到達Lvは「これぐらいなら倒せるだろう」という主人公のレベルである。これより低いレベルでも倒すことは充分に可能である。この値は公式ガイドブックを参考にしている。あくまでも目安であるということを忘れないで欲しい。
ボスのパラメータの詳しい見方については「モンスター紹介」を参照。
[H] 200 [M] 40 |
[攻] 36 [守] 50 | [早] 20 [賢] 1 | [仲] − [避] 0 | [E] 300 [G] 180 | ちからのたね:G 少:レヌール城外観3F | |||
【行動】攻撃 or メラ→ルカニ or ギラ→攻撃 | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…7
主人公の回復呪文ばかりに頼ってしまうことを避けるために、いくつかやくそうをビアンカに持たせておこう。
ビアンカは攻撃呪文よりも、ルカナン、マヌーサで補助に努めてたほうがよいだろう。
主人公は守備力を下げたあと「こうげき」をしつつ、状況を見ながらホイミを唱えて回復を起用におこなおう。
相手の最も危険な攻撃はギラの呪文。ふたり同時に10〜18のダメージを受けるので、
これに耐えられるくらいのHPをつねに保っておきたい。それさえできれば、勝利は目前だ。
[H] 160 [M] 6 |
[攻] 42 [守] 40 | [早] 28 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 105 [G] 50 | まほうのせいすい:S 氷の館外観2F | |||
【行動】攻撃:3、ホイミ(1):2、マホトラ | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :× | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…9
すぐあとに「ゆきのじょおう」が控えている。
なるべくMPを節約して倒したいところだが、マホトラを使ってくるので時間をかけるわけにはいかない。
ベラのルカナンで守備力を下げて、「こうげき」を積極的におこない、速攻で倒そう。特に苦戦はしないはずだ。
[H] 600 [M] 90 |
[攻] 50 [守] 45 | [早] 18 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 650 [G] 200 | キメラのつばさ:S 氷の館外観2F | |||
【行動】攻撃→つめたい息→攻撃→ヒャド→ホイミ(1)→気合いため | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :◎ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :△ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…9
確実ではないが、ベラのルカナン、マヌーサが効くのですぐに使っておきたい。
守備力を下げたあとなら、「こうげき」のほうがダメージを与えられる。
また、MPがなくなってきたら、直前のザイルが落としたまほうのせいすいを惜しまず使おう。
多くの場合、主人公が所持しているが、主人公が持ち物いっぱいだった場合は、ほかの仲間が持っているので注意。
その場合はMPを回復できないぞ。
[H] 1024 [M] ∞ |
[攻] 120 [守] 100 | [早] 8 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | ひのきのぼう:G 少:古代の遺跡入口 | |||
【行動】様子を見る→笑う→メラミ→笑う→かえんの息→痛恨の一撃 【能力】自動HP回復(100) 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :◎ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :◎ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…11
まず勝つことはできない。無駄な抵抗はせず、いさぎよく負けてしまおう。
もちろん、負けてもストーリーは正常に進んでいく。
[H] 65 [M] 0 |
[攻] 40 [守] 38 | [早] 21 [賢] 0 | [仲] − [避] 2 | [E] 50 [G] 60 | すばやさのたね:G 前:大神殿B2 | |||
【行動】攻撃:4、ふしぎなおどり2、やくそう | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :△ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…11
こちらの装備はドレイのふくのみと、かなり貧弱。
自分の武器はなく、相手はやくそうで回復するので、なかなか倒すことができない。
負けてもストーリーは進行するが、経験値とゴールドが獲得できるので、いちおう頑張ってみるとよい。
スカラで自分の『しゅび力』を上げておく。2体同時に攻撃がしたいのならバギを使うのも有効な手段だ。
[H] 350 [M] 0 |
[攻] 70 [守] 90 | [早] 35 [賢] 2 | [仲] − [避] 2 | [E] 750 [G] 320 | ふしぎなきのみ:A 前:ラインハット城4F | |||
【行動】わらいぶくろを呼ぶ→火の息→気合いため→かえんの息→攻撃→がいこつへいを呼ぶ | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :○ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :△ |
到達Lv…16、「いれかえ」なし(主人公は必ずバトルメンバー)
守備力が高いので、ヘンリーがルカナンを覚えていると楽になる。また仲間を呼ばれた場合は、何よりも優先してそちらを倒しておきたい。特にわらいぶくろのマホトーンを受けて呪文を封じられてしまうと、かなり厳しい戦いになる。
38:わらいぶくろ | [H] 31 [M] ∞ |
[攻] 33 [守] 15 | [早] 25 [賢] 0 | [仲] − [避] 3 | [E] 10 [G] 55 | − | ||
【行動】マホトーン or 笑う→ラリホー or ホイミスライムを呼ぶ→攻撃 or メダパニ | ||||||||
メ :△ | ギ :○ | イ :◎ | ヒ :× | バ :○ | デ :× | 死 :× | 犠 :× | − |
光 :△ | 幻 :× | 眠 :△ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :○ | 休 :× |
27:がいこつへい | ||||||||
[H] 42 [M] 0 |
[攻] 52 [守] 50 | [早] 20 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 30 [G] 19 | − | |||
【行動】攻撃:4、どく攻撃:2 | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :△ | バ :△ | デ :× | 死 :○ | 犠 :× | − |
光 :△ | 幻 :○ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :× | 毒 :× | 休 :× |
30:ホイミスライム | ||||||||
[H] 35 [M] ∞ |
[攻] 17 [守] 20 | [早] 15 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 19 [G] 15 | − | |||
【行動】攻撃:3、ホイミ(2):3 | ||||||||
メ :× | ギ :△ | イ :○ | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :× | 犠 :× | − |
光 :△ | 幻 :× | 眠 :× | 吸 :○ | 魔 :○ | 乱 :× | 守 :× | 毒 :× | 休 :× |
[H] 400 [M] 0 |
[攻] 90 [守] 50 | [早] 21 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 350 [G] 250 | − 前:死の火山B4 | |||
【行動】攻撃:3、かえんの息:2、様子を見る | ||||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :○ | ヒ :△ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :○ | − |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…19、「いれかえ」あり
敵は3体だが、1体ずつの3グループに分かれているので、少々やっかい。確実ではないが、ルカナン、メダパニ、
ラリホー、ルカナン、マヌーサ、メガンテ、いずれも効くことがある。覚えているようなら使ってみよう。
強力なかえんの息は、毎ターン使われる前提で早めに回復していこう。回復呪文が使える者を、主人公を含めてふたりくらい欲しいところ。まず、どれか1体に集中攻撃をして早めに数を減らしておくことが、この戦闘のカギになる。
[H] 600 [M] 25 |
[攻] 95 [守] 85 | [早] 30 [賢] 1 | [仲] − [避] 0 | [E] 1150 [G] 500 | いしのオノ:A 前:試練の洞くつB3 | |||
【行動】攻撃:4、ベホイミ(2)、痛恨の一撃 | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :× | バ :△ | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :× | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
[H] 90 [M] 0 |
[攻] 105 [守] 120 | [早] 45 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 202 [G] 60 | − 前:試練の洞くつB3 | |||
【行動】攻撃:3、ぼうぎょ(1/5):3 | ||||||||
メ :△ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :○ | バ :○ | デ :△ | 死 :○ | 犠 :× | − |
光 :○ | 幻 :△ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :△ | 守 :× | 毒 :△ | 休 :△ |
到達Lv…24、「いれかえ」なし
計2体との戦闘になるが、怖いのは「カンダタ」の痛恨の一撃のみ。全員のHPを100以上、つねに保っておきたい。
見た目どおり、攻撃はすべて直接攻撃なので、スカラ、スクルトで『しゅび力』を上げておけば、かなり無力化できる。
シールドヒッポも現れるが、ぼうぎょ(1/5)を使ううえ耐性も高いので、なかなか倒しにくい。
ただ、それほど危険な攻撃もないので、「カンダタ」を倒すまで放っておいても構わない。
[H] 950 [M] 30 |
[攻] 130 [守] 121 | [早] 70 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 350 [G] 300 | けがわのマント:E 前:デモンズタワー外観11F東 | |||
【行動】攻撃→攻撃→ルカナン→攻撃→攻撃→攻撃 | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :△ | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…25、「いれかえ」なし
6ターンごとにルカナンで守備力を下げてくるので、スクルトがあればそれで対抗したい。
しっかりベホマなどで回復をおこたらなければ、なんら問題ない敵である。
[H] 800 [M] ∞ |
[攻] 110 [守] 120 | [早] 99 [賢] 2 | [仲] − [避] 2 | [E] 450 [G] 350 | キメラのつばさ:C 前:デモンズタワー外観11F西 | |||
【行動】攻撃:2、かえんの息、ベギラマ、ヒャダルコ、ベホイミ(2) | ||||||||
メ :○ | ギ :○ | イ :○ | ヒ :○ | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :△ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…25、「いれかえ」なし
素早さが高いうえ、かえんの息などの全体攻撃を多用してくるので、早めの回復を心がけたい。
長引けばつらくなるのが目に見えているので、ルカナンが効くと早めに倒すことができるぞ。
[H] 2000 [M] ∞ |
[攻] 150 [守] 2047 | [早] 65 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − 前:デモンズタワー10F(固定) | |||
【行動】攻撃:2、こごえるふぶき:2、メラミ、バギクロス 【能力】自動HP回復(100) 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||||
メ :◎ | ギ :◎ | イ :◎ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :◎ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…25、「いれかえ」なし(主人公は必ずバトルメンバー)
敵のバリアがある状態では、まず勝つことはできない。ひたすら耐えて11ターン目が終わるまで待つ、
または主人公の残りHPが1/2以下(※1)になると、敵のバリアがはがれるイベントが発生する。
そのあと主人公のHP、MPが完全に回復(※2)。
画面はそのままで「ジャミ(1)」との戦闘が終了し、「ジャミ(2)」との戦闘に移る。
この戦闘は勝つことはできないが、のちに控える「ジャミ(2)」の戦いに備えて、
スカラ、スクルト、マホカンタ(てんくうのたて)で守りを固めると、その効果が持続するぞ。
※1…戦闘開始時から主人公の残りHPが1/2以下だった場合、1ターン目が終わったあと敵のバリアがはがれる
※2…このとき、主人公の『こうげき力』上昇(+100%:バイキルト、ファイトいっぱつ)の効果が消えてしまう
[H] 820 [M] ∞ |
[攻] 120 [守] 120 | [早] 50 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 3500 [G] 0 | ちいさなメダル:G 前:デモンズタワー10F | |||
【行動】攻撃:3、こごえるふぶき、メラミ、バギクロス | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :× | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…25、「いれかえ」なし(主人公は必ずバトルメンバー)
主人公は回復しているが、それ以外の仲間たちはそのままなので、まずHPとMPの回復の必要があるかどうかを
確認しよう。ルカナン、マヌーサが必ず効くので、使うとかなり楽になる。
こごえるふぶき、バギクロスの全体攻撃は強力なので、これらを受けたあとはすぐに回復しよう。
[H] 4500 [M] ∞ |
[攻] 300 [守] 160 | [早] 90 [賢] 1 | [仲] − [避] 0 | [E] 9500 [G] 0 | ちからのたね:G 後:見はらしの塔4F | |||
【行動】攻撃:2、はげしい炎:2、いなずま、スカラ(自) | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :◎ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…31、「いれかえ」なし(主人公は必ずバトルメンバー)
スカラ(自)を使うので、ルカナンで対抗したい。これがないと「こうげき」がほぼ無効化されてしまい、
攻撃手段が限られてしまうことになる。ルカナンのあとはバイキルト、ファイトいっぱつ)を使おう。
はげしい炎は、フバーハで受けるダメージを1/2軽減できる。いなずまはデイン系なので防具で防ぎようがないが、
仲間モンスターのスライムナイトやおどるほうせきは、16〜22に軽減できるので頼りになる。
[H] 1700 [M] 0 |
[攻] 200 [守] 190 | [早] 80 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 3500 [G] 650 | ちいさなメダル:G ボブルの塔B2 | |||
【行動】攻撃:3、武器を振りまわす:2、ミス | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :◎ | デ :○ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :△ |
到達Lv…34、「いれかえ」なし
まず、相手の守備力が高いのでルカナンを唱えておきたい。
さらにスカラとスクルトでこちらの『しゅび力』を上げておけば、とくに苦戦する要素はなくなる相手だ。
[H] 4500 [M] ∞ |
[攻] 280 [守] 250 | [早] 90 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 12000 [G] 900 | ちいさなメダル:G ボブルの塔B3 | |||
【行動】攻撃:2、はげしい炎、やけつく息、メラゾーマ、マホカンタ | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :△ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :× | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…34、「いれかえ」なし
「ゴンズ」以上に守備力が高く、さらにマホカンタを使うので、バイキルトやファイトいっぱつを使わないと、
大きなダメージは期待できないだろう。はげしい炎は、フバーハで軽減しよう。
やけつく息を使ってくるので、キアリクを覚えている仲間を連れてくるか、
誰かにストロスのつえやまんげつそうを持たせておきたい。
マヒ状態は、回復しないといっさい行動でないので、その戦闘がかなり不利になるうえ、
バトルメンバー全員がマヒしてしまうと全滅となってしまう。マヒしたら、これらの方法ですぐに回復しよう。
相手がマホカンタを使ったあとは、てんくうのつるぎを使うとよい。
相手に呪文をかけるのが目的ではなく、相手のマホカンタ状態を解くと、何度でもかける可能性があるからだ。
つまり、相手に無駄行動させるのが目的で、そのぶんやっかいなやけつく息の頻度も下がることになる。
なお仲間モンスターは、即死耐性が◎だとマヒしなくなるのだ。そこで、オススメを紹介。
全耐性がまんべんなく高いおどるほうせきや、回復と蘇生がおこなえるがいれば安心だろう。
[H] 2000 [M] ∞ |
[攻] 265 [守] 200 | [早] 55 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 8500 [G] 800 | こんぼう:G 後:大神殿1F | |||
【行動】攻撃:3、はげしい炎、ベギラゴン、マヒャド | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :○ | バ :○ | デ :○ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :○ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…36、「いれかえ」なし(主人公は必ずバトルメンバー)
ルカナンは効きにくいが、ぜひ唱えておきたい。はげしい炎を軽減するため、いつものフバーハがあるとよい。
ベギラゴン、マヒャドも使うが、回復を怠らなければ問題ない。
[H] 4500 [M] ∞ |
[攻] 19 [守] 180 | [早] 73 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 21000 [G] 1000 | ちいさなメダル:G 後:大神殿B3 | |||
【行動】かがやく息→マホカンタ→痛恨の一撃(固定)→ぼうぎょ(1/5)→イオナズン→いてつく波動 | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :△ | バ :△ | デ :△ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :× | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…36、「いれかえ」あり
馬車内を含めて自由にバトルメンバーを選べるので、まず最初に確認しよう。
強力なかがやく息に備え、フバーハを唱えよう。
先制できないなら、いてつく波動を受けたターンでフバーハを唱えよう。
補助呪文はまったく効果がないので、バイキルトで『こうげき力』を高めたい。
そして「ゲマ(2)」と同じく、マホカンタはてんくうのつるぎを使えば、次のローテーションがまわったときに、
またマホカンタを必ず使うため、6ターン中、1ターンだけ無駄に行動させることができる。
[H] 1600 [M] ∞ |
[攻] 200 [守] 180 | [早] 80 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − エビルマウンテン | |||
【行動】かがやく息 or メラゾーマ→いてつく波動 or 攻撃→あくましんかんを2体呼ぶ or キラーマシンを2体呼ぶ 【能力】自動HP回復(50) | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…40、「いれかえ」あり
Vのラストボス。イブールと同じくかがやく息が強力なので、フバーハを使おう。
いてつく波動でかき消されるたびにかけ直したい。
3ターンに1回、同種の仲間を2体呼んでくる。ただし、すでに仲間が2体いる場合、
仲間呼びがローテーションから飛ばされて、かがやく息やメラゾーマの頻度が上がる。
よって、呼ばれるたびに1体は倒しておかないと、かなりつらい戦いになってしまう。
あくましんかんのマホカンタやザオリクは、戦況が著しく狂わせられるので、
倒しつづけるならあくましんかんのほうがよい(「ミルドラース(1)」にマホカンタをかける場合もある)。
キラーマシンの2回攻撃は痛いが、スクルトをかければ、ほぼ無力化できるはずだ。
なお、ミルドラース(1)と倒した時点で、お供のモンスターがいようとも戦闘が終了する。
156:あくましんかん | ||||||||
[H] 169 [M] 80 |
[攻] 165 [守] 123 | [早] 75 [賢] 1 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − | |||
【行動】攻撃:3、マホカンタ:2、ザオリク 【能力】1〜2回行動 | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :△ | ヒ :○ | バ :○ | デ :△ | 死 :○ | 犠 :× | − |
光 :○ | 幻 :△ | 眠 :○ | 吸 :○ | 魔 :○ | 乱 :△ | 守 :× | 毒 :△ | 休 :△ |
165:キラーマシン | ||||||||
[H] 169 [M] 0 |
[攻] 185 [守] 185 | [早] 98 [賢] 0 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − | |||
【行動】攻撃:2、はげしく斬りつける:2、武器を振りまわす:2 【能力】2回行動 | ||||||||
メ :△ | ギ :△ | イ :◎ | ヒ :◎ | バ :◎ | デ :◎ | 死 :◎ | 犠 :× | − |
光 :△ | 幻 :○ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :○ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
[H] 4500 [M] ∞ |
[攻] 315 [守] 230 | [早] 75 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − エビルマウンテン | |||
【行動】攻撃→しゃくねつ炎→いてつく波動→イオナズン→マホカンタ→めいそう 【能力】1〜2回行動 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…40、「いれかえ」あり
「ミルドラース」の第二形態。
「ミルドラース(2)」はランダムで3種類に分けられ、それぞれパラメータや行動内容が変わってくる。
まず、最初のターンに何をしてくるのかを確認して、どのパターンかを把握しておきたい。
これらは「ミルドラース(2)」全体に言えることだが、完全に行動パターンが決まっている。
さらに、最初からマホカンタ状態なので、攻撃呪文を使う際はてんくうのつるぎを使う、
またはいてつくはどうで解除しよう。そして、どのパターンもめいそうでHPを500回復する。
ルカナンとバイキルトを使って可能な限りダメージを与えておかないと、いつまで経っても戦闘が終わらないぞ。
(2-1)は1〜2回行動のパターンで、全体攻撃のしゃくねつ炎とイオナズンがメイン。
マホカンタを解除して相手に1回ぶん無駄な行動をさせておくと、めいそうを遅らせることができて、だんぜん楽になる。
このふたつの攻撃は炎耐性とイオ耐性が必要だが、イオ耐性は防具で軽減できない。
炎耐性が高い防具は、おうじゃのマント、てんくうのよろい、プリンセスローブ、みずのはごろも、
まじんのよろい、みかがみのたて、てんくうのたて、ひかりのたてである。
イオ耐性が高く、炎耐性も悪くない仲間モンスターは、いつものスライムナイトやおどるほうせきはもちろん、
ホイミスライム、メッサーラ、オークキングなどは、そこそこ仲間になりやすいうえ、
呪文・特技も使いやすいものが多いのでオススメだ。
[H] 4500 [M] ∞ |
[攻] 315 [守] 230 | [早] 15 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − エビルマウンテン | |||
【行動】めいそう→しゃくねつ炎→いてつく波動→メラゾーマ→ルカナン→攻撃 【能力】1〜2回行動 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :△ | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…40、「いれかえ」あり
(2-1)と同じく、1〜2回行動のパターンで、しゃくねつ炎は驚異的な威力。
フバーハで軽減しなければ、多大なダメージを受けるだろう。
相手はルカナンを使ったあと攻撃をおこなうが、なぜかいてつく波動でこちらの守備力低下を解除してくる。
スクルトで対抗するよりも、そのあいだに少しでもダメージを与えて、めいそうの回復量を上まわることを
第一に考えよう。また、相手の素早さはかなり低いので、まずこちらが先に行動できるという点を覚えておきたい。
[H] 4500 [M] ∞ |
[攻] 29 [守] 230 | [早] 120 [賢] 2 | [仲] − [避] 0 | [E] 0 [G] 0 | − エビルマウンテン | |||
【行動】しゃくねつ炎→痛恨の一撃(固定)→メラゾーマ→めいそう→イオナズン→いてつく波動 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :× | バ :× | デ :× | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :◎ | 吸 :◎ | 魔 :◎ | 乱 :◎ | 守 :× | 毒 :◎ | 休 :◎ |
到達Lv…40、「いれかえ」あり
相手の素早さが高く、推奨レベルでは、まず先制することができない。しかし、必ず1回行動なうえ行動パターンが
決まっているので、次に何をしてくるか完全に読むことができる。3種類のパターンのうち、最も楽なものだと思われる。
フバーハを使う際は、必ず相手がいてつく波動を使うターンで唱えよう。
初挑戦するレベルでは、まず相手が先制するので、しゃくねつ炎を使うターンで唱えようとすると間に合わないからだ。
また、通常攻撃はしてこないのでスクルトは必要ない。
[H] 9000 [M] ∞ |
[攻] 420 [守] 150 | [早] 85 [賢] 2 | [仲] − [避] 1 | [E] 5000 [G] 510 | ちいさなメダル:A 謎の洞くつB5 | |||
【行動】攻撃、かがやく息、しゃくねつ炎、いてつく波動、メラゾーマ、イオナズン 【能力】2回行動 【初期】マホカンタ(必ず) | ||||||||
メ :× | ギ :× | イ :× | ヒ :△ | バ :○ | デ :◎ | 死 :◎ | 犠 :◎ | − |
光 :◎ | 幻 :◎ | 眠 :○ | 吸 :◎ | 魔 :○ | 乱 :◎ | 守 :◎ | 毒 :◎ | 休 :○ |
到達Lv…50
とてつもないHPと攻撃力を誇る。中途半端なレベルや強さでは、まず勝つことはできないだろう。
呪文を使うなら、まずマホカンタ状態を解除しておかないと跳ね返されてしまうので注意。
攻撃呪文を使うなら、やまびこのぼうしを装備してガンガン唱えていこう。
少ないターンで倒すなら、この洞くつにあるたたかいのドラムは欠かせない。
これがあるかないかでは、ターン数はおろか、勝率まで大幅に変わってくる。誰に持たせるかで悩むところ。
じつは眠らせることができるので、いろいろと試してみてもいいだろう。
しかし、2回行動なのですぐに起きてしまううえ運の要素が絡むので、あまり過度な期待はしないほうがよい。
ただ、倒したターン数を気にしないのなら、よい戦法ではある。とくにラリホーマは成功しやすい。