」は良く効く。 少しでもダメージを与えるため、相手には「ルカニ」。仲間には「バイキルト」をかけたい。 「ラリホー」は効きにくいので、これに頼るのは現実的ではない。 余裕があれば「マヌーサ」で幻惑しておくと良い。


やまたのおろち(2)

【H】
2000
【M】
12
【攻】
140
【守】
68
【早】
50
【賢】
1
【Lv】
63
【避】
0
【E】
8040
【G】
1000
【持】−
【出】ジパング
【行動】攻撃:5/火炎の息:2/火の息 
【能力】2回行動
×××

到達Lv…23
ジパングの洞窟でやまたのおろちを倒し、ジパングにいるヒミコの問いに「いいえ」と答えると戦闘になる。

前回に比べ「火の息」が増えて「火炎の息」の頻度は下がっているが、必ず2回行動をするようになっている。 「攻撃」が多いので「マヌーサ」「スクルト」を使っていこう。 前回勝利したパーティなら何の問題なく倒せるはず。


ボストロール

【H】
1500
【M】
【攻】
180
【守】
120
【早】
80
【賢】
2
【Lv】
38
【避】
0
【E】
2500
【G】
105
【持】ちからのたね:D
【出】サマンオサ
【行動】攻撃ルカナン痛恨の一撃攻撃攻撃痛恨の一撃ルカナン攻撃 
【能力】2回行動
×××

到達Lv…25
夜、サマンオサの城2Fにいる王に向かって「ラーのかがみ」を使うと戦闘になる。

「やまたのおろち」と違い全体攻撃はないが、必ず2回行動で一撃一撃が強烈。 「マホトーン」で「ルカナン」を防げるが、その場合「攻撃」と「痛恨の一撃」の頻度が増すので注意。 それが嫌なら「ルカナン」を「スクルト」で打ち消す戦法に変えると良い。

「ルカニ」は効きにくいが、試してみる価値はある。 また、攻撃呪文は「メラ系」「ギラ系」「イオ系」以外は良く効く。


バラモス(SFC版)

【H】
2500
【M】
【攻】
240
【守】
200
【早】
85
【賢】
2
【Lv】
63
【避】
0
【E】
65535
【G】
0
【持】−
【出】バラモス城B1
【行動】イオナズン攻撃激しい炎攻撃メラゾーマメダパニイオナズンバシルーラ 
【能力】1〜2回行動/自動HP回復(100)
×

バラモス(GBC版)

【H】
3000
【M】
【攻】
240
【守】
200
【早】
85
【賢】
2
【Lv】
63
【避】
0
【E】
65535
【G】
0
【持】−
【出】バラモス城B1
【行動】イオナズン攻撃激しい炎攻撃メラゾーマメダパニイオナズンバシルーラ 
【能力】1〜2回行動
耐性は「バラモス(SFC版)」と同じなので省略

到達Lv…34
B1奥にいるバラモスの近くへ行くと戦闘になる。

1〜2回行動で「激しい炎」や「イオナズン」など、凄まじい攻撃を繰り出してくる。 「バシルーラ」や「メダパニ」の呪文も厄介である。 混乱した仲間はパーティアタックで我に返すことができるが、「バシルーラ」で飛ばされた仲間はどうしようもない。

「フバーハ」で守りを固め、「ルカニ」と「バイキルト」で大ダメージを与えよう。「マヌーサ」も効きやすい。 まれに「マホトーン」が効くこともあるが、呪文を封じると「攻撃」と「激しい炎」が上がってしまう。 今のパーティ構成で呪文を封じれば楽になるかどうか、よく考えてから使うこと。

行動パターンが完全に決まっているので、相手の行動を読んでこちらの行動を決めると良い。 「マホトーン」で呪文を封じた場合は以下の通りにパターンが変化する。

SFC版:攻撃→激しい炎→攻撃→バシルーラ(効果はない)
GBC版:攻撃→攻撃→激しい炎→攻撃→攻撃→攻撃→攻撃→攻撃


キングヒドラ

【H】
1600
【M】
0
【攻】
280
【守】
150
【早】
50
【賢】
0
【Lv】
46
【避】
0
【E】
12200
【G】
350
【持】ドラゴンメイル:E
【出】ゾーマの城B5
【行動】攻撃:5/火炎の息:3 
【能力】2回行動
××

到達Lv…40
B5でゾーマとの会話の後、戦闘になる。

「スクルト」「フバーハ」で守りを固めれば、苦戦する要素などどこにもない。 「ルカニ」で守備力を下げて、ガンガン攻めよう。楽に倒せるはず。


バラモスブロス

【H】
1100
【M】
【攻】
210
【守】
300
【早】
72
【賢】
2
【Lv】
63
【避】
1
【E】
13500
【G】
450
【持】なげきのたて:F
【出】ゾーマの城B5
【行動】イオナズン:4/攻撃:2/激しい炎:2 
【能力】1〜3回行動

到達Lv…40
B5でキングヒドラを倒した後、さらに北へ行くと戦闘になる。

まず、「フバーハ」は必須。何よりも早く唱えておきたい。 また、守備力が高いので「ルカニ」で0まで下げておこう。 あとは全体攻撃に気をつけてダメージを与えていく。


バラモスゾンビ

【H】
3000
【M】
0
【攻】
400
【守】
0
【早】
0
【賢】
0
【Lv】
63
【避】
0
【E】
14300
【G】
115
【持】はかいのつるぎ:F
【出】ゾーマの城B5
【行動】攻撃:8 
【能力】1〜2回行動/自動HP回復(50・SFC版のみ)
××××

到達Lv…40
B5でバラモスブロスを倒した後、さらに北へ行くと戦闘になる。

驚異的な攻撃力を誇るが、守備力と素早さは0というアンバランスなモンスター。 前述の通り守備力は0なので「ルカニ」は不要。 まず「スクルト」で守備力を高めることが先決。 あとは攻めるのみ。「メラゾーマ」などの攻撃呪文も良く効く。 まれに「マヌーサ」が効くこともある。


ゾーマ(2)

【H】
4700
【M】
【攻】
360
【守】
200
【早】
80
【賢】
1
【Lv】
63
【避】
0
【E】
0
【G】
0
【持】−
【出】ゾーマの城B5
【行動】攻撃:3/凍える吹雪:2/凍てつく波動:2/マヒャド 
【能力】2回行動
××
×

到達Lv…40
B5でバラモスゾンビを倒した後、さらに北へ行くと戦闘になる。 戦闘中に「ひかりのたま」を使う。

IIIのラストボス。呪文で良く効くのは「ルカニ」「メラ」「ギラ」「イオ」「デイン」である。 まず「凍える吹雪」のダメージが痛いので、「フバーハ」は初めに唱えておきたい。 あとは「ルカニ」「バイキルト」で攻めまくろう。 道中にある「けんじゃのいし」を誰に持たせるかで、戦況は大幅に変わってくる。 また、「凍てつく波動」は「ゾーマ(2)」にかかった「ルカニ」の効果もかき消してしまうので注意すること。

GBC版では攻撃に「ベホマ」が非常に有効。ダメージは141〜179と安定している。 勇者や僧侶に余裕ができたら使ってみよう。


ゾーマ(1)

【H】
4500
【M】
【攻】
500
【守】
350
【早】
255
【賢】
2
【Lv】
63
【避】
0
【E】
0
【G】
0
【持】−
【出】ゾーマの城B5
【行動】凍える吹雪マヒャド凍える吹雪攻撃凍てつく波動凍える吹雪マホカンタ凍える吹雪 
【能力】2回行動/自動HP回復(100・SFC版のみ)

ゾーマ戦で「ひかりのたま」を使わない状態がこれである。 実は使わなくても勝つことはできるが、とてつもなく強いのであらかじめ覚悟しておくこと。

「ひかりのたま」使用時より、攻撃力、守備力、素早さが格段に上がっている。 攻撃呪文や補助呪文は一切効かない。

「凍える吹雪」が辛いので「フバーハ」が欲しい。 「攻撃」は確かに痛いが「凍てつく波動」で消されるまで1回しかしないことを考えると「スクルト」は不要だろう。 毎ターン終了時にHPが100前後自動回復することを考えると、「バイキルト」をかけてどんどんダメージを与えて速攻をかけるのが一番。 攻撃役にレベルの高い武闘家がいれば、会心の一撃で大ダメージが期待できるのでぜひパーティに。

吹雪耐性のある防具を全員に装備させておこう。 相手の素早さは限界値である「255」なので先制できる保障は全くない。 常に相手に先制されることを想定して、「ベホマラー」や「けんじゃのいし」を使っておくと安心だ。

後に解説する裏ボスより強いとも言えるので、そちらで十分に戦えるようになってから挑むと丁度良いだろう。


しんりゅう

【H】
7300
【M】
【攻】
400
【守】
350
【早】
255
【賢】
2
【Lv】
63
【避】
0
【E】
50000
【G】
0
【持】ちからのたね:C
【出】謎の塔
【行動】攻撃イオナズンかみくだくのしかかるにらみつける凍てつく波動凍える吹雪灼熱 
【能力】1〜2回行動
××××

到達Lv…45
謎の塔最上階で神竜に近づくと戦闘になる。

守備力が高く「ルカニ」が効かないので、「ゾーマ(1)」のように「バイキルト」や武闘家の会心の一撃が頼り。 幸い攻撃呪文が良く効くので、「メラゾーマ」や「ギガデイン」が非常に有効。どんどん使おう。 「凍てつく波動」を使うので、防御呪文は「フバーハ」のみで十分だ。

願い事を聞いてもらうには少ないターンで倒す必要がある。 攻撃力の高いキャラクターがいない場合、「メラゾーマ」を中心にダメージを与えた方がターンがかからない。 実はこれが最も手間の掛からない方法。 転職して勇者以外の全員に覚えさせると攻撃手段に困らなくなる。

相手の素早さは「255」なのでこちらの素早さが「255」あっても先制できる確率は50%。 しかし、かと言って相手に先制されることを想定して「ベホマラー」や「けんじゃのいし」を使うと無駄行動になりやすい。 最大HPが400以上あればHPが減ってからでも十分回復が追いつくが、そうでない場合前述の戦法を取るのが一番安全。 いざという時のため、「けんじゃのいし」を2つ用意し、「ベホマズン」も惜しまず使っていこう。

「にらみつける」で眠らせられたら速攻「ザメハ」で起こそう。 放っておいてもすぐに起きることがないわけではないが、自然回復を待つのはリスクが大きすぎるし、1人行動できないとなると討伐ターンがかかってしまうからだ。

3回目以降は15ターン以内に倒さなければ願い事を聞いてもらえない。 「しんりゅう」を15ターン以内に倒すには、1ターン平均487以上のダメージが必要。 パーティの攻撃能力を計算して足りなければ無闇に戦わず、戦力強化に専念しよう。

とにかく運の要素も絡むので、前回ターン内に倒せなかったといって諦めないように。 獲得経験値も多く、倒し続ければ必ず少ないターンで倒せるようになるはずだ。


グランドラゴーン

【H】
10000
【M】
【攻】
420
【守】
360
【早】
150
【賢】
2
【Lv】
72
【避】
0
【E】
50000
【G】
0
【持】−
【出】氷の洞窟B6
【行動】攻撃イオナズンかみくだくのしかかるにらみつける凍てつく波動激しい炎灼熱 
【能力】1〜2回行動
××××

到達Lv…50
B6にいるグランドラゴーンと話すと戦闘になる。

「しんりゅう」に比べ、攻撃力、守備力が上がっているが、行動が「凍える吹雪」から「激しい炎」に変わったので全体攻撃は若干緩くなったと言える。

ただし、HPが「10000」と異常に高いので長期戦は必至。 「ルビスのけん」がもらえる25ターン以内に倒すには1ターン平均400以上のダメージが必要。 こうしてみると「しんりゅう」より楽なことが分かる。 「しんりゅう」を15ターン以内に倒したパーティなら難なく達成できるはず。

そもそもこのモンスターを倒すことより、ここまで辿り着く方が大変だ。

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